一人で寝られるようになるのはどれくらいから?

ぽんた

保育士, 保育園

個人差はとても大きいと思いますが、一人で寝られるようになるのは何ヶ月くらいですか?副交感神経と交感神経の切り替えは成長と共に発達するのでしょうか?それとも、切り替える為に入眠前に泣くことが練習となってできるようになるものでしょうか?

    2023/02/10

    4件の回答

    回答する

    1人で寝られるとは全くの介入なしにということでしょうか? それでしたら3歳の我が子もまだ親が隣にいないと家では寝ません、、、 ですが、保育園では1歳から1人で寝ていました。 保育園が安心できる場所、となれば次第に寝れるようになるのではないでしょうか?

    2023/02/10

    質問主

    勤めている保育園では1歳前から自立睡眠する子が多いので、全く関わらずに寝られるのはどれくらいが一般的なのかなと思いました。 保育園には預ける予定はないんです💦

    2023/02/10

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    2児の子育てをしながら保育園でパート勤務しています。 保育園で子どもに注意する時など優しく落ち着いて話ができるのですが、家に帰ると子どもたちがイヤイヤ期全開ということもあり、とても感情的になってしまいます… 頭では冷静に話をしようとするのですが、家事が進まない、子どもが全く言うことを聞かない、喧嘩ばかりなどが続くと、「なんでわからないの!」と怒鳴ってしまったり、「おばけが見てるよ」などと脅しを使ってしまうことも多々あります。 日々反省しながらも思い通りにならないストレスもあり、最近ではストレスでの聴力低下や体調不良が続いていて、自分の子どもたちにどう接して良いのかわからなくなってしまいました。 皆さんは職場と家で同じ対応ができていますか?

    子育てストレス

    あおは

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    82024/01/27

    ハムスター🐹

    保育士, 認可保育園

    共感しまくりで、まるで私の質問かと思いました🤣自分の子と園児、全然違う対応してしまいますよね。私もそれが今の悩みでいつも後悔やら罪悪感でいっぱいです。ストレスのはけ口として自分の子どもにイライラしているわけではない、と思っていても口を開くと無意識でガミガミ言ってしまいます。夫からは、あえて一人になる時間作ったほうが良いと言われて、週末深夜の晩酌タイムを作ったりストレスをためないように気をつけています。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    涙が止まらないです。 保育関連の話でなくてすみません。 母が2021年頃から体調を崩し、少ししてから癌と診断されました。 約二年半、手術や抗がん剤や点滴等による治療を続けてきましたが、いよいよ後がなくなってきました。まだ話せますし、トイレや食事も出来ますが、がん細胞自体は完全には消失させる事が出来ない状況です。前程、食欲はなくなり、階段の登り降りやお風呂の入浴や車に乗っての病院の行き帰りのみでもかなりの疲労感を感じるようで、1日の半分以上を横になって過ごしている状態です。私も実家にはいる状態なので、病院の送り迎えや食べたい物のリクエストを聞いて差し入れするようにしたり、家事も自分が全て引き受けて負担がかからないようにしたりと出来る事はやってあげたいとは思いますが、今までの思い出や元気だった頃の姿を思い出すと涙が止まりません。日に日に細くなる手足やゆっくりとした歩き方等を見るだけで涙腺がゆるみます。本人の前では涙は見せないようにしていますが、父や姉妹と話していると涙があふれてきます。父も元気がなくなり、「お母さんにお世話になったなあ」と思い出を振り返ったり、亡くなったあとの手続き等の先の話をするようになったりしました。1.2日でなくなってしまうわけではありませんが、そう遠くない未来では母はもういないのだなと思うと辛いです。 もう小さな子どもではないのに、やはり親の存在は偉大で大切です。

    給食

    すいか🍉

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    42024/02/16

    sora

    幼稚園教諭, 幼稚園

    そうですよね。私も父が癌とわかり半年で天国に行ってしまいました。 ごはんを食べず細くなっていく姿をみると本当にツライですよね。 でも今自分にできることをやってあげることが一番だと思います。 やってあげたいとおもうこと沢山やってあげてください。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    発表会や音楽会の当日の朝、37.5度の発熱があればお休みさせますか? 出番は15分ほどです。

    音楽会発表会

    のりんちゅ

    保育士, 認可保育園

    42023/12/14

    いちごあめ

    保育士, 認可外保育園

    その発熱が感染性のものなのか、 あとはお子さんの様子次第 で、対応は変わると思いますが、 元気なのに熱だけ高め…であれば、私なら連れて行っちゃうかもしれません💦 ですが、息子は発表会前日に高熱があり、朝には解熱したのですが、ちょうど周りでインフルエンザが流行していて、感染した可能性もあったので休みました… 結果やっぱりインフルエンザだったので、休んで正解でした笑

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    初めて2歳児クラスの担任を持つことになりました。 おすすめの製作、遊びを教えて欲しいです! (手形スタンプやシール貼りなど)

    制作遊び2歳児

    あお

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    52024/04/05

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    夏場に絵の具あそび。おすすめです。 私は 模造紙に手で絵の具を塗りたくる…をしました。子どもたちの隠れた性格?が見えて 面白いです。 トイペの芯を切り開いて 絵の具でスタンピングをして花火にしたり… のりを使って子どもたちが作った!というのが分かる感じを意識してました。 シール貼りや手型は2歳児クラスでは幼すぎるかな…と思い なるべく避けてました。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    こんにちは! 子育て支援センターで働いている方いますか??認可保育園で保育士をやってきましたが、保護者支援に興味があります。また、妊娠と出産を経験し保育園に通う保護者だけでなく、地域にいるお父さんやお母さんの支援もしてみたいなと思っているのですが、仕事内容がいまいちわかりません。どんな事でもいいので業務の内容わかる方や、保育園と併設して支援センターがある方などの意見お待ちしています。

    家庭支援子育て支援センター子育て

    シマ

    保育士, 認可保育園

    22024/04/05

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    市内全公立こども園に子育て支援センターが併設されてる市に勤務しています。 勤務市の場合、支援センター独自の行事、園の子どもたちとの交流などがあります。あとプレイルームへあそびに来る地域の方の育児、家庭の悩みなども聞くらしいです。 こども園併設の支援センター職員は再任用か再任用か再任用経験の臨職と決まってます。単独支援センター職員はまた違うと思いますが… 支援センターは40代以上経験豊富でないとできない、務まらないイメージがあります。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    2年目保育士、2歳児担任です。 私以外の3人は持ち上がりで、信頼関係が築けているのですが、私はあまり信頼関係が築けていません。当たり前なのですが、信頼関係を作るために怒らないで優しくいこう!と思っているのですが、危ない場面が多く、今日もたくさん叱ってしまい、絶対に子どもに怖がられています。信頼関係も築けていない先生にいきなり怒られるなんて私も嫌です。どうすれば怒らずにそして信頼関係を築くことが出来ますか?

    2歳児担任保育士

    スマイル

    保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

    32024/04/05

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    ケガに繋がりそう、友だちを傷つけた(噛む、引っ掻き)意外は強く怒らなくて良い…と2歳児クラス担任経験から思ってますがなかなか 穏やかに言えなかったりしますね(笑) 言い過ぎてしまいそう💦とか怒って言ってしまいそう💦と思ってしまった時は子どもに「先生、ブリっと言っちゃいそうやねんけど😫」と言って自分を落ち着かせるようにしています。 とにかく 言い過ぎず穏やかに接して関係を作っていくように心がけてます。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

    107票・2024/04/13

    いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

    205票・2024/04/12

    園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

    194票・2024/04/11

    持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

    216票・2024/04/10
    ©2022 MEDLEY, INC.