子育て中のイライラ対処法

ぽんた

保育士, 保育園

寝ない、食べないでイライラしてしまうことが多いです。カーっとなった時に瞬時に対処できる対処法は、みなさんありますか?息抜きをするなどではなく、瞬時に一呼吸みたいな。。それができれば良いんですけど。。イライラしすぎて漢方を飲み始めました。みなさんの瞬時のイライラの対処法を教えてください!

    2024/07/25

    4件の回答

    回答する

    こんばんは。毎日本当にお疲れ様です。私の子どもも寝ない、食べないタイプなのですごく分かります。私は5秒間カウントしながら目を瞑るようにしています。ただただ数を数えるとヒートアップしていた自分の感情が少し落ち着く気がしています。 すごく大切に向き合っているからこその感情でもあると思いますので、できるときに息抜きもされてくださいね。

    2024/07/30

    質問主

    ありがとうございました。

    2024/07/30

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    現在育休中、完母で、1歳半の子供を育てています。 先日、我が子の1歳半検診でとても孤独感や悲しみを感じたのですが、1歳半検診って何のためにするのでしょうか?受診し終わって、結局どうだったの?と感じたのですが、こんなものですか? 検尿が上手くできていなくて、受付で尋ねると、「内科検診後に洋服を着るとき声かけて貼ってもらいましょう」と言われたので、そう伝えると「忙しいので自分で貼ってください」と言われました。 離乳食にはムラがあり、食べる量も多くはありません。歯並びが悪くなる、ご飯を食べないといけないなど、母子の様子や気持ちの共感がないことにモヤモヤだったのですが、母乳に関してはさらにダメ出しでした。海外では、授乳は2歳かそれ以上だったり、世界平均授乳期間は4歳以上だったりなのに、1歳半検診はもっと温かい場なのかと思っていました💦 内科検診直前で大泣きして、腕をかいて赤くなったのですが、それを見て「アトピー性皮膚炎、要検査!」と言われ、紹介状と大きく書かれた札を入れられました。状況を話しても聞いてもらえていませんでした。 赤みはすぐ消えていましたし、色々ショックを受けながらの帰宅でした。翌日皮膚科に行くと、「綺麗な肌よ」と言われました。 今回の検診で、子育てには共感してもらえる人がいるだけで救われると痛感しました💦

    共感離乳食保育士

    ぽんた

    保育士, 保育園

    22024/04/25

    りん

    保育士, 認可保育園

    お疲れさまでした。 酷い扱いを受けられましたね。子育てに関わる方の対応の仕方に暖かみのなさを感じました。 健診そのものは、やはり、お子さんの成長の確認をする場なのではと思いますが、時間と対応で人手が不足していたのでしょうね。ですが、そこは、不安で一杯のお母さんの気持ちもきちんと受け止めてくれる場であって欲しいと思います。子育ての相談が出来るような。お疲れさまでした。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    2歳前の我が子はイヤイヤ期真っ最中です。 なんでも「しない」と言います。歯磨きしない、ねんねしない、おむつ替えしない。。 しないならいいよ!と言うとイヤーと泣いてくるのですが、そんな対応でいいのかな?と思う時があります。かと言って、待っていると、イライラが募り。。保育園のようにはいかないですね。。

    はみがき保育士

    ぽんた

    保育士, 保育園

    52024/08/26

    ゆーきぃ

    保育士, 保育園

    分かります。イヤイヤ期大変ですよね( ›_‹ )それも成長の一種と考えるけど中々ねですよね、、子供が楽しくなるような声掛けの工夫とかもいいかもですね!!

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    現在産後休暇を取得しています。 もうすぐ終了し、育休に入るのですが、産後休暇が終わること及び育休に入ることを職場に連絡すべきでしょうか。

    育休正社員保育士

    なぎゅ

    保育士, 公立保育園

    42024/07/13

    ぽんた

    保育士, 保育園

    現在育休中です。 産後休暇終了の連絡、育休に入る連絡はしていません。 逆に、なぜしないといけないんですか?? とにかくしんどい時に、気を遣いたくないですよね💦

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    パートでも、書類をしています。している方いらっしゃいますか?

    パート担任

    わい

    保育士, 保育園, 認可保育園

    42024/09/07

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立会計年度をしています。 私は一般職非常勤で臨職フルではないので乳児クラス担任になった場合、個人カリと日誌(週リーダーはしてるので)だけ書いてます。月カリ、おたよりは書かないと言ってます。 臨職フルは正規の代替の立場なので 乳児クラス担任になったら月カリ、個人カリ、おたよりは必ずやります。 週リーダーもするので日誌もです。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    一歳児担任をしています。保育について質問です。子ども達の興味のある物を保育に取り入れていこうとゆう園の考え方ですが、週案はありますがザックリとした内容すぎるのと、製作などもその日に用意したり段取りがとても悪いです。のびのび自由に!はいいのですが行き当たりばったりでは?と思います。パートの身なのであまり口出しはせずですが。。子どもたちに選択肢を!と謳っている園どう思いますか?

    パート担任保育士

    わい

    保育士, 保育園, 認可保育園

    02024/09/07
    行事・出し物

    2年目です。初めての誕生会の担当です。 3、4、5歳児合同の誕生日会があります。10分くらいの出し物に「重ね絵クイズ」をしようと思っています。遠くまで見えるようにするには大きく書かないといけないのですが何に書いたらよく見えると思いますか?ホワイトボードにファイルみたいなよく見えるものを用いたいと思っています。ファイルであれば見えますかね? そしてもう1つは何問くらい出したら時間が足りますかね… 分からないことが多すぎてパニックになっています。楽しませる自信がなくどうしようの気持ちが沢山あります…

    行事4歳児5歳児

    ❤️‍🔥

    保育士, 保育園

    12024/09/07

    幼稚園教諭, 幼稚園

    見えるかどうかは、他の職員と実際にやって見え方を見てみた方がいいと思います!クイズは5問くらいが良いかと、、、合同だとクイズの難易度の設定難しいですね😭5問以上は飽きてしまうかもしれません、子どもたちの反応見てやめれるように多めに用意しとくのも手かもしれませんし、分かる人いるかなー?と子どもを巻き込みながらやっていくと時間は伸ばせると思います!!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

    141票・2024/09/14

    大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

    191票・2024/09/13

    9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

    216票・2024/09/12

    平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

    212票・2024/09/11
    ©2022 MEDLEY, INC.