ヨーグルトが主食

ぽんた

保育士, 保育園

1歳半になりましたが、母乳8割です。 体重もしっかりあるのですが、栄養バランスが気になります。ムラもあり、どうせ食べないので無理して作るのはやめました。プレーンヨーグルトだと一日に何度も食べます。かといってお粥を好む訳ではありません。同じような方、これなら食べたと言うのがあれば教えてください!

    2024/03/29

    2件の回答

    回答する

    日々の育児お疲れ様です。   参考になるかわかりませんが、利用児さんに似た子どもがいました。 もうすぐ1歳の誕生日を迎えようとしている月齢。離乳食はペースト状なら飲み込むが(少量)、後期食くらいの固形にすると吐き出す。 しかし様子を見ていると、「食べる」ことに慣れてないだけのようにも見えました。 その子も母乳保育。家庭では食べないからと母乳を。母乳もたっぷり出ていたのでしょう。  保育園では給食時間に食具を使って食べ物を口に入れる。→出さずに飲み込む→繰り返し慣れる事を目的に取り組みました。 夜の寝かしつけも母乳をあたえながらとのお話で、保育園でのお昼寝も入眠できない日々でした。 そこで、1歳のお誕生日を機に断乳をしてはとお母様にお話しました。 お母様も「断乳すれば食べるのか?」と疑念をお持ちでしたが、頑張って断乳されました。可愛さ余って断乳も寂しかったようですが。 次第に食べる量も増え、固形の物も食べられるようになりました。 今、1歳5ヶ月です。まだ、咀嚼や飲み込みに課題はありますが、誰よりも食べる事に関心を持ち、給食もおかわりしてます。 家庭でも良く食べているようです。 お腹いっぱいになることが出来るからか、布団に横になる事も出来ずにいた子が、トントンですーっとお昼寝もできるようになりました。 色々な味を知り、好き嫌いも出てきてますが、美味しそうに食べていますよ。

    2024/03/30

    質問主

    ありがとうございます。 我が子は、実家に行った時に大人からもらうお菓子なら、かたいものでもしっかり噛んで食べるので味が一番かなと思っています。 魚は大好きで食べますが、飲み込みはまだ十分にできないので、噛み砕いた後、吐き出すこともあります。 ここ数日、思いっきり外で遊ぶと、食べることも増えたので、そもそもお腹空いていないことも原因かと思います。時間をずらして食べさせていきます。ありがとうございました。

    2024/03/31

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    子育て中の保育士さんに質問です。 周りに頼れる身内がいない場合、早番や遅番の時などはどうしていますか? フルタイムやシフトに入っている方、どのように生活を回していますか?

    シフト生活子育て

    あんこさん

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

    42024/03/19

    のりっち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    私も来年度から仕事復帰で働き方に悩んでいます。 小さな子がいての早遅シフトは難しいかなぁ…と思っていますが、周りには1歳で預けて正規で戻る先生も多いです。でもやはり自分の親など、近くに頼れる身内がいてということが前提条件にあるようです。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    海外のように性について子供と語ろう。とネットで見かけまして、皆さんはお子さんに性についてお話をされていらっしゃいますか?

    絵本

    になな

    その他の職種, 児童施設

    32024/05/18

    あや

    保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

    私は保育ではないですが、我が子とは小学生中学年の頃から、避妊についてから始まりオープンに話していました。 タブー視する風潮を変えていきたいですよね

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    今日産婦人科を受診し妊娠が確定しました。5週目です。先週末からお腹が空くと気持ち悪さを感じはじめていて、日に日に間隔が短くなってる気がします。 食べづわりだと思うのですが、経験のある方、保育中どうやって乗り切っていたか教えてください(> <) 今のところ食べれないものはないです◎

    妊娠2歳児正社員

    あやみ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 事業所内保育

    62024/04/16

    ハラミ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

    ロッカーにぱぱっと食べられるのを常に置いてました(笑)

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    パートの常勤職員と正規職員の仕事の違い(線引き)はどのような感じですか?私のところは、月案とクラス便りを作成するかしないかくらいの違いで、あとはほぼ同じ業務量です。勤務時間も短時間勤務ではなく、正規職員よりパートが1時間ほど短いくらいです。(サービス残業すればほぼ一緒) みなさんの園ではどうでしょうか?

    パート正社員

    みみ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    42024/07/04

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立会計年度です。 勤務市は臨職フルと週30時間非常勤で違います。 臨職フルは正規の代替の立場なので責任を含め 仕事内容は正規と同じ感じ。月カリ、おたよりも書きます。 週30時間非常勤は本来 フリーか加配が仕事で担任は業務外。担任の場合 月カリもおたよりも書きません。個人カリのみです。 臨職フルも非常勤も週リーダはしますが臨職フルは絶対、非常勤は個人の自由みたいな感じです。 臨職フルは正規と勤務時間も形態も同じで非常勤は平日週休ありの4日勤務で15分 上がり時間が早いです。 臨職も非常勤も担任なので子どもが減らないと上がれないは同じ。非常勤で正規と上がり時間が被っていたら、子どもが減ってなかったら非常勤が残る。 どの勤務形態でも10分から時間外をつけてもらえますが 園長に小言を言われたくなくてサービスにしているのでかなり損してます(笑)

    回答をもっと見る

    遊び

    絵本を読む前の、注目を集めるちょっとした小技を教えてください。 私はわざと絵本を逆さまに持って、読み始めようとすると、みんなが「ぎゃくぎゃく〜!!」と突っ込んでくれるのが面白いです。 わざと口パクで喋ってみたりとか、 手拍子でリズム取って真似してもらったりとか… でもかなりマンネリです。なにか小技ありますか〜?

    絵本遊び担任

    ちゅみ

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

    02024/07/04
    保育・お仕事

    保育補助をしています。 1日の子どもの様子を書いてと言われ、最近書き始めました。 任されることに対しては嬉しいのですが、資格がないのに書いても問題ないのでしょうか?? 前の園では、 書き物や保護者対応意外のことはしていました。 園によって違うのでしょうか??

    保育補助保護者パート

    こーふぃー

    その他の職種, 保育園

    82024/07/04

    わはは

    保育士, 保育園

    私も無資格補助員ですが、入ってすぐに書いてみてー!と言われ、書いたらバッチリだね👌となって次の日から普通に書いてます😅 その園によるんでしょうね。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

    56票・2024/07/12

    塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

    171票・2024/07/11

    特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

    198票・2024/07/10

    経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

    213票・2024/07/09
    ©2022 MEDLEY, INC.