バウンサーやハイローチェアーの使用時間

ぽんた

保育士, 保育園

日中の寝かしつけはバウンサーやハイローチェアー、夜はお布団というふうにしても良いものでしょうか? やはり、できるだけお布団が良いのかなと思いながら、バウンサーを使ってみると、自分が少し楽になったので、お布団で無理そうな時使用しようかなと思っています。

    2022/11/24

    3件の回答

    回答する

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後4ヶ月ごろまで昼はハイローチェアで寝かしつけしていました。夜はお布団です。 ゆらゆら揺れるのでうちの子はすぐ寝てくれました。 だんだん体が大きくなった&寝返りを打ちたそうにするので5ヶ月を境にお昼寝も布団へ移行しました。

    2022/11/24

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    現在1歳8ヶ月の娘がいます。 1歳半過ぎ頃から、自分でする!オムツはかない!などの主張が強くなってきました。 保育園で、集団の子ども達を見ていると、こういう時期なんだなー、とその子の様子を見ながら他の子どものお世話をする余裕がありました。子どもも、他の子どもを見ながら自分でしたり、外遊びにみんなが行くからオムツをはかなきゃ!となりますが、家庭ではこんなにも違うのなだと感じています。今まで他人事として保育していたように思います。 みなさん、ご家庭では、この時期のことをどう理解して、どう言った対応をされていますか?

    保育士

    ぽんた

    保育士, 保育園

    22024/05/29

    みらい

    保育士, 保育園

    我が子となると全く違いますよね!分かります! 私は他害など他人に迷惑がかかることや命に関わること以外は否定しないように心がけています。自分でやりたいことは見守り、おむつも履いてなくても家ならそのままです。裸の時もありますが、認めてもらえたらそのうち好きな服を選んで着ています😊 どうしても履いてほしい場合は、2つの柄のおむつ(お母さんが絵を描いてもok)を用意して、どっちがいいか聞くと、選んで喜んで履きます♪ おむつに限らず、なんでも2択の選択肢を用意すると結構すんなりいきますよ!試してみてください♪

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    公立でなく、民間で働いている方で育休が公務員と同じく3年取得出来る園で働いていらっしゃるかたはいますか? 多くの園では法律上の育児休業分の休暇しか用意されておらず、頑張って延長出来ても1年半若しくは2年。方の改正によりそれも難しくなるとの事。 独自の育児休暇をとっておられて3年近く休暇をとられている方はなかなか民間では聞いたことがありません。 都内等の園だとあったりするのでしょうか。 無給若しくは少額でいいので、子どもと過ごす時間をとりながら、復帰出来る環境を日本が全ての企業に整えてほしいなと思いました。 現実問題、育休は1年とれますが、子どもの生まれ月によって、そして待機児童や4月入園の状況等を考えて保活をすると、やはり、1歳になる前の復帰となってしまうのが現実ですよね。 オムツがとれるくらいまで、卒乳が出来るくらいまでお家で見てあげたい、過ごしたいと思っても、全ての企業では叶わないのが日本の現実。 勿論、私も今は独身なので、産休・育休の職員の方のしわ寄せが来てしまった事もあり、残業や持ち帰りになんで独身だからと追われないといけないの??と意地が悪い思考を持ってしまった事もあります。 子どもが少し大きくなってから、尚且つ子育て出来る資金を得ながら、そして、また復帰出来る環境を残しながらが叶う環境にならないと、子どもを産むという人がどんどん減っていきますよね。

    待機児童産休育休

    すいか🍉

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    12024/03/15

    にこ

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

    民間では聞いた事すらないです〜

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    もともとアレルギー体質で、肌を痒がるのですが、虫刺され跡がかさぶたになってそれを掻きむしり出血を繰り返してしまいます。 同じような経験をされた方、この方法だとかかなかったよー!という方法を教えていただけないでしょうか? 病院の薬はもらっていますが、いまいち。。。

    アレルギー

    ぽんた

    保育士, 保育園

    42024/06/15

    のりっち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    園に同じような子がいましたが、薄手の綿のカーディガンのような物を準備してもらい、刺されないようにしてもらっていました。 アームカバーなども使っていました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    認可保育園で働いています。子育て中の職員が多く、早番や遅番ができない職員ばかり……。子育てを応援したいし、できることは頑張りたいのですが毎日早番か遅番になってしまっていてちょっとしんどいです。みなさんの園はシフト、しわ寄せや負担などはないですか?

    シフト子育て保育士

    わんころ

    保育士, 認可保育園

    62024/07/01

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    独身女性の不満ではありますよね😥 文句言うと、あなたもそうなるんだからぁ〜とか言われたり😥 早、遅が好き!って職員も居るので、身体に合ってればいいけど、 身体に合わない人もいて、 体調悪くなる人も居ました😥 子育て中の職員さんも、子育てに専念したいなど、退職されるかたもいるので、様子みてですかねぇ‥ 中途採用は、子持ちは採用しないとかしてくれるといいですね😥 逆に子育て終わった年配の人のほうが、採用されることも多いです😊

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    公立の保育園で働いている方に質問です! みなさんは、公務員保育士の志望理由をどのように伝えましたか? 私は自分の地元以外の自治体を受験するのですが、地元も違うし、そこにしかない特色も見つけられず志望動機に悩んでいます。 参考にさせていただきたいので、みなさんが実際に公務員試験でどのように志望動機を伝えたのか教えてください!🙇🏻‍♀️

    公立保育士

    さーちゃん

    学生

    02024/07/01
    保育・お仕事

    みなさんの保育をしていてやりがいを感じた瞬間を教えてください!少し大変なクラスを担当して以来、保育の楽しさを感じられなくなる日が増えてしまいました。過去の成功体験を振り返ると「やってて良かったんだ」となることはあるのですが、なかなかモチベーションがあがりません。 みなさんのハッピーな話を聞かせてください^_^

    みーこ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    32024/07/01

    わんころ

    保育士, 認可保育園

    こんにちは。みーこさんの投稿をの読ませていただいて私も今まさにそうなのでじんわり・・・・です。大変なクラスを持つとやることや時間に追われて子どもをせかしたり追いかけ回したり。他のクラスや学年と比べられることあって悲しくなるばかりで子ども本来のかわいらしさに気づいてあげられなかったりしますもんね。答えになるかわからないのですが、そんなときはプライベートでも子どもたちの好きなものになるべく触れるようにしているんです。今のクラスだったらすみっコぐらしのキャラ研究、ダンゴムシ探しで毎日10匹、ゲーム「ひみつのおるすばん」の進捗報告、ママの好きなK-POPアイドルのおしゃべりなど。大したことしてないけど子どもたちとのおしゃべりが弾んで知らないうちになんとなく言うこともよく聞いてくれるようになって保育もちょっとやりやすくなったかも……です。一緒にしんどい時期を乗り越えましょうね!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

    169票・2024/07/08

    すっきり終わりました🥰無事に終わったよ♪何とか終わらせました…🤗書類が終わってません😭いろいろ山積みです…💦その他(コメントで教えて下さい)

    206票・2024/07/07

    スプレーやロールなどの制汗剤を使用汗拭きシートを使ってる着替えている特に対策してませんその他(コメントで教えて下さい)

    213票・2024/07/06

    好き、楽しみ普通だよ苦手じゃないけど疲れる苦手だなその他(コメントで教えて下さい)

    211票・2024/07/05
    ©2022 MEDLEY, INC.