私は4月から異動になります。そこで皆さんに質問です。異動の際、今の通勤...

あおい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私は4月から異動になります。そこで皆さんに質問です。異動の際、今の通勤30分の私は1時間半の通勤。ましてや2回ののり換え駅が大きく混むことを危惧していました。その話を園長に話したところそれくらいの時間の通勤はよくある、普通の通勤時間と言われましたが、どう思いますかか?また皆さんの通勤時間はどれくらいですか?

    2020/02/23

    7件の回答

    回答する

    電車通勤で1時間半、、長いですね。 わたしは片道1時間かかってたので職場に近いところに引っ越しました。 通勤時間は時間の無駄だなーと思うことが多いですよね。 ちなみにどーでもいいですが、わたしは車通勤で10月からは片道1時間かかるところに引っ越します。なぜそこまでするかというと、旦那と毎日同じ家で生活をしたいから、そして今の職場でもずっと働きたいからです。 一人暮らしであれば職場の近くに絶対引っ越しますね。

    2020/02/23

    質問主

    ありがとうございます。 ギリギリ借り上げ社宅に入れるかもとは言われましたが、なんせ一人暮らしも初めてなのでとりあえず今の実家から通うつもりですが遠いなとつくづく感じます…

    2020/02/24

    回答をもっと見る


    「施設・環境」のお悩み相談

    施設・環境

    4月から小規模園に勤め始めました。 3月末までは定員80名程の認可園で働いていましたが、 小規模園に来てから衝撃的な事が多過ぎて戸惑っています。 とにかく子どもたちの落ち着きが無く20人程度しかいないはずなのに倍以上子どもがいるような騒がしさだったり、 給食の白ごはんが食べられない子には市販のふりかけを掛けて食べさせたり、、、 以前働いていた園ではこのような光景を見る事が無かったため毎日が驚きの連続です。(悪い意味で、、、) 正直、自分の保育観と合わないので早くも辞めたいと思っています。 他の小規模園もこのような感じなのでしょうか?

    小規模保育園給食

    Yせんせい

    保育士, 保育園, 認可保育園

    62024/04/12

    ring

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

    私も以前小規模にいました。いい加減な保育士が多く勤務中にスマホしたり勝手に午睡時間伸ばしているような園でびっくりでした。 避難訓練もしない、常に私語ばかり。園長も不在。 色々不安ですぐに辞めました。 小規模ってダラダラした園が多い気がします。

    回答をもっと見る

    施設・環境

    日焼け止めについて 保育雑誌に日焼け止めをクラスに一個置いて自由に園児も使えるっていう園をみてすごいなぁ、真似したいなぁ、と感心しました✨ 園の方針で医師からの指示がある子ども以外は日焼け止め使えないことになってるのですが、みなさんの園はどんな感じですか?

    保育雑誌

    みつ

    幼稚園教諭, 認証・認定保育園

    82024/04/20

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    虫除けは病院の処方が必要です。 日焼け止めは家から塗るなら塗ってきて…という感じで園に持ってくることはないです。

    回答をもっと見る

    施設・環境

    来年度から、宗教による特別対応食で、豚除去の子が土曜保育を利用します。これまで、うちの園では、土曜の給食は卵や乳などのアレルゲンを使わないメニューで、調理さんの負担を軽減してきました。ですが、これに加えて豚肉除去は一気にメニューが減ってしまいます。その子だけ、別メニューを作るか検討中ですが、同じような経験をされたことがある方いましたら、状況を知りたいです。

    宗教土曜保育給食

    にこ

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

    32024/03/19

    スタ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

    うちにも、やはり豚肉だめな子がいましたか、献立表に原材料名に印をつけて保護者に、渡していました。ママはあまり日本語がうまくないので、時折英文付きです。 ただ給食センターからなので、保護者の許可を得て、完全除去にしていました。その時は、代替はありません。チャーハン等にはいっているときは、お弁当持参して貰いました。 公立幼稚園で13時30分降園なため、すぐにお腹がすくわけでもないので、柔軟に対応していました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    3歳児クラスでの出来事です。 Aちゃんが遊び終わってその場に置いておいたスカートに足を滑らせてBちゃんが転んでしまいました。 それを見ていた保育士が『ここにあったスカートに滑っちゃったよね、先生見てたよー。出しっぱなしにすると危ないよね』と。そして『このスカート使っていた子は誰かな?』と犯人探しを始め、『出しっぱなしだと危ないから使い終わったらしっかりお片づけしてね』と話していました。 そして終了。。確かに出しっぱなしにしたことが原因なのですが、子供のせいになったまま話が終わる感じがモヤっとしちゃいました。 みなさまならどんな風に対応しますか? もやっとする気持ちわかる方いらっしゃいますか??

    安全3歳児遊び

    4人のメンズママ

    保育士, 小規模認可保育園

    82024/05/17

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    そこにスカート落ちてたら 危ないのでさっとどかします😂 先生見てたよ〜じゃなくて 見てたなら、安全のためにどかしなさいよ!って思っちゃいます😅 保育者側でも保護者側でもそう思っちゃう😥 その出し放しにしてた子も、 実際それで転んだ姿を見てないのであれば、へー!そんなんだ!で終わっちゃう話だし😣 わたしのせいで〜片付けよう〜! とは思わないかなぁ‥😥 わたしなら、保育者が片付ける、 今後その子の片づけを見るようにしてその都度声掛け位かなぁ‥ 犯人探しとか、見てたよ〜?とかは要らないと思います😣 自立を促すために、保育者はそれをしたのかもしれないけど、 わたしは安全重視なので、自分で行動しちゃうかな😅 それで頭とか打ったりしたら、 自分で行動するように見てました〜じゃ、話にならないですもん😥

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    4月から保育士パートをしています。 3月までは同じ園で正規で働いていて、あまり不適切保育になりそうな場面を見たことがありませんでした。 今思うと、比較的子どもを大切にしている園であり職員が多かったのだなと思います。(どこもそうであって欲しいものですが…。) 対して今のパート先は、「えっ…」と思ってしまう発言が多い方が一部いらっしゃいます。 職員に対しては人当たりの良い方なので余計に驚きました…。 否定的な言葉で指導しない、というのが現在の保育の常識だと思っていたのですが、ここでは根付いていないんだな…と思うことが多いです。 例えば、走ってしまう子に「歩こうね」「転んだら痛いから座ろうね」と指導するのが普通だと思っていたのに、「危ない!なんで走るの!」「あー!(怖い声)」という声が多く聞かれます。 しょっちゅう、保育士の「あー!(怖い声)」が聞こえてくるので「えっなになに?!」と初めの頃はどんな大変なことが起きたの?!とびっくりしてしまっていました。 また、午睡で泣いて眠れない子を、少し落ち着くまで放っておく(そっとして、離れて見守る)のはまあ…場合によってはありかな?とは思うのですが、泣き叫んでいる+10分以上も泣き続けている、仕切りで隔離している、のをそのままって…。可哀想になり、見ているのがつらかったです。 前の園では私は、比較的厳しめの先生笑に属していたつもりでいたのですが…。 これは厳しいとか優しいとかの問題じゃないのかな?と思っていて、波風立てずに子どもに寄り添ってあげるにはどうしたら良いだろう…と思っています。 まとまりのない質問で申し訳ないですが、同じです!という方や改善案があれば教えて頂きたいです!

    パート1歳児保育士

    ねむ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

    12024/05/17

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    それが当たり前の園になっているんだと思います😣 その子達に歩こうね♡と声をかけたとしても、あーーーー!って言われているから、そのほうがわかりやすいみたいな感じですかね😣

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    この時期は子どもたちとの愛着形成に時間をかける時期ですね。園では、目交・肌とのふれあい(体を使った遊び、わらべうたなど用いた体あそび)、事あるごとに見ているよサイン、アイコンタクト、ムギュを行っています。 担当の子どもとどのように愛着をつけていますか?

    伝承遊びスキンシップ保育内容

    チーハー

    看護師, 小規模認可保育園

    32024/05/17

    nikoniko32

    保育士, 保育園

    子どもからのサインを見逃さないようにすることですかね。 すこーしずつ近付いて、邪魔はせず、他の子どもとの穏やかなやりとりが耳に入るようにして… 子どものキャラクターにもよりますが、コチラを気にしてくれたら待ちます😊 自分のテリトリーがある子もいるので、無理してこじ開けようとしないように気をつけてますかね。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    あるなし使ったことあるその他(コメントで教えて下さい)

    166票・2024/05/25

    妊婦へのサポートあり◎妊婦へ配慮はされている○ちょっと大変かも△妊婦へのサポートなし💦わからないな~その他(コメントで教えて下さい)

    188票・2024/05/24

    乳児派どっちも好き♡幼児派その他(コメントで教えて下さい)

    235票・2024/05/23

    残業はほぼなし~20時間くらい(1h/日)~40時間くらい(2h/日)~45時間までには収まっている45時間以上働いているな~正社員じゃありません🎵その他(コメントで教えて下さい)

    226票・2024/05/22
    ©2022 MEDLEY, INC.