雨がたくさん降るので。

ゆきせんせい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園, 管理職

テラスがある園の方に質問です。 雨がたくさん降ると降り込むことで濡れてしまうこともあると思います。 濡れたところはタオルを敷いたり、滑り止めを敷いたりしますが、それが逆に引っかかることも出てきています。 これ良かったという対策があれば教えて頂きたいです。

    2022/07/27

    5件の回答

    回答する

    おなじくマットや滑り止めを利用しております。あとは事前にぞうきんで拭いています。雨が多いとどうしても濡れてしまいますよね🥺💦

    2022/07/27

    質問主

    やはり対策はマットと滑り止めですね。 ありがとうございます。 滑り止めの引っかかり防止とか対策ありますか?

    2022/07/28

    回答をもっと見る


    「施設・環境」のお悩み相談

    施設・環境

    ①事務所から全く出てこない。月1のカリキュラムの会議のときだけ口頭でクラスの様子を聞くのみで、子どもたちとは直接関わらない。 ②園外での研修や本社勤務中心で月に数日しか園にいない。 ③保育士が揃っている状態でも過干渉気味にクラスの中に入り保育を始め、子ども達が落ち着かず担任に煙たがられる。 ④基本的には事務所にいるが散歩の出発のときに子どもや担任を見送ったり、保育の状況をみて加配の子どもを事務所でみてくれる。 私がこれまで関わった何人かの園長はこのようなタイプに分けられるのですが、園長の保育への関わりは④が個人的にはバランスがよく好きでした。 皆様は、良い園長の保育への関わり方はどんなものだと感じますか?

    園長先生保育内容幼稚園教諭

    なのは

    保育士, 認可保育園

    142023/12/16

    yhh

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    いつもお疲れ様です。 今の園は分園なので園長はたまにしか見に来ません😅‪‪ ほとんど本園にいる状態です。 以前の職場は①に近く、週一の集会のときには子どもたちの前に出てお話をしていました。 ④の園長はとても素敵ですね! そのような園長のもとで働きたいです!

    回答をもっと見る

    施設・環境

    4月から小規模園に勤め始めました。 3月末までは定員80名程の認可園で働いていましたが、 小規模園に来てから衝撃的な事が多過ぎて戸惑っています。 とにかく子どもたちの落ち着きが無く20人程度しかいないはずなのに倍以上子どもがいるような騒がしさだったり、 給食の白ごはんが食べられない子には市販のふりかけを掛けて食べさせたり、、、 以前働いていた園ではこのような光景を見る事が無かったため毎日が驚きの連続です。(悪い意味で、、、) 正直、自分の保育観と合わないので早くも辞めたいと思っています。 他の小規模園もこのような感じなのでしょうか?

    小規模保育園給食

    Yせんせい

    保育士, 保育園, 認可保育園

    62024/04/12

    ring

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

    私も以前小規模にいました。いい加減な保育士が多く勤務中にスマホしたり勝手に午睡時間伸ばしているような園でびっくりでした。 避難訓練もしない、常に私語ばかり。園長も不在。 色々不安ですぐに辞めました。 小規模ってダラダラした園が多い気がします。

    回答をもっと見る

    施設・環境

    保育士の募集サイトで最近週休3日制の園をよく見ます。週休3日制の園で働かれている方はいますか?魅力的だと思うのですが、実際はどうなのか教えてください!話を聞いた事がある方もぜひお願いします!

    正社員保育士

    アリエル

    保育士, 認可保育園

    102024/04/14

    パム

    保育士, 認可保育園

    導入をし始めている園に勤めたことがあります。ただ実際詳しい話を聞いたこともないし、その働き方をしている職員がいるかもわかりませんでした。勤めていた園にはいませんでしたが。 ただ、言えるのは恐らくですが、一日の労働時間が長くなるのではと思われます。日頃から10時間労働とかある園でしたので。そして本来休憩時間が1時間含まれていますが、実際は30分も取れませんでした。園にもよるかもしれないので、一概には言えませんが、しっかり確認してから応募された方がいいと思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 乳児クラスに入ることが多いのですが、 1歳児クラスで主活動外(夕方のお迎えまでの時間)の時間はどんな遊びをして過ごしていますか? 幼児クラスの経験が多く、乳児クラスについて教えていただけると助かります。

    乳児遊び1歳児

    sao

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    12024/04/18

    りん

    保育士, 認可保育園

    うちの園は2歳児までしかいませんが、夕方は設定を少ししてから運動のものと手作業のものと一部屋で好きな方に行ってします。設定では、絵本を読んで手遊び、お茶を飲む。運動はボールや風船遊び。手作業ではシールはりやお絵描きなど。比較的、子どもの好きなように遊んでいます。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

    転職保育士

    みつ

    幼稚園教諭, 認証・認定保育園

    12024/04/18

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    見学させてもらって、 子どもたちが元気に挨拶するか、 先生たちがシカトしたり不機嫌ではないか、フレンドリーに先生たちは笑顔で保育してるか。 を見させてもらいます😊 もう、見学なしで採用されたら恐怖なので笑

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    役員決めでクラス役員と行事係を決めるのですが、クラス役員が今年はなかなか決まりませんでした。 年長となると会長になったり、卒園式で保護者代表の挨拶がある事が皆さん立候補したくない理由だったようです。 園として立候補で決める事になっていますが、なかなか決まらなかった経験がある方いらっしゃいますか? 立候補者がいなくなかなか決まらない場合、どのくらいの時間粘るか、最終的にどうやって決めるか、お聞きしたいです。

    懇談会新年度保護者

    ことり

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    12024/04/18

    ao

    保育士, 保育園, 認可保育園

    お疲れ様です。 昨年度同じような状況がありました。 保護者の皆さんの前で説明したため、その場では立候補しずらいこともあったのか、誰も立候補がいませんでした。 こちらも立候補で決めることになっていましたが、数日経ってもどなたも個別に立候補がなかったので、園長と相談した結果、1人ずつの家庭に個別でこちらからお声掛けすることになりました。 (無理強いはせずに) その結果、1名やってもいいと言ってくださったのでその方にお願いしました。 あくまで立候補決めなのでこのようなやり方が正しいとはいえないのですが…

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

    181票・2024/04/25

    正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

    227票・2024/04/24

    勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

    221票・2024/04/23

    リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

    237票・2024/04/22
    ©2022 MEDLEY, INC.