園舎内の掃除や整理整頓って、みなさんの園ではどの程度まで行っていますか...

よっこ

幼稚園教諭, 幼稚園

園舎内の掃除や整理整頓って、みなさんの園ではどの程度まで行っていますか? 保育室や廊下、トイレなど子どもたちが日々使う場所の掃除は基本的には毎日だと思います。 それ以外の、棚や本棚の整理や遊具などです。 どこもかしこもピカピカで整理されている園と、乱雑でホコリがあちこちにたまっていて、遊具も積み上げられている園と分かれるなーって気がしています😅 みなさんの園ではどうですか?? 保育や、子どもに関する業務が忙しいので、掃除まで手が回らない!!ってこともありますよね💦

2020/09/28

3件の回答

回答する

私の園でも毎日掃除しています。 掃除する場所がリストになっていて、毎日、何番(早番、遅番とか)の人が◯◯の場所を掃除するなど漏れがないようにキッチリ決まっています。 正職員だけでは全てできないのでパートさんも含め、必ず誰かは掃除をしている感じです。 さらにコロナが流行るようになってからは、その日に使ったおもちゃはほぼ全て消毒するなどかなり負担が増しました💦 子供達が帰るの早くなった分、遅番は最後の30分はずっと掃除and消毒ということも多いですね😅 整理整頓は休憩時間など手が空いた時にほどほどにしていますが、やはり今の状況だとそれより掃除の方が優先度高いです。

2020/09/28

質問主

ありがとうございます😊 そうですよね。 今はコロナの影響で、本当に消毒の日々ですね。 私はスッキリした保育室が好きなので、よく整理しちゃうのですが、今は中々その時間が取れません💦

2020/09/28

回答をもっと見る


「整理整頓」のお悩み相談

雑談・つぶやき

みなさんの保育士、幼稚園教諭あるあるを教えてほしいです! 内容がかぶっていても良いので、たくさんきいてみたいです!

着脱専門機関整理整頓

なたでここ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

32021/08/09

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

・匂いに敏感になる ・何でも『お』つけがち ・ひとりごと多くなりがち ・テンションの高低差激しすぎ(?) ・街中のこどもだいたい何歳くらいか当てがち。そしてだいたい当たりがち笑笑 個人的にはこんな感じですかね! ほかの方も気になります!笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

3年目の3歳児担任です!今までは、書類をファイルにわけて管理していたのですが、探し出すのが大変というデメリットがあり、一冊のノートに全てもらったプリント、園だよりなどを貼り保管しています。 4月から始めてみましたが、やはり見やすく、その日の出来事なども書けるので、1年たったときに振り返りができると感じました。 また楽譜などもノートに貼るように変えてみました。厚本の時に使っていたクリップがいらなくなり、荷物も軽く便利でした。 このようにやってよかったこと、整理整頓、子どもたちとの一年を考えて、やっていたことなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

整理整頓記録

ゆき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

82020/04/21

あらい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, その他の職場, 小規模認可保育園

素晴らしいアイデアですね。 データとしてすぐわかる、参考にできるのはやはり実物の保管だと思います。 私は保育日誌に手書きで書くと足りないので、全員の保育記録をパソコンでメモ帳サイズに打ち込みプリントアウトして 保育日誌ファイルに貼り付けていました。 次年度の先生が「前年度のその子はどんな様子だったか、どう対応したか」が伝わるといいなと思ったので。 保護者との会話でも気になることを打ち込み、あとは私にたずねてもらえたらと記録者 アライ、も添えました。 保育日誌はさらにボリューミーになってしまいましたが、後でどの先生が見てもわかるように 噛みつきのある子や偏食の子などはとくに細かく記録して貼り付けました。 丁寧でわかりやすい、いいお仕事をされてらっしゃるなあと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

研修の資料、職員会議等の書類など、どのくらい保管していますか?整理しきれなくなってきて… 保育グッズや製作グッズなども、気がつくとどんどん増えてきてしまいます😂

整理整頓制作保育士

あたり

保育士, 保育園

42024/04/17

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

あたり様 こんばんは。初めまして。 保育の書類は結構大きめなファイルに入れて様々な分類の書類事に分けてプリントなど入れて棚に保存しています。私の保育園は5年間はとっておかないといけないルールです。(監査があるため) 保育グッズもお菓子の缶やこれもまたファイルに入れて保存しております。ファイルといっても様々なファイルがあります。私たちが使っているファイルは、1枚ずつ入れるやつではなく、チャックをあけたらそこに書類を入れる式のファイルです。わかりづらくてすみません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パートで短時間の保育士をしています。 子供の食事のことで、食べるのを嫌がる子の対応に困っています。 私以外の机は、皆、正規の先生で。子供たちも、とりあえず食べている様子。 床に転がってまで嫌がる子、怒るのもおかしいし、どうやって食べるように誘えばよいでしょうか? 無理に食べさせるのは、虐待のようで。 アドバイス、お願いいたします🙇

虐待給食保育士

りん

保育士, 認可保育園

42024/05/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正社員が、パートの職員にその子を任せっきりなんですか😣? 正社員がバトンタッチするべきてすよね😣 なにが、嫌なのか、を他の正社員と話して解消していくべきかなぁと思います😊 短時間パートさんだとわからないこともたくさんあるのにひどいなぁと思いました😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食についてお聞きしたいです。 給食は事前に苦手なものを減らしたりしていますか? 園によって様々だとは思いますが、減らした子は、おかわりできない!など、あるのですが、、 減らして完食することも達成感味わえることもあり園では導入しています。 また、給食の歌は歌いますか?

給食4歳児遊び

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42024/05/21

みらい

保育士, 保育園

食事の時間が「楽しい」ということが何より1番だと思います。 苦手なものは減らして、一口でも頑張って食べられたらはなまるです。子どもは嗅覚が敏感なので、大人よりも青臭く生臭く感じているのかもしれません。成長と共に食べられるようになることもあると思うので、今食べられなくても、好きなものもおかわりして良いと思います。 給食の歌はうちの園ではありませんでした。「静かに手を合わせましょう、ご挨拶どうぞ、いただきます。」でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えている保育士です。 園見学に行く際、どのようなところをチェックしていますか? 今後に活かして行きたいので教えていただきたいです。

転職保育士

保育士, 保育園

12024/05/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

子どもは元気か、挨拶してくるか、人なつっこいか、 職員はみんな元気に挨拶するか、 無愛想やシカトをする職員はいないか、 園内はキレイか ですかね〜😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

5歳児4歳児3歳児2歳児1歳児0歳児その他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/05/28

WindowsMacわからない~その他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/05/27

もう今年度あったよ枯れる程度で終わった今年度はまだない声はほとんど枯れないその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/05/26

あるなし使ったことあるその他(コメントで教えて下さい)

239票・2024/05/25
©2022 MEDLEY, INC.