嫌な気分な時

れもんとうめい

その他の職種

学童保育勤務です。パートです。 毎日、保育日誌があり、全体的な子どもたちの様子などを書くところがあります。その項目は数人いる先生で、持ち回りで書くようになっています。パートもです。 正社員のおばちゃん先生に、 「先生(私)が書くの?え??」 と、あなたが書いて大丈夫なの?という感じに言われました。 嫌な気分になり、その先生に書いてもらうように、日誌を渡しました。 正社員の先生たちには、頭に来ることもたくさんあり、我慢していましたが、そろそろキレそうです。 イベントで正社員の先生が休みになって代わりに、お店を作ってた時も「その作り方は意味わからない!」と言われたり、、、 正社員だけで内容を決めていて、パートに話が降りてこないからわからないし。 正社員が急に休むとき、代わりに入る時何度もあるのに。 嫌になってくる。 正社員だけで、ルールなどを決めて、ミーティングで話すけど、その日休みだと知らなかったりするし、、、 ルールも細かいし多いし。 人間関係って難しいですよね。

2024/09/03

2件の回答

回答する

お疲れ様です☺️ パートですが、日誌は書いてますよ☺️ 逆に、パートのわたしが日記を書き、正社員の方が、他の仕事が出来るようにしています☺️ ルールは明確化されていないのでしょうか☹️? もしかしたら、そのおばちゃん 正社員のかたは、日誌書きたい人なのかもしれないですね☹️ 渡して良かったと思います! そして、上に相談できない場合や、なぜ日誌を、書かない?ってなったら、そのおばちゃん先生に そう言われたといえばいいと思います☺️ パートだと、たまにしか出勤しないから、わからないことありますよね☹️ イベントで、意味がわからない! と、言われた場合は、 じゃあ、どうすれば意味がわかりますか?逆に教えてください☺️ って、感じでわたしなら言います☺️ 良くない正社員がいる環境だと パートしてらんないですよね☹️

2024/09/03

質問主

ありがとうございます😊

2024/09/06

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

職場・人間関係

同じ保育園内に、子どもに強く言えない同僚がいます。悪いことを注意したり、叱ったりすることができないので、子どもたちも少しナメ始めているのか、全く言うことを聞かず保育になりません…。トラブルも解決しません…。 強く子どもに言うことが必ず必要だと思っているわけではありませんが、乱暴をする、危険な行為をするなどの行為には、きちんと指導してほしいと思ってしまいます。 どの年齢の子どもに対してもです。 もちろん、優しく伝えることが大切だとはわかっていますが… 結局その場で注意するのは私ですし、だんだんその先生にイライラしてきてしまいます。 どのようにその先生に接していけばいいのだろうと悩みます。

トラブル保育士

なの

保育士, 公立保育園

32024/07/10

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

なのさん、毎日お疲れ様です! 私も、なのさんと同じ状況です。 相方の先生は、子どもたちに常に優しく、注意の仕方も優しかったため、そのクラスの子どもたちは何でも許してもらえると思っているようです。 それに対し私は、相手が子どもとはいえ、危ないことや暴言等トラブルのもとになることはしてはいけないと、その都度厳しく注意しています。 注意したその時に子どもが落ち込んだり泣いたりしても、全力で叱ってくれたり向き合ってくれる先生のことを、子どもたちはずっと大好きでいてくれます。 最近は、危険な時やトラブルがあった時は叱る場面があってもいいのではないか?と相方にやんわり伝えて、様子を見ているところです💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

8月2日の仕事が休みの日に、買い物をしようと車に乗ってスーパーに行き、駐車場パーキングに入ろうとしたら駐車場パーキングから車が出てきて、その車が出るまでウィンカーを上げ停車していたら、後ろから重機が突っ込んで来た事故に遭いました。 過失は私には全くありません。 頸椎捻挫、腰椎捻挫、胸椎捻挫、股関節打撲、外傷性左上腕骨上か炎、両手握力低下、右足首捻挫と診断され全治3週間見込みと医師から診断されました。医師からは「ちょっと治療に専念してください!仕事?いや無理!」「だって抱っこできる?歩ける?」と話されました。 確かに園児を抱っこできないし散歩に行けない。 それを保育園の園長に報告したら、「3週間休んだら、給料少なくなるよ〜」「13日から出ようよー。事務だけでいいからさ」と話されました。 左手を固定して吊っている状態で、右足首捻挫していている私に運転して出勤してくださいと言う園長って異常ですか? もう転職先は決まっており、8月末に退職する予定です。相手保険会社からは、休業損害金を出すと話されたのと医師から治療とリハビリに専念してくださいと話されたので園長には、そのまま話して休んでます。

脅しブラック保育園トラブル

黒猫たん

看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 小規模認可保育園

42024/08/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

転職予定でしたら、 出勤してあげる義理ないです😊 そのまま出勤しませんわたしなら😊 新しい職場で、活躍したいですし😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

フリーの立ち位置は、どれが一番ベストですか?

トラブル保育士

りす

保育士, 認可保育園

52024/05/28

わはは

保育士, 保育園

どれとは、なにか選択肢はあるのでしょうか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

保育士、幼稚園教諭として復職した方へ質問です。 どういった理由でその形態の園に復職しましたか? 企業型主導保育の園におりましたが、以前系列の小規模の園に訪れた際、仕事がすごく楽で子ども達とゆっくり関われる時間が増えてとても嬉しかった記憶があります。ですが、託児所もおすすめだと知人から聞いており、現在悩んでおります。 お話をお聞き出来れば幸いです。

幼稚園教諭正社員保育士

永嶋

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

02024/09/24
保育・お仕事

新卒で4月にこども園に就職し人間関係等で1ヶ月で 辞めてその後一般企業に3ヶ月程務めていましたが、 保育に戻ろうと企業を辞め今は、転職活動中です 保育士資格を活かせる職場はどんなものがありますか

転職正社員

のりまき

その他の職種, その他の職場

22024/09/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービスで保育士やってます☺️

回答をもっと見る

行事・出し物

劇ごっこ、発表会をやめて、他の形にした園はありますか? 勤務がシフト制で、担任同士の擦り合わせが難しい 配慮のお子さんが増えている 1クラスあたりの人数が多い 事務仕事が多い などのことから、劇ごっこや発表会は無理にしなくても、別の形(親子工作とか?)にしていけばいいのではと思っています。 そこで、劇ごっこをやめた、または別の形にした、という経験のある方、園はありますか?

発表会行事保育内容

ぽこ

保育士, 公立保育園

22024/09/24

みー

保育士, 栄養士, 認可外保育園

私の子どもが通っている園の4・5歳合同クラスでは、保育参観の代わりに、全員一緒に親子工作をしていました。 テーマは「お家作り」で、子どもたちが自由な発想で紙や布を切り貼りしたり、保護者が作った人形を子どもの作ったお家の中で遊ばせる、という流れも楽しかったですし、発表会でなくても子どもの成長を感じられてよかったです。 ご参考までに。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

基準通りしっかりとっている基準通りではないが別室で休憩保育室にそのままで、休憩別室で事務作業や作り物に当てている休憩はない契約その他(コメントで教えて下さい)

26票・2024/10/02

長い長いとも短いとも思わない短い会議はないその他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/10/01

全く見に来ない行事や大事な練習だけ月1くらい1週間に1,2回くらい毎日様子を見に来るその他(コメントで教えて下さい)

182票・2024/09/30

運動遊びや運動会散歩や遠足などの園外活動お店屋さんごっこ芋掘りなど食育毎日、楽しい♡その他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/09/29
©2022 MEDLEY, INC.