今の仕事場を辞めるべきか迷っています。違うところに面接しに行ったはいい...

Iさん

保育士, 保育園

今の仕事場を辞めるべきか迷っています。 違うところに面接しに行ったはいいものの、今の園と比べてしまい。。 それなら、今の園を続けて行った方がいいんだろうなぁって思うんですけど、、。 新しい職場になって自分の体調変わるのも嫌だし。。 まだ3年目。5年やったら考えようかな、、。

2020/11/08

2件の回答

回答する

私は4年目から余裕ができて楽しくなりました。なので、もう少し続けてみるのもアリかもしれません。もちろん。新しい園に行くメリットもあると思います。新しい園で、絶対にそこで!と思える園があれば、転職する機会じゃないでしょうか?

2020/11/17

質問主

なるほどです!やっぱ3年目の悩みなんですね🥺頑張ります!

2020/11/17

回答をもっと見る


「面接」のお悩み相談

キャリア・転職

面談や園見学を行くときにブラックかどうか見分ける方法はありますか? 転職したばっかですが、もう転職したいくらい肌に合いません。

ブラック保育園転職サイト面接

みさと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

132023/12/27

まあさ

保育士, 幼稚園

先生同士の関わりや対応を一番よく見る様にしました💦 それでもわからないところも多いですが、、 やはり人間関係大きいなと思います。 私は見学だけではなくボランティアの様に1日過ごせるのであればお願いしていました!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動を始めて2週間経ちました。 本日、一園の面接 数日後に園見学二つを控えています。 初めての転職なので、どこがあっているのかわからず、とにかく気になる園に見学をエージェントさんを通してお願いしている状態です。 適応障害、転居のことを考え10月入職を目指して頑張っていますが、履歴書作成、志望動機を考える…面接の対策…正直疲れてきています。 現在 ・エージェント利用は主に二つ (求人の比較、エージェントによって紹介してもらえる園が変わると感じたため) ・転職と同時に転居を考えているので、希望場所の範囲は大きめ ・希望としては第一に働きやすさ ・規模は、自分の相性などもあると感じ、特に決めていない ・求人を紹介される→調べて気になるところを伝えて詳しい求人を教えていただく→園見学、面接 という流れでやっています。 転職活動を始めて2週間、焦りすぎかな?早く決めようとしすぎてないかな?と思っています。 経験者の方々いかがでしょうか。 アドバイス等ありましたらお願いします!

履歴書転職サイト面接

オオヒラ

保育士, 保育園

42023/07/10

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

初めまして! 私も転職サイトを利用して保育園に勤めています。 焦る気持ちもわかりますが1ヶ月は余裕を持っている方が見学や話をしっかり聞けますよ! 長く働きたいからこそ時間をかけるのも大切ですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

来週、会計年度任用職員の面接試験を受ける予定です😌 どんな質問内容かを教えて頂きたく質問させて頂きます😊 会計年度任用職員の試験を受けた事がある方、今会計年度任用職員の方、教えて頂けると嬉しいです☺️✨

保育士試験面接内容

あいか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/04/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

会計年度をしています。 私は会計年度制度開始前から臨職/非常勤で働いているので面接は非常勤の試験を受けた時しかなかったですが… 非常勤の面接の時 どういう保育がしたいか…のようなことを聞かれたように思います。 勤務市の保育方針をベースに自分の今まで経験、当時 担任だったので担任経験も踏まえて 話したように思います。 試験を受けた時点で勤務市に臨職で務めて4年目くらいだったので保育方針も混ぜて話しました。 臨職フル時代は 役所に履歴書を出す→採用電話がくる→役所で話、配属保育所へ話をしに行く。 だったので採用面接のようなかたい感じの話はしたことないです。 非常勤の現在は毎年、書類を書いて提出のみです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

3歳児クラスでの出来事です。 Aちゃんが遊び終わってその場に置いておいたスカートに足を滑らせてBちゃんが転んでしまいました。 それを見ていた保育士が『ここにあったスカートに滑っちゃったよね、先生見てたよー。出しっぱなしにすると危ないよね』と。そして『このスカート使っていた子は誰かな?』と犯人探しを始め、『出しっぱなしだと危ないから使い終わったらしっかりお片づけしてね』と話していました。 そして終了。。確かに出しっぱなしにしたことが原因なのですが、子供のせいになったまま話が終わる感じがモヤっとしちゃいました。 みなさまならどんな風に対応しますか? もやっとする気持ちわかる方いらっしゃいますか??

安全3歳児遊び

4人のメンズママ

保育士, 小規模認可保育園

22024/05/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

そこにスカート落ちてたら 危ないのでさっとどかします😂 先生見てたよ〜じゃなくて 見てたなら、安全のためにどかしなさいよ!って思っちゃいます😅 保育者側でも保護者側でもそう思っちゃう😥 その出し放しにしてた子も、 実際それで転んだ姿を見てないのであれば、へー!そんなんだ!で終わっちゃう話だし😣 わたしのせいで〜片付けよう〜! とは思わないかなぁ‥😥 わたしなら、保育者が片付ける、 今後その子の片づけを見るようにしてその都度声掛け位かなぁ‥ 犯人探しとか、見てたよ〜?とかは要らないと思います😣 自立を促すために、保育者はそれをしたのかもしれないけど、 わたしは安全重視なので、自分で行動しちゃうかな😅 それで頭とか打ったりしたら、 自分で行動するように見てました〜じゃ、話にならないですもん😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から保育士パートをしています。 3月までは同じ園で正規で働いていて、あまり不適切保育になりそうな場面を見たことがありませんでした。 今思うと、比較的子どもを大切にしている園であり職員が多かったのだなと思います。(どこもそうであって欲しいものですが…。) 対して今のパート先は、「えっ…」と思ってしまう発言が多い方が一部いらっしゃいます。 職員に対しては人当たりの良い方なので余計に驚きました…。 否定的な言葉で指導しない、というのが現在の保育の常識だと思っていたのですが、ここでは根付いていないんだな…と思うことが多いです。 例えば、走ってしまう子に「歩こうね」「転んだら痛いから座ろうね」と指導するのが普通だと思っていたのに、「危ない!なんで走るの!」「あー!(怖い声)」という声が多く聞かれます。 しょっちゅう、保育士の「あー!(怖い声)」が聞こえてくるので「えっなになに?!」と初めの頃はどんな大変なことが起きたの?!とびっくりしてしまっていました。 また、午睡で泣いて眠れない子を、少し落ち着くまで放っておく(そっとして、離れて見守る)のはまあ…場合によってはありかな?とは思うのですが、泣き叫んでいる+10分以上も泣き続けている、仕切りで隔離している、のをそのままって…。可哀想になり、見ているのがつらかったです。 前の園では私は、比較的厳しめの先生笑に属していたつもりでいたのですが…。 これは厳しいとか優しいとかの問題じゃないのかな?と思っていて、波風立てずに子どもに寄り添ってあげるにはどうしたら良いだろう…と思っています。 まとまりのない質問で申し訳ないですが、同じです!という方や改善案があれば教えて頂きたいです!

パート1歳児保育士

ねむ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

12024/05/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

それが当たり前の園になっているんだと思います😣 その子達に歩こうね♡と声をかけたとしても、あーーーー!って言われているから、そのほうがわかりやすいみたいな感じですかね😣

回答をもっと見る

保育・お仕事

この時期は子どもたちとの愛着形成に時間をかける時期ですね。園では、目交・肌とのふれあい(体を使った遊び、わらべうたなど用いた体あそび)、事あるごとに見ているよサイン、アイコンタクト、ムギュを行っています。 担当の子どもとどのように愛着をつけていますか?

伝承遊びスキンシップ保育内容

チーハー

看護師, 小規模認可保育園

32024/05/17

nikoniko32

保育士, 保育園

子どもからのサインを見逃さないようにすることですかね。 すこーしずつ近付いて、邪魔はせず、他の子どもとの穏やかなやりとりが耳に入るようにして… 子どものキャラクターにもよりますが、コチラを気にしてくれたら待ちます😊 自分のテリトリーがある子もいるので、無理してこじ開けようとしないように気をつけてますかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

妊婦へのサポートあり◎妊婦へ配慮はされている○ちょっと大変かも△妊婦へのサポートなし💦わからないな~その他(コメントで教えて下さい)

148票・2024/05/24

乳児派どっちも好き♡幼児派その他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/05/23

残業はほぼなし~20時間くらい(1h/日)~40時間くらい(2h/日)~45時間までには収まっている45時間以上働いているな~正社員じゃありません🎵その他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/05/22

メーカー小売りサービス商社金融マスコミソフトウエア・通信官公庁・公社・団体その他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/05/21
©2022 MEDLEY, INC.