クラス担任3人中、自分以外の先輩2人の子ども達の集合写真はあるのに。何...

ちび

保育士, 保育園

クラス担任3人中、自分以外の先輩2人の子ども達の集合写真はあるのに。何故自分はいつもカメラマンしているお陰で1枚もない。そのうち主担任はほとんどおやすみで約1ヶ月?くらいしか出勤していないのに。 保護者に見せる日常の写真は先輩2人と子ども達の写真多め。桜の木の下で撮れる写真とかカメラマンで記念撮影してからすぐに出発。都合の悪くなると『うちのクラスのエースだから。』ふざけんなよ。。まともに写真に入れて貰えたことがないのに。丸々3ヶ月頑張っているのに。何がエースだよ。。保護者の方には1度も一緒にうちもいることは言われずに。苦しいよ。担任として仲間外れされている気分。こ

2022/06/23

2件の回答

回答する

なにそれ。 写真撮るならカメラマン交代しながら撮るよね?担任は子どもと撮るなら順番に撮るよね?なにその変な配慮。 いらない配慮。 今度集合写真撮る時、そいつらだけ順番にアップで撮るか見切れさせてあげたらいいよ笑 エースとかないし。エースって、そういう使い方するんじゃないよね。 嫌な気分なりますね全く困った保育士たちだ! その中で頑張っているあなたは、そんなやつらに負けない芯を持っている! そう思いました。

2022/06/23

質問主

ありがとうございます。 保育でいう、エースってなんですか?? って感じです。。 これからも負けない芯を持って頑張ります!

2022/06/24

回答をもっと見る


「保護者会」のお悩み相談

愚痴

今日はクレーマーとの面談。 子どもには園で楽しいことだけをもって帰ってきてほしいから、怒らないでください。 いやいやいけないことしたら遠慮なく叱ってくださいって口だけかい! それもママ友二人揃ってでてきて! 自分の子どもが水遊び中にテラスを走り回ったり、手を出しているのを叱っているのにそれは棚に上げて。 こんな親ほんとにいるんだ、、 しかも怒ってるのはだいたい合同保育してる隣のクラスの担任。 その人はいけしゃあしゃあと担任でもないのに、その保護者と楽しく談笑してるのが腹立つ! 私は保護者と信頼関係できてるわ担任よりもてな感じで情報だしてくるから、それも腹立つ! それに一日中怒ってるのはあなただよ! そうやってでしゃばるからペアの先生は辞めるし、先輩への指導?なのかなんなのかも偉そうだし、だからうるさいなって思われるんじゃん? あー!! ストレスたまる!

個別懇談会保護者会保護者のつながり

ぽんた

保育士, 認可保育園

22020/08/05

あー

保育士, 小規模認可保育園

園長や主任などに相談は出来ますか? 対応が難しい保護者でしたら話し合いに一緒に参加をして頂いたり、アドバイスも頂けたらと思います。 それからその先生の事も相談出来るといいですね

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳児の卒園式前の保護者会は何を話したらいいですか? また、保護者に発言してもらうにはなにかいい案はありますか?ちなみに所要時間は30分です。 例:6年間で成長したところを発表してもらう 例:6年間の成長記録をスライドショーで流す これがよかったよ。こうするといいよ。などありましたら教えていただけると嬉しいです。

保護者会懇談会小学校

保育士, 保育園, 認可保育園

62025/01/14

かな

保育士, その他の職場

もうそんな時期ですね🌸 私は以前5歳児を担任した時 1年間の成長をスライドショーで振り返りみんなで涙を流しました。 また保護者が座る席を①好きな料理②ママとパパへの一言などお題を決め、我が子のものを当ててもらって座ってもらい冒頭から盛り上がりましたよ♩ 入学までに意識したい事や身につけたいことなどを共有もしました!

回答をもっと見る

行事・出し物

保育士4年目です。働き始めて数年コロナ禍だったということもあり、今回が初めてのクラス懇談会です。何を話したらいいかも分からないし、質問が来た時に上手く受け答えができる自信がありません。 うちの子はどうですか?など特定の児のプライバシーに関する質問であっても回答すべきでしょうか?

保護者会保護者ストレス

なつか

保育士, 保育園

22024/06/15

tanahara

園からのお知らせや行事についてはきちんと把握し、どんな質問でも答えられるようにしておく必要はあります。 あらかじめ職員と念入りに打ち合わせをして確認しておく。わからない質問は、わかりませんではなく、きちんと確認して後程お伝えしますまたは、今確認してきます。ですね。 あとは親が知りたいのはクラスの様子などですかね。 おそらくうちの子は...という内容は個別で聞かれると思うので、個別での対応ならお答えしてもいいと思います。 みんなの前で聞かれた場合、個人的な質問に関しては後ほど個別でお話ししますね。と伝えればいいでしょう。 今まで10年ほどやってきて、個別な質問をみなさんの前で聞かれたことはないので大丈夫だと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

雨の日は基本部屋で過ごすか、廊下へ散歩に行って気分転換をしています。ホールは幼児クラスが使うのでなかなか思いっきり遊べることがありません。部屋で体も動かしてのびのび遊ぶためにはどのような活動、環境構成をされていますか?1歳児だけでなく、多学年の状況も知りたいです。

雨の日環境構成保育室

れんげ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

12026/06/02

つーた

保育士, 認可保育園

幼児クラスだけが雨の日にホールを使えるなんて、ズルくね? なんでそんな不公平なん? ホールは、誰のためにあるん? 異議あり! 1歳児ね♪ ビニールプールを用意してさ、水あそびに使う用の。そこにカラーボールをたくさん入れたり新聞紙ちぎりまくっまのを入れたりしてあそんだっけな〜。 にしても、異議あり! 意見出したくなる笑 あとは〜、部屋でやれるサーキットあそびとか? マット、風船、 あとなんだろう。 幼児クラスは部屋で20分くらい瞑想しとけ! え、なんかスケジュールうまく組んで15分、いや20分だけでもホールであそべたらいいのにね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

明日、お休みじゃない方いますか?? 自分の園は開園するそうです。 周りの小学校などは一日休校とのことですが…。 台風などの天候が荒れている時でも保育園は開いてるものなんですかね?

小学校保育士

ぺちか

保育士

82026/06/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

警報が出ていたら、受け入れしないですよね?

回答をもっと見る

保育・お仕事

・5歳児クラスの男の子 ・本当によく切れてます ・殴る ・羽交い締め ・暴言 ・睨む どうしてあげたらいいのか悩んでいます。 ちょっとでも気に入らないことがあると、言葉より先に手が出ます。本当によく切れるので、お友だちも気付かないうちにその子を怒らせてしまい、後ろから羽交い締めなんてこともあるあるです…。 目つきも、5歳児とは思えないような鋭さです。 ・話を聞く ・寄り添う ・仲立ちする 寄り添い系では改善されず、5月からは寄り添い+で本当に危ないから!としっかり注意もしています。 変化無く6月になってしまいました。 何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

言葉かけ5歳児

スヌーピー

保育士, 認可保育園

22026/06/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

集団の中での生活は無理ですよね… 危険… 1対1で別室での関わりでなければ、クラス崩壊してしまいます💧

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

117票・2026/06/10

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

164票・2026/06/09

大好き😍わりと好き😊普通かな🤔苦手💦早く夏になってほしい🌞その他(コメントで教えてください)

186票・2026/06/08

かなりクタクタ😓少し疲れているなんとかやれてる意外と元気!もう慣れましたその他(コメントで教えてください)

210票・2026/06/07