人間関係で、しんどかったエピソードを聞きたいです。

なつこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 認可外保育園, 託児所

人間関係で、しんどかったエピソードを聞きたいです。

    2020/01/19

    4件の回答

    回答する

    コメントさせていただきます。 たくさんありますね。 特に覚えているのが、3年目で年長担任をしていた時のことです。当時の主任が幼稚園で10年以上働いていた経験がある方ということもあり、行事や日頃の保育に対してとても厳しく教育的なことを重視する方でした。 気にかけてくれることはありがたいのですが、言い方にキツい部分があり、精神的に追い込まれました。 ただ、その主任の方よりもひどかったのが、当時30代後半だった先輩保育士でした。 女性の方で、とにかく私の存在が気に入らなくなったようで運動会の取り組みの際には、子どもたちは悪くないのに大声で怒鳴ったり、自分のクラスの子には優しくするけど、私のクラスの子にはあまり関わらなかったり。 さらには、子どものいないところで、「じゃまだよ」「おっせーな」など私に対しての暴言、さらには主任と仲がよく、聞こえるように主任に「あいつマジでムカつくんだけど」と言っていることがありました。 まさに、イジメですよね。しかも、中学生がするような。 思春期なんですか?なんて思いながら、怒りを堪えて日々過ごしていました。 園長はあまりにも頼りなさすぎて、話をしてもなにも変わらず、男性の先輩保育士もいましたが、そこも主任や女性の先輩保育士と仲が良く相談できずでした。 子どもの成長を見ていく現場なのに、どうしてこんなに大人気ない保育士がいるの?と、まさに保育界の人間関係にとても疑問を持ち、人間不信になり、さらには女性不信にもなったきっかけでした。 そこまでの人間不信、女性不信ではないと思いますが、今でも周りの職員に対して信用できない気持ちが出てしまう状況になってしまっています。

    2020/01/19

    質問主

    沢山お話しありがとうございます。想像しただけで、震えましたね。子供たちに関しては全く関係ないのに、本当に子どもを育てる立場の人間がすることじゃないですね…。自分が親になったら絶対にこのような人間には任せたくないですね。 つーたさんのような人間が、辛い思いをするのは違うのではと思いながら、そういう古株のような人たちにはなかなか若手って太刀打ちできないですよね…。 これからはつーたさんにとって働きやすい職場であるように願います。 回答ありがとうございました!

    2020/01/20

    はじめまして。 沢山あります。 1年目の時に3人体制で年中を担当した時のことです。二人の先生は仲良しで私だけ新卒という立場。私の手際の悪さに毎日イライラされていて申し訳ないと思いつつ仕事をしていました。イライラはエスカレートし、毎日保育中でも仁王立ちで聞こえるように悪口、机にはゴミを置かれる、私のコップだけ用意してもらえないなど日常茶飯事で体調を崩して3週間ほど休みその間は毎日退職届けの書き方を調べていました。うちの母は3年は同じところで働きなさいという母だったのでなんとか頑張り復帰したらその二人は園長と揉めて辞めて行きました。その日から私が主担になり楽しい保育の楽しさを味わうことができました。 4年目の時には今の旦那との間に子供ができました。その時は年長の担任でした。切迫流産になりお休みをもらうことになりましたが一部の保護者からのクレームがあり、そのいち部には事情を話しましたが、軽々しく子供作るなと言われて毎日色な人に文句、主任は重いものを平気で持たせる、無視などで精神的に辛くなってしまい最後は流産してしまいました。 その後も卒園までしっかり働きそのタイミングでまた授かれたので3月末で退職して今はママです!辛いこと多いけれど頑張ればいいことがあります!

    2020/01/20

    回答をもっと見る


    「保育・お仕事」のお悩み相談

    保育・お仕事

    1歳児8名のクラス担任をしています。 うち1名が未だ園に慣れず、毎日泣きながら登園してきます。泣くというか、涙はあまり出ず「ママ〜ママ〜!」と繰り返しぐずる感じです。 慣らし保育期間お熱で長らく休みスタートが遅れたとはいえ、なかなか心を開いてくれません。 登園時だけではなく、活動や昼寝中もとにかくそんな様子です。 時折好きな遊びに夢中になるも、ハッと我に帰って泣き出してしまう...の繰り返しです。 最近ようやく泣く時間が減り、給食が少し食べれるようになってきました。 が、一体いつまでこの状況が続くのかと思うと対応に悩んでしまいます。 保護者の方はお子さんが慣れ次第、お仕事を探すという予定だったのですが、外国の方でこちらの意図が伝わらなかったようでもう仕事を決めてしまい、来週からは17時まで預からなくてはならない状況です。 今はどうにか15時で調整していただいています。 しかし活動中も泣き、お昼寝も泣いて途切れ途切れにしか眠れない(抱っこで寝るも少しでも離れて布団に寝かそうとすると一瞬で起きます)ので、15時までもかなり厳しいです。こちらの都合ではありますが、泣き声で他のお子さんを起こして事務仕事が手につかないのも精神的に参っています。 この子のペースに合わせて時間を伸ばしてきたつもりだし、言葉が通じない分好きな遊びを用意したりスキンシップで安心できるように関わっていますが難しいです...いつかは慣れるのでしょうか。 保育士6年目になりますが、ここまで長く粘る子は初めてで戸惑っています。 園生活に慣れるのに時間がかかる子への対応や経過など事例を教えていただければと思います。

    1歳児保育士

    るるる

    保育士, 小規模認可保育園

    72024/05/15

    もも

    保育士, 認証・認定保育園

    慣らし保育大変ですよね、、、 私も去年1歳児担任をしていて外国籍のお子さんを見ていてまさに同じ状況でした。 その子も中々見通しが持てない事と言葉が分からないことが不安だったようでとにかく泣いてました。 給食は他の子どもたちが寝てから食べるように配慮してみたり、保育者も入れ替わりがなるべくないように特定の保育者が付くようにしていました。 6月ごろから担任に慣れ始めて、少しずつ笑顔になっていくことが増えていきましたよ! 保育士とは言え泣き声を聞き続けるのはしんどいですよね、、、 書類もできずにいまは大変かと思いますが、気長に待ってあげる事しかできないのかなとも思います💦 無理しすぎないように頑張ってください😭

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    0歳児担任です クラスの子供が中々泣き止んでくれません 私が来るまでは楽しくおもちゃで遊んでいるのですが、私の姿が見えると泣き出してしまい、抱っこしても落ち着く訳でもなく、多暴れします ご飯も食べてくれないし、周りの先生にも申し訳ないし…どうしたらいいのでしょうか 私以外の先生だと給食も食べてくれますが、忙しいと助けて貰うのは申し訳ないし…教えてください

    慣らし保育乳児0歳児

    よーう

    保育士, 小規模認可保育園

    52024/04/09

    berry

    保育士, 保育園, 認可保育園

    毎日お疲れ様です♩ 子どもに泣かれるの、とっても辛いですよね、、、🥲 0歳児なので月齢にもよるかもしれませんが、まだ4月が始まったばかりなので子どもも慣れてないんでしょうね。園児も頑張って慣れてる途中ですから、無理にどうにかしようとせず、「まだ慣れないよね〜!少しずつ先生のお顔覚えてね〜!」ってにこにこするのが1番だと思います😊 子どもは人の顔色に敏感なので、もしかしたらよーうさんの緊張が伝わってるのかもしれないですね😳 幼児クラスでも謎にベテランの先生の言うことは聞いたり、乳児でも馴染むのがはやかったりするのは心の余裕からなのかな、って思ってます笑 お歌を歌ってあげたり、いないばあしてあげたり、関わりが増えていくうちに安心出来るようになります!もう少しの辛抱ですね、、!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    一歳児の保育についてです。 転職して初めて一歳児の担任になりました。 子ども 24人 担任 私を含め 4人です。 リーダーの先生 29歳 A先生 28歳 私   27歳 B先生 23歳 まだ働き始めて2日ですが、疑問に思う事がたくさんあるので質問させてください。 同じ担任の先生の行動に疑問に思っています。 ・子どもがなにかいたずらをしようとしているとわざと足音を立てて子どもの名前を大きな声で叫びながら呼び注意する ・泣いていると「なんで泣いてんの?うるさいんですけど?せめてあっちで泣いてくれる?」と言う ・泣き止まない子を廊下に出して放置する ・椅子にずっと座ってられず立ち上がってしまう子に「ねぇ?座ってっていってるよね?もういい椅子もらいまーす、寝とってそこに」と言う ・子どもが咳き込んでいると「あーあー、そのまま吐いたら帰れるのにねー?」と笑う ・出欠の連絡が来ていない子に対して「もー休んでもらっていいんやけどね、ほんと来なくていい、今日も明日も」と言う ・机の上に登ろうとしている子どもを注意するかと思えば、他の机を持ってきて閉じ込めて出られないようにする ・子どもが喧嘩しているように見えると大きな声でどちらが原因かわからないのに片方のせいにして怒鳴る たった2日ですがこれはどう思いますか? 不適切保育ではないですか? 一歳児はずっと椅子に座っていられるのですか? 泣いてはダメなのですか? 主にA先生.B先生が不適切保育を行っていて、リーダーの先生は見て見ぬふりと言った感じです。 本当に見ていて辛いですし、私に対しても冷たいです 子どもへご飯を食べさせる、おむつを変えるにもまだうまくコツが掴めず時間がかかってしまいイライラさせてしまっているようです 私はこれからどうしたら良いでしょうか 子どもたちはとても可愛いのですが 環境が絶望的です 助けてください

    正社員1歳児ストレス

    ちゃんこ

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    212024/05/04

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    よくないところが沢山ありますね💧 しかも、乳児相手の言葉や方法ではありません。 リーダーも言ってもしょうがないとおもっているのでしょうね。 園長などに相談してはどうですか?

    回答をもっと見る

    👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

    保育・お仕事
    👑殿堂入り

    保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

    土曜保育管理職シフト

    しののん

    保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

    322023/12/22

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事
    👑殿堂入り

    保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

    保育士試験

    わはは

    保育士, 保育園

    262023/01/26

    けろすけ

    保育士, 学童保育

    かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事
    👑殿堂入り

    40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

    退職パート

    晴れたらいいね

    保育士, 認可保育園

    192024/01/02

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    パートで短時間の保育士をしています。 子供の食事のことで、食べるのを嫌がる子の対応に困っています。 私以外の机は、皆、正規の先生で。子供たちも、とりあえず食べている様子。 床に転がってまで嫌がる子、怒るのもおかしいし、どうやって食べるように誘えばよいでしょうか? 無理に食べさせるのは、虐待のようで。 アドバイス、お願いいたします🙇

    虐待給食保育士

    りん

    保育士, 認可保育園

    42024/05/21

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    正社員が、パートの職員にその子を任せっきりなんですか😣? 正社員がバトンタッチするべきてすよね😣 なにが、嫌なのか、を他の正社員と話して解消していくべきかなぁと思います😊 短時間パートさんだとわからないこともたくさんあるのにひどいなぁと思いました😥

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    給食についてお聞きしたいです。 給食は事前に苦手なものを減らしたりしていますか? 園によって様々だとは思いますが、減らした子は、おかわりできない!など、あるのですが、、 減らして完食することも達成感味わえることもあり園では導入しています。 また、給食の歌は歌いますか?

    給食4歳児遊び

    ルカリオ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    42024/05/21

    みらい

    保育士, 保育園

    食事の時間が「楽しい」ということが何より1番だと思います。 苦手なものは減らして、一口でも頑張って食べられたらはなまるです。子どもは嗅覚が敏感なので、大人よりも青臭く生臭く感じているのかもしれません。成長と共に食べられるようになることもあると思うので、今食べられなくても、好きなものもおかわりして良いと思います。 給食の歌はうちの園ではありませんでした。「静かに手を合わせましょう、ご挨拶どうぞ、いただきます。」でした。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    転職を考えている保育士です。 園見学に行く際、どのようなところをチェックしていますか? 今後に活かして行きたいので教えていただきたいです。

    転職保育士

    保育士, 保育園

    12024/05/21

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    子どもは元気か、挨拶してくるか、人なつっこいか、 職員はみんな元気に挨拶するか、 無愛想やシカトをする職員はいないか、 園内はキレイか ですかね〜😊

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    5歳児4歳児3歳児2歳児1歳児0歳児その他(コメントで教えて下さい)

    180票・2024/05/28

    WindowsMacわからない~その他(コメントで教えて下さい)

    208票・2024/05/27

    もう今年度あったよ枯れる程度で終わった今年度はまだない声はほとんど枯れないその他(コメントで教えて下さい)

    216票・2024/05/26

    あるなし使ったことあるその他(コメントで教えて下さい)

    238票・2024/05/25
    ©2022 MEDLEY, INC.