転園について

ゆうか

保育士, 保育園

5月末で転園する子がいるのですが、写真付きのメッセージカードをクラスで渡そうと思っていて… 園長にはそのことは伝えてないんですけど、 渡したらダメですかね?

2024/05/29

3件の回答

回答する

園長先生に伝えたほうがいいですよ😊

2024/05/29

質問主

伝えたらダメって言われるの分かってるので…

2024/05/29

回答をもっと見る


「園長先生」のお悩み相談

キャリア・転職

※長文です 小規模保育園の保育士2年目です。 先週"適応障害"と診断されました。 現在休職中(期間1ヶ月)です。 入社後から先輩や園長先生からの口調がきつい、 毎日注意ばかり受ける、 なかなか成長を褒めてもらえない、 職場に同期や仲の良い人がおらず相談できない、 人手不足で業務が多い&重い… などの理由から、メンタルがズタボロになっていました。 職場の皆さんは基本的には悪い人ではなくパワハラというわけでもないのですが、自分がHSP気質なのもあってか精神的にダメでした…。 元々仕事辞めたいと思っていたので、これを機に転職しようと考えていたのですが… 園長先生から電話があり、勇気をだしてこうなった理由を伝えると、泣きそうな声で何度も「ごめんね」と言われました。 あと、私がExcelなどの入力が速いと裏で評価されていたようで、認めているからこそExcelを使う業務を多く任せていた…と初めて言われました。 でも私は、自信がなかった自分の保育や、私が苦手でよく注意されている"先輩とのコミュニケーション"や"報連相"がこの1年で少しでもできるようになってきたことを認めて欲しかったのです。 園長先生は私の得意を伸ばそうとしてくださっていましたが、私は自分の成長を認めて欲しかった…という点がすれ違っていたようです。 得意を認めていただけているのは本当にありがたいことなのですが、コミュニケーション面はあまり変わってないと思われているようで、何も言われませんでした。 当たり前のようにコミュニケーションできる人には、当たり前のことなのでしょう。 逆に私はExcel入力が速いという自覚はなかったのですが、職場にそういった業務に慣れていない方が多かったので評価されたのかな?と。 長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 この園長先生との電話の話を夫にすると、 「俺は戻った方がいいと思う。○○(私)が言ったことで、環境も変えてくれるだろうし」と。 でも私は、例え復職して前よりも周りの人が優しくなったり、褒められるようになったとしても、 「あぁ気を遣わせているんだな」と余計居心地が悪くなる確信があります。 そしてやっぱり現場は常に人手不足なので、少し経てばまた同じようになる気がしてしまいます。 杞憂かもしれないのですが、今はどうしても復職が怖いです。 ゆっくり休んで考えられればいいのですが、 実は9月下旬に結婚式を控えており、休職している場合ではないくらい金銭的にカツカツです。 自分でも「なんでよりによって今限界きちゃったんだろう…」という気持ちです…。 なので、休職期間を延ばすことは現実的ではなく、復職か転職かすぐに決めなければ間に合いません。 夫もその点をかなり不安に思っているようで、復職を勧めています。 私の心はほとんど転職したいと思っています。 子どもは大好きですが、保育士という仕事が合わないのかもしれないと思い、別の職種の求人を見漁る毎日です。 でも、職場は忙しくてピリピリしているだけで悪い人ばかりなわけじゃないし、お金的にも復職した方がいいのかな…と揺らいでいます。 すごく長くなって読みづらくてすみません。 復職か転職か… ご意見をいただきたいです。

小規模保育園トラブル園長先生

くま

保育士, その他の職場

42024/07/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしなら、転職しますね! 腫れ物みたいに関わられられるし、やりづらいと思います🙄 でも、結婚式がありますものね‥ 新婚さんとなると、採用される率も下がるのは現実にあります😅 妊娠してすぐ役にたたなくなるのではないか?とか、そのような採用側もいるので😅 即戦力として、探しているところでは不採用かもしれません😅 保育園を公立とかではなく、 認可園、企業園、など レベル下げると、採用の率は高くなるかもしれません😊 応援してます😊

回答をもっと見る

施設・環境

公立保育園に勤務しています。 その日の職員配置について、皆さんの園ではどのようにしているのか教えていただけると嬉しいです。 うちの園は 1歳8人対大人2人のクラスが2つ 2歳10人対大人2人のクラスが2つ あります。 特に1歳児は、待っている間の資格教材などの工夫がなくそれはそれは落ち着かない状態です。 そんな状態なのに 子どもの人数が少ない日(5対2と、6対2くらいの時) は、2クラスを合同にして11人の子どもを一緒に見ることを求められ、また11人だから3人で見れるよね?という上からの圧により、 「今日、うちのクラス人数少ないので1人出れます!」と朝の打ち合わせで申告しなければいけません。 申告しないと、園長や主任に注意されます。 そもそも保育の状態や人数を見て、職員配置を決めるのが管理職の仕事なのに、保育の様子は全く見ずに、現場の保育士任せになっています。 そうなってくると、少ない人数で回さなきゃ!という意識になっていき、保育の質がどんどん落ちています。 ちなみにフリーが5人いて、休みの職員のところに補充に入ったりしてくれており、何か特別な作業があるわけでもない時にも「今日出れます」と申告が必要なのです。 皆様の園では、その日の職員配置はどんな感じで決まっていますか?

主任園長先生2歳児

ひらり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

42024/09/18

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 フリーが入るクラスは1ヶ月分 副園長が決め、シフト表に勤務時間と一緒になっていて、シフト表とは別にフリーの入るクラスと動きを毎日副園長が別の紙にかいてます。フリーの動きなど細かい調整は職場が長い 非常勤のおばちゃんがやることが多いです。 フリー8人(日勤)いますが 園は大規模施設で0歳児クラス以外2クラスあるのでギリギリです。8人のうち毎日来てるのは5人で子育て支援員(無資格)込み。短時間 週2〜3の臨職が3人ほどいるのでどうにかなってますがフリー全員揃う日はないです。 私は非常勤で2歳児クラス担任をしています。朝 人数を出す時にどちらか12人の場合、クラスカバーのフリーを断ったり、担任1人浮くと事務所に伝えることもあります。夏場など2クラス合同ができる時は合同をして上がることもありますが私のクラスにグレーとブラック児がいるのでグレー児次第で決めることもあります。 有休、週休(土曜日、非常勤などの平日週休)などが重なって職員ギリギリの日もあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

園長や主任の言い方がきつく、とてもしんどいです。 私も意図があって保育を行っているのに、ダメ出しのラッシュ。 あとは園長に目をつけられているようで、他のみんながやってて何も言われないことで、私だけが怒られたこともありました。 例え怒られないような内容でも、正直もう園長のことが怖くて気軽に話しかけられません。 家に帰ってからも仕事のことを考えると不安になったり、涙が勝手に出てきます。 今までこんなに人間関係で悩んだことはないのですが、(保育士歴は9年目で、他の園は円満退職でした)調べたところ適応障害になりかけてるのでは?と思いました。 そこで適応障害で休職し、復職したことがある方に聞きたいのですが、復職したら園長の態度は和らぐと思いますか? 年度途中での退職は迷惑をかけるため、なるべく年度末までは頑張りたいのですが、既にだいぶ限界がきているような気がして、、、

園長先生3歳児正社員

キムミ

保育士, 保育園

82024/08/06

ERIKA

保育士, 認可保育園

コメント失礼します 私も適応障害になり休職した経験がありますのでとても辛いのが分かります 私の場合は同じクラスの先輩の一言が原因なので園長や主任が味方についてくれ なんとか時間短縮で合同保育の方で復帰しました 相手が園長でしたら復帰は難しいと思います (無責任ですみません) 以前ほかの園で私も園長からのパワハラにあいましたので、その時は退職を選びました(株式会社経営なので本社にされたこと全部チクってから) 年度内退職でもこの際気にせず自分の体を守ってください それは逃げでは無いですから きっともっといい園との出会いあると思いますよ?

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今の保育の現場には、グレーゾーンのお子さんが複数いることが多いと思います。 わたしの勤務先にもいますが、その子につく保育士の配置が気になります。 以下のような日、皆さんならどう配置するのが良いと思いますか? ・1歳児クラス10名、そのうちグレーゾーン(気になる子)2名 ・担任の正規1名と担任の非正規フルタイム1名+普段クラスにいないパート1名の3名でクラスをみる (普段は、もう1名担任の正規がいて、休みの為パートが入った形) 例えば、正規1人+パートでグレーゾーンの子以外を見て非正規がグレーゾーンの子をみる。など 理由も教えていただけると参考になります。 ぜひ教えてください。

グレーパート正社員

みん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

92024/10/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

乳児クラスでも 加配が必要な子どもには加配担当がついてます。 加配認定を受けてない、グレー/ブラック児、担任配慮児はクラス担任でみます。 2歳児クラス担任です。 私のクラスの方に完全ブラック児が2人、配慮が必要な子が5人前後います。18人中です。 ブラック児の1人は サブが主につく。と決めてますがその子の情緒次第では私ではダメで正規2人のいずれかしか受け入れられない日もあります。もう1人のブラック児は野放し→トラブルが起こりやすい。配慮の必要な子どもたちは手が回らない…感じです。 フリーの数が足りなさ過ぎて、家庭支援保育教諭が機能していないので本来なら私のクラスのようなクラスの補助に入ってもらえるはずなのですが…それも頼めずです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児の3歳8ヶ月の男の子についてです。 最近、遊んでいる時は元気に楽しそうに遊んでいますが、切り替えの場面や身の回りの事をするのに時間がかかったり、ぼーっとしたりしています。 また、私が話していてもわざと無視する、聞こえない振りをする、こちらの呼び掛けに反応しない(わざと)ことが毎回あります。1度泣くと大きな声で泣き叫んで(ほとんど叫ぶ)切り替えまでに時間がかかる、話をして落ち着くことが出来ない。 叱っても響かないし、周りのことは気にせず、マイペースにしています。周りを待たせる訳にもいかず、無理に行動させている時もあります。 昨年度は市の巡回でも見てもらっていた園児ですが、今年は対象にならず、3歳児検診でも問題なかったようでした。 家庭では、母親が気分の浮き沈みが激しいです。お迎えの時でも手が出そうになったり、口が悪かったりという姿が見受けられます。家だと相当怒られていると思います。(主に就学児の兄に怒りをぶつけている)本児も怒られるはしているようですが、まだ赤ちゃん扱いしているところはあります。 正直、ここのところ毎日こんな状況で私が出来る限りの関わりをしてきましが、何もやっても上手くいかず、もう嫌になってきました。私の今までの関わり方に問題があったのかと思い、どうしていけば良いか分かりません。言ったらダメなことは承知ですが、その子の顔を見ると気が重くなります。

3歳児

n

保育士, 保育園

52024/10/16

らび

保育士, 児童発達支援施設

こっちの気持ちの切り替えが大変ですよね… 親御様に関わってもらえないもやもやをストレスになって、園で爆発している気がします。 お家でも、親御様の余裕がなくなっている時にお子様のストレス、、、ご家庭ではきっとお互いがしんどくなっているのだと思います。 僕をまっすぐ見てくれる人がいない!とヘルプを出しているのかもしれません。 先生もしんどいですよね。 もしよかったら、自由遊びの時にスキンシップをとって全力でその子を受け入れて遊んであげてみてはいかがでしょうか? 言い方悪いですが、気が重い、できるだけ距離を置いて見守りたいかも知れません。 自分の気持ちが少しでも良くなり、関われるように今一緒に遊んであげるとお子様の切り替えが早くなるかもしれません。 お子様の本当の考えはわかりませんが、予想ですが、、、もうすでにやっている事かもしれませんが、、、私の考えはそんな感じです。無理しすぎず💦応援しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さん、お仕事お疲れさまです。 私の働く園では、実習生さんがそろそろ来られる時期になってきました。 実習生さんも緊張されるんでしょうけど、私も初対面の人に緊張してしまいます。 そのようなときにお互いの緊張を和らげるために、皆さんならどうされていますか…。

実習保育内容2歳児

狐白

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22024/10/16

hanamarumiruku

保育士, 託児所

私が実習生だった時の話しになりますが、気軽にお話ししてくれる先生は有り難かったです。 子供への接し方を見ていて、とても勉強になりました。ああ、こういう先生になりたい!あんな接し方は良くないよねと学生ながら感じたものです。 クラスのお子さん達の可愛いところやエピソードなどお話ししてあげたら共通の話題が出来ていいのかな。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

した、する予定しないと思う悩み中その他(コメントで教えて下さい)

123票・2024/10/24

食べる、寝るなど生活を整える仕事のことは園において帰る深呼吸をする先輩に言われたことなどを思い出すリフレッシュを大事にするその他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/10/23

500円以下501~1000円1001円~2000円2001円~3000円3000円以上使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/10/22

得意、好き🤸人並かな苦手ですできるなら、したくない💦その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/10/21
©2022 MEDLEY, INC.