私の園では4月からのクラスがまだ発表されていないのですが、皆さんの園は...

さち

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園

私の園では4月からのクラスがまだ発表されていないのですが、皆さんの園はいつ発表されますか?

    2020/03/21

    8件の回答

    回答する

    2月の頭には発表されました。 毎年2月中には教えてくれるので、準備も余裕を持って進められます! 正職が少ないので準備はどのクラスも毎年ほぼ一人で‥。なので早めに知れてありがたいです。 知り合いの園は2・3日前と本当にギリギリの時もあるそうです😣💦

    2020/03/21

    質問主

    返信ありがとうございます😊 4月に向けて準備ができていいですよね! 1人は大変すぎますね、、

    2020/03/21

    回答をもっと見る


    「保育・お仕事」のお悩み相談

    保育・お仕事

    子どもの園探しをしている中で「ここで働きませんか?」声をかけていただき、悩んだ末に子どもが通う予定のこども園で働くことにしました。 子どもと同じ園で働くことに関して、多くのデメリットや反対派の意見を見聞きし、なぜか罪悪感ばかりが募っています… 本音はまだ預けたくなかったので、子どもの日々の様子を感じられることは嬉しく思うのですが(もちろん公私混同せず仕事をします)、どんなことに気をつけていけば良いでしょうか? 同じように働いている方、また周りの方で同じように働いている方はどんなことに気をつけていますか?

    保護者のつながりパート保育士

    ななこ

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    142024/06/16

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    クラスや部屋が別だといいと思います😊 あと、子どもが、理解があり、 周りの職員も嫌がることがなければ働きやすいです! わざと、母子分離だー!と騒ぐ職員がいて、めちゃくちゃ厄介でした😂

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    小規模保育園で2歳児を持っています。 給食中、おかずとして出ていた魚をご飯に混ぜて食べたいと子どもから言われました。 一瞬迷いましたが、主体性のある保育を行っていることと、食べムラのある子で前年度からそうして食べていたと聞いていたので、急に厳しく言うのもなと思い今日はいいよと伝えました。 食事マナーとしては混ぜずに別々で食べた方がいいし、2歳児で話も伝わるのでそれを大事にするべきとも思います。同時に、食事に対して前向きで楽しい姿勢を持ってほしいと思うので「お家(保育園)では混ぜてもいいけど、お外のご飯ではしないよ。」という方針を持てば将来的に食事マナーは身につくのかな?とも思いました。 主体性のある保育で幼児さんを育てたことがないので、乳児までの経験と見聞しかなく、今私がやっていることは本当に将来の主体的な子どもの育ちに繋がるのかな?と分からなくなってしまいました。 ぜひ皆さまのご意見やご指導を聞かせて頂ければ幸いです…。

    給食2歳児幼稚園教諭

    はりー

    保育士, 小規模認可保育園

    62024/05/07

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    私は できるだけ混ぜて食べるのは1歳児クラスまで。2歳児クラスになったら3歳児クラスに向けて子どもから「減らして」「残す」を言えるようにしていけるようにしていき、少しでも別々に食べれるようにしていくようにしています。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    新しく働き始めた園が、午睡時に園児達と一緒に 保育士も同じ場所で30分寝るという休憩時間があるのですが、 これはわりと他の園でもあるのでしょうか? 最初ビックリしてしまいました。 他にも変わった園あるよーって方、どんな事があるか 教えてください。

    休憩睡眠保育士

    かじやま

    保育士, その他の職場

    92024/06/11

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    羨ましい😆 人手が足りていれば有りですよね〜 午睡中も仕事中ですし、休憩を沢山の人数一度に取れるので、午睡中子どもを見ているのが職員一人という場合も多いです。

    回答をもっと見る

    👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

    保育・お仕事
    👑殿堂入り

    40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

    退職パート

    晴れたらいいね

    保育士, 認可保育園

    202024/01/02

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事
    👑殿堂入り

    保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

    土曜保育管理職シフト

    しののん

    保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

    322023/12/22

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事
    👑殿堂入り

    保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

    保育士試験

    わはは

    保育士, 保育園

    262023/01/26

    けろすけ

    保育士, 学童保育

    かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    認可保育園で働いています。子育て中の職員が多く、早番や遅番ができない職員ばかり……。子育てを応援したいし、できることは頑張りたいのですが毎日早番か遅番になってしまっていてちょっとしんどいです。みなさんの園はシフト、しわ寄せや負担などはないですか?

    シフト子育て保育士

    わんころ

    保育士, 認可保育園

    152024/07/01

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    独身女性の不満ではありますよね😥 文句言うと、あなたもそうなるんだからぁ〜とか言われたり😥 早、遅が好き!って職員も居るので、身体に合ってればいいけど、 身体に合わない人もいて、 体調悪くなる人も居ました😥 子育て中の職員さんも、子育てに専念したいなど、退職されるかたもいるので、様子みてですかねぇ‥ 中途採用は、子持ちは採用しないとかしてくれるといいですね😥 逆に子育て終わった年配の人のほうが、採用されることも多いです😊

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    公立の保育園で働いている方に質問です! みなさんは、公務員保育士の志望理由をどのように伝えましたか? 私は自分の地元以外の自治体を受験するのですが、地元も違うし、そこにしかない特色も見つけられず志望動機に悩んでいます。 参考にさせていただきたいので、みなさんが実際に公務員試験でどのように志望動機を伝えたのか教えてください!🙇🏻‍♀️

    公立保育士

    さーちゃん

    学生

    22024/07/01

    なの

    保育士, 公立保育園

    保育の仕事の魅力やなぜ保育士になりたいかを伝える他に、なぜ公立を選んだのかを志望理由に入れて伝えるようにしました。 私の場合は福利厚生が整っていることを話しました。今後いつかは結婚・出産を考えていること、私立の保育園は結婚・出産を機に退職せざるを得ないことが多い現状などを話し、長く続ける気持ちがあるので公立を選びました、と伝えました。 ちなみに、私は地元の自治体だったので地元に貢献したいことも伝えましたが…地元以外の場合はその自治体の魅力に感じたことや魅力に思う保育方針などを見つけて話したらいいのかもしれないですね🤔 同期や後輩には地元以外から受けて受かっている人も複数いましたよ😊

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    みなさんの保育をしていてやりがいを感じた瞬間を教えてください!少し大変なクラスを担当して以来、保育の楽しさを感じられなくなる日が増えてしまいました。過去の成功体験を振り返ると「やってて良かったんだ」となることはあるのですが、なかなかモチベーションがあがりません。 みなさんのハッピーな話を聞かせてください^_^

    みーこ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    32024/07/01

    わんころ

    保育士, 認可保育園

    こんにちは。みーこさんの投稿をの読ませていただいて私も今まさにそうなのでじんわり・・・・です。大変なクラスを持つとやることや時間に追われて子どもをせかしたり追いかけ回したり。他のクラスや学年と比べられることあって悲しくなるばかりで子ども本来のかわいらしさに気づいてあげられなかったりしますもんね。答えになるかわからないのですが、そんなときはプライベートでも子どもたちの好きなものになるべく触れるようにしているんです。今のクラスだったらすみっコぐらしのキャラ研究、ダンゴムシ探しで毎日10匹、ゲーム「ひみつのおるすばん」の進捗報告、ママの好きなK-POPアイドルのおしゃべりなど。大したことしてないけど子どもたちとのおしゃべりが弾んで知らないうちになんとなく言うこともよく聞いてくれるようになって保育もちょっとやりやすくなったかも……です。一緒にしんどい時期を乗り越えましょうね!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

    163票・2024/07/09

    どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

    203票・2024/07/08

    すっきり終わりました🥰無事に終わったよ♪何とか終わらせました…🤗書類が終わってません😭いろいろ山積みです…💦その他(コメントで教えて下さい)

    219票・2024/07/07

    スプレーやロールなどの制汗剤を使用汗拭きシートを使ってる着替えている特に対策してませんその他(コメントで教えて下さい)

    219票・2024/07/06
    ©2022 MEDLEY, INC.