企業の中の保育園で働いたことのある方いらっしゃいますか??美容室、歯医...

きりん

保育士, 保育園

企業の中の保育園で働いたことのある方いらっしゃいますか?? 美容室、歯医者、病児など、保育園以外で保育士として働いている方にもお聞きしたいです。 1日の業務内容は、どのような感じですか?? 是非教えてください!!

    2019/11/09

    8件の回答

    回答する

    私は病院の受託保育室で働いたことがあります。病児保育にもヘルプとして行ったことがあります。 私の働いていた受託保育室は、定員12名ほどで少人数の保育でしたが、マンションの一室で行なっていました。業務内容はこれといって変わったところはありません。お昼は病院の病院食と同じでした。 他の病院の受託保育室でもヘルプに行ったのですが、そこは夜勤がありました。 病児保育では、私のいった時は保育園ではお預かりは出来ない体温だけど、他は特に変わりない状態だったので、普通の保育園と同じで散歩には行けませんが、室内で遊んで過ごしました。 特に参考になる内容とならないかもしれませんが、何か質問などございましたら、お答えできる範囲でお答えさせてください。

    2019/11/13

    質問主

    ありがとうございます! お聞きしたいのですが、普通の保育園のように行事のようなもの(例えば、誰でも参加のできる夏祭り・バザーなど)はありますか? 勤務時間なども(夜勤を含め)詳しく知りたいです。 よろしくお願いします!m(__)m

    2019/11/13

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    すごい魅力的な求人を見つけてしまい、即見学の予約をしました。 実際話を聞いてみると、今までの当てはまらなかった条件が続々とクリア。 土日祝完全休み(夏季休暇はなし) 年末年始休あり 9時17時の7時間勤務 送迎業務なしの児童発達支援 月給は21.9万以上(内定後確定) 悩みどころは 実家から2時間かかる所なので、確実に一人暮らし 都市部のドーナツタウンなので、駐車場等の立地がなく車勤務が出来ず、電車か自転車か徒歩通勤(前職や地元は車必須なので現在所持) 勤務後1年間が経つまではボーナスなし ボーナスの額が業績による上に数カ月分という量は出せない 昇給はありとなってるが、それも業績による為、確実に毎年上がるかは断定出来ない 職員が30代〜50代の方のみで20代はいない←あまり重要じゃないかも 駅から職場まで徒歩15分〜20分かかる 児童発達支援で送迎業務なしで土日祝という条件が揃った所を初めて見つけて舞い上がっていたのですが、ボーナスが初年度1円も出ない、正社員が全員7時間勤務の為、前職よりは年収が恐らく下がってしまう、恥ずかしながら自転車が乗れない上に、車も要相談地域なので、恐らく徒歩通勤になる可能性があるという感じです。 残業がないとの言葉を信じるならば、前職よりはかなり休みが取りやすく、7時間勤務で体力的にも余裕が出るのではという感じです。 自分で答えを出さなくてはいけないのはわかっていますが、転職したり長く勤めたいと考えているのでとても悩みます。

    地域活動ボーナス残業

    すいか🍉

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    42023/12/13

    あさみ

    保育士, 事業所内保育

    休みの条件や7時間勤務でこの給料ならアリだと思います! 残業なしかどうかなどいろいろ点は就職してみないとわからないところですよね💦 信じて転職してみてもいいかなと思います!

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    面談や園見学を行くときにブラックかどうか見分ける方法はありますか? 転職したばっかですが、もう転職したいくらい肌に合いません。

    ブラック保育園転職サイト面接

    みさと

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    132023/12/27

    まあさ

    保育士, 幼稚園

    先生同士の関わりや対応を一番よく見る様にしました💦 それでもわからないところも多いですが、、 やはり人間関係大きいなと思います。 私は見学だけではなくボランティアの様に1日過ごせるのであればお願いしていました!!

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    試用期間で解雇になりました。 2ヶ月働いていて、欠勤も遅刻もしていないのに。 保育園の担任として頑張っていてこうなってしまうなんて。 数日吐いて苦しいです。 どうしたらいいんだろう…。

    退職ストレス担任

    ring

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

    162023/02/25

    あっこ

    保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園

    初めまして、お疲れさまです。 そんなことってあるんですね… お辛かったことと思います😔 理由は聞いたのでしょうか。もし聞いていないのであれば、今後のために教えてくださいと、聞いてみたら良いと思います。それで納得できる内容であれば、時間はかかると思いますが、少し心も落ち着き次に向かえるのではないでしょうか。 納得できない理由で解雇されたのであれば、相談窓口などに問い合わせてみたらいかがでしょうか。 ringさんの心が早く晴れますように。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    行事・出し物

    先日じゃがいも堀りに行ったので思いで画をクレヨンで描こうと思うですが、子どもたちにどんな風に描いてねと説明したらいいのかわかりません。 天気はどうだったか ジャガイモはどこにあったか 葉っぱはどんな形だったか などは投げかけておきたいと思うのですが、、 また遠足当日休んでいた子は何を描いたらいいと思いますか。 初めて幼児の担任を持っており、アドバイスいただけると嬉しいです。

    遠足幼児制作

    🌷

    保育士, 保育園

    22024/06/09

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    難しいですよね〜経験画。 担任の考えで、子ども達の作品の違いが出ますよね💧 描く前に「天気、形…」など、再度確認の様に話をしていいと思います。 芋の大きさ、何個あったかなど。 年齢によって力量もありますし。 私は見本はない方がいいと思っています。 制作とは違って、同じ作品にはなりません。 当日参加してない子も描かなくてはならないですか? そうしたら、保護者と出掛けた絵でもいいんじゃないですか?

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    制作で クレパスとのりを同じ時に使う場合 みなさんは 先にどちらをしますか?? のりを先に使うと 手がベタベタになり 手を洗う工程を増やさないといけないし クレパスを先に使うと 手が汚れ 触る所にクレパスの汚れがつくし その後のりを使う際にもクレパスで汚れた 手で塗らないといけない… どちらもメリットデメリットがある…

    制作幼稚園教諭

    くまのぷーさん

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    22024/06/09

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    年齢と作品によりますよね。

    回答をもっと見る

    遊び

    2歳児クラスで盛り上がっている室内遊びや園庭遊びを教えてください。室内遊びは体操やおもちゃ、安田式、リトミックなどなど。園庭遊びは、氷遊びなど。

    園庭部屋遊び運動遊び

    ちからもち

    保育士, 保育園, 学童保育

    12024/06/09

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    2歳児クラス担任です。 クラスの子どもたちの傾向?雰囲気にもよると思います。 私のクラスは身体を使うことが好きなので園庭で追いかけっこ、しっぽ取り、巧技台2段からジャンプをしたりしています。 今から暑くなるので 泥んこ、室内で絵の具あそび、部屋の前のテラスで氷あそびも良いな… と思ってます。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    歌っているよ歌っていないその他(コメントで教えて下さい)

    142票・2024/06/17

    悩みまくりです💦多かれ少なかれ悩みます悩んでいません悩むのは辞めました🤗教える側ではないその他(コメントで教えて下さい)

    216票・2024/06/16

    0~10分前~20分前~30分前~1時間前1時間以上その他(コメントで教えて下さい)

    238票・2024/06/15

    満足です♡特に思わない♪ちょっと不満あり満足していませんその他(コメントで教えて下さい)

    229票・2024/06/14
    ©2022 MEDLEY, INC.