企業主導型の保育園について

なな

保育士, 保育園

認可外保育園の扱いになる と判りました パート経験しかなく、社員での転職活動中なのですが、 認可で経験を積んだ方が良いでしょうか? もし、宜しければ、アドバイスお願いします

2023/02/07

7件の回答

回答する

初めまして😌 私は認証と認可での経験のみなので比較が難しいのですが、正社員で働くなら認可オススメです! 方針やルールがしっかり決まっていて、働きやすいかと思います😌 認可外に比べ自由度が少ないという印象は否めませんが😅

2023/02/07

質問主

あんみさん、回答有難うございます やはり認可良いですよね 今の自分は経験を積みたい所なので。

2023/02/12

回答をもっと見る


「認可外」のお悩み相談

子育て・家庭

息子2人とも保育園入園保留になりました😰私が2人目妊娠中に悪阻で退職してしまったせいなので入れなかったのは仕方ないですが、希望しているのが認可の保育園のため仕事していることが絶対条件なので、今の仕事探し中だから入れないようです。保留通知の期限が6月までですが、入れそうにないので、お兄ちゃんは幼稚園に預けて下の子は認可外の保育園に一旦預けてから仕事をしようと思います。保育園入園が保留になった方どうされたか教えて欲しいです。

認可外妊娠私立

まり

保育士, 小規模認可保育園

22024/02/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度だったら今からでも 決まると思いますよ? 聞いてみてはどうですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士さんが書かれているブログなど参考にされたりしますか? 特にオススメの方とか、どんなときに閲覧しているか、教えてください!

認可外スキルアップ公立

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

62023/11/22

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

コメント失礼します。 私ははてなブログで保育士のコミュニティのブログをよく見ていました。 自分が悩んでる時とかに(仕事面というか人間関係)私だけじゃないんだなぁ。と安心していました。子どもへの対応で参考にしていたのが、てい先生です。てい先生はブログじゃなくてYouTubeがわかりやすくておすすめです。

回答をもっと見る

遊び

3月年度末。うちの保育園は認可外なので転園する子どもも多く、4月からメンバーも減り様変わりします。 そこで最後の最後に記念品になりそうな物を製作して持ち帰りたいなぁーと思っていますが、良い案が浮かびません。 0・1・2歳乳児合同保育 メダルとかも考えましたが、どのようにして、どんな形の物にしたら良いかが全く思いつかず。 他にも何かアイデアを教えていただけると嬉しいです。

認可外乳児保育士

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

22024/03/11

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

私は0.1.2の小規模保育園で、紙粘土を使って、小物入れをつくりました。0は飾りつけぐらいしかできませんが、1.2は、紙粘土も上手でした。紙粘土をカップに貼付け、そのまわりに散歩で拾ったどんぐりや小石、木の実などをつけました。形をかえればメダルにもなります。100均で柔らかい紙粘土もあり、それも使ったことがあります。それぞれの作品ができて可愛かったです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

こんにちは。認可保育園で保育士をしている者です。一時保育をされている保育園の方々にお聞きしたいのですが、問い合わせが来たらいつでも受け入れる体制は整っているのでしょうか?私の園は一時保育をやっているとホームページ等でも謳っていますが、実際の所人手が足りなくて問い合わせが来ても受け入れ拒否の状態がずっと続いています。今後仕事をしていない保護者の方も利用できるようになると政府は言っていますが、一時保育も受け入れられないのにどうなるだろうと不安です。同じような状況の方、また通年で受け入れができている園の方はどのような対策や工夫をされていますか??些細なことでもいいので、回答お待ちしております。

一時預かり公立私立

シマ

保育士, 認可保育園

02024/04/02
保育・お仕事

4月から転職して5歳児担任になりました。 クラスには、わずかに指先と首しか動かすことが出来ない肢体不自由児がいます。動けない分よくお話はしてくれます。 今後その子が楽しく過ごしていけるようにしたいのですが、手足が動かせなくても楽しめる遊び、活動はありませんか? クラスにはその子以外にも子どもがいるので、その子を含む全員でできる活動があったら嬉しいです!

身体手帳5歳児保育内容

ふじ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

02024/04/02
保育・お仕事

他業種から保育士資格を取得し、保育園に勤め始めましたが、休憩時間は0分です。 9時から17時までのシフトですが、8時間ぶっ続けで働いています…。 子どもが午睡中は制作、書類作成などしています。昼ご飯は子ども達と一緒に食べるというかかきこんでます。 パートですが、正規職員が休憩時間なしでぶっ続けで働いているので、休憩したいなんて全く言えないです。 園長先生も見て見ぬふり… 正直、こんなにぶっ続けで働くのは初めてで、キツイです。 我慢して働くべきでしょうか、辞めるべきでしゅうか…。 ずっと他業種で働いていたため、休憩なしなんて信じられなくて、これから先ずーっと休憩なしで働くのは精神的にも肉体的にも辛いです。 アドバイス頂きたいです…

退職転職パート

ゆず

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52024/04/02

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

辞めていいと思いますよ! 認可ですか? 企業園とかだと、会社員のように働けて、休憩1時間きっちりいただけるところが多いです! わたしも、販売職からの保育士だったので実習園での休憩はドン引きしました。当たり前とは思わず、当たり前ではないので、転職もありだと思います!!😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

56票・2024/04/10

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/04/08

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/04/07
©2022 MEDLEY, INC.