みなさん、通勤時間はどれくらいかかりますか?通勤が片道1時間もあると、...

きりん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育

みなさん、通勤時間はどれくらいかかりますか? 通勤が片道1時間もあると、拘束時間が長くて、子育てもしているので、辛くなってきました。 メリットデメリットあると思いますが、みなさんはどのようにしていますか?

    2019/12/03

    4件の回答

    回答する

    子育てしながら保育して、さらに片道1時間は大変ですね(>_<) 本当にお疲れ様です(>_<) 思いきってですが、時期をみて勤務時間がもう少し短縮できる園に転職ということを一つの手段にいれてみるのも良いのではないでしょうか?(^^) 仕事柄、無責任かなぁ…なんて思ってしまうこともあるかもしれませんが、他の仕事に置き換えれば、より良い条件の会社を選ぶ!というのは当たり前のことだと思います(^^) ご自身のお身体も大切にしてあげてほしいです(^^)

    2019/12/03

    質問主

    ありがとうございます! 就職してから仕事ばかりの生活でしたが、見直しの時期が来てます。 年度途中は難しいですが頑張りたいと思います!

    2019/12/03

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    保育士から一般事務に転職された方いらっしゃいますか? また、どのように転職活動されたか、転職時期など色々教えて頂きたいです。 日々の業務に追われ、転職活動したくてもできない状態です。今年度いっぱいで退職したいと考えています。 一般事務に限らず、異業種に転職された方のお話を聞いてみたいです。

    退職転職保育士

    ぷう

    保育士, 保育園

    12024/08/06

    わはは

    保育士, 保育園

    わたしもそのように考えており、 前年度で一度保育を離れ、職業訓練を受講しパソコンの資格を取りました。 現在転職活動中です。 お住まいの地域の求人をハローワークでご覧になったことありますか? 地方だとあまり一般事務の求人ないところが多く、あっても経験者優遇です。 そこに子育て中などが重なり正直厳しいです😅

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    ★転職前 借り上げなしで 基本給18万プラス手当 月24.9 ボーナス3ヶ月 年収370万前後 ★転職後 借り上げあり 7.2万まで(6年間) 基本給16.2万プラス手当 月22.2万 ボーナス2.05月 2ヶ月ちょい 借り上げ入れない年収 約290万 借り上げ入れる年収  約375万 一応、ボーナスは次年度は算定時期の関係で3ヶ月くらいになるのでもう少しあがると思うのと、期末手当のみの額しか記載されてないので、それプラスで勤勉手当の加算が現職ではされる予定です。 基本給が下がってしまったのが痛いのと、転職の時期の都合でフルでボーナスがもらえない点、仕事が慣れるまで固定勤務でお願いしている点等から借り上げを含めないと前職よりかなり下がってしまうのが心配です。 給与が下がってまでここを選んだのは 借り上げが使える フルタイムシフトに変更するとボーナスが前職より上がる 車通勤が出来る 子育て支援センター中心で勤務出来る 退職金制度がある シフト数がかなり多いので、慣れるまで固定勤務で働いてもいいと言ってもらえた というかなり融通が効く点とやりたい事が叶えられる点でした。

    園庭開放子育て支援センターボーナス

    すいか🍉

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    22024/04/06

    ぽち

    保育士, 児童施設

    借り上げのある状態だと理想の年収ですね。6年間後のキャリア形成が気になります。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    産休や育休、異動でキャリアアップ研修を1つも受けられていません。育休中に研修を受けることは可能だったりするのでしょうか?そもそも研修の仕組みをよく知りません… 処遇改善は支給される年度とされない年度があります。(園の体制によって変わっています)

    産休処遇改善異動

    みー

    保育士, 認可保育園

    12024/05/23

    話題のお悩み相談

    感染症対策

    手足口病が流行しています。 怪しいと思われる発疹があると受診をお願いしていますが、受診した直後に「手足口病でした」と登園してきます。 もちろん元気と食欲があれば登園可なのですが、子どもたちは連鎖で感染していきます。 重症化しないとはいえ、うつるものなので、当日くらいは休んでは?と思うのですが、みなさんの保育園はどうですか?

    登園保育士

    みゆき

    保育士, 保育園, 小規模認可保育園

    42024/08/27

    さーは

    保育士, 保育園

    見るからに手足口病なのに連れてくる保護者がいます またお医者さんの診断も昔よりゆるいかも?と思います 当然拡がります

    回答をもっと見る

    施設・環境

    皆さんの保育園は中堅保育士いますか? うちの園は、いなすぎて、、 7~8年の方、その下は3年ぐらいです。 皆だいたい2年くらいでは辞めてしまうそうです。

    保育士

    ゆーきぃ

    保育士, 保育園

    02024/08/26
    保育・お仕事

    2歳児クラス担任です。 アラートが出る日も多く、ほとんど外での水遊びは出来ませんでした。 私の園では、①アラートが出てる日、②雷注意報が出ている日、③指数計が警戒を指した時 は外遊び全般が出来なくなります。 遮光カーテンや室外用の大きな扇風機などもありますが、涼しくしようなどと対策は特にせず、それらが出ている日は外に出れません。 暑すぎて危険なのも分かりますが、もう少し園庭で思い切り遊ばせてあげたかったです。 室内だと、できることも限られ、遊びネタも尽きてしまいます。 みなさんの園では、水遊び、プールはどんな感じでしたか?アラートが出ると、やはり外には出れないですか?

    外遊び水遊び小規模保育園

    れみ

    保育士, 保育園

    22024/08/26

    ゆーきぃ

    保育士, 保育園

    アラートが出ていても園庭には出ます。早めに切り上げる形です。園庭にミスト設置したり対策はしています。 プールは、雷注意報や警戒を指した時はできません。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    毎日直している時々直している研修へ行くときとかだけ崩れないような化粧をしている崩れても直さない~化粧はしないその他(コメントで教えて下さい)

    179票・2024/09/03

    値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

    180票・2024/09/02

    あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

    202票・2024/09/01

    とても大変大変だね普通かな~慣れたよ…👀特に気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

    200票・2024/08/31
    ©2022 MEDLEY, INC.