転職を考えており、次の職場が内定しました。現在はパートなのですが、いつ...

あいけいまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育

転職を考えており、次の職場が内定しました。現在はパートなのですが、いつの段階で誰に報告したら良いでしょうか?ちなみに、まだチーフや主任、園長先生誰にも言っていません。

    2019/11/06

    4件の回答

    回答する

    前に勤めた園では、3月末に退職する場合、正規職員もパートも、9月末までに園長先生に伝えることになっていました。 次の保育士を探す必要があるから、半年前に報告してほしいんでしょうね。 …と言っても、そうじゃない方もいて、12月末までに伝えたら良いんじゃないの?と、パートの先輩は、仰ってました。 その園で長く勤めていて、口が固そうな方(笑。重要)に相談すると、今までの事例を教えてくださるかもしれません。 伝える相手は、組織にもよるでしょうが、園長先生かと思います。

    2019/11/06

    質問主

    なるほど(◡ ω ◡)参考になりました! 実は現在の担当クラスのチーフが妊娠中で、順調にいけば2月中旬に産休に入られますが現在子宮が下がってきていて早産の可能性ありで入院になり得るかも…と言われ、チーフに相談したかったのですが、お腹の赤ちゃんの為にも秘密の方がいいかなと悩んでいて… 事務の方に聞いたら、一般的には早くて3ヶ月前かな?とおっしゃっていましたが、早いうちに園長先生に報告してみます。

    2019/11/07

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? 5月に入職し 不適切保育や先生方のイライラが凄く 本日退職しました。 また1から転職活動が始まります。 金銭面的にも厳しく早く見つけたいです。 こんなに早く辞めたのは初めてですが 良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。

    退職転職正社員

    ちゃんこ

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    62024/05/13

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    退職されたのですね😊 良かったと思います😊 あの職場は見学とかはされたところでしょうか😣?

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    昨日面接に行きました。 5月に入社し数日で辞めた保育園の事も履歴書に書き、その事について聞かれる事は理解していましたが とても不快な思いをする面接だった為 皆さんに聞いていただきたいです ・面接して頂いた方 園長 40代くらい 女性  ・15時より保育園にて面接でしたが、10分前の14時50分にインターホンを押し園へ入りました。 すると園長先生から「ちょっとまだ15時じゃないし早く来ちゃったんで見せたかった様子じゃないんだけど」と言いながら部屋の案内をしていただき、早く来られると行けなかったのかなと思いました。初めてそういう言い方をされたので驚きました。 少し早めに行く事が常識だと思っていましたし、早いのが難しいのであれば外で待つ、相談室もありましたのでそちらで待たせていただく形でもよかったのですが、15時丁度に伺うべきだったのでしょうか? ・一カ月で退職している事にとてもご不安に思われていると園長先生からお聞きし、もちろんご不安になられることも理解した上で、不適切保育があり一カ月で退職したとお伝えしました。 ですがその後何回も「やっぱり一カ月で辞められると保育園側も困るよね、私も困るし、仲介会社を使っているなら貴方のために大金を支払っているんですよね?」と何度も何度も言われ、とても不快でした。 私も一カ月でそう簡単にポンと辞めたつもりでは無いですし、あまりにも見ていられない、辛い環境だった為何度も何度も考え、そちらの園でも話し合いやむおえず退職すると決めたと伝えましたが、 「もう少し相談する人とかいなかったんですか?」など嫌な質問ばかりされとても不快でした。 何を言ってもそこが引っかかるのであれば最初から面接をしなければ良いのかなと思います。事前にも簡単に経歴を話していましたし、そんな言い方をするのならはじめから面接をしなくてよかったです。 ・保育士として働きたいと言っているのに、「前職の体操指導員をされていた経験があって勿体無い」など言われましたし、とても不快でした 採用したくない気持ちがとても言葉や態度でも伝わってきて、さすがにそういう気持ちがあったとしてもそれは出さずに面接するのが常識なのでは無いのかなと思います。 皆さんはこんな面接の経験ありますか?💦 びっくりし過ぎて呆れて本当に途中で帰ろうかと思いました。 どう伝えればよかったのでしょうか。 ご意見を聞かせて頂けると幸いです。

    退職転職正社員

    ちゃんこ

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    82024/05/18

    になな

    その他の職種, 児童施設

    苦痛な面接お疲れ様です。 私が逆の立場でしたら、イライラモヤモヤ、ちゃんこさん同様あると思うのですが、そういう場所だと面接の時に知ることができた点はよかったのかなぁ?と思います。履歴書の上辺のみの勝手な憶測で、ちゃんこさんの在り方を歪めて解釈するのはいかがなものかなぁ?と読んでいて思いました。 面接は、選ばれる為だけではなくて、こちらも選ぶ権利があります。この上司と働きたくない。言い方に棘がある。など心がモヤモヤする様な場合、思うことを伝えてスッキリ帰宅されるのも1つの手かなぁと思います。入らないのですから、丁寧さは不要かなぁ。と笑 少しの気になる点ですら、言いたい人はほじくり返して言うので、ちゃんこさんが全面的に悪いというわけでは無いと思います。ストレートに言っても良しとされている、職場の環境や上司の歪みが気になってしまいます。 同じ履歴書であっても、理解のある方はいらっしゃるとも思います。 責めずに、良い経験として前向きに糧として次の面接に励んでもらいたいと思いました。 次は堂々と面接に行ってください。あなたは素敵な人です。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    4月からの急すぎる異動によって転職しようか悩んでいます。まだ行ってもないのにそんなこと言って…と思うのですが今、小規模園で働いていて異動園が幼児までいる園にかわり行事もあり職員が少ないから毎日カツカツだと聞いているので大変なのが目に見えています。 やりがいはあるかとおもいますが、私はプライベートを大切にしたい派なので追い込まれるくらい仕事があるのなら転職した方がいいと思ってしまっています。 どうしたらいいと思いますか。

    転職

    よう

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

    42024/03/25

    まい

    保育士, 保育園

    ようさん私も4月から頑張って続けるって決めたけどやっぱり辞めておけば良かったと悩んでいます💦 小規模は尚更ですよね…。人が少ないからこそ休みにくいくとか人間関係が良いところが少ないと聞くことが多いので、とても困りますよね。ようさんが働くところ良いところだといいですね!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    まだ6月にも関わらず暑い日が多いですよね。0〜2歳の小規模保育園では水遊びをどのように行っていますか? やはりタライなどに水を入れてちゃぷちゃぷ遊ぶ程度が多いのでしょうか?

    水遊び2歳児1歳児

    いみ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

    22024/06/17

    かお

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    水遊びとはまた違うかもしれませんが、 絵の具を使ってボディーペインティングをしたあと、 シャワーでジャーっと流したり。 泡遊びも楽しかったです♪

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    明日、発達支援施設に面接にいく27歳の男です。 休職していたこともあり、面接に緊張しています。 できる限りの対策や練習はしましたが、皆さんの緊張をほぐす方法やこういう質問は絶対に対策して!などありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします🙇🙇

    面接施設転職

    しろくま

    保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    22024/06/17

    のりっち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    私が面接する側の立場だったら、なぜ保育施設ではなく、発達支援施設を希望したのか?など気になって質問するかなぁ?と思いました。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    来月は七夕ですね。 みなさんの保育園では七夕の行事、どんなものを行いますか? 七夕のお話をして、ゲームか何かができたら楽しいのかなと思いますが、何か案があればお聞きしたいです!

    七夕行事

    いみ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

    12024/06/17

    ちにゃ

    保育士, 公立保育園

    年長の担任しています。 でっかい模造紙にたくさん絵の具で手・足型(青)を付けて、オリジナルの星(切り絵、好きな色に塗って切る)を貼り、大きな天の川を作成する予定です! ゲームの案ですが、部屋の中で星探しゲームや天の川を作り星釣りゲームはどうでしょうか?

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    1年目🔰2年目✨どっちも同じくらい大変その他(コメントで教えて下さい)

    81票・2024/06/25

    大変だよ楽ちんだよ普通じゃないかな?園でオムツを捨てていませんその他(コメントで教えて下さい)

    181票・2024/06/24

    プレゼントするよ特に何もしないその他(コメントで教えて下さい)

    209票・2024/06/23

    メガネコンタクト裸眼その他(コメントで教えて下さい)

    223票・2024/06/22
    ©2022 MEDLEY, INC.