転職後、1ヶ月で辞めたことある方いますか??

たまぼご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

転職後、1ヶ月で辞めたことある方いますか??

2020/04/19

3件の回答

回答する

質問主

そうですよね、 次は何を言われるんだろうと思ってしまい、 コロナもあり、自粛もしたいしと悩んでたのです

2020/04/19

回答をもっと見る


「転職」のお悩み相談

キャリア・転職

来年度を目標に転職を考えています。 過去に公立園と私立園で働いたことがあるのですが、 公立園は設備が古くて園内が常に薄暗く、組織風土やシステムが古いままでなかなか更新されない、というネガティブな印象を抱いています。 なので転職先は私立園を中心に探していましたが、時給や働く時間帯の面では、公立園の方が私の条件に合いそうです。 公立園で働いている方には失礼なことを申し上げてしまいましたが、公立園の長所、メリットがありましたら教えていただけると幸いです。

公立私立転職

茶々

保育士, 小規模認可保育園

42026/05/27

志音

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

こんばんは、転職活動お疲れ様です。私は私立も公立でも働いたことがあります。公立は転勤があるので、人間関係でもし苦手な人がいても今だけ…と割り切って過ごしやすいのかなと思います。転勤のおかげで、様々な先生が出入りしてやり方が変わる可能性もあるので、そういう意味では凝り固まった雰囲気ではないという良さもあると思います。研修が充実しているのとボーナスが多く、給料面等福利厚生がしっかりしているように感じました。ですが、やはり保育もきっちりはしていて画用紙等も税金から使われているので倹約しているところはありました。私立の園にも良さはあると思いますよ。茶々さんがどうか素敵な園に転職できますように。

回答をもっと見る

キャリア・転職

次の転職先に派遣保育士も視野に入れています。 派遣保育士さんをやったことがある人に伺いたいのですが、働く時間やエリアなど、どの程度要望を聞いてもらえてますか?休みはどのように取りますか? もしくは派遣保育士を受け入れている園に伺いたいのですが、派遣保育士を雇う理由というのはどんなのがありますか? 勝手な偏見ですが、派遣保育士を雇う=人手が足りなくて忙しい保育園というイメージがあって……。 どんな感じなのか知りたいです。

転職保育士

茶々

保育士, 小規模認可保育園

72026/05/25

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

私は週5フルタイムで入りたく、時間的な制限は特に無かったので、たくさん候補をもらえました。 しかし、契約期間満了後、次の2カ所目で早番のみの指定を入れると全く見つからなかった経験があります。 (その後は全く別の園の正社員になりました。) 派遣を受け入れているところは、元の保育士さんが産休に入られて空きを埋めたいところが多かったです。1名分の空きを埋めるだけだったので、負担がこちらにあったり忙し過ぎるということもなかったです。 見学にたくさん行って条件などは擦り合わせたほうがいいです。見学行ったところで、「ここはブラックでヤバいな😅」という保育園はたくさんありましたので。 昼休みはちゃんと取れるのかとか、残業はつくのか、どれぐらい残らないといけないのか、入るクラスはどこか、どんな役割か、など。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士って、結婚して子どもがいないとやってはいけない職業なのかな? こないだ同期だった保育士してる友だちと久しぶりに会って保育の話をしていて感じた。 上司に好かれてないとか保護者とかかわるのって難しいなんて話になった時のことです 努力はしても、足りないかもしれないけど、自分は男だし保護者からしたら頼りないかもしれないと思いながらも、がんばって保護者と話すようにしようとか保育の知識、子ども理解を深めようと意識しながらやってきたつもりだけど、何か違うのかな?って思っています。 友だちは、男でしかも結婚して子どももいる。 だからね、 「保護者からしたら子育ての面から話ができたり、アドバイス、共感もできると、そこの違いもあるかもな。」 と、その友だちは言っていてね。 確かにそうだよ。 でも今の時代って、結婚して子どもつくればなんて簡単にいくとは思えないし、現状結婚すら考えられない。過去に結婚を考えた人はいましたが、自分の稼ぎとか生活とか考えたら相手にも大変な思いさせちゃうと感じて、諦めたことがあります。 でも、保護者からしたら、子育てをしていたりしたことがある保育者のほうが、いいんだろうなって。 そう思うと、何が専門性なんだろう?保護者に寄り添えなきゃダメなのか。って感じてしまいました。 もう、無力じゃん。何もできない。 保育士は辞めようと思うし、今後、男性になりたい人がいてもすすめない。とってもイケメンでスタイルいい人はそれでカバーできたりすんのかな? 世の中、不公平ですね。 その友人とは、今後距離を置こうと、そう思った。 そして、自分を見つめ直すことも必要だと思った。 だから、結局人って見た目、見える部分だけでの判断。 なんか、第一印象は変わらないって話もしてたな。 結局、努力って、報われるか報われないかは、相手の判断によるのでは? 子どもにも好かれて保護者にも好かれて同僚にも好かれて上司にも気に入られて…そんな人いるの? 2:6:2なわけだ。10人いれば、好き、どちらでもない、嫌い、の法則は。 ほどよい距離でかかわるのは大事だけど、それでいい環境ってつくれるのかな?みんながみんな様子見て遠慮して…もう、わかりません。意見を言い合う関係も大事なんじゃないの? ちょっと話がズレたり長文でごめんなさい。 目を通していただいた方、ありがとうございます。 生きることって、難しいです😓 だったらさ、保育士になれる人の、基準でも、つくってよ…

退職保護者転職

つーた

保育士, 認可保育園

112024/07/28

らい

保育士, 保育園

コメント読んで…ん〜そうじゃないなと感じました。 私は何十年と保育士をしてきていますが、結婚してなくても子どもがいなくても尊敬できる人はいましたし、保護者からも頼りにされてる感じがありました。 判断は相手ですが、そこにどれだけ真剣に信念をもってやるかどうかだと思います。プラス専門性も。 そして、信頼関係を作ろうとする姿勢も。 確かに、子育てしてないと分からない事もあります。でも、周りから聞く事や知識として得ている事で自信を持っていいと思います。 結婚して子育てしていても、向いてない人はいますから💧 私は考え方一つだと思います。 決してあなたの考え方が違うとは言いません。 こんな考えを持っている保育士も保護者もいる事を知っていて欲しいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

保育園勤務 2年目 正規 月給23万 手取り19万(住民税引かれる前) ボーナス 約4ヶ月 地方在住ですが、待遇面は良い方でしょうか?

正社員保育士

ぽん

保育士, 認可保育園

32026/06/10

もちころ

保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設

地方在住とのことですが、2年目でそのくらい(かつボーナスがきちんとある)のであれば良い待遇なのではないでしょうか…? もしぽんさんが対人関係でもそこまで悩んでいらっしゃらず、年々昇給があるような職場なのであればこのまま続けて良いのではないかと思います。 一人暮らしか実家暮らしかにもよると思いますが… もしもっとお給料を上げたいと思われるのであれば、乳児院や児童養護施設などの夜勤がある保育士であれば給与面はかなり期待できると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスで、フリーにして欲しいことって何ですか?うちの園では、荷物の確認や、避難車を押したり、おやつや給食の準備をして歯磨きの準備をしています。あと、午睡チェックや体温測定をしています。他にこれをしてくれたら、助かることってありますか?

体温はみがき生活

あす

看護師

22026/06/10

nikoniko32

保育士, 保育園

1歳児クラスだと、噛みつきが出やすい子がいるかもしれません。 担任に聞いて、手や口が出やすい子の側にフリーの先生が付いててくれると、全体を担任が回せるので助かると思います。 後は、どうしても手が離せない時。 担任じゃないと対応出来ない案件に捕まってる時に、子どもたちが落ち着けるように手遊びや絵本を読んでいてくれると助かるかと思います。 担任の先生に聞くのが早い とも限らなかったり😅 お互い気を使うから難しいところありますよね😌 気兼ねなく話せる先生がフリーでいてくれると助かるなぁと思います☺️

回答をもっと見る

行事・出し物

保育園で夏祭りの準備を進めています。子どもたちが主体的に参加できる内容を考えているのですが、毎年似たような出し物になってしまい悩んでいます。みなさんの園で好評だった夏祭りのコーナーや工夫があれば教えていただきたいです。

夏祭り内容5歳児

もも

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22026/06/10

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

夏祭りの時期ですね! 私の園では、 かき氷コーナー(看板から味を子どもが選んで色水をかけて渡す) がとても好評でした!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1人でゆっくりしたい☕どちらかといえば1人派😊その時の気分次第🤔誰かと話したい🗣️みんなでワイワイ派😆🎉その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/18

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

172票・2026/06/17

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

191票・2026/06/16

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

193票・2026/06/15