精神科」のお悩み相談

精神科」に関するお悩み相談が現在1212件。たくさんの看護師たちと「精神科」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「精神科」で話題のお悩み相談

看護・お仕事

訪問看護に興味があります。 理由としては、もう病院で働きたくない、夜勤したくないという消去法のような考えが強いです。看護師になろうと思った理由が手に職で職に困らないという現実的な理由です。在宅看護に興味があり病院嫌いな人にとって病院行かずにすむならこんないいことないし、私も病院嫌いなので看護師として病院以外で活躍できるなら理想的です。 現在通所施設で働いてます。系列の事業所に入所施設があります。入所だと年中無休で入所者の体調不良時は職員が病院付き添いしてます。常に入所者がいるので何かあれば職員が対応して家族へ連絡します。私は入所施設で働きたくないです。 通所施設だと通所中に何かあれば応急的なことはするけれど基本的に家族に電話報告したり入所先に電話報告して終了です。 入所施設の看護師は入所者を家族のように考えないと務まらないのかなと勝手に思ってます。 私は訪問看護師として働いたとして務まるのか、オンコール対応できるのか悩んでます。いつ呼ばれるか分からないオンコールにストレスを感じそうです。 通所施設だと物足りなさと無力感を感じ、入所施設だと入所者に寄り添い続けないといけないプレッシャーを感じます。訪問看護のほうが他職種との連携、看護計画、医師の指示にそってケアし大変だけどやりがいをもてるのかなと考えてます。精神科看護をメインにしているとこは働く条件として、オンコールなしは魅力的ですけど、私のやりたい看護ではないです。勝手ながら精神科看護は終わりのみえない果てしない感じがして重苦しく感じます。精神科看護に詳しくないので語弊があればすいません。 アドバイス下さい。

看護計画家族やりがい

みとめ

22026/02/09

おさかな

内科, 一般病院

こんにちは。 やりがいがありそうと思われるなら訪問看護に飛び込んでみては? やりたくないことがここまではっきりしているなら逆に迷うことあります? オンコール対応のない、もしくは少ない場所を探してみては?

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科で働いています。 先日病棟に入院中の患者様が自死してしまいました。 保護室の方でした。規定通り30分ごとに見回りはしていましたが起きてしまいました。このような場合の対処、対策はなにがありますでしょうか。

精神科病棟

ふー

精神科, 病棟

12026/06/11

かおた

内科, 大学病院

規定通りに見回りを行っていたにもかかわらず、このような辛い事態が起きてしまい、精神的にも本当に大きなショックを受けられていることとお察しいたします。まずはご自身の心のケアを最優先になさってくださいね。今後の対策や対処については、個人の問題とせず、病棟や病院全体でのカンファレンスを通して、見回りの頻度や設備面の見直しなど組織全体で共有・検証していくことが大切だと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

相談です。 18歳で准看護師の資格取得しました。 正看護師になるため、今は学校に行っています。 病院バイトしていますが、平日2日の3時間と休日に日勤入ってます。 臨床経験がなく、はじめての病院勤務で右も左もわかりませんでした。 精神科でアルバイトをしていて入って2ヶ月ですが、何故ある患者は身体拘束をしているのか情報収集をできていなかったので、カルテを見てると看護師になに見てるのって言われて事情を話しました。なら、今更?みたいなこと言われした。 臨床経験がなく、自分も情報を取れていないのが悪いですが、週3の勤務で、日々の情報を取ることで精一杯で、一番大事な情報が欠けてました。 自分できてないことがわかり、反省はしているのですが、前々から病院バイトを行きたくない、精神的にしんどいです。毎回毎回病院バイトの前日は恐怖?恐れながら病院バイト行くのがしんどい。 誰にでもこんな経験がありますか? 病院バイトは精神的にしんどいです。

カルテ情報収集アルバイト

おと

急性期, 病棟, 学生

32020/09/28

kkk

ママナース

私は20歳で准看取りました。 学校に行っている間は学業を優先した方が気が楽じゃないですか? 病院バイトのせいで中途半端な知識を入れるより、しっかり免許を取って働いた方がおとさんには良いのかもしれませんね☺️✨ コンビニでもバイトは出来ます! 辞めても良いと思いますよ☺️

回答をもっと見る

「精神科」で新着のお悩み相談

1-30/1212件
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22026/06/22

らら

その他の科, 離職中

暴言吐いてくる人いますよね。  何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

先月から精神科の急性期病棟に勤務しています。 脊髄損傷の男性患者さんの移乗介助があり 私が抱えて車椅子まで乗せようとしたら 座布団にお尻が引っかかり 上手く乗せれず 介助にいた看護師に代わってもらいました。 患者さんに迷惑をかけてしまい 介助にいた看護師からは 「お尻持って!」「こんな大変なの初めて!」と言われてしまいました。 今まで移乗介助をする機会がなかったので。 何かアドバイスなど、宜しくお願いします。

精神科転職正看護師

みこ

精神科, 一般病院

12026/05/28
看護・お仕事

精神科に勤めてます。今日は患者に声をあげてしまいました。しつこさや確認行為が目立つ患者を受け持っていたのですが、説明しても要求通りにしてあげても翌日私が出勤するとまた同じ行為が繰り返されます。私の姿を見ると確認行為が始まります。その繰り返しに疲れてしまい、今日の日勤終業間際いい加減にしてと言ってしまいました。結局その患者は別のスタッフが受け持つことになり対応が良くなかったと反省してます。こんな私に何か意見を頂けたら幸いです。

精神科

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

22026/06/19

まさはるさん

精神科, 病棟

毎日同じ説明や対応を繰り返していると、どんなに経験のある看護師でも疲れてしまうものだと思います。今回の『いい加減にして』という言葉だけを切り取れば適切ではなかったかもしれませんが、それだけ長期間一人で抱え込んでいたのではないでしょうか。 確認行為が続く患者さんは、説明不足だから繰り返すのではなく、不安が強いために繰り返すことも少なくありません。そのため、説明しても改善しないことがあります。むしろ『また不安になったんですね』『心配なんですね』と気持ちを受け止めることが有効な場合もあります。 今回反省されていること自体、とても大切な姿勢だと思います。ただ、ご自身だけで対応し続けるのではなく、チームで情報共有し、対応方法を統一することも必要ではないでしょうか。同じ患者さんに疲労感を抱くのは決して珍しいことではありません。患者さんとの距離感を見直す機会だったと考えて、次に活かせれば十分だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護に興味があります。 理由としては、もう病院で働きたくない、夜勤したくないという消去法のような考えが強いです。看護師になろうと思った理由が手に職で職に困らないという現実的な理由です。在宅看護に興味があり病院嫌いな人にとって病院行かずにすむならこんないいことないし、私も病院嫌いなので看護師として病院以外で活躍できるなら理想的です。 現在通所施設で働いてます。系列の事業所に入所施設があります。入所だと年中無休で入所者の体調不良時は職員が病院付き添いしてます。常に入所者がいるので何かあれば職員が対応して家族へ連絡します。私は入所施設で働きたくないです。 通所施設だと通所中に何かあれば応急的なことはするけれど基本的に家族に電話報告したり入所先に電話報告して終了です。 入所施設の看護師は入所者を家族のように考えないと務まらないのかなと勝手に思ってます。 私は訪問看護師として働いたとして務まるのか、オンコール対応できるのか悩んでます。いつ呼ばれるか分からないオンコールにストレスを感じそうです。 通所施設だと物足りなさと無力感を感じ、入所施設だと入所者に寄り添い続けないといけないプレッシャーを感じます。訪問看護のほうが他職種との連携、看護計画、医師の指示にそってケアし大変だけどやりがいをもてるのかなと考えてます。精神科看護をメインにしているとこは働く条件として、オンコールなしは魅力的ですけど、私のやりたい看護ではないです。勝手ながら精神科看護は終わりのみえない果てしない感じがして重苦しく感じます。精神科看護に詳しくないので語弊があればすいません。 アドバイス下さい。

看護計画家族やりがい

みとめ

22026/02/09

おさかな

内科, 一般病院

こんにちは。 やりがいがありそうと思われるなら訪問看護に飛び込んでみては? やりたくないことがここまではっきりしているなら逆に迷うことあります? オンコール対応のない、もしくは少ない場所を探してみては?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

精神科に勤めてます。誰にも話せる相手いないので吐き出させてください。物の要求が多く足りない物は受け持ちが買うことになっています。が、私が知らない所で物の要求が書かれた手紙が出されてしまい、親族が段ボール一箱分送られてきてしまいました。前回の受け持ちに手紙についての取り扱いを確認してなかった私のミスです。管理が大変になってしまい現状しんどいなぁと感じている愚痴でした。すみません。不快な方スルーしてください。

受け持ち精神科

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

32026/06/15

看護太郎

精神科, パパナース

大変ですよね😌受け持ちが私的な時間に買い物行くんですか❓️あまりおすすめ出来ないですが(昔は結構やってました💦)手紙も親族が待ち受けてしまわない様にしないとですね😊患者さんと一緒に内容を確認するとか、親族ももう分かってると思うので待ち受けてしまわず病院に確認の連絡をするとか、当たり前の事を当たり前にやる事が大切ですね😊頑張って下さい⤴️

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科で働いています。 先日病棟に入院中の患者様が自死してしまいました。 保護室の方でした。規定通り30分ごとに見回りはしていましたが起きてしまいました。このような場合の対処、対策はなにがありますでしょうか。

精神科病棟

ふー

精神科, 病棟

12026/06/11

かおた

内科, 大学病院

規定通りに見回りを行っていたにもかかわらず、このような辛い事態が起きてしまい、精神的にも本当に大きなショックを受けられていることとお察しいたします。まずはご自身の心のケアを最優先になさってくださいね。今後の対策や対処については、個人の問題とせず、病棟や病院全体でのカンファレンスを通して、見回りの頻度や設備面の見直しなど組織全体で共有・検証していくことが大切だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

精神科病院からの転職ですが、 精神科の訪問看護などをかんがえていますが、ほぼ処置や医療行為はなくなりますよね? そーするといずれまた転職する時に不安に感じます。 子供もいるのでクリニックとかは時間が合わず、、 精神科の訪問看護について知っている方教えてください

精神科訪問看護クリニック

ふー

精神科, 病棟

12026/06/11

かおた

内科, 大学病院

お子様がいらっしゃると、勤務時間や働き方のバランスを維持するのが本当に大変ですよね。精神科の訪問看護は一般的な病棟に比べると手技や医療行為の頻度は減りますが、コミュニケーションや精神的なケアの面で高い専門性が身につく素敵な分野だと思います。次の転職時に手技への不安が出るかもしれませんが、それ以上にアセスメント力や傾聴力を強みとしてアピールできると思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神訪問看護で、怖い思いをしたことや、嫌だったことはありますか?給料は割といいところが多く、土日祝休みと条件はいいところが多いイメージですが。実際に勤務したことがある方、嫌だったことや、だから給料がよかったんだ!と思ったことなどありましたら教えてください。

ボーナス精神科給料

ミライ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

42026/06/04

あかさたな

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 心療内科, リーダー, 消化器外科

怖い思い あまりありませんでしたが、中には薬だけでは感情のコントロールができない方がいるので、やはり暴言や暴力でしょうか。(そういう人は複数名訪問で対応したりします) あと同僚は恋愛妄想の対象になり、トラブルや関係構築が大変そうでしたし、別の人からは、訪問時出される飲み物に、薬を入れて提供された話も聞いたことがあります。 嫌だったこと ・訪問件数が多い ・休みが取りづらい ・かなり不衛生なお宅もある ・健康や服薬管理だけではないグレーな支援がある ・同性訪問を希望される ・ただ話を聞くだけでも、対応力を求められる。人によってはとても気難しい人、揚げ足取る人、繊細な人だと自分の発言を気にされ、最悪訪問NGになることもある。 挙げるといろいろありますが、私は精神科訪問看護は好きでした。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科にて 10代の女性に多いのですが スタッフに構ってもらいたいという思いから 自傷行為や迷惑行為をする方が多く どのような対応をしたらいいのでしょうか

精神科正看護師病棟

ふー

精神科, 病棟

12026/06/04

はにー

外科, 消化器内科, 精神科, 病棟, 消化器外科

対応難しいですよね。 私の病棟でも日々カンファレンスしてます。 ボーダーラインシフトはご存知でしょうか? 難しいですけど、入院する時に約束事をするのと、治療方針の周知、統一した看護が大事です。 私の病棟でも頑張っていますけど、なかなか上手くいかないです(-᷅_-᷄)

回答をもっと見る

キャリア・転職

今後、精神科単科の病院へ転職予定です。休職していた期間があり、院内ルールの最終テストを受ける前に休職していたので実際に患者さんでルート確保をする機会が2年目になりますが、まだありません。 精神科で手技の向上を目指すのは難しいとは思うのですが、スーパー救急や急性期、慢性期でルート確保する機会はそれなりにあるでしょうか。復職プログラムの関係で実際に人体でできるようになるのは5月以降になりそうです。 スケジュール的には夏のボーナスを貰って、7月から入職を目指そうと思っています。身体科にいればそれなりにチャンスはあるのですが、今の病棟に長くいることは精神的にもしんどいので職場とも色々話し合って転職活動を始めることになりました。 ただ看護師として最低限ルート確保はできるようになりたいと思っています。技術的な知識と、回数をこなすことも大切だと思うのですが、実際にはルート確保をする機会はどれくらいでしょうか?

精神科転職病棟

まよねーず

循環器科, 新人ナース

32026/03/26

まーる

救急科, 外来

救急外来で働いています。 毎日ルートキープしてますよ。 なんだったら日に何回もするので、上達せざるを得ません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科の病院では記録はSOAPを用いらないとおもうんですが、どんな情報を記録として残せばいいのか教えていただきたいです。何を書くことが大切なのかコツはありますか??入院が長いから何を書けばいいのかわからなくなってしまいます😫

記録精神科病院

うえ

精神科, 病棟, 一般病院

22026/04/14

彼方

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期

精神科は、患者さんの言動や表情、感情の変化などを具体的に記録することが大切だと思います。 また、会話の内容や関わりの中での反応、その時の状況も一緒に残すといいかもしれません。 加えて、精神科は特に自傷他害のリスクや安全面に関わる情報は特に意識して記録するようにした方がいいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

家族に精神障害者がいます。(うつ、強迫性障害) 何十年も我慢してきてようやく先月入院の運びとなりました。 ほっとしたのも束の間看護師と主治医に退院しろと言われました。言い方としては他患者とトラブルがあり病院にいてほしくないような言い方でした。 精神科の領域はよく分からない部分が多いですが病気の特性上ある程度のトラブルは仕方ないのではないでしょうか。 しまいには性格の問題と言われ家族全員絶望しています。精神障害者をもつ家族は一生我慢するしかないのでしょうか。お先真っ暗です。

精神科

あきら

病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42026/05/20

さな

内科, クリニック

お疲れ様です。私も家族に精神疾患があり辛い気持ちがよく分かります… トラブルとはどういった類いのトラブルなのでしょうか?精神疾患だとあるあるな気がするので、そこを何とかするのが病院でしょ、と思います。 そんな事言われても家族も限界です、と正直に伝えるか、病院を変えるか…

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問診療の看護師です。 うちの職場は精神科の先生が毎日いるので精神科の患者さんがたくさんいます。 困っているのが入院が必要になった時。 精神症状が悪化して入院が必要だけど、内科疾患は診れないので、と断られるパターン。 内科疾患が悪化して入院が必要だけど、精神疾患があるので無理と断られるパターン。 後者は何件かあたるうちにみつかりますが、前者については苦戦しています。 実際、精神科病棟は内科疾患を抱えた患者さん対応は難しいのですか?

精神科病院病棟

あっちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期

42026/05/31

えくせ

内科, 呼吸器科, 精神科, 急性期, その他の科, パパナース, 病棟

当院は精神+内科どちらも併診しているので転院されてくる方が多いです。 あっちゃんさんの言う通り精神単課の病院では内科見れないから、また内科だけど精神疾患あるから転院希望されて来ます。 周囲に大きい病院いくつもあるのに、わざわざ当院希望されるのでやはり精神+内科は少ないのかなと思います。再入院もおおいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科病棟で働いてる5年目看護師です。新卒で外科病棟で勤務していましたが環境に耐えられなくなり看護師6ヶ月目以降から精神科で勤務しています。みなさまに質問ですが、精神科における看護技術はどのように習得されていますか?精神科では出来る看護技術が限られているのでそれに対する葛藤があれば教えていただきたいです。

5年目看護技術精神科

あぴ

内科, 精神科, 病棟, リーダー

12026/06/03

まさはるさん

精神科, 病棟

似たような境遇の者です。新卒2年の期間だけ奨学金のお礼奉行して精神科の病院に勤務し始めました。単科の精神科で正直なところ、看護技術でぱっと思い浮かぶのは採血、点滴全般、経管栄養、血糖測定、清潔ケア、吸引、筋肉注射、導尿、移送移乗くらいですね。ほぼ基礎看護学の分野成り立ってます。精神科なので、不穏な患者の扱いや拘束帯の取り扱いに慣れている人はとりあえず欲しいです。あと点滴刺すの上手い人!技術の習得は先輩の見よう見まねでいいと思います。あとはそういう外部の研修に出るとか。 たまに内科的疾患で急変すると何すべきか分からない、頭真っ白になりますね。ルート取るべきか、筋注の準備すべきか等。普段から救急カートの薬や物品の取り扱いが分かっていると人材としては強いですね。

回答をもっと見る

夜勤

任意入院なら、主治医判断で21時過ぎの外出泊を許可するケースってありなんでしょうか。 実際あったのは、自宅で精神的に不安定な子どもの対応のためってケースなんですけど。 任意なら何でもあり?ってなってます。。

精神科急性期夜勤

一般病院

22026/05/09

めーめー

一般病院

法的には主治医の判断もあるので制限はできないなと思います。予想できるのは外出から外泊になるパターンですかね。その場合も想定して予め指示を貰っておきたいです。また帰宅後本人が不穏になるパターンも予想できますよね。何でもありとは思わないので、家族との距離を置く、休息目的、等個々のケースがあると思うので状況に合わせてケースカンファレンスをして病棟の意見として主治医と相談して見てはと感じました

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在、精神科訪問看護に従事しています。 統合失調症の利用者さんで、訪問初期はなかなか心を開いてくれない方が多くいらっしゃいます。 皆さんは初回〜数回目の訪問で、信頼関係を築くためにどんな工夫をされていますか? 具体的なエピソードがあれば参考にさせてください。

精神科訪問看護

ごろー

内科, 精神科, 訪問看護

12026/05/14

はち

精神科, 病棟, 一般病院

精神科にずっと勤めていて、訪看も行ってました。 そもそも入れてくれない人もいるので、なんともいえませんが…! 単純に話題の引き出しが多いことがすごく自分の助けになりました。 そして人に関心ある人間でいることですね! 関心向けてると、その人の気になることがたくさん見えます。家に置いてあるもの、服装、こんなの好きなのかなとか、きっとこういうのは嫌なんだろうなとか そこから話を発展させたり、ほんの小さなものにもアンテナはります。 全く話してくれなくても、たくさん引き出しがあると、何かに食いついてくれることもあります!笑 体調の話全然したことないかもです!笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科訪問看護をされている方へ質問です。 利用者さんとの距離感について悩むことがあります。関わりすぎず、冷たくもなりすぎないために、皆さんが意識していることがあれば教えていただきたいです。

精神科訪問看護

ごろー

内科, 精神科, 訪問看護

12026/05/19

しぃ

訪問看護

提案はするけど、決めるのはあくまでも本人であることを念頭において、共感できないことであっても、知ろうとしてみたり、本人の世界観や価値観に完全な否定はしないでおこうと意識しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

精神科に転職して1ヶ月半経ちましたが、仕事も人も慣れなくて辛いです。前職では予めの指示があったり、看護師判断でやれてきたことも今の職場では一々医師の承諾が必要だったり、連絡の必要性があるのかないのか全然分からなくて日勤なら人いるからいいですけどら夜勤はほぼ1人のようなものなので何かあった時の報連相や対処法が分からなくて不安です。起こってからでないと体験できないのは確かですが、起きてもない未来に常に深く考えてしまいます。今の職場では歳の近い人も本音で相談できる人もいなくて、心がモヤモヤして気分が晴れません。仕事を考えると動悸します😅自分で新しいことを学ぼうと選んだ転職なのに、こんなんじゃダメですね。常に不安と恐怖との闘いです。年数だけがすぎて中堅看護師ですが、自分の中ではできない看護師でしかないと思います。

精神科モチベーションメンタル

marin

総合診療科

32026/05/17

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

marinさん、こんにちは。 転職し、今までの環境との大きな変化があれば戸惑いますよね💦夜勤1人だと不安ですよね…いくら年数経っていても、1人の環境なら不安が大きいと思います。プリセプターのようなフォローしてくれる先輩などはついていますか?ついていれば、夜勤で何か起こった時の対処法や、仕事上の不安などを相談してみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

精神科に転職して5ヶ月経って鬱病になり、医師から2ヶ月間の休職するよう指示され休職することになりました。 同僚や上司になんて思われるかと考えると、休職明けが怖くてなりません。また、自分自身も休職前と同じ仕事ができるか、自信がありません。そのため、気持ちが落ち着かず毎日を過ごしています。 私の考えは杞憂なのでしょうか?みなさんの意見を知りたいです。よろしくお願いします。

休職明け精神科

ねむねむ

内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 介護施設, 学生, 消化器外科, 一般病院, 透析, 派遣

12026/05/09
看護・お仕事

精神科病棟に勤務していますが、職員が常に不足しているので一人一人の業務負担が増大してきており、タスク・シフト/シェアや業務効率化のためのテンプレートを活用したりしていますが、皆さんが実践しているものはありますか?

精神科病棟

ニシシ

精神科, パパナース, 病棟, リーダー

12025/06/11
看護・お仕事

初めての障害者グループホームに就職して病院とは違ったシステム。 利用者のDNARを聞いてない。 利用者が経口からご飯が食べれなくなってきてコンゴはpegを作っても栄養剤を生きたくないと強く希望されていて亡くなるのはここの施設でと毎日言われている。PEGの同意書は取ってあるのにまだなのかと聞かれた。 情報共有でスタッフに聞いてみたら利用者の言うことがコロコロ変わるから信じたくないと言っている。 何だか悲しくなる。ACPを書いて貰うのすら駄目だと。 本人は字が書けないから遠方の身内に書いてもらいたいと。 往診の主治医もコロコロ意見が変わるからPEGのタイミングは今じゃないって。 でも、経口も乏しくなり二口ほど入った所で吐いてしまう現状。 頓用の吐き気止めを出します。それだけ。 看護師って無力なのでしょうか。 それとも施設対応がこんな感じなんでしょうか。 あまりにも軽視してます。

訪看精神科施設

とり

精神科, 訪問看護

12026/04/24
看護・お仕事

看護師1年目で精神科配属になりました。 勉強としてどのような内容を行ったらいいか分かりません。教えていただけると嬉しいです。

精神科1年目勉強

れい

新人ナース

12026/04/22

nish

精神科, クリニック

お疲れ様です。 自分の病棟に多い疾患についてまず勉強してました。患者さんのカルテを見ながら、どんな薬か、なんでこの治療をしているんだろうという感じで勉強を進めていました。参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師1年目で精神科は外れでは、、

精神科1年目ストレス

れい

新人ナース

22026/04/22

カール

内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期

精神科は看護や医療というより、なんとか落ち着かせる場所ですよね…  総合病院とかで、運で配属が決まってしまった感じでしたか??

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科クリニックの看護師の業務って具体的にどんなことがありますか。 私自身も精神科クリニックで働いていますが、看護業務といえば採血やCESのお渡し、自由診療のみです。もし今後転職する場合に基本看護技術を忘れているかもしれないと思うと不安です。

採血精神科クリニック

nish

精神科, クリニック

12026/04/19

micchel

その他の科, 老健施設

大まかですが、こんな感じだったと思います! ① 外来対応(メイン) * 問診(症状・生活状況・服薬状況の確認) * バイタル測定(血圧・体温など) * 医師の診察補助 * カルテ入力・記録 身体より「心の状態」を丁寧に聞き取るのがかなり重要だと思います。 ② カウンセリング的関わり * 患者さんの話を傾聴する * 不安やストレスの軽減サポート * 生活指導(睡眠・食事・ストレス対策など) ここが精神科ならではで、「聞く力」が結構大切だったりします。 ③ 服薬管理・指導 * 薬の効果・副作用の説明 * 飲み忘れの確認 * 継続できているかチェック 精神科は服薬継続が大切なので、重要ポイントです。 ④ 処置・検査(クリニックによる) * 採血 * 心電図 * 点滴(少なめだけどあるところも) 一般のクリニックよりは処置が少なめです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新しく分野を学ぶのと小さい頃からコミュニケーションが苦手で少しでも学べたらと7年目にして精神科看護師に転職したのに3週間経過して、コミュニケーションが致命的で患者とあまりお話出来てないし、仕事から帰るとすぐ眠くなってダウン状態、絶賛一昨日の夜からストレスか分からないけど、扁桃腺腫れて風邪ひき、ホルモンバランスも崩れて月経がこない😭予定より1週間以上こないし、来そうな気配もない。

コミュニケーション精神科転職

marin

総合診療科

22026/04/20

micchel

その他の科, 老健施設

お疲れ様です。体調も崩されて、大変ですね💦 今はまだ転職して日も浅いので、業務に慣れるので精一杯でしょうし、コミュニケーションも大切かと思いますがとりあえず毎日出勤している自分を褒めて労ってあげてください😭✨少しずつコミュニケーションが取りやすくなって、ストレスが軽減しますように。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科ってコミュニケーションを積極的に取れないと致命的なのでしょうか。 先輩からは信頼関係あれば怒ったりもしないし、ちゃんとやらせてくれるからと、コミュニケーション取らないと理解できないからとコミュニケーションに関することを入職した時からずっと説明されました。私の中ではお話しているつもりではありますが、やはり自分が積極的にいくというのが苦手なことと、話しかけて迷惑じゃないかなとか会話続かなかったらと思い行けません。 何年もいる先輩方が揃うと、陰の方でコミュニケーション取れてないしとか、誰のことかは分かりませんが陰で色々会話してるのが聞こえてきて、自分が言われてるんじゃないかと気が気でなりません。仮に自分のことでなくても聞いてると気分悪いです。 患者さんに関してもスタッフに関しても仕事だけと割り切れますか?私の場合、家でも引きづってしまうんです。

コミュニケーション精神科先輩

marin

総合診療科

22026/04/19

ジョン

内科, その他の科, 病棟

自分が積極的にいくのが苦手なこと→話しかけて迷惑じゃないかな会話続かなかったらってとこにあなたの相手を気遣える優しい人柄を感じました(^^) 看護師の陰口は嫌ですよね、、。 僕は20年病棟で看護師してますが陰口がない職場はなかったです。 難しいかもですが先輩に相談ができればいいですね。 相談がメインじゃなくても頑張ってるって思われるには早いです。 あと先輩がどうやってるかも聞けます。 家でも引きづってしまうのは自分の事を言われてるかもしれないという不信感ですか? もし、それだとだれでも引きずります。引きずる原因を具体的にしぼって解決してみてはどうでしょう? 分の中では患者さんとのコミュニケーションに困ってるというより先輩方に対してモヤモヤがあるのかな?と思いました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科クリニックに転職して1年になります。患者さんの対応について教えてください。 一人の患者さんが診察室から泣き叫びながら待合に戻ってきたようで受付の事務さんから対応してほしいと依頼をうけました。 診察時の様子は医師しかわからない状況でカルテを見て本人のお話を聞きました。 患者さん本人は治療方針への不満や医師の態度が怖く、言いたいことが言えないなどのお話を泣きながらされました。治療について医師のお考えや診察で不快な思いにさせてしまったことへの謝罪、当院に通院することで辛い気持ちが増すのであれば他院に行かれることも検討してもいいかもしれないとお伝えしましたが、当院での医師の対応を改善してほしいと訴えられました。待合で20分以上気持ちは収まらず、付き添いの方も困っている状況でした。結局、私自身は他の方の検査に呼ばれてしまい医師が直接お帰りいただくように伝え帰院されました。 この状況をあとから振り返っても看護師としてどのような対応が良かったのか分からずにいます。 医師への不満がある方や感情がおさまらない患者さんにみなさんはどのように対応していますか。 長文失礼しました。

医者精神科クリニック

nish

精神科, クリニック

22026/04/17

なかむ

呼吸器科, 病棟, 一般病院

わたしの職場では、まずは看護師長に報告し対応してもらっていました。そのような患者様っていらっしゃいますよね。あなたの対応はすごく良かったと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長文失礼します。 看護師7年目で総合診療科(病棟)から精神科(病棟)へ転職しました。 転職した理由は甘い考えかもしれないですが、日勤夜勤ともに忙しい業務に疲れたことと、同じ職場に居続けることが苦痛になったこと、新しいことを学ぶのもいいなと思い未経験の精神科という分野を選びました。小さい頃から積極的なコミュニケーション苦手でネガティブでちょっと嫌なことあると引きずるし、精神科が自分に合うのかと考えます。急変も怖くて、それを考えると怖くて勉強するようには心がけていますが、それでも不安で起きて欲しくないと日々願うばかりであります。精神科は難しいなと感じながら、まだ慣れないですが少しづつ覚えられたらとは思いますね。7年目で精神科という分野を選びましたが、この先何年いて自分がどんなふうに働いていきたいのか分かりません。看護師でなかったらなと思うこともあります。人生楽しさを感じません。 精神科で働いてる方、なんで精神科を選びましたか。 また精神科関係なく看護師として長く働いてる方、どんな看護師人生を辿ってきているのでしょうか。

7年目急変コミュニケーション

marin

総合診療科

12026/04/16

ゆり

まっすぐで誠実、素敵な方だなぁと感じました。私は看護師として20年以上働いています。看護師のお仕事しか経験がありませんが、看護師でよかったと思っています。総合病院や精神科、施設など多くの経験があります。精神科を選んだのは知人からの紹介で深く考えていませんでしたがいい人生経験になりました。転職は全く悪いことでもなく新しいことへの挑戦、出会いで新たな自分にもなれます。もちろん仕事で辛いことも多かったですが同じくらい笑顔もありました。人に触れ合う仕事、心に触れ合う仕事、看護師のお仕事は決して自分に合っているとは思っていません。でもやっぱり看護師をやってきてよかったと思っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科薬を、飲む患者さんにこの薬は何?何に効く薬?って聞かれた時どのように答えていますか? 精神を安定させる薬って伝えると拒薬に繋がるのかなと思い難しいです。皆さんはどうしてますか?

精神科

うえ

精神科, 病棟, 一般病院

32026/04/16

あたおか

内科, 外科, 病棟, 一般病院

ChatGPTが詳しいけどって前置きしたらいける

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科クリニックに転職して1年になります。検査業務の他に、長期休みの案内の作成、クリニックのパンフレットの作成、物品やクリニック全体の在庫管理、発注、エアコン掃除まで看護師が行なっています。 みなさんの勤めているクリニックでは看護業務以外にもどのような仕事をしていますか。

採血精神科クリニック

nish

精神科, クリニック

42026/04/16

佐藤

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 産婦人科クリニックですが案内やPCを使って作業する仕事は全て医療事務が行なっています。 看護師が使用する医療物品のみこちらが在庫確認しますが発注は管理職がしています。 エアコン掃除は年1で業者がします。 割とクリニックの中では看護師の仕事だけで珍しいかもしれません💦

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

看護・お仕事

先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。

経管栄養CV医者

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

02026/06/22
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22026/06/22

らら

その他の科, 離職中

暴言吐いてくる人いますよね。  何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?

転倒褥瘡インシデント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

22026/06/22

マングース

消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析

まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

307票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

457票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

457票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

485票・2026/06/27