看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

人工呼吸器のついている患者さんがいます。人工呼吸器については勉...

看護・お仕事

ニックス

プリセプター, 脳神経外科

9日前

人工呼吸器のついている患者さんがいます。人工呼吸器については勉強しているのですが、実際の患者さんをみていると何をみて良いのかよくわかりません。何を見たら良いのでしょうか??一回換気量、気道内圧などで良いのでしょうか?
脳外科

回答


呼吸器の設定が患者さんに合っているのか、酸素化が保たれているかをアセスメントすることが大切です。そのためには一回換気量ももちろん大事です!あとは血ガスの値ですね!FiO2に対してpO2の値が適切がどうか(P\Fで計算します)。CO2が溜まってきていないかどうか。pHは正常かどうか。HCO3-の値はpO2やpCO2を代償するものとなっていないか。ラクテートの上昇は見られていないか(酸素を使った好気代謝が十分にできていないと嫌気代謝となりラクテートが上昇するのです)。その上で問題があれば主治医やMEに呼吸器の設定について相談報告するとよいと思います。 気道内圧についてはアラームが教えてくれるので、鳴った時に原因となっているものを取り除くくらいで大丈夫ですよ!ただ、気道内圧が上昇している場合、呼吸器回路の閉塞も要因としてあるのですが、気道に痰が貯留している可能性もあるのでその場合はエコキャスから吸引してみるもの良いと思います。 私も新卒でccuに配属だったので、呼吸器の勉強とっても苦労したことを思い出しました💦 ニックスさんも頑張ってくださいね!

2022年01月15日 02:50

コメントありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で、とても勉強になります。 uyuさんのコメントも参考にしながら、勉強頑張りたいと思います。

2022年01月18日 13:32


人工呼吸器管理をされている患者さんは、酸素化ができているか、換気されているか、この二つを別けてアセスメントしてみると理解しやすいと思います。 モードによっても違うのですが、肺のコンプライアンス低下によって換気量低下、気道内圧上昇など関わってきます。 患者さんの平均値を知っておくと肺が硬くなってきたなど小さな変化に気づけると思います。 あとレントゲンを撮るかと思いますが、気管チューブの先端が変化していないか適宜観察すると良いです。口角挿入深度を測定していても、実際は口腔内にチューブが出てきてることもあります。 VAP予防で口腔ケアは他の重傷者より念入りにすると良いです。 応援しています。

2022年01月19日 15:54

お返事ありがとうございます。 勉強した言葉がたくさんあって、人工呼吸器の患者さんが来たらみてみたくなりました。参考にさせていただきます😊

2022年01月20日 21:21


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「脳外科」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc