元々勉強が好きな方で、できるようになることが楽しかったです。しかし、大...

May

その他の科, 学生

元々勉強が好きな方で、できるようになることが楽しかったです。しかし、大学に入学してから、勉強の仕方がわからなくなり、勉強の楽しさも減少傾向に。 患者さんが安心して生活できるよう、小さな急変に気づいて臨機応変に対応できるような看護師になりたいと思っていました。しかし、勉強も上手く思うように手を付けられず、頑張りたくても頑張れない毎日。留年の危機だって目の前です。これってもう向いてないのでしょうか?

2022/07/26

2件の回答

回答する

看護ではなかったのかもと気付けたから良かったのかも!勉強好きなら、今から医者目指してください!

2022/07/26

質問主

医師に行ける程の頭はないのです🥲 勉強の仕方が分かればより楽しいのですが 自分にあった勉強法が見つからなくて…

2022/07/26

回答をもっと見る


「辞めたい」のお悩み相談

職場・人間関係

聞きたい事 💬 ・3年目終了、数ヶ月前に辞めても良いか。また、きっちり3年目を終了させなかった事によって再就職不利になるか。 ・プリセプターについて 経緯 💭 私は3年目のプリセプターです。委託金を借りていて、3年勤務で返し終わります。 元々、3年目が終わったら今務めている病院を辞めようと思っていました。先日、ナースステーションの真ん中で自分の知識のなさで詰められ、怒られました(緊張して頭が真っ白になり答えれなかったという事も一理あります)。また、プリセプターについても、1年生に関心が無さすぎると言われました。 自分は、1年生の一番の味方で入れるよう全力で気にかけて、毎日試行錯誤しながら行動していたので、とてもショックでした。栓が抜けたように我慢してた全ての物が、溢れ出てきて泣いてしまいました。"何があっても絶対に泣かない"をモットーにしていた+3年目にもなって、泣くなんて恥ずかしい+ましてや1年生や他先輩が業務している中で、泣いた。という事に対してプライドもズタズタになりました。泣きながらラウンドしていました。 誰もアフターフォローもしてくれず。相談出来る先輩も皆辞めていきました。そしてずっと評価されている気分です。不眠や動悸、体調不良にも悩まされています。もう、看護師としてこの病棟に居るのがキツイです。 3年目が終わる数ヶ月前なら、残りの委託金も払えそうなので、早く辞めたいです。 しかし、履歴書には3年働いてない事になるので、次の就職は不利にるでしょうか? ましてや、プリセプターになったのに途中で辞めるなんて と思いますか?1年生の事を考えると、1年生が2年目になるまでは一緒に働いてあげたいのですが限界です。 また、プリセプターとして、1年目にどう接するべきか、どう教えてあげるべきか、経験談を聞かせて欲しいです。

3年目プリセプター辞めたい

ぽん

急性期, プリセプター

72024/07/13

桜咲く

内科, 小児科, 総合診療科, ママナース, クリニック

私は委託金を借りたことがないのでそのあたりはよくわかりませんが残りを一括で払えるのなら辞めても良いのでは? 3年目でプリセプターとか凄いですね、その頃の私はまだ自分のことで手一杯でした。しかも2年目になるまで一緒に頑張りたいとか、神です!でも自分を一番に考えてあげて。今は1年生のことより自分を大事にしてあげてほしいです。なんだかんだ言って所詮他人、自分を大事にしてあげられるのはやっぱり自分しかいないんです。 委託金を借りていたことは履歴書ではわからないのでは?もしわかるとしても全額返済すれば問題ないのでは?3年という期限が気になっているのが委託金のことだけではなく「せめて3年は働かないと」とかいう謎根性論でもあるのなら全く気にする必要はないです。自分らしく働ける職場は必ずあります。自分なりに一生懸命頑張ったけど報われなかったのであれば、次を探しましょう。次を探しながら少し自分を労ってあげてください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

初めて質問させていただきます。 現在看護師5年目、 クリニックでの転職を3回ほどしています。 現在の職場は4月から入社したのですが、 もう人間関係がつらくて 日々辞めたい気持ちと戦っています。 お局さんになぜか目をつけられてしまい とても仕事がやりにくいです。 また、お局と仲がいい他の看護師も同じように嫌がらせをしてくるので萎縮してしまって周囲の雰囲気に馴染めていないです… 母に相談してもそんなのどこで働いても同じようなことがあるから辛抱しなさいと言われるのですが、、 看護師を辞めたいと思う日々が続いています。 アドバイスや同じ境遇の方がいたらコメントいただけると嬉しいです。 自分でもどうしていいのかわかりません。

5年目お局クリニック

なす

整形外科, クリニック

72023/07/25

kta

皮膚科, クリニック

私も何回も転職歴があります。人間関係がいいところに、勤められるかは運かなあという感じがします💦 「なぜか」目をつけられてしまい、の「なぜか」が分かれば対処のしようがありますが、他のスタッフも一緒になって嫌がらせをしてくるのであれば、原因を聞くしかないですね…。 クリニックはせまい人間関係の中でなんとかやってかないといけないと思うので、合わないなと思ったら転職はアリだと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

看護師1年目なんですけど、同期が休職したり、仕事がうまく行かなかったり、先輩の言い方が強くて嫌になったりで辞めたくなってます。 先輩から指摘された時は、自分のために指摘してくれてるから次から気をつけないとなど思ってる時はありましたが、最近はそんなのもありません。辞めたい、他の部署に移動したいっていう気持ちが強くて。毎日仕事行きたくないです。 ストレス発散のため体を動かしたりしてますが、勤務的できない時とか疲れてできない時が多くて、ストレス発散にもなりません。 どうしたらいいですか?

辞めたい1年目ストレス

かるぱす

救急科, 新人ナース

32024/03/15

まめこ

消化器内科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

私もこれぐらいの時期に同期が辞めてしまい、仕事でも大きめのインシデント立て続けにやってしまったり上手くいかず仕事行きたくなくて病んでしまいました。 疲れてできない、ご飯が無味、眠れない、泣けてくる...etc. 師長さんと相談して数日休んで、家族とゆっくり過ごしたり、しっかり寝てやりたいことして、自然とこれ以上休むと病棟に戻れなくなると思い5日程で業務復帰しました。 いきなり師長さんと話すのも難しいと思うので、頼れる先輩とかに相談したりしておやすみ貰うのも悪いことじゃないと思いますよ。 2年目になれば1年目の子が入ってきてまた雰囲気変わるのもあるので頑張れそうなら頑張るのもひとつの手かと思いますが...

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

以前、急性期病院で派遣で働いてました。 その病院では、患者さんの病名や病態、状態など報告なく、ケアや移送を依頼。また、重症患者や手術翌日の患者の清拭に担当は入らず、派遣と看護助手に依頼。朝から夕方まで車椅子で患者を座らせたまま、患者が戻りたいと言ってもリハビリだからと戻さない。ナースコール、ポンプ類のアラームは無視でカルテをカタカタ。などなど… こんなことが日常なのですが、今の急性期病院はどこもこんな感じなのでしょうか? わたしはスタッフが無責任すぎて我慢できず、やめました。みなさんのところはどうですか❔

急性期病院病棟

ピクミンもどき

外科, 循環器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

52024/09/13

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様です。 私の職場も似たところがあります。 民間の病院に就職しました。 私も朝から車椅子乗ってる患者さんがベッドに戻して欲しいと懇願してるので戻しました。 患者さんには感謝されました。 けれども休憩中に准看護師がすごい勢いで来て、みんなの前で怒られた事があります。 看護と言うより、やっつけ仕事に思えます。 午後の点滴やオムツ交換は若い人とか新参者がやる仕事みたいな風潮もあります。 そして自分たちは記録して定時に帰ると言う感じです。 それで、仕事が早いと上司から称賛されてます。 意味がわかりません。 私もいつ辞めよう考えてます。 辞めるなら次を見つけてからにしようと思ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

3月末に退職し 再度離職したところに再雇用 ありですか

離職退職

ゆか

病棟, 一般病院

62024/09/13

kouki

総合診療科, 訪問看護

私の先輩が同様の状況で、再雇用の面接を受けておりましたが、少し嫌味を言われて不採用通知をいただいておりました… 退職時の状況にもよるかもしれません。 自分は施設で働いていた事がありまして、家庭事情により退職となりましたが、即採用するからいつでも戻ってきてね!とお言葉いただけた事があります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師を続けている理由はありますか?

lovebeautiful

内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

52024/09/13

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

お金が必要だからです!!!!!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

目を貸す、耳を貸す送る(例:その情報送ったよね?)出す(例:患者を検査などに出す)その他(コメントで教えてください)

352票・2024/09/21

アナムネ各種同意書の説明、取得看護計画立案バイタル測定看護記録、情報入力家族対応基本、入院を取りません🙅その他(コメントで教えて下さい)

508票・2024/09/20

あまり頼ることがない。とにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡全て頼りすぎないようにする😀その他(コメントで教えてください)

565票・2024/09/19

ある😭ない👍夜勤がありません🙅その他(コメントで教えてください)

586票・2024/09/18
©2022 MEDLEY, INC.