2018/09/15
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今の病棟は本当に先輩たちも優しいし、後輩も話しやすい子多くて大好き ドクターも話しやすくて相談しやすいかた多いし。 今日もすごい忙しくて、急にCV挿入や胸水穿刺など入りつつICUから引き取りとかもあってバタバタだった。でも、リーダーさんが「CVと胸水穿刺介助は手空いてる人に頼んどくよ、多分忙しくて回りきれないと思うから、そっちやっていいよ、こっちで何とかするから」って言ってくれて… 皆「なにかやれることある?」とか聞いてくれて、リーダーさんは私たちの受け持ちの退院処理を進めてくださってて…。 辛くて辞めたくなることも多いけど、今の環境が良すぎるからこのまま頑張りたい この環境に感謝して仕事していきたいなぁ
ドクター先輩人間関係
ねこ
呼吸器科, 循環器科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 一般病院
ぼっち
内科, 小児科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, 介護施設, 外来, 消化器外科, 透析
素敵な環境ですね😊 やはり人間関係が上手いっているチームは、どんなに辛くても忙しくても 仕事が楽しい (仕事と言うより仕事に行くのが)ですよね。私は最初の病院20年で 退職したのですが、 退職理由は 環境が良過ぎて人間関係も 素晴らしく楽しかったから、 怖くなって辞めました‼️ 何故怖いかというと、 定年退職後が 寂しくなるだろうと思い、 違う環境に身を投じようと。 でも次の場所もでも本当に恵まれた環境でした‼️
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愚痴です。 昨日日勤から日付超えるちょっと前まで仕事して、 帰宅して寝床に着いた時には夜中の1時で、 次の日(=今日)も出勤して、 ステーション行ったら夜中までオペしてた人がリオペだと言われその対応をリーダー業務として追われ、 他の科のオペを調整したらある科の医師に「この簡単なオペになんで看護師3人も付いてるんだ!?人減らしていいから2件同時に入れろ!!」と怒鳴られました。 その後の対応は管理者に任せましたが、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ、という気持ちと、先輩たちの労いの言葉の優しさに涙が止まりませんでした。 普段は怒鳴られたってうるせーなー、ぐらいで終わるのに、今日はダメでした…🥲 疲労がこんなに心蝕むとは思ってなかったです。
ドクターパワハラ手術室
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
みどり
救急科, プリセプター, ママナース, 外来, 一般病院, 保育園・学校
今日もお疲れ様でした。 そういうピリピリしている先生の言葉は、はいはい言っとけ〜と流していきましょう、疲れちゃいますよ
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ドクター報告いまだに苦手です😅 状況伝えようとすると焦っちゃって、 いつも「それで?背景は?」って言われて溜息をつかれる。こっちは「今こうなんです!」って伝えるのに必死なんですけど、先生的にはどういう経過でそうなったかが大事みたいで…。 一応SBAR意識してるつもりなんですが、 背景をうまくまとめるのが難しいです😭 施設看護師の方、ドクター報告の時どんな風に話してますか? 背景ってどこまで言えばいいのか、 コツがあったらぜひ教えてほしいです
ドクター情報収集デイサービス
SSR
老健施設, 脳神経外科
すみれ39
小児科, クリニック
お疲れ様です。施設勤めではないのですが、ドクター報告苦手なのすごくわかります。苦手意識があるから余計にゴニョゴニョしてしまいます。 大先輩に聞いたコツは ①自分がドクター側だったら、処方、指示する時にどんな情報が欲しいか ②ゴニョゴニョ言わずにキッパリ言い切れ! とのことでした。①に関しては特にBが「関係のある背景」をかいつまむことが必要と。②ははったりです。言い切ればあちらも「この人はしっかりしてるな」という姿勢で接してくれると思います。 あとはとにかく経験ですね。お互いめげずに頑張りましょう!
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聞いて下さい。モヤモヤする事がありました。 挿管されていたが意識はハッキリしていた方。 本人は70代でしたが経営者。自己の健康にも常に注意していたようです。 半年足らずで寝たきり、呼吸器が必要となったようです。 本人は筆談で命がなくなるとしても原因が知りたいと希望があったが、医師は他の原因があったとしても老化と。 医師は病気だけ観ている。人として観ていない。 精神的な苦痛を持ったまま亡くなりました。 大抵の人は、年だから……と諦める納得される?かも知れませんが、経営者として生きてきた人は、仕事でも原因、評価をされていたのだろう… と思えば、治らなくとも生きてきた人生をしっかり受け止めて最期を迎えたかったのだろうと思うと、私が力になれず無力感になってしまいました。
やりがいモチベーションメンタル
りえ
一般病院, 終末期
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
りえさん、あなたが感じた“無力感”は、決して一人で抱えるものではありません。 その想いの根っこには、“もっと支えたかった”"何か私に言える事、変えることができたのでは"という優しさと誠実さがあるのだと思います。 医師の言葉や判断を変えることは難しくても、あなたが対象者を“人生のある一人の人”として見つめた瞬間は確かにあったのではありませんか? そのまなざしがあったからこそ、患者さんは最期まで“自分として生きている”時間を持てたのだと思います。 もし可能であれば、医師や病棟スタッフを交えてデスカンファレンスを行うのも良いかもしれません。 あの時、それぞれの職種が何を感じていたのかを共有することで、客観的に事実を整理でき、あなたが抱えた想いをチームの学びに変えることができます。 議題を例えば、 ・あの場でそれぞれの職種が何を感じ、何を考えていたのか ・医師が「老い」と言った背景にはどんな判断や思いがあったのか ・看護師として対象者の何を大切にしていたのかなどにすると、もやもやが言葉にされ見える化すると思いませんか? デスカンファレンスは、正しさを問う場ではなく、“その人の生をどう支えたか”を確かめ合う場です。 りえさんが感じたことには意味があります。 どうか自分を責めずに、その優しさを次の誰かへつないでください。 それがきっと、対象者へのいちばんの供養になるはずです。
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施設の中にある訪問看護ステーションで働いています。生活保護の方も多く、身寄りがない人もちらほら、、、。このような方が体調が悪くなったり、嚥下が困難になったり、、、予後を決める判断を医師から仰がれた時どうするのが正解ですか?ちなみに施設のルールで受診の付き添いは不可です。施設内でできることは点滴ぐらい、、、若いけど身寄りも居なく、本人との意思疎通困難な時の対応は何が正解なのかいまだに悩みます。
点滴施設訪問看護
まいち
内科, 訪問看護, 介護施設
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
療養病棟勤務です。 時々そういう方が入ってこられることがあります。大体は入院されるまでに後見人がついていて、意思決定をされています。死後の準備も手続きまで纏めてくれている方もいます。 もしもまだ意志疎通が可能なのであれば、意志決定のための手助けをされるのがいいのかな?と思います。訪問看護の範疇でなかったらすみません。でもせっかく知識があるのだから心の中に留めておくのはもったいないと思いました。
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いろいろ抱え込んでしまう同僚がいます。大変なことは優先順位を確認してもらったり、終わらない業務を他の人に振ってもらってもいいよー!と伝えているのですが、頼みづらい事情があるのかなかなか声をかけてくれません。今後の課題だねと共有しているのですが、どのように声をかければ効果的でしょうか??
人間関係正看護師病棟
しゃーぷまいなー
精神科, 病棟, リーダー
まどれーぬ
その他の科, クリニック
人に頼るのが苦手な側としましては、 そんな簡単にできることじゃないんです、 誰かに頼ること😔 育った環境が影響していたり、 人を信用できなくなるようなトラウマを抱えていたり、 生まれ持った気質によって難しかったりと、 人によって様々ですけど、 多分できるならとっくに頼っているんですよね😔 私はとにかく、 “迷惑をかけてはいけない”という思いが強いです。 自分で処理する能力が低いからいっぱいいっぱいになってしまうんだ、と考えるので、 自分のせいで抱えているものを人にお願いするなんて、 そんな図々しいことできない!😖 と思ってしまいます。 お願いすることへの罪悪感が半端ない😣 声かけとしてありがたいなぁと思うのは、 「何か手伝うことある?」みたいな大雑把なものじゃなくて、 「あとどれとどれが残ってるの?じゃあ私それやるよ!」みたいに、 具体的に言ってもらうことですかね。 面倒なこと言ってすみませんという感じなんですけど🙇♀️💦 そうすると、 「あ、それってお願いしても迷惑じゃなことじゃないの……?」と思えて、 お願いするにしても罪悪感が減ります。
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・給料が良かったら良いのに・気持ち良く働けたら良いのに・勉強会が沢山あったら良いのに・もっと出会いがあったら良いのに・もっと人手があれば良いのに・もっと休みがあれば良いのに・その他(コメントで教えてください)