2019/05/17
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2019/05/18
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私今新卒看護師1年目で内科の急性期病棟で働いてるのですが、少しできが悪いだけで雑用の仕事しかあたえてもらえず困ってます。1回病院内のパワハラ窓口に相談して、今受け持ちしていますが、できが悪いことを理由にまた来月から雑用の仕事になりそうです。職場環境変えた方がいいですかね?
パワハラ内科急性期
あみ
内科, 新人ナース
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
私も新人時代、そのような扱いを受けて酷く悲しんだ経験があります。 私はすぐ環境を変えて今の場所でリーダーや学生指導などなど…色んな仕事を任せて貰えるようになるまでのびのびと育つことが出来ました。 ですので、辛いなら環境を変えるのも手です。 悪質なものは本当に良くないですが、もしかするとプリセプターや新人指導をする先輩たちの中であみさんにとってどのような方針がいいかな?レベルアップしてもらうためにどうやって教育計画を立てようかな?と考えてくれている場合もあります。 プリセプターさんは話しやすい人ですか?一度自分がこのような仕事しか任せて貰えないことにどうして困っているかも合わせて聞いてみてもいいかもしれません。 どうしたら任せて貰えるようになるかを教えてくれる場合もあります。
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お疲れ様です。滴下数について私の計算方法があっているのか教えてほしいです。 滴下数は1時間量/3で求められます。 240mlを2時間で投与する場合 240÷2÷3=40滴/分 1分に40滴ということは1秒1滴とするとすると、3秒に2滴ということであると理解しています。 この計算であってますか? また2時間で240ml投与する場合でも途中で流量アップがある場合はどのように計算してますか? 滴下数の壁を乗り越えるためみなさん教えていただけれると幸いです🥺
輸血滴下内科
ぱずー
内科, その他の科, 新人ナース
りゅうまる
救急科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院
ぱずーさん毎日お疲れ様です!! 滴下数の計算ですがぱずーさんの場合 正規の計算方法順番を追って計算する方法の変わり得ない数字を÷3として覚えているだけなので計算式としては合ってるかと思います。 というのも 例 500ml(薬剤)×20(成人用ルート)÷6時間(滴下する予定時間)÷60(時間▶︎分計算に直すため)=1分間の滴下量が求められます。 それをぱずーさんは式の変わらない部分を先に計算しています。 時間▶︎分に計算に直す60と成人用ルートの20 つまり60÷20=3 これが÷3の正体 めちゃくちゃ画期的だと思いました! しかし小児用ルートになるとまた計算式が変わってくるので気をつけて下さいね!
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今日入社して初めて休んでしまいました。 理由はいつもなら嗚咽ぐらいの咳なのに今日は吐いてしまいました。 体調が悪いわけでもなさそうなんですが、やはり精神的なものなのかなと思いました。 最近入社したばかりですが退職に悩んでます。 心療内科とかいった方がいいでしょうか?
内科退職
ピノ
内科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
こなた
外科, 精神科, 整形外科, ママナース, クリニック, 訪問看護
精神科の看護師しています。 自覚症状がなくてもやはり体は正直なので不調は出てきます、ピノさんの場合それが嘔吐に繋がったのではないかと思います。 入社したばかりなのもあり環境の変化も要因の一つかなと思います。 経験上、心療内科の先生は人によりますが診断書を提出して休職した方がいいと言われる確率が高いかなと思いますのでピノさんが暫く休んでまた復帰するのかそれとも別の環境で新しい一歩を踏み出すのかを判断するのもいいのかなと思います。 正直合わない職場で頑張るよりも楽しく働ける場所を見つけて長く勤める方が自分のメンタル的にも健康なのではと思います。
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私の病院は二ヶ月も前に勤務希望を提出しろと言われます。 で、出来上がるのは前の月の月末。 ひどい時は30日くらいで月初めに連休が入ってることもあります。 皆さんの病院の勤務表はどんな感じですか?
勤務表
りょう
内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
おはようございます。 現在デイサービスに勤務していますが、毎月13~15日辺りまでに希望して、月末に勤務表が出来上がります。☺️
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看護師10数年目です。一般病棟で勤務し、今は訪問看護1年目です。持病により力仕事や歩き回るのがきつくなり、転職を考えています。クリニックやコールセンターなどが気になるのですが、ご経験のある方のお話しを聞かせて頂きたいです。今までも患者さんや利用者さんに失礼のない言葉遣いや対応をしていますが、接客というイメージが強くて接遇や話し方がとても重視されると思い、少し不安です…!
一般病棟訪問看護クリニック
みみみ
病棟, 訪問看護, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
ご参考になるかわかりませんが、 コロナ禍のときにコロナのコールセンター業務を経験したことがあります。 プロトコルがあり、 それに沿って対応しなければならない部分と、 自分の知識・アセスメント力を要される場面が混在していました。 私は特に自分の知識もアセスメント力も自信がない人間ですので、 「この電話してきた人の命が、 私の判断一つにかかっている」と思ったら、 とてもじゃないけど恐ろしくて荷が重すぎて、 1か月で辞めました(;´ω`) 一事例への対応に時間がかかり過ぎていると、 上司から指導が入ります。 その上司は、今誰が電話を取っていて何分対応しているのかを自分のPC上で把握しています。 電話後の記録の入力も時間がかかっていると指導が入ります。 “コロナ”という限局した病気の対応でも、 知識とアセスメント力が試されて大変だと感じましたので、 あらゆる病気・怪我に対応するコールセンターとなると、 かなりの知識とアセスメント力が必要かと思われます。 その辺りに自信のある方は問題ないかと思います。 言葉遣いは大前提として、 要されるのはアセスメント力と、 自己流を出さずに業務の決まりごと(プロトコル)に従いながら適切に対応すること、 これだと思います。 私は長年クリニック勤めをしていますが、 クリニックはスタッフが少人数制のところも多いので、 その場合は診療科によっては自分が動かなきゃならない場面が多いかと思います。 そうなると、 身体がキツイなぁとなってしまうかもしれません( ´ω`; )💦
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・給料が比較的安定している✨・どこにでも仕事がある✨・患者さんとの交流が楽しい✨・仕事形態が選べる✨・健康面での相談を受ける✨・少しの事で動じなくなった✨・多重課題がこなせるようになった✨・家族の状態がわかること✨・何だろ…ありません!・その他(コメントで教えて下さい)