仕事でミスした時どうやって立ち直ってますか?

ねむ

ママナース

仕事でミスした時どうやって立ち直ってますか?

2021/01/21

3件の回答

回答する

復習予習して一歩進みましょう!引きずってたら患者様に影響出るだけなので…👍️

2021/01/21

回答をもっと見る


「病院」のお悩み相談

看護・お仕事

精神科勤務中ですが、 病院ルール(院内撮影禁止、撮影したものをSNS投稿、他患へ薬譲渡)が守れず強制退院となった患者がいました。しかし、「“強制退院”と言う言葉は虐待と言われる可能性がある。むやみに使わないように」と上部からお達しが。 (言葉はあれですが)過保護すぎませんか?スタッフや別の患者に害があっての退院です。 ちなみに、強制退院ではなく、入院治療が合わないと表記とのことです。 強制退院の基準となる法律など参考があれば一緒に教えていただきたいです。

ドクター退院精神科

ちゃわ

循環器科, 精神科, リーダー, 一般病院

32024/06/28

みかん🍊

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

お疲れさまです。 強制退院の基準となる法律はいくつかあると思います。 ・医師法 ・保助看法 ・医療法 ・薬機法 ・精神保健福祉法 ・障害者総合支援法 ・労働基準法 ・労働安全衛生法 パッと思いつくだけで上記は少なくとも関わりますね。 他にも経営面からの法律があると思います。生活保護受けている方なら生活保護法、場合によっては刑法もあるでしょう。 施設を管理する法律も絡みますし、個人情報保護の法律にも抵触するでしょう。 病院のルールを守れないという事は、医療従事者だけでなく、他の患者さんにも迷惑がかかります。 虐待…と思われるか否かは、退院させられた患者さんの「受け止め方」次第です。 強制退院という言葉はとても厳しく感じるかも知れませんが、院内のルールを守れないと職員や患者さんだけでなく病院を守ることも難しくなります。 入院は治療をする上で必要であり、尚且つ医療者と患者双方の同意が必要です。 精神科だと任意か医療保護か(措置や医観法入院はあまりないとは思いますが)の入院形態の問題もあります。 お金を支払って治療を受けるという契約を結ぶにあたり、最低限守らなければならないルール(院内ルール)を提示するのは病院側の義務ですが、患者側もそれに従う事を承知の上で契約をする訳ですから、ルールに反したら契約を打ち切ることは、医療業界に限らず一般企業のお取引でもあることです。 病院を安全に運営するため、またすべての患者さんを守るためにある院内のルールを守れない、社会的な常識を逸脱する行為を繰り返す患者さんは、ご退院願うのが常で、虐待には当たりませんよ。 精神科の患者さんは一定数、強制退院からの受診お断り(出禁)案件ありますよ。 病気の特性上もありますし、コンプライアンスの低い方も多いですし…

回答をもっと見る

看護・お仕事

しょうもない質問でごめんなさい。 プリンペランをIVワンショットでという指示があるのですが、30秒くらいかけて入れれば大丈夫でしょうか?

訪問看護クリニック急性期

そら

内科, 総合診療科, クリニック, 訪問看護

112023/10/31

きき

救急科, 派遣

書籍には「静注の場合は緩徐に注入する(1〜2分かける)急速注入で一過性の激しい不安感や眠気を引き起こす」と記載がありました。 普段は30秒ほどでやってしまいがちでした。自分も勉強になりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

27歳看護師です。皆さんはいつまで看護師を続けられる予定でいますか?今後の参考にしたいので引退時期などを考えている方がいれば詳しく聞きたいです。 私が以前働いていた病院の主任(当時33〜4歳)は副師長の昇進の話が出た時にそれを断って退職しました。その後はケアマネジャーに転職されていました。理由を聞いたら、体力とか考えたらデスクワークとかの方がいいかなと思い、30歳くらいの時から資格を取る準備をしていたそうです。

退職転職正看護師

えりか

その他の科, 訪問看護, 終末期

122024/01/20

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

私は32歳で看護師引退しました。 セカンドキャリアに進むことを考えると 30代前半がラストチャンスかなと思ったからです。 先輩では50代で転職した方もいるので 一概には言えませんが… 次にどんな仕事に就くかにもよると思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

これは R on Tですか?

心電図

つき

循環器科, 新人ナース

52024/09/22

ラグビー

循環器科, パパナース, 病棟, リーダー

できればもう2〜3拍前の波形も見たいのですが、1拍目もwide QRSなのでVPCのpair(心室性期外収縮の2連拍)と思われます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

循環器内科で働く看護師1年目です。 高カルシウム血症で徐脈になるのはなぜですか?

急性期1年目新人

まめ

循環器科, 新人ナース

22024/09/22

ちゅららん

外科, 循環器科, 病棟

電解質異常で徐脈になるのは高カリウム血症だと思います。心筋の興奮性が下がり徐脈になります。バナナ食べ過ぎて徐脈になり救急搬送されてくる患者さんがわりといます。イオンチャネルについて調べると色々書いてあります!

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師のキャリアプランって難しい…😭 現在外科での新人Nsなのですが...いざ働いてみてずっと病棟で働くのは自分にはキツすぎると実感してしまいました。 病棟(3年)→美容→訪看したい‼️って親に言ったら美容から訪看は大変だし、難しいんじゃない?と言われてしまいまして...💦実際のところどうなんでしょうか。 美容1本だと40.50歳になった時本当に働き続けられるのか不安だし…学生の頃から気になってる訪看にも挑戦してみたいし…。美容から訪看に転職するのもありでしょうか。 美容だと看護師歴カウントされないとも聞くので...病棟3年だけだと経験値が足りないでしょうか😅 とにかく病棟が辛すぎて最近転職のことしか考えられないです...。

美容外科訪問看護クリニック

ゆち

外科, 新人ナース

22024/09/22

ゆう

その他の科, 学生

看護師2年目です。 病棟経験は半年で転職しました。 3年もあれば十分ですよ。 逆に半年でも採用してくれるところもあります。 ご自身がどう生きたいか。でしょうか。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

230票・2024/09/30

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

504票・2024/09/29

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

546票・2024/09/28

毎日自炊しているたまにコンビニ弁当や総菜を買うほとんど自炊していない家族(妻や親)が作ってくれるその他(コメントで教えてください)

577票・2024/09/27
©2022 MEDLEY, INC.