お局にあれこれ言われ

すほよ

内科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 病棟, リーダー, 透析

不覚にも泣いてしまった。 何でもかんでもリーダーのせいにして、新人さんや中途さんのことを「ヤバいでしょ」と蔑み。 悔しい。でも、本人の前では泣かなかった。 みんな精一杯やっているのに、まだ2ヶ月半しか働いていないのに、何でそう悪口言うのかな。 見返してやりたい!

2023/07/16

2件の回答

回答する

すほよさんこんにちわ!お局って結局のところ、心が貧しい方が多いんですよ。ハートがプアなんですよ。プアな原因は必ずあり、それが弱点となります。それを突き止めて一矢報いれば、簡単に潰せます。いつも心に表面麻酔を強めにかけてヘイヘイホーホーとお局をかわしながら情報をとり策を練る。これでがんばれます。共闘する仲間と情報を共有するのもいいけど、時折裏切る輩がいるから情報管理は重要であります。頑張れすほよさま!

2023/07/16

質問主

対策アドバイスありがとうございます!麻酔強めでかわします!不必要人物として処理できるよう、その時を待ちます!

2023/07/18

回答をもっと見る


「リーダー」のお悩み相談

職場・人間関係

有料老人ホームでの急変について質問したいです。 先日、食事全介助の入所者さんが夕食後に、ふと見たら、顔面蒼白になっているのを介護さんが発見し、看護師に報告があったそうです。 元々、食事摂取量もムラがあり、ご家族はPEGは希望しないけど、摂取量が少なかったら、点滴希望はされている方です。 発見後、レベルも下がり橈骨、頸動脈も触れず、血圧低下、呼吸も停止していただろうとの事でした。 その後吸引などして、レベルは戻ってきたようです。 翌日、私がリーダーで、申し送りで、 『急変したと電話でご家族に伝えて来て頂いたが、詰めたとは言ってません』と、送りがありました。 なんで言ってないのだろう??と、思っていましたが、 私自身が入職してまだ2か月程で、 施設だからか?その家族だからか?他の理由があるからか? など、、施設のやり方があるからかな?と思っていました。 だけど施設での対応がイマイチ分かりません😅 詰めるのは、こちらの責任になるのですか?? 元々、高齢で老化で嚥下機能が落ちてきて、詰まるであろうリスクの中でご家族の希望で、食事介助をしている事は理解した上で詰めて、こちらの責任になるのでしょうか?? 事故は事故報告ですね💦 また、そういう状況になった時に、看護師からどのように説明したらいいのでしょうか??

急変リーダー施設

さーちゃん

外科, 介護施設, 神経内科

12024/06/26

キウイ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期

その家族とは? どういう経緯でそうなったのかは家族に言う必要があるとは思います。 病院だったら医者が説明することですが

回答をもっと見る

キャリア・転職

大学病院に勤める中堅看護師です。 リーダーや指導者としての役割も担うようになり日々業務をこなしております。 今後のキャリアを考えて行かねばと思っておりますが、自分が何に興味があって、どう極めたいのか。 そもそも看護師を続けたいのか。よくわかりません…笑 皆さんは、自分の将来のビジョンなどは決まっていますか?またはどのように決めましたか? 元々、看護師になりたい訳ではなかったタイプですが、意外と看護師は向いていると自負しています笑 今後も給与面など考えると看護師を続けるとは思いますが、どうせならばなにかに秀でた看護師になりたいと思ってます。

大学病院リーダーモチベーション

ナース

22024/05/18

あみん

精神科, 大学病院

大学病院は忙しいですが、他の市中病院から比べると守られています。 体力的や精神的に問題なければ、続けられたらいいと思います。 認定ナースや、いろいろな資格取られたり、臨床指導員めざされたらいかがですか? 長く続けられているのは、頭がさがります。お疲れ様です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の部屋持ちの患者が夕方高熱を出しリーダーに報告しました。リーダーは、主治医が休みだったので代医に一応報告しておくとのことでメールしていました。その後リーダーが夜勤者に申し送りをした際に何かしら夜勤者に言われたようで、申し送り途中にリーダーから「代医に電話するか主治医のケータイに直接電話で報告して」と言われました。まず代医に電話しましたが勤務終了時間ギリギリだったためか出ず、主治医に直接電話をして諸々の検査や点滴の指示を受けました。勤務時間外になりましたがスタッフ総出で採血やルート確保、インフルやコロナの抗原検査等を行い検査科に提出しました。そこで一通りのことは終わり、あとは検査結果次第で抗生剤を出すか決めるので再度連絡してと主治医に言われていたのでその結果待ちという所でした。インフルやコロナの結果によっては対応や上への報告が必要になるとのことで師長代理の方が1人残ると仰り、残っていたスタッフに私が残るから帰ったら?と言っていました。私は部屋持ちなので残ろうと思っていましたが、本来ここまでの指示受け等はリーダーの業務であり、申し送りを終えたリーダーが私もリーダーなので残ると言い、私・師長代理・リーダーの3人以外はその時点で帰りました。そのタイミングでインフル・コロナの陰性の連絡が来たので、あとは採血結果が出れば主治医へ連絡し抗生剤を取りに行き投与するだけの1人でできる業務なので3人も残る必要はないと思いました。師長代理はインフル・コロナが陰性であれば報告する事もないので残っておく必要はないと思ったのですが、こんな時じゃないと出来ない仕事もあるし家が近いからと仰っており、リーダーも何かして残っている状況。私は部屋持ちですが何もする事もなく帰ってもいいのか帰らない方がいいのかも分からず、一番下っ端なので何か言える事もなくうろちょろしていました。本当にすることもないしもう帰ろうかなと思っていたら休みだった主治医がわざわざ病棟にきて、そのタイミングで検査結果が出て抗生剤が始まることになりました。この時点で後することは抗生剤のことだけなので本当に3人もいらないですし、先生が診察を行いリーダーが付き添い指示を入力しているタイミングで私は帰りました。どうせ1人でできることを無駄にみんなで待って手分けするのも意味ないしそこにただいるのが嫌だったのですが、今考えてみるとそこまで残っておいて今帰るの?!とも思います。 長くなりましたが、私はどう行動するべきだったのか、このような場合誰がどうするのか正解だったのか、今後のためにも教えていただきたいです。

受け持ちリーダー残業

バタフライ

病棟, 慢性期

22024/05/10

ayuminmin1231

離職中, 終末期

こんにちは。 入院時のオーダーに 発熱児の指示は無かったのでしょうか? メールより電話で着信残した方が良いです。先生も別件が入れば電話にも出られませんが必ず確認はすると思います。 メールだと気づかないと思います。 私もLINEとか時間が遅くなってからしか見ないので。その先生にもよりますが… 何もすることがなくて帰りたいなら ウロウロしてるより 何かお手伝いすることありますか? の一言は欲しいです。先輩方もそう思ったと思います。 その一言があればみんなで手分けできませんか? 夜勤者からすると 日勤のことは日勤で!って思う看護師多いです。 夜勤の少ない人数で仕事増やされると面倒です。 指示受け、ダブルチェック、記録、出来ると思います。私なら申し訳ないけど記録お願いって言うと思います。1人でこれをやると時間かかりますが手分けすると早く終わってみんなが気持ちよく帰れます。 3人もいらないしって思ってるなら、 帰りたいなら帰って良かったと思います。 下っ端の自分がいつか同じ立場になった時のこと考えた方が良いと思いますよ。 頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

看護師の他に持っている資格はありますか? 他に看護師以外の仕事などでお給料頂いていますか?

給料

たるる

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

52024/08/28

きこ

内科, 呼吸器科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 回復期, 終末期

子供がスポーツを習い始めたので、スポーツ整体ボディケアセラピストの資格をとりました。整体は収入はないですが、他はライティングをして内職してます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

イレウス管の正常って何色ですか?

1年目正看護師病院

弱者

新人ナース

12024/08/28

おしげちゃん

循環器科, リーダー

胃酸、胆汁の色ではないですか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設でのバルーンカテーテル管理について。 バルーンカテーテルの交換は施設で看護師が行っていますか? うちの施設は女性は施設看護師が交換、男性は通院に行って交換してもらっています。 みなさんの所はどうですか?

施設正看護師

なななーす

介護施設

42024/08/28

チャチャ

精神科, 心療内科, 救急科, その他の科, プリセプター, パパナース, 訪問看護, リーダー

男性は交換時リスクがありますが、入所時に同意書を取って看護師が実施しています。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…その他(コメントで教えて下さい)

365票・2024/09/05

指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですよその他(コメントで教えて下さい)

530票・2024/09/04

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

554票・2024/09/03

行く派家からや帰り道に見る派テレビで見る派見ない・行かない派近所で平日に花火をしてないよその他(コメントで教えて下さい)

580票・2024/09/02
©2022 MEDLEY, INC.