小さなつぶやきです。あー、看護師、向いてなさすぎ笑。もう7年目、若くも...

おまつ

小さなつぶやきです。あー、看護師、向いてなさすぎ笑。もう7年目、若くもないのに得意なこともない。ただこどもが好きなだけで小児科。転職、もうこれ以上したくないし、できるだけ頑張ってみたい。だけど、やっぱりオツボーネ様の前では無力😢 闘い方を身につけなきゃな、でもどうやって、。

2019/04/18

11件の回答

回答する

お疲れ様です。 もう7年目、考え方変えたらまだ7年目。 子ども好きで小児科転職良いかと思いますよ。 頑張り過ぎず、自分らしく。 オツボーネ様とは特に闘わなくても良いかなと。 ある意味経験積んできているオツボーネ様の良いところを見極めて、自分の力にしてしまいましょう☆

2019/04/18

質問主

±ゼロさんこんばんは、はじめまして、お返事とても嬉しいです。ありがとうございます。 確かに、考え方を変えたらまだ7年目って言えるかもしれませんね。なんとなく、もう若手じゃないのにそんなに実力もなくて、主任とかにも遠いし、自信失ってばかりだったのかもしれません。 そうですね。オツボーネ様の良いところ、しっかり盗めたらいいな、と思いました。悪いところだけじゃないんですもんね。元気出ました😌 ±ゼロさん、本当にありがとうございます。

2019/04/18

回答をもっと見る


「7年目」のお悩み相談

看護・お仕事

血糖って手足が冷たいと上がらないですか? 小児で踵で血糖測定し低血糖だったのでジュースを飲まして10分後に再測定しても血糖値が変わりませんでした。 クリニック勤務なのですが院長も抹消が冷たいた血糖上がらないからおもちゃで遊んで手足動かして温めてと。 受付スタッフも手足冷たいと上がりにくいし、体調悪い時は足の先まで行き届かないから手で測ってみて。と言われ30分近く経って指先で測ったらグーンっと血糖が上がりました。 看護師17年目ですが、手足が冷たいと血糖が上がらないとか初めて聞いて、ほかの看護師ともそんなことあるの?と2人でずっと疑問に思っています。笑 調べてみても出てこないし… ただ体調悪くて糖分の吸収が10分そこらでは出来なくて血糖が上がらなかったのでは?と思っているのですが、何か知っている方がいればご教授ください🙇🏻‍♀️

7年目クリニック

わたぼうし

小児科, クリニック

22023/12/01

Rie

呼吸器科, 病棟

はじめまして。 同じような経験をしたことがあります。高齢の患者様ですが、末梢チアノーゼがある手指で測定すると低血糖となりましたが、耳で再検すると正常値であったことがあります。 私もメカニズムがわかりませんが、冷感があると低血糖になるのでしょうかね?

回答をもっと見る

職場・人間関係

いつもお世話になっております。 現在育休中の者です。 今働いている病院は7年目、今年の4月で8年目になる所です。 寿退社してから今の病院で働いています。 働いて妊娠して産休育休を頂き戻り、また妊娠して……を3回目繰り返している状態です。 今回は一番下の子が保育園決まらず3月で2歳になり、今年の4月保育園がやっと決まった状態で3月に復職する予定だったんですが…… 同じ職場の方から、今までいた病棟の人達に色々な噂をされていると言われました。その内容が「戻ってきてもまた妊娠するからいらない、仕事できないし迷惑、うちの病棟にはいらない……」等々色々と言われてしまっているみたいです。自分がまいた種なので仕方ないとは思いますが……そこまで言われてさらには行ったことのない科の方たちにも恐れられていると言われました…… さすがに自分が悪いにせよそこまで言われていると思うと戻る勇気がなくなってしまいました。 今辞めるかどうか悩んでいるのですが…… 育休後にやめた方いらっしゃったらアドバイス等頂けますか?宜しくお願いします。

7年目産休復職

りぃ

消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22023/01/31

たこやき

NICU, GCU, 大学病院

毎日、育児お疲れ様です! 私も現在、育児休暇中です。 りぃさんは辞める方向でのお話なのかなと 思うので、少し違う返答になるかもしれませんが、 噂していた側(復職後の部署)のお話をお伝えできればと思い、お答えさせて頂きます。 私が2年目のときに、りぃさんのような方が 他部署から私の部署に復職することになり、 同じように噂になりました。 ですが、復職して来られた方の頑張りもあり、 ものの数ヶ月でそんな噂は忘れさられるくらい 馴染んでおられました。 たしかにとても不安で怖いと思います。 けれど、意外とイケることもあると 知って頂ければと思いました。 退職すればはお子さん3人おられるとの ことなので、金銭面でも考えるところかなと思います。 りぃさんにとって悔いのない選択を して頂ければと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師7年目、今年退職予定です。 大きめの病院で、忙しい職場環境でイライラしてるスタッフの空気感に疲れてしまいました…。 また元々は患者に寄り添った看護が好きだったはずなのに、指導や委員会などの仕事が増え、小心者な性格もあり先取りでそれらをこなすことで更に個人的な仕事も増え、患者への興味も薄れてきてしまいました…。 今は給料が多い方ですが精神的疲労も強く、転職で収入が下がることは仕方ないと思っています。 アセスメント力や緊急時の判断などの能力不足も痛感しており、また明確にこれをやりたい!というものもなく、転職先の条件に悩んでます。 皆様はどのように勤務先を決められたのかを参考にさせて頂きたいです。

7年目モチベーション人間関係

いんげんまめ

内科, 整形外科, 病棟, 一般病院

92023/07/10

momo

離職中, 消化器外科

私も以前同じような状況でした。興味のある分野もなかったので、ざっくりとクリニックで働いてみたい、日勤帯だけで働きたいという思いでがらっと環境を変えました。以前は急性期の総合病院にいたので、次転職をする時には休みのとりやすさや福利厚生、委員会などの負担が大きくないかを重要視したいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

はじめまして 先日夜勤をしていた際、コールがあり車椅子でトイレへ行き、コールバックがあるまで他患者の対応をしていました。5分ほどたってもコールバックがないため様子をみると呼吸苦を訴え、受け応えはできるもののレベルが落ちており、急変対応となりました。 その後ICU入室となり搬送後日勤帯リーダーへ申し訳送りをするとなった際、リーダーから「あー疲れた、夜勤でなにしてたの?なんで急変したの?」と質問攻め。私の観察不足が引き起こしたのだと思うととても落ち込んでしまいましたが、週明け急変対応のカンファが開かれるためその時も自分の対応を責められるのかと思うと正直怖くなってしまいました。 自分が悪いのに怖いだなんて無責任ですよね。

急変

もも

外科, 病棟, 一般病院

02024/04/25
キャリア・転職

地方の内科クリニック、 時給1500円って平均ですか?

内科クリニック

ぽりん

42024/04/25

モカこ

小児科, クリニック

地方です。私は1800円です! 高い方だと思います!

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。内服忘れをしてしまうのが怖いです。 忘れない為に何かしている事があったら教えていただきたいです!

新人正看護師病棟

りんごちゃん

その他の科, 学生

12024/04/25

kaorista

新人ナース, 訪問看護, 介護施設

お疲れ様です。 内服忘れを防ぐには、 ・業務シートにチェックボックスやチェッ クリストを作る ・患者さんがなぜその薬を飲んでいるのかを明確にする この2つが大切だと思います。 チェックリストだけでは患者さんやその日の状態によって抜けが出てしまうので、後者の方がより重要だと思います。 私も薬のミスをしたことがありますし先輩看護師でも薬のミスをしたことのない人はいないと思います。後者は新卒時代の私が薬のミスをしたときに当時の師長さんから指導されたことです。 新人さんですと業務をこなすのにいっぱいいっぱいかもしれませんが、薬の特徴や用法用量の知識と患者さんの病態や疾患を結びつけてとらえることができれば、内服忘れを防ぐことができると思います。 ・なぜこの薬が処方されているのか ・この薬は何の薬なのか ・なぜこの薬は食前に飲まないといけないのか 等 薬のこととなったらこのような疑問を持ってほしいです。分からなければ先輩や薬剤師さんに質問してみてください。 ただ業務をこなすだけではインシデントを起こす原因にもなります。患者さんに安全な看護を提供するために、正しい知識を生かして業務を行うのが大切であり、私達の責任でもあると思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

持って行った経験があります🙋休んだけど経験ありません🙅長期的に休んだ経験がありません!その他(コメントで教えてください)

454票・2024/05/02

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手、いや💦嫌、行かないタイプ🙅その他(コメントで教えて下さい)

564票・2024/05/01

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

626票・2024/04/30

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)借りようか悩んでいます🤔どこからも借りていません😊その他(エピソードを教えて下さい)

637票・2024/04/29
©2022 MEDLEY, INC.