愚痴です。今まで准看護師として三年、慢性期病棟で働いてきました。あるこ...

なすす

その他の科, 学生, 外来

愚痴です。 今まで准看護師として三年、慢性期病棟で働いてきました。 あることがきっかけで救急ナースを目指そうと、正看護師の資格を取るために全日制二年生の学校へ入学。夜間休日は外来で働きながらです。 まだ一年生ということもあってか授業のレベルを低く感じます。 お金はらって学校で聞く内容なのか? と強く疑問に思います。准看護師の免許を持っている人に行う講義なのかと毎日イライラします。 そんな薄い講義じゃあ現場に出たときに必要な知識が補えない!! 英語の授業なんか皆でワイワイゲーム。 対外人用の医療英語学ぶのかと思ったのに。 結局帰って自分で勉強。授業中は先生が机に近づかない時は自分で勝手に進めてます。 何のために毎日通ってるのかバカらしくなります。 お金返して欲しい。学校間違えた? でも免許取得には一番近道だったので嫌々ながらちゃんと最後まで行こうとは思います。 あー早く働きたい!!!! 現場に出たい!!!!!!

2020/06/19

2件の回答

回答する

そもそもの学校の全国との偏差値によります。 それと、去年やその前年の卒業時の国試の合格率で、ご自身が学校内で、どのくらいのポジションにいればよいか分かりますよ😊 簡単だと思うなら、もっと調べて先生に分からない所を質問すればいいと思います。 教員は、生徒の能力に合わせて、引き出しを持っています。 能力があるだろうと思われる生徒には、ドンドン上のレベルになる指導されるはずです。 ただ、看護師は、勉強さえ出来れば向いているものでは、ありません。 勉強や知識、理解を深める事は、無駄にはなりませんが、 そこをはき違えずに、看護師に必要な事は、どうゆうことなのか、座学、実習を通して、あらゆる角度から、考えられるといい看護師になれると思いますよ😊

2020/06/19

質問主

そうですよね! 授業以上の深い所まで勉強して休み時間に個別に質問に行かせていただこうと思います! 受け身ではなく積極的に行動していくとは大事ですよね! 自分のなかでハッとしました! せっかくどっしり構えて勉強できるのは今しかしかないので、どうすれば自分にとってプラスになるのか考えながら過ごしていきたいと思いました😆 実習も現場に出ていたことをプラスにしてさらに違った角度からみれるように先生と話し込んでやろうと思います(`・ω・´) 払った授業料分の学びをしっかりせねば(`ω´) ありがとうございました!

2020/06/23

回答をもっと見る


「看護学生」のお悩み相談

看護学生・国試

看護学生 最後の年です。⚠️⚠️かなり長文です!⚠️⚠️ 私は今 専攻科に通っており、絶賛実習中です! 実習が始まってから3ヶ月が経ちますが、毎日毎日 家に帰ってから泣いています😭。最近は「病院」「実習」「看護師」などのワードを聞くだけで、とてもツラい気持ちになります。実習の事を考えただけで頭痛や悪心、蕁麻疹(休みの日には綺麗に引きます)、更には発熱があります。 しかし、周りの友達も「学校を辞めたい」「時々涙が出てくる」「病院で泣いてしまった」と言っており、こんなにツラいのは私だけでは無いのだと、ここまで頑張ってきました。しかし先日、どうしても耐えきれずに、保健室の先生にこの事を話してみたのですが、「みんなキツいと思うけど、あなた程では無いと思う」「体にまで症状が出ることは異常」と言われ、(あぁ、みんなここまでツラい訳では無かったんだ...私は根本的に向いてないんだろうな)と気づかせてもらいました。 元々助産師になりたかったのですが、看護実習を通して根本的に自分に合う職業では無いということが分かり、進路変更を考えています。 両親は私の事を考えてくれていて、「そんなにキツイなら辞めていいよ」「他にも仕事はあるんだから」と言ってくれますが、今更辞めたくないという気持ちもあるし、友達にこんな風になっていると知られたくない、ここまで頑張ったからせめて免許だけでも取りたい、などと考え退学・休学は考えていません。 何より ここで辞めたら後悔する気がするので... あと両親に申し訳ないです......🥲 しかし気持ちではそう思っていても、最近どうしても動けません。記録をしようと思っても、病院へ行こうと思っても、今まで出来ていたのにどうしても出来ません。今日は実習を休みました。 欠席連絡をした際、先生に私の現状が申し送られていたのでしょうか、「実習に行きたくないの?」と聞かれました。 先生はそういうつもりで聞かれたのではないでしょうが、何だか自分が怠けているだけのように感じました。どうしてみんな実習へ行けているのに、どうして私だけが行けないのか。みんな行けているから、やっぱり私が怠けているだけなのか、よく分からなくなってきました。 少しだけでいいので、学校も実習も休んで、どこか遠くへ行きたいです。 来週は保育園実習へ行き、再来週の病院実習は1日も行かずに休みたいです。これはわがままでしょうか? 再来週の実習を1週間休めれば、次の領域からは頑張れそうな気がします。 その領域の担当教員は「出来ないを理由にしない!」が口癖の 定年を超えてもバリバリ働かれていた助産師さんです。......分かってくれるでしょうか? 11月まで、土日のみが休みで実習は続くので、どこかで休憩が欲しいです。明日の学校も行けそうにありません...。 今 看護師として働かれている皆さんは、実習をどうやって乗り越えましたか? 私みたいな学生は、看護師免許を取ったとしても病棟は無理でしょうか?私は無理だと感じます。

実習看護学生メンタル

ひよこ

学生

82024/07/25

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 …ツラいのですか。 病棟も、けっこう大変です。(実話…私はミスしたこともあり、人事評価最悪で試用期間で終了と言われました) なので無理をするより、資格さえあれば病院以外にも…訪問看護、老健、保育施設、地域包括などの働き方もアリだと思います…

回答をもっと見る

看護学生・国試

来年看護学校に通いたいと考えている者です、同じように考えていらっしゃる方いますか?

専門学校看護学生

もえか

病棟

22024/06/06

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 もし許されるなら学び直したいです。 長くなったブランクの間に、色々変わりましたから。

回答をもっと見る

看護学生・国試

現在看護学生最終学年です!専門実習中にインシデントをおこしてしまいました。インシデントで実習落ちますか?   患者さんは平常値より血圧が高く、疲労により、めまいなどの症状が突如発生し一日経過観察が必要でした。 午後のバイタルサイン測定時、教員から手技に対する指摘がありインシデントレポートを書くことになりました。(数値は教員が再度測定し直し、その値を部屋持ち看護師に報告しました) 残り4日間できる限りのことは、頑張りたいと思います。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。 長文になりすみません。

手技バイタルインシデント

ちゃ

学生

132023/04/21

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

インシデントが原因で落ちることはありませんよ。 血圧が上手く測れなかったことがインシデントなのでしょうか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

来年1月から転職しようと活動中です。 一社クリニックから内定をもえたタイミングで、前々から気になっていた医院に求人の状況を確認したら、『近々出そうと思っており、よければ履歴書を送ってほしい』とのこと。 どの選択がベストか悩んでます…

医院クリニック転職

きこ

HCU, 病棟

22024/09/06

Eli

消化器内科, その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

コメント失礼します。転職活動お疲れ様です☺️私も同じ状況がありました!内定をもらえたクリニックへのお返事がいつまで待ってもらえるのか、気になっていた医院との面接がいつになりそうなのかによると思います。私は転職サイトを使って転職活動をしたため、内定をいただいた後1週間以内に返事がほしいと言われましたが、他にも気になる病院があることを伝え、3週間返事を待ってもらい、その間に面接を受けました。転職サイト担当者から催促の連絡はしつこく来ましたが、後悔はしたくないので😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分は根性ないので看護師3年続いたらいいかと思っていたけど、5年も続くと思ってなかった… そろそろ異動したい…どうか異動希望通りますように…

異動病棟

yu

内科, 整形外科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

32024/09/06

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 頑張っていらっしゃるのですね… 特に、働きたい希望があれば別ですが、なければ色々(内科や外科など)経験してみるのも良いかな?と思います 希望が叶うといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ブランクありで臨床に戻った方、または保育園看護師さんいらっしゃいますか? 育休復帰してから残業が多く、子どもの保育園のお迎えに行けないので転職活動をしています。 保育園の子どもがいる、17時退社、急なお休みが可能、日祝休みという希望が叶う職場が保育園看護師しかなく、今度面接予定です。 業務内容は大体わかっていますし、保育補助や保護者対応が大変そうなのもイメージできています。 行事が被った場合、我が子優先で良いとも言われています。 条件や給料は思った以上にいいのですが、、、、 そこで気になるのが、臨床に戻れるかです… 一生保育園看護師として働くのも考えていますが、いつか臨床に戻りたいと思うことがあるかもしれません。 バリバリ大きな急性期で働く気はないのですが、老健や回復期や訪問看護などを考えることもあるかもしれません。 その時に臨床に戻れるか(主に採血、注射の技術面)が不安です。 何年かブランクありで、臨床に戻られた方いらっしゃいますか?

ブランク回復期育休

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

12024/09/06

ちーぼん

総合診療科, 訪問看護

私も今保育園看護師をメインで仕事しています。 その傍ら土日とか空いてる日に訪問看護師もダブルワークで行ってますよ。 今はダブルワーク無理かもしれませんが、土日祝休みはパートするには引き手あまたなので単発でもけっこう求人あるのでいつでも臨床には戻れますよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

同僚や患者と交流を図る✨仕事終わりの予定を入れる✨深呼吸やストレッチをする✨好きな物を食べる、飲みに出かける✨ペットと戯れる(吸うなど)✨好きなお化粧をする✨ノリがいい曲を聴く✨その他(コメントで教えて下さい)

404票・2024/09/13

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

550票・2024/09/12

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

592票・2024/09/11

勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

570票・2024/09/10
©2022 MEDLEY, INC.