ただの愚痴難病で呼吸器装着されて、年単位で入院されてた方が徐々に状態悪...

‪‪⚘*☺︎⋆☻⋆☺︎⚘*

呼吸器科, その他の科, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

ただの愚痴 難病で呼吸器装着されて、年単位で入院されてた方が徐々に状態悪化して看取りと言うことで、家族も付き添いながら最期を迎えました。 夜勤してて日勤との入れ替わりの時には、波形もほぼフラットに近い状態。 朝師長出勤してきて、私達夜勤者に状況聞く訳でもなく、部屋に行くこともなく…えっ⁉︎ってまずなり、終いには今日は外来案内の当番で病棟にいませんがお見送り時に呼んでもらわなくて結構です!だって。 他職種の方でも帰られる前に呼んでって言われるくらいなのに、貴方病棟のトップですよ! 人間性を疑うーと思った出来事。

2020/08/20

4件の回答

回答する

どこにでも変わった師長いますよね。私が知ってる師長に一人います。 その方は外来の師長だったんですが、コロナで外来患者を受け入れ制限している期間に患者から電話相談がたくさんあったので師長も対応してたんです。ある時、師長が患者からの電話中(電話を保留にしていない)に電話の内容を医師に相談したとき、「こいつ(電話の患者)めんどくさいからさぁー」といい、完全に患者に聞こえてて、後からクレーム書かれていました。 困った師長でした。

2020/08/20

質問主

マナーがダメダメですね。その師長にとって他者からどのように見られているかわかって改善の機会になるといいですね。 うちの師長は皆と考えがズレてる上に一人で突っ走り、コミュニケーションが下手で人と話そうとせず、私に気付いて!って感じなので、同じような場面だと自分の考えだけ伝えて電話切ってるだろうなぁ…と。 どこにも困った師長いますね。師長任命に仕事できるからではなくて人間性も加味して欲しいです。

2020/08/21

回答をもっと見る


「師長」のお悩み相談

キャリア・転職

新卒から整形外科単科の病院に勤めて病棟NS3年目です。 現職場は単科でルーチン業務が多く、もっと幅広い知識がほしく地域に密着し患者の個別性を重視した看護を行える訪問看護に興味があります。 しかし師長からは来年はプリセプターをやってもらえるかと言われています(プリセプター決定ではないです) 転職を考えているのですが決断がつきません。 アドバイスをいただけたら幸いです🙌🏻

整形外科3年目プリセプター

ぎょうざ

整形外科, 病棟

32024/09/17

よじある

精神科, 急性期, パパナース, 病棟, 大学病院

世の中ルーチン業務で幅広くない職場ばかりな気がします。それは訪問看護も同じような気がしますが個人の感想です。 応援してます!

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。9月に入籍と相手についていくため来年の3月で辞めたいということを師長さんに伝える予定なんですが、、みなさんならどう伝えますか、、?具体的に教えていただけると嬉しいです。一年目でとても報告しにくいことなのですが、、

結婚師長退職

ちゃんめる

内科, 新人ナース, 病棟

42024/08/19

おかん

介護施設

おめでとうございます〜♪ そのまんま言えば良いと思いますが、 「お話ししたいことがあります。2人きりでお話しできませんか?」 いいよー、と別室に行ってなーに?と聞かれたら、「結論からお話しすると、3月いっぱいで退職したいと思ってます。りゆうは、9月に結婚することになりました。相手が〇〇に住んでて、とか、転勤が決まってて、とか、の理由でついて行くことに決めました。皆さんと離れるのはとても辛いのですが、準備もあるので、3月までで退職して一緒に行こうと思ってます」 みたいな感じだと思います。 何はともあれ、祝福はしてくれると思います。 相手もあることなので止められない部分が大きいですから、変に引き止められて嫌な思いをすることなどは考えにくいです。 ところで今妊娠してるの?とかは聞かれると思います。それは今後の仕事において配慮が必要なのかどうか考える上で必要な情報だと思うので、嫌な気持ちにならずに普通に答えてくださいね。 これから3月までどんなふうに過ごすのか、一緒に考えていければ良いのではないかと思います。 ここが大好きだし、皆さんには本当にお世話になっていて感謝してるし、本当はやめたくないんですが、そういう事情なので。ということをしっかり伝えることが円満退職のカギになります。 怖がらずに感謝の気持ちをしっかり伝えてくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日の夕方に子供が発熱し咽頭痛がありました。 朝になってもまだ微熱があり、私自身も頭痛と咽頭痛がありコロナを疑って仕事を休んで受診しました。しかし、受診しに行ったら子供は解熱してるし体調が回復しました。自分の病院を受診したので師長はもちろんカルテを観ています。 幸いにもインフルエンザ、コロナと陰性でしたが… そんなんだとズル休みって師長から思われましたかね… 次出勤するのが怖いです。

カルテコロナ師長

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

32024/08/14

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

ママナース様、きにするこたぁないよ!だって症状現認したのはママナースさんなのだから。子どもが心配で受診までしている行動からズル休みなんて思う奴は人間じゃないよ。受診までしたがお子様症状おちついただけの話ですから。子どもは良くなるのも早いけど悪くなるのももっと早いんだからママナースさんの行動は小児科看護に沿った判断行動ですよ!ピーポマンでした~

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

【12誘導の貼り方】 精神科病棟勤務の看護師です。看護師歴7年目ですが急変にあたったこともなく、ましてや精神科のため12誘導を日常的に取ることもないため、いざという時が怖いです。 先日12誘導をやってみたのですが、疑問が湧きました。高齢女性だと乳房が垂れているため、本来貼るべきところに乳房が当たっていることがあると思うんです。その場合はどうしたら良いのでしょうか?

心電図勉強

あーちゃん

精神科, 病棟

22024/10/04

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

垂れてるちちは持ち上げて貼ります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

単発バイトを考えているのですが、おすすめサイトありますか?あれば教えて頂けると幸いです。

単発アルバイト正看護師

かか

救急科, 大学病院, オペ室

22024/10/04

ほっぺ

その他の科, ママナース, 保健師

メディカルコンシェルジュ登録しています!単発バイトの案内たくさんありますよ!登録も簡単でした。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在、2件目の訪問診療クリニックで働いています。 今のクリニックでは看取りの方が多く、医療依存度も高い方が多いので、日々自分の知識の無さに落ち込み、勉強しなくては…と焦る日々です…。 訪問診療で働いている方! もしいらっしゃいましたら、どのように勉強されているか、ぜひ教えてください! 私はわからないことがあればその日のうちに、フィットナスなど根拠が確実なサイトで必ず調べるように心がけています✏️

モチベーションクリニック勉強

れんもこ

総合診療科, クリニック, 訪問看護, 慢性期, 終末期

02024/10/04

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

なぜか電子機器の調子が悪くなる💻嫌い・苦手な同僚によく当たる💦便汚染が多すぎる…🤣自分の時に限って消耗品が切れる…座ったとたんにPHSが鳴る📱あんまりないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

374票・2024/10/11

何らかのインシデント😢患者の内服について💊物品の場所や管理について🤔人員調整のための電話☎看護研究について📝かかってきたことないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

529票・2024/10/10

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

581票・2024/10/09

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

600票・2024/10/08
©2022 MEDLEY, INC.