頑張りの末の患者からの一言

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

本当はダメだけど……頑張った末の患者の一言に落胆してしまったので愚痴を吐かせてくださいすみません。長文です。 最近職場の病棟は重症度が高く、せん妄認知症、危険行動も多いです。 トイレ介助、見守りが必要な人も多く、また、今日は祝日ということもあり人数も少なくてバッタバタ💦 記録が全然できず、残業していました。夜勤の人に代わり、患者さんは夕食を食べる時間になり車椅子に座れる患者さんはナースステーションの前の廊下に出てきてもらってご飯を食べていました。ずっと夜勤さんが見守り出来たらいいのですが、他の部屋のナースコールも多く、2人の夜勤者は出払ってる、そして、残業している私が1人ナースステーションにいて記録してる、目の前に夕食食べてる沢山の患者という状況です。落ち着いて記録できるわけがなく、ご飯食べ終わり勝手に立ち上がってトイレに行こうとする人、家に帰らせてと大声で暴れ始める人、ちょっとちょっと!お茶!という人、患者さんには私が残業しているとはわからないですから、私がモニターずっとなり続けてるのを消して確認、すると声かけられる、たちまちここで少し待ちましょうと諭しても聞かず、結局トイレ介助やら、部屋に戻すやらやらざるを得ない💦対応してると連鎖のように私もトイレと隣の人が言い始める💦💦💦どんどん夜勤の人のような感じになってきて、いかんいかん!と思って、ナースステーションに戻ろうとしたのですが、他のおじいちゃんにまた、ちょっとちょっと!と呼び止められたのですが、待っててくださいねと、申し訳ないけど伝えて待って頂き、記録をするために座りました。すると、患者さんの中の一人口が達者なおばあちゃんが隣の患者のおばあちゃんに「あんたみた?やっぱりここは酷いところじゃ!!!今の見たじゃろう?男の人が呼び止めても無視をするんよ、あそこに座り込んで何もしてない」と言ってるのが聞こえてきました😭 このおばあちゃんはもともと虚言癖があり、特に最近は入院期間が長く退院の日が施設の都合ではっきりまだ決まっていないことに苛立ち、帰っていいとさっきの看護師はいった!昨日の看護師がこういった!と嘘を平気でついて看護師側を混乱させた挙句、もう私を混乱させないで!上を呼んで!私は帰るんだから、と言い始め大変な方だったので余計……正直関わるのが難しいひと、という感じでしたから、私はあんまりイライラするということがないのですが、ひっさしぶりに数年かぶりにイラっとしてしまいました。結局戻ってさっきの方の対応をしました。残業せず帰れるのがベストですが、頑張って頑張って、患者を優先して記録後回しになって残業しててのこの一言だったのでなんか、複雑な気持ちになりました。長文すみませんでした。

2023/04/29

3件の回答

回答する

それは辛かったですね😭 祝日勤務お疲れ様です。患者さんから見たら1職員さんだからわからないですもんね。 でもたくさん働いて、疲れ果ててその言葉を言われると辛いですね😭 サナさんの頑張りを知ってる方もたくさんいらっしゃると思います。 残業専用の場所(患者さんに見えない)がほしいですね😭

2023/04/29

質問主

長い文章を読んでくださってありがとうございます。ぶつける場所がなく投稿したので言葉掛けに救われます😭4月から職場が変わって、人には恵まれているのですが、今日はゴールデンウィークで、初めての祭日出勤でした。だいたいフリーでコール対応してくれる人数名いて、日勤は合計8人くらい居るんですが、今日は3人であれこれ受け持ちもしつつナースコールもしっかり取りつつ他の人フォローも、と、ほかのふたりの先輩にご迷惑だけはかけまいとこちらも必死でした。1枚患者から見えない壁があるだけでも違いますよね。お互いのためにも……😣

2023/04/29

回答をもっと見る


「残業」のお悩み相談

新人看護師

ここだけの話、新卒一年目は残業当たり前ですか? 就職する病院が残業19時まではザラにあると先輩から聞きました。 あることは覚悟してはいるのですが、未就学児の子供と低学年の子供がいるのでどう両立するべきか悩んでいます。 親の援助はなしで相談させて下さい。

残業ママナース子ども

まめ

学生

22024/08/24

こなつ

小児科, クリニック

忙しい病院は新卒に限らず、当たり前に毎日残業あると思います😥 お子さんがいると両立は大変ですよね…ご主人の協力はどうでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職するか悩んでいます。私の所属している部署は人間関係が非常によく、所謂お局も存在しない環境です(かつてはいましたが笑)。そのため、人間関係での離職率は院内でトップクラスに低いです。しかし、病院全体で見ると徐々に総看護師数が目減りしている状態で、人が辞めない部署から他部署にある意味で引き抜かれているような状態です。業務量が多い病棟なので個人の負担も徐々に重くなってきており、残業も多いです。人間関係で悩むことは少ないですが、病院のそういった方針から転職を考える声がちらほら上がり始めています。私もその1人ですが人間関係が楽な分他所に行ってやっていけるか、そこまで自信もありません。どうしたらいいのでしょうか。

お局離職残業

Monteplase

循環器科, 救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

22024/08/21

内科, 訪問看護

人間関係で恵まれてるところの方が少ないと思うので、 今の職場は貴重だとは思いますが 人間関係が多少悪くとも定時上がりで自分の時間をしっかり確保したい派か、 今の病棟の様に忙しくても、人間関係の良さで乗り切っていける派か。 が決めるにおいて重要になってくると思います。 前者でやっていくことが不安なら転職するのはリスキーかなと思います。 よっぽど今の職場が嫌になって 転職するのであれば 悪い印象で退職からの転職したことで 次の方がマシだ!良かった!と 頑張れるかもしれませんが、 そこまで辞めたい訳ではないけど転職する場合、次の職場の人間関係が悪いと余計後悔してしまうと思います。

回答をもっと見る

愚痴

明けを「休みじゃん!休日多くていいなー」っていうやつ腹立つ 普通に入りも明けも8時間ずつ働いとるわ あと20時→5時の勤務で「俺も夜勤してるから辛さ分かるー しかも連日だよ」って自分の方が辛いアピールしてくるやつも腹立つ たったそんくらいの勤務時間でしかもほぼ計画通りに進む仕事で分かった気になるなマウント取ろうとするな こっちは前残業してどう動いたら無駄がないか時間を短縮できるかって計画立てても不穏の対応とか急変とかで計画通りに進められる日の方が少ないわ お前らの働き方で起きて次寝るまで20時間近くかかることないだろ この状態で日勤と夜勤を織り交ぜられる方が夜専より辛いわ 同じくらいの時間で夜勤する人が言うなら「元気だな〜笑」ってなるけど笑 みなさんお疲れさまです。

夜勤専従不穏急変

そら

訪問看護, 慢性期

12024/03/28

もも

病棟, リーダー, 慢性期

なんの意見もでないくらい激しく分かる!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

オノアクトについて質問です。 以前夜勤の交代時にオノアクトが輸液ポンプを使用され点滴されていました。本来ならシリンジポンプを使って点滴する薬剤だと習っていたため、シリンジポンプに変更しました。 注意が必要な薬剤であるのはわかっていたのですが、後輩になぜシリンジポンプじゃないといけないのか、詳しく説明してあげることができませんでした。 わかる方ご意見、アドバイスいただきたいです。

輸液後輩薬剤

リラミ

総合診療科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

22024/10/03

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

オノアクトはγ計算して使われる薬なので、微量投与しやすい、シリンジポンプで投与します。 以下補足できる看護師さんコメントお願いします

回答をもっと見る

看護・お仕事

呼吸数の数え方、みなさんどうしてますか? 学生の頃は脈と共に1分測ると言われたけど、 資格とってから業務に追われてると1分も測れないと思います。 私は10秒ほど不整脈無いか橈骨触りながらこっそり胸郭などの動きみて、×6して記録しています。 (10秒に3回したら3×6=18) そうすると、必然的に6.12.18.24と6の倍数しか出てこないのですが、他の人の記録みると14.15.とか6の倍数以外の数字が出てきてました。 他にどんな数え方があるんだろうと 最近気になってます。 みなさんは、具体的に現場では呼吸数をどうやって数えてますか?

バイタル勉強正看護師

さー

整形外科, 一般病院

22024/10/03

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

自分の中の基準ですけど、この人は10秒でも大丈夫とか、この人は1分ちゃんと見ようとかやってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

キャリアアップを兼ねて、ケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。 ケアマネージャーの資格をお持ちの方、いらっしゃいましたら勉強法やどの参考書を使ったかなど、ご教授いただきたいです。

ケアマネ参考書勉強

れんもこ

総合診療科, クリニック, 訪問看護, 慢性期, 終末期

22024/10/03

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

ユーキャンの通信講座を使用しました。 周りに取得している方も、通信講座で勉強している方が多いです。 頑張ってくださいね♪

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

なぜか電子機器の調子が悪くなる💻嫌い・苦手な同僚によく当たる💦便汚染が多すぎる…🤣自分の時に限って消耗品が切れる…座ったとたんにPHSが鳴る📱あんまりないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

143票・2024/10/11

何らかのインシデント😢患者の内服について💊物品の場所や管理について🤔人員調整のための電話☎看護研究について📝かかってきたことないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

496票・2024/10/10

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

560票・2024/10/09

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

585票・2024/10/08
©2022 MEDLEY, INC.