2020/10/28
私は介護老人保健施設に勤めている看護師です。少し前に、夜勤がありました。夜中の3時頃、ある入所者が泡を吹いて数分で呼吸停止と心拍停止しました。すぐに、ドクターコールをしました。医師から特に指示はなく、今から確認に行きますとのことでした。その人は、延命希望なしでした。医師到着後、死亡確認が行われました。家人にも医師から説明があり納得されて、朝には死亡退院しました。そんなことがあったので、夜勤はほとんど休めず食事もとれませんでした。朝のロッカールームより、上司に呼び出されました。そこには、医師もいました。医師より、なぜAEDをしなかったと聞かれました。延命希望もないし、指示もなかったことを説明するも納得せず。AEDなんかコンビニでもどこにでもある。勝手に使えとか患者家族からクレームが来たらどうするんだとかヒステリックに怒鳴られました。何年も前から前のことを引き合いにだされたり。結局、夜勤の回数を減らすと言われました。もうプッツンとなりました。師長にも相談後、心身ともにボロボロになり帰宅しました。妻にも相談しましたが、今の職場にいると貴方が壊れると思うと言われ涙が出そうになりました。近々、今の職場に近い条件の施設の面接に行く予定です。業務内容や雇用条件に不満がなければ、そこに決める予定です。厄介なのが、師長です。辞める事を伝えて、3日前まで了承を得たのに、昨日の勤務の休憩中に残ればとしつこく言われました。面倒くさくなって、前向きに検討しますと伝えました。辞める気持ちに、ぶれはありません。皆さんに、お聞きしたい。延命希望のない人にAEDをするのは、一般的ですか?労基にも相談したいのですが、どのようにすれば良いですか?
ドクター介護夜勤
HARU
内科, その他の科, 老健施設
シュナ
外科, 整形外科, 総合診療科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
HARUさんへ 私も新人の頃迷ったことがあります。同じような患者さんに挿管した医師がいたので、あとで聞いたところ、延命と救命は違うと言われ、定義を調べてみました。延命治療は、回復の見込みがなく 死期の迫った患者に点滴で栄養補 給をしたり、機械(人工呼吸器な ど)を装着して心臓や呼吸の動き を維持する処置のことです。となっていました。 目の前で急変した時はまずできることは行うことをすることが医療者は必要なようです。 でも、これは医師、看護師、管理者で共通認識をもって対応する最もシビアな事項ですので、施設側にもそういう面は落ち度があったのではと思います。事後にそのように呼び出されて一方的に責められることではないですよね。 その施設側の対応は寄り添いの気持ちが全くないですね。 これからも、何かあったらまた頭ごなしに責めて来る感じがします。
回答をもっと見る
自分優先のスタッフの人っていませんか? 50代の介護福祉士はいつも自分が正しいって感じの人で看護師が痰を取ってたり処置をしていたり手が離せなくても自分が用事ある時は何回ても呼ぶ。そして自分が気に入らない事があると師長に話しする。40代看護師は いつも仕事が雑でやったらやりっぱなし、 態度が大きい。人の粗探しする。人が忙しくてもわざわざ言いにくる。その看護師とは 10年来の付き合いであるがますます態度が助長している。そんな人達は嫌である。
介護コミュニケーション師長
め
病棟, 慢性期, 回復期
ゆきき
その他の科, クリニック
わかります。でも、きっと看護師業界だけじゃないですよね、、、 いろんな性格の人がいて、いろんな年齢の人がいて仕方ないっちゃ仕方ないけど自分ばかり我慢するなら辞めたいですよね
回答をもっと見る
タイトルの通りなんですが介護業務が苦手です。 オムツ交換はなんとかこなしているんですが、入浴介助がどうも苦手意識があって。 「私何してるんだろう、介護するために看護師なったんじゃないのにな」とか思ってしまいます。 私自身、経験も少なく看護業務のみのところで働きたいなと思っているのですがなかなか求人を探しきれません。 基本的に病院は入浴介助も看護師が比較的介入している印象ですが病棟看護師に看護業務のみのところはありますか? また、老健や老人ホームだと介護業務がわかれていると募集に書いていることがよくあります。 今現在だと看護と介護がわかれているのは施設だけでしょうか? 看護業務のみです!という方はどういうところで働かれているのか知りたいです。また、どう探しましたか? クリニックや美容、小児系は考えていません。 よろしくお願いいたします🙇♀️
介護施設転職
未熟さん
整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣
さな
内科, クリニック
療養上の世話も看護業務なので、一概に全てが介護業務ですとは言えないと思います。 病棟はどうしても清潔援助は入ってくるので、ICUとかなら医療処置メインな気がします。また施設もよりけりなので介護業務手伝わされたりする所もあります。 病棟は急性期なんでしょうか。療養なら確かに介護業務多そうですが…
回答をもっと見る
新人看護師です。先輩の皆さんに陽圧ロックの手技を教えて頂きたいです🙇♀️ 動画を探しても全然見つからないので... 10ccの生食で行う場合どのように行っていますか??
手技勉強新人
きゃしー
整形外科, 新人ナース
ゆきき
その他の科, クリニック
押しながら、さんかつをひねる!と教わりました、、、
回答をもっと見る
心不全について勉強中です。 カルテにはうっ血性心不全と書いてあるのに下肢にむくみがある方がいます。 うっ血性心不全(左心不全)は肺うっ血症状や、低血圧、尿量低下などで、右心不全に肝臓浮腫や消化器症状、下肢のむくみだと解釈していたのですが…。 浮腫があるのは両心不全になりかけているということでしょうか?
勉強
ぽんこつ
病棟
まる
内科, 介護施設
私なりの考えで、間違っているかもしれません。 若年者で鬱血性心不全は、あまり見かけたことがありません。 高齢者ならば、タンパク質不足、アルブミン低下、組織内液を血管に引っ張って戻すことができずに浮腫なのか。 または、心臓のポンプ機能低下、三尖弁、僧帽弁の異常や末梢の静脈弁が駄目で末梢の浮腫が出るとか。 腎機能が、やばい? 色々考えましたね。 あくまで、私の勝手な意見ですので、間違っているもんだと思って適当に聞いてください。
回答をもっと見る
訪問看護師をしていましたが、現在は退職して就職活動中です。以前勤務していたところは、訪問回数が1日7〜10件とあり、移動時間も深めると結構ハードでした。訪問看護師されている方は1日何件まわられますか?
訪問看護
はる
内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 離職中, 外来, 慢性期, 終末期
蜜柑
ママナース, 訪問看護, 終末期
1日6~7件のことが多くて、多くても8~9件ですかね💭件数が多くなる時は、同じ施設内の利用者さんが数人、とかの時もあるので移動がなかったりします! 移動を含め10件はハードですね😖
回答をもっと見る
・0~20万円・20~50万円・50~100万円・100~300万円・300~500万円・500万円~1000万円・1000万円以上・その他(コメントで教えてください)