やったことないけど指導するのって大変だろうし絶対しんどいと思うし、めん...

りょん

消化器内科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 終末期

やったことないけど指導するのって大変だろうし絶対しんどいと思うし、めんどくさいと思う。でも、指導と恫喝を一緒にやられたら、もはや何言われてるか頭ついてかない。何で指導されてんのか、何に対して怒られてんのかほんとわからんくなる。「〇〇さんのせいでやめた人もたくさんいる」ってあたしが苦手なモンスターの名前出てたから、それを理由にあたしも辞めていいかな?笑

2021/01/06

1件の回答

回答する

私はプリセプターとして何人も育ててきましたが一人だけモンスターいましたよ それで指導者をはずされましたが結局上手くいかず仕事が出来なくなっていくのをみてある程度受け入れられる子や理解しようとしてくれる子が長く続くんだなと思いました 理不尽に怒るのはいけないけど、ある程度伝えるべきことは伝えあとは本人のやる気次第だと思うのでそこまで気負いしなくて良いのではないでしょうか。

2021/01/06

回答をもっと見る


「指導」のお悩み相談

職場・人間関係

若手スタッフや異動してきたスタッフに対し、攻撃的な口調で指導をするスタッフが数名います。 指導となっているならまだしも、ただ指摘をするだけであったり、その時の自分の気持ちを抑えられずに「言ってる意味がわからない」などと暴言に近いようなことを言っているスタッフもいるようです… 中間管理職として、このようなスタッフにどのように関わっていけば良いのか悩んでいます。 心理的安全性が守られる病棟にしたいと思っているのですが、現状若手も守れなければ、攻撃的な人への指導もうまく出来ていません。 スタッフのモチベーションを削がないように、態度面への指導をするにはどのようにアプローチするのが良いのでしょうか?

指導人間関係

ぽんこつ

急性期, 病棟, リーダー, 終末期

42025/09/29

マングース

整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析

あんたふざけてんのか?や 日本語を話せないのか、とか日常的に言ってくる50代看護師がいました。 その看護師の前では萎縮しさらに出来ることも出来なくなっていました。 ついには申し送りで吃音のような症状も出てきたので上司に相談したら移動になりました 中間管理職に求めることは、指導ですね。 指導したら、大抵の人間は反省こそしないにしても、表立っては好き放題出来なくなります (被害者ヅラして周りに触れ回る奴もいますが) また、そのような弱い立場の人間に威圧するような人間はプライベート、自分の内面、両方に不安やストレスを抱えていることが多かったです。(9割はそうでしょう) 指導することによってあなたの態度は周りに見られていますよ、批評されますよ と気づかせるのが良いと思います 大変だと思いますが、辛い目にあう人が減りますように

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は病棟でプリセプターをしているのですが、指導の進め方に悩んでいます。 何をどこまで任せるかの判断が難しく、私自身も手を出しすぎてしまうことがあります。 みなさんは新人さんの自立を促すために意識していることはありますか?

プリセプター指導新人

プルヤ

一般病院, 透析

42025/11/28

あかりん

外科, クリニック

プリ難しいですよねー。あくまでも新人さんベースでってことを念頭に考えてました! 新人さんの理解度を深めるべく、なんでそうしたか、聞くようにしてました。あとは、どうやる?みたいな感じである程度流れが良ければやってもらうって感じでしたかね🤔 ただ、いつまでにこの目標は達成しないといけないとか(採血とか技術面等)あると思うので、本人に自覚してもらって詰めるべきとこはつめるかなあと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私のほうが勤続15年もあって経験年数も上ですけど、新卒2人から私からパワハラを受けて心が病んでると師長に言われました。言い方がキツイ部分もあったかもしれませんが、別に理不尽に叱ったりなんかしてません。 それなのに、師長に指導を優しくしてあげて、だいぶふたりとも病んでるからと言われてしまいました。 最近は言ったら言ったもん勝ちな所もあるので、もうなにも言いませんでした。師長にはわかってもらえませんでしたが、他のスタッフは私を励ましてくれますし新卒ができてないの指摘して指導者が怒られるのは間違ってるとまで言ってくれてます。 もう、師長に言われてから気分が病んでしまい、その話をするたびに涙を流してしまいました。本当に情けないです。 当の新卒は、気持ち的にしんどいから仕事頑張れません。と言ってるくせに、時間を見つけては他の新卒とわちゃわちゃしてます 私のことをあーだこーだ告げ口する新卒とどのように関わればいいでしょうか?

パワハラ師長指導

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

22025/08/08

こーあ

内科, 外科, 救急科, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院

新人指導難しいですよね。 新人が辞めないように優しく指導すると言う風潮になっていますが、私は必要な事は、しっかりと指摘するべきだと思います! 正直、告げ口をする新人さんに対して苦手意識が芽生えてしまいますが、きっとお互いに働きにくくなるのではないかと思います。ママナースさんの心が落ち着いてから、少しずつ話しかけてみてはどうでしょうか?私も言い過ぎたなと思った時は、こちらから声をかけるよう意識しています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

看護師です。2つ質問があります。 ①患者さんの点滴が漏れてしまい、抜針した際、手袋をした手に当たってしまいました。抜針した針は、内筒のプラスチック針です。患者さんに感染症はありません。 ②患者さんの導尿をした際、アイシールドはしていましたが、尿が跳ね、尿が目に入ったかもしれません。患者さんに感染症はありません。 上記、感染のリスクはありますか?検査はした方が良いでしょうか?

点滴

いちごあめ

病棟, 一般病院

22025/12/30

マル三角

内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設

患者さんに感染症があるかないかの確認は大事ですね。 まず、内筒のプラスチック部分は、皮膚に刺さりません。 試しに、期限切れまじかのサーフローでも探して自分に当ててみて下さい。 次に、アイシールド越しなら目に入りません。 試しにじぶんの目に目薬、やってみて下さい。沁みますよね。 それがなきゃ大丈夫。 あとは、そういった心配があるなら、職場を変えるといいです。 私は、採血、ルート留置、けいびいかん挿入などがやらない職場に行くように変えたので、精神的にラクになりましたよ。 毎日、針刺しプレッシャーは、きつい。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は結構バリバリ病棟ナースとして働いていたのですが、子供ができて転職するか迷っています。まだ育休中なのですが、臨床が好きなので、クリニック向いてないかなーと思いながらもクリニックで良かった!などママさんたちのご意見を伺いたいです。

育休クリニック子ども

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

32025/12/30

おさかな

内科, 一般病院

臨床がお好きなのであれば、クリニックだと物足りなくなるかもですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クエチアピンを4時間開けなかったのはまずかったですかね?結構不安が酷く指示にも従ってくれず安全面を考えて2回目を飲ましたら怒られました。 この場合、効果がなく安全が保たれない時みなさんならどうしますか?

安全

しち

内科, リーダー

32025/12/30

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

いや、別に良いと思いますよ。うちの総合病院では精神科Drがおり、認知やせん妄など対応困難な患者には介入してもらってます。その中で、不眠時不穏時ではクエチアピン1時間開けたら使用可という指示もあったりします。 よく精神科Drには不穏になりかけてる時や興奮し出したときに使用しないと効果が無いよと言われます。やはり不穏になってからでは効果がイマイチだったり拒薬されたりされますしね。なので、ちょっと不穏になってきた時とかは不穏時指示とか不眠時指示を使いますかね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

100点満点💯80~90点代✨60~70点代😊40~50点代🥺30点代以下🤤その他(コメントで教えて下さい)

320票・2026/01/07

とにかく寝たい!家族とのんびりしたい一人の時間が欲しい予定はないけど休み最高その他(コメントで教えてください)

447票・2026/01/06

看護師が分担して行います大掃除の日が決められてます清掃業者が入ります気づいた人だけが開いてる時間に…大掃除はなさそうその他(コメントで教えて下さい)

480票・2026/01/05

貯金や投資😊ローンや奨学金の支払いに…🥺洋服やバッグ、旅行などご褒美を🥰推しにつぎ込みます❤生活費の補填かな~👛賞与がありません🤢その他(コメントで教えて下さい)

508票・2026/01/04