今時申し送りが長いとかありえますか?9時から9時45分って長くないです...

わかば

内科, ママナース, 老健施設

今時申し送りが長いとかありえますか? 9時から9時45分って長くないですか? パートですが、 一時間ぐらい、申し送りで座って聞いて 朝から眠くなりそうです。いつもイライラします。 5時間勤務ですが、1時間申し送り。いいのか?と。

2020/03/18

3件の回答

回答する

わたしのところはむしろ、申し送り廃止方向で進んでますよ!残業を減らすためです。 送る内容ってほとんどカルテの何処かには書いてあるので、自分で情報収集しなさい、という方針になりました。 送るのは主に指示内容だけです。 ただ、その人のクセとか、この向きの方が呼吸が安定した、とかみたいなちょっとしたことだけちょろっと喋るくらいです。 合理的だなと思いました。

2020/03/18

質問主

普通は、そうですよね!私10年前勤めてた病院も申し送り廃止になって、自分で情報収集してました。 ブランク10年で働きはじめて、え!申し送りながっ!とビックリしました。 なんだか、昭和か!と。老健施設だからかな?

2020/03/18

回答をもっと見る


「申し送り」のお悩み相談

感染症対策

最近また、コロナが流行り始めているようですね? 知らんけど。 今の職場の別の病棟でコロナが流行り、リハビリ病院の為、治療するために転院措置を取っているようです。 私は大学病院ラストの数年をコロナ病棟で過ごしました。 そしてその場所は今も感染症病床です。 都府県に届出をしているので、今後予定されている建て替え閉鎖までは無くならないのです。 元同僚からもコロナが増えてきたと言われました。 今の職場で 『コロナ増えてきました。手指消毒ちゃんとしてください。患者さんがマスクをしてないで歩いてることもあります。付けさせてください』 と申し送りされています。 でもね、感染症病棟でひたすらコロナを見続けていたからこそ見える感染対策の甘さが気になります。 面会時間無制限?! 部屋にも行っちゃうの?! 人数制限もないの?! 体温チェックは? だからリハビリ転院した患者さんがコロナで出戻ってたのか。とも納得しましたが、入職1ヶ月の私に発言権はありません。 それに手指消毒も私は大学の癖でものすごく行うので一人でボトルを月に何本も使います。 でも見ていると(これは今の職場に来る前にいた病院の感覚も含む)1本を消費するのに数ヶ月かかっている人もいます。 皆さんはどのくらいでボトル消費されてますか? 感染対策はどうされていますか?

リハ申し送りコロナ

らら

リハビリ科, 一般病院

22026/02/12

チワワラブ

整形外科, 急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期

施設や病院、部署ごとで全然対策が異なりますよね。感染対策への温度差が違うと思います。 私もコロナ全盛期は感染病棟で働いていました。 今はだいぶ緩んできましたが、マスク着用と手指消毒はもちろん、面会は家族のみで15分以内、入れるのは一度に2人までとしています。 手指消毒量は最低月500mlは使うよう指示されており、多い人だと月1000ml使用しています。 入職1ヶ月だからと気にせず、コロナ病棟での経験を活かして声を上げても良いと思いますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

2年目病棟リーダーをしています。 皆さんが心がけていること、なんでも少しでもいいので教えていただきたいです。 私の悩みを聞いてください... ・申し送り聞く時は、整理しながら聞こうとするあまりメモするのが遅い、用紙はぐしゃぐしゃ。 ・申し送りする時は、今日の出来事、夜間の出来事、変わったこと、新しく始まることを簡略して伝えたいけど、長くなってしまう。 ・次の日の勤務のメンバー割に時間かかる。 ・情報に埋もれる。 ・退院調整とか在宅物品、色々なことに関してどのように動いたら良いか混乱してしまい、時間がかかる。 ・他職種と連携してる瞬間は、結構好きなんですが、それを患者さんなどの看護に埋め込めているかも不安。 直したい、できるようになりたいけど...やりたくない。 皆さん...ほんとにすごいです。

申し送りリーダーコミュニケーション

いちごみるく

内科, 外科, 新人ナース

32026/02/09

sevenstars0808

内科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 学生, リーダー, 一般病院

なかなか病棟リーダー大変ですよね。私が行っている方法としては、付箋を活用しています。落としてしまう可能性も考慮して部屋番号で記載しています。至急のみ色を分け記載して終わったものは外していく。そのまま担当に説明するための用紙にしています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

非常勤日勤と夜専派遣のダブルワークしています。 派遣を途中退職させてほしくて苦しんでます。 看護師歴13年目です。 老健勤務していましたが閉鎖のため、色々探してなかなか良い職場が見つからずとりあえずで紹介された老健で先日から派遣として働きました。 夜専として入ったのですが、忙しいかもしれないとは言われていましたが、それなりに想像の範疇かなと思い悩みながらも次の良いところが見つかるまで…と働きに。 いざ行くと、申し送りは過去3日間分を送り、しかもかなり細かく 痰の性状と量、回数 熱の測った回数分報告 尿量、性状、匂い 食事量、水分摂取量 これも3日分 プラスでもちろん処方指示、評価日、補液変更内容、歯科受診の結果、インシデントなども全て3日分 かいつまんで送ろうとするもんならOJTの方から修正される。 紙カルテのため日勤がカルテを探る手間を省くためなのかもしれませんが、90人を40分〜60分かけて送っています。 メモは取りきれず、日勤さんも細かく伝えすぎて、もはやあっちこっちから話を持ち出して申し送りしている印象でした。 あとでカルテを追おうにも整理はつかず、さらに夜勤なのに落ち着く時間がほとんどとれず… まだたった2回ですが、契約は2ヶ月間。(派遣会社が2ヶ月からの採用でした) 私は適応障害の性質がおそらくあり、昔から過度なストレスや不安を感じると吐き気や眩暈、動悸があります。学生の時は眩暈で椅子から崩れ落ちそうになったこともあります。それでも適応障害などよく知らず若さでなんとか乗り越えてきました。病院を受診したこともありません。 もう自分を守れるのは自分しかいない、シングルで子供もいるので、自分が潰れるのだけは避けたい。身体さえあればまた働くことはできる。貯金もある。 と開き直ることにし、派遣会社に諸々内容伝え、辞めさせてほしいと伝えたのですが、当たり前に簡単には辞められないことや面談をしましょうとなりました。 次の3回目でOJTが終わる予定でしたが、老健側からはOJTを延ばしたり、メモの時間を設けるやいろいろ提案があったそうですが、そもそも3日間ルールに順応できないこと、時間を設けてもあとの時間は自分で調整しないといけないことを考えても施設のルールは変えられないんだから私はここでやっていけないと伝えるしかありません。 明日3回目の勤務日になりますが面談だけになるのか、そのまま働かせようとしているのかわかりませんが師長と面談になりました。 私はいっそずっと避けてきた心療内科受診をして、診断があればそれで退職の免罪符になればと思っています。 こんなわがままをしているので、もう同じ派遣業者を頼ろうとは思っていません。派遣登録抹消してもらおうと思っています。派遣自体も極力さけます。 私は間違いすぎているんでしょうか? 道を外れすぎでしょうか? 心療内科を受診したら何か不都合なことがあるかご存知な方はいますでしょうか?

夜勤専従貯金カルテ

ぽちょ

整形外科, ママナース

132024/06/27

ちろ

内科, 介護施設

こんにちは。 はじめまして!コメントを失礼いたします。 私も長い間、派遣で働いてきました。 私は間違いではないと思っています。 ご自分の体が大事ですし…辞めるという選択もありだと思います。 ただ、派遣会社は、なかなかOKは出さない場合が多いです。 看護師がいなくて…派遣の私が常勤並みに働いていた、派遣先もありました。 業務が終わらず、残業ばかりで…疲弊し、 継続は困難と伝えても、派遣会社はNGでした。 でも… 急に来なくなる…派遣職員もいました。 行かないという選択肢もありだと思います。 心療内科の件はわかりませんが。 どうぞご自愛くださいますせ…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

今年度からプリセプターになり新人指導をしています。ただ世代の差なのか、経験の差なのか新人から報告に視点のズレを感じています。ただそれをどう伝えたら良いか分からない私…みなさんは新人の時の視点から今の視点に変化したキッカケって何かありましたか?

プリセプター指導

たろー

内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

32026/06/24

はち

精神科, 病棟, 一般病院

どこを見たらいいかわからない、が大きかった気がします。優先順位も、どれが一番?が本当にわからなかったです。これも気になるし、こっちも心配だし…みたいな。 今はなんとなく症例たくさんみたり少し経験して、ここみといたらいいだろう、こんなことが起きそうだ、と考えられるようになったのかなあ、と思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤ありの看護師をしている育児中のママさんへ質問です。 ご主人はどのような職種のお仕事をされていますか?

クリニック子ども夜勤

こば

産科・婦人科, クリニック

52026/06/24

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

私の夫は、土日祝休み、残業なしの職場を必死に探して転職しました! 電気工事の仕事をしています。 イクメンではないのですが、そこそこ協力的です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職経験のある方へ質問です。 大規模病院からクリニックへ転職したことのある方、病院とクリニック勤務のギャップを感じたことはありますか?

クリニック転職正看護師

こば

産科・婦人科, クリニック

32026/06/24

まどれーぬ

その他の科, クリニック

あります。 大学病院からクリニックへ転職しました。 感染対策面がまず全然違います。 そして教育面。 あとは、大学病院での業務がいかに分業化されていたのかというのを感じました。 クリニックにもよりますけど、院内の清掃や洗濯は自分たちで行う必要がありました。 物品の請求・管理、OPEがあるなら洗浄・消毒・パッキング・滅菌も全て自分たちで。 物品に付いているカードをカード入れに出しておけば、メッセンジャーさんが運んでくれて必要な分を補充してくれたり、 使った器具を指定された場所に出せば、決まった時間に中央滅菌材料室に持って行ってくれて、また必要な分を滅菌された状態で補充してくれたりとか、そんなことは一切ありません。 自分たちで全て管理しないとならないのです。 これまでいかに自分が恵まれた環境で働いていたかというのを身にしみて感じました( -ω-;)

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

302票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

466票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

461票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

511票・2026/06/29