急性期病院で働く3年目の看護師です。入職した頃を思うと3年目になって日...

みやぴー

急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

急性期病院で働く3年目の看護師です。 入職した頃を思うと3年目になって日々の業務は問題なくできるようになりましたが、小さいミスをよくしてしまい、自分でも毎回とても落ち込みます。1年目の時に指導者だった先輩がとても怖く、よく他のスタッフに後輩の悪口を言っているところをみます。私がミスをしてしまうと呆れたような感じで失笑しながら怒られます。自分でもミスがないように何度も確認して業務をするように心がけたり、絶対に同じミスはしないように気をつけていますが、同期に比べてミスが多い自分に本当に落ち込みます。なんでこんなに自分は抜けているんだろと落ち込むと同時に、先輩に陰で『3年目なのにあの子は全然仕事できないよね』って悪口を言われているんだろうなと思うと毎日仕事に行くのがしんどいです。 みなさんはどのようにして抜けがないように仕事をされていますか?そして悪口をよく言う怖い先輩とはどのように今後関わっていけばよいでしょうか?

2021/05/04

3件の回答

回答する

お仕事お疲れ様です。3年目になり、頑張っている姿が想像できますよ。以前後輩から同じような相談を受けました。ある主任の看護師から出来ない事を態度や言動できつく当たられて辛いという内容でした。私は中堅だったので、主任の態度や言動を観察し、嫌がらせではなく、伝え方が下手なだけだったと感じました。私から主任に後輩の感じている思いを伝え、誤解を与えていたことに主任も反省し改善された経緯があります。 是非先輩に相談してみてもいいかと思います。努力は報われる!頑張って!

2021/05/04

質問主

なるほど!ありがとうございます😭 先輩もその人のことはみんな怖がっていて、でも嫌われたくないからいつも話を合わせている感じなんですよね😢その先輩のことを相談したいところですが、その前に相談しやすい先輩にミスをしないように気をつけていることなど聞いてみて、まず人の評価を気にするより自分自身の改善に努めていくように頑張ってみます😭

2021/05/06

回答をもっと見る


「3年目」のお悩み相談

キャリア・転職

3年目看護師です!今年度で現在の職場(総合病院急性期)を退職しょうと思い、転職活動中です。日本全国どこでも働けるトラベルナースに興味を持っています。 転職エージェントの方に相談したところ、キャリア的にも総合病院などを受けてもっと経験を積んでからそっちにと。 また、20代でトラベルナースの経験があるとその後の転職が不利になると言われました。 まだ経験の浅いうちはトラベルナースに向かないのでしょうか? また、トラベルナースから病棟などに転職なされた方がいらっしゃれば話を聞きたいです!

派遣求人3年目

ぽよん

ICU, 病棟

22024/07/28

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

不利?私はそー思わないです。20代でトラベルナース、派遣点々として、30代で、公立病院三次病院に落ち着いた知人がいます。まったく不利には見えないです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様、毎日お仕事お疲れ様です。 今年で看護歴13年目の者です 今年2月に新たな病院施設の透析室で働いています。(透析経験あり) その職場で3年以上働いている看護師達が、なんとなく威張った態度をとってきます。(口調や表情、態度)新職員である私から挨拶をしても、目を合わせず、挨拶を返して来なかったり、←そのような態度をとるのは2人の副主任です。師長もたまにあります。また、ちゃんと業務内容を教わっていないのに、つっけんどうな口調で命令してきたりと、何でこんなに態度が悪いんだろうと、私もつい嫌な気持ちになります。つい表情に出てしまった事をスタッフが師長に報告したようで、師長から態度にはくれぐれも気を付けるようにと言われました。『管理職であるあなた方もじゃない?』と言いたかったのですが、風当たりが悪くなりそうなので、決して言えず。。なんかモヤモヤします。 どうして、お局さん達は新職員や新卒の子達に、威張った態度、威圧的な態度、刺々しい物の言い方、基本である挨拶すら出来ないのでしょうか。それなのに上から目線。 不思議です。

透析室お局透析

ゆる

内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 透析

122023/05/24

ねこ

リハビリ科, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, 一般病院

お仕事お疲れ様です。 どこの職場にもお局さんたちはいますよね😭 私の場合は、無視や高圧的な態度を取られても、こちらから話しかけることをやめないということを続けていたら、いつの間にか態度が柔らかくなっていたことがあります。 しかし、対応の仕方は人それぞれなので、嫌な気持ちになってまで無理に近づく必要もないので、仕事上最低限の接触でも良いかと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

来年度で3年目になる看護師です。 新卒から急性期病棟で働いています。 私はメンタルが弱く、幼少期から毎日何かしらに悩んでしまう性格です。 (大学1年性の時点で国試どうしよう、就活どうしようと悩むなど) 現在急性期のため、休日でも「次の出勤の時に急変あったらどうしよう。」「処置ついてと急に言われて何もできなかったらどうしよう。」「あの人(理不尽に責めてくる人)に送るとき何か言われたらどうしよう。」と考えてしまい心も身体も休まらない状態です。友人と遊んでいてもふとした瞬間に仕事のことを思い出してしまいます。 休日でも翌日が仕事だと考えて込んでしまい、夕方から気分が落ち込み、夜は寝つきも悪いです。 入職時は定年まで働く気持ちでいましたが、1年目の後半あたりから結婚して時短勤務が終わったらやめよう、リーダー業務を経験したらやめよう、など現在の場所で働く期間を短くしたい気持ちが芽生えてきました。 現在は3年間(あと約1年)働いて退職しようかなと思っています。本当は今すぐやめたいですが…。 家族、付き合っている彼は年度単位ではなくやめたいなら今すぐでもやめていいんだよとは言ってくれています。 私が悩んでいる点は大きく分けて ・3年間で退職することは今後の看護師人生に響いてしまうのではないか ・急性期病棟をやめることによって給与が大幅に下がってしまうのではないか ということです。 3年目でプリセプターは経験する予定です。 3年で退職することは早いでしょうか。 急性期病棟を退職した後はどのような場所で働けば生活の質が保てるでしょうか。 給与ではなく生活の質を重視した方いらっしゃいましたらお話し聞きたいです。 甘えたなことを言っているのは承知ですが、この苦しい日々から抜け出したいです。

休職3年目急性期

むぐ

外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟

102024/02/22

美容外科, クリニック

初めまして。 コメント失礼致します。 参考になるかは分かりませんが 私自身もメンタルが弱く、毎日患者が死ぬ夢を見たり仕事の事で精一杯になりプライベートも充実できませんでした。 私は元々やりたい診療科に居ていたのでまだやりがいを感じていましたが、急遽異動となりやりがいを感じず2年も立たないうちに転職致しました。 現在看護師3年目ですが2回も転職しています笑 むぐさんの悩まれている件について 1つ目、今後の看護師人生に響くことはないと思います。 今は働き方や考え方も変わり私も短期で辞めてはいましたがそれでも雇ってくれるところはありますしいい職場には出会えます。(短いスパンで辞めるとなると面接で何故辞めたのか聞かれるかも知れませんが…) 2つ目、お給料は割といい所は沢山あります。今より高収入の所はいくらでもありますので1度調べてみるのもいいかも知れません。 最後に退職時期は難しいと思いますがメンタルをやられてしまうと今後が大変になる可能性もあります。 私はやりたいことを仕事にしたかったとプライベートをしっかり作りたいという理由で転職し現在しんどい事もありません。 急性期を学んでいるのであれば殆どの場所は行けると思います。 私は不安が大きいので急性期では勉強しているけど不安があります!と面接で伝える等の対策をしたりするのもいいかもしれませんね! 長いコメント申し訳ありません。 参考になると幸いです( ´˘`)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

アラサーになり、今後の看護師人生について悩んでいます。 終の住処といいますか、もうそろそろ最後の職場となるであろうところに腰を据えたほうが良いのかなと思うのですが、みなさんはどう考えておられますか? 病棟で看護師人生を最後まで過ごすご予定の方いますか??

転職正看護師病院

まねまね

超急性期, ICU, CCU, プリセプター, リーダー, 一般病院

02024/09/11
キャリア・転職

気になる求人(施設)に応募しました。 面接希望日時を尋ねられたので、 ○月○日10時〜が都合いいですと返信したんですが 結局連絡が返ってきたのが当日の17時頃でした。 しかも都合が合わなかったのか、違う日時を提案してきて、この日はいかがでしょうかと。 なんか一気に冷めました笑 写真で見た感じ綺麗な施設でお給料もまずまず いいなぁと思ってたんですけど こんなことって普通なんですかね。 面接辞退をするのは失礼でしょうか。辞退をするなら なんと言って伝えるべきでしょうか。

面接施設正看護師

🐷

内科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期

42024/09/11

たこやき

NICU, GCU, 大学病院

転職活動お疲れ様です。 当日17時とのことですが、 面接希望日の17時ということですか? もしそうであれば、ご縁がなかったと思って 辞退してもいいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんは履歴書の資格欄にどこまで記入しますか? 高齢者に携わる仕事なのて、ユーキャンで介護予防健康アドバイザーという資格を取りました。でも誰でもすぐに取れるような資格なので、資格と呼んでいいものか悩んでしまいます。

正看護師

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

02024/09/11

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ある😭ない👍夜勤がありません🙅その他(コメントで教えてください)

472票・2024/09/18

フル(夜勤含む)のままです😊パート勤務へ変更しました!夜勤免除してもらってます🌌時短勤務に変更しました⏱クリニックや施設に転職しました🏥その他(コメントで教えてください)

482票・2024/09/17

職場、家庭ともに影響あります💦職場だけ影響あります😢家庭の方に影響あります😿影響はありません😄その他(コメントで教えて下さい)

577票・2024/09/16

経験ありちょうど今、対応中経験無しモンスターなんて考えたことないその他(コメントで教えて下さい)

576票・2024/09/15
©2022 MEDLEY, INC.