先日精神科を受診したところ、不安神経症と診断されました。現在妊娠中とお...

ねむ

ママナース, 病棟

先日精神科を受診したところ、不安神経症と診断されました。現在妊娠中とお伝えした上でお薬を処方していただきましたが、怖くて飲めません。産婦人科の先生にも精神科にかかることは伝えており、処方された薬も頻繁に飲むのでなければ飲んでいいと言われています。それでも不安で怖くて飲めません。早く休職したいですが、職場にも迷惑かけたくなくて言えません。どうしたらいいのでしょうか…

2023/04/17

2件の回答

回答する

こんにちは 自分の身体だけでなく、おなかの赤ちゃんのこともあるから、余計にお辛いですね😥 今、妊娠何週ぐらいですか?? 精神科Dr.、産婦人科Dr.にも伝えて大丈夫と言われているのであれば飲まれた方が良くないですか? ご自身の体調、心の安定を第一に元気に赤ちゃんを生んで欲しいです。 職場にも気を遣われているようですが、おなかの赤ちゃんのことも、ご自身のことも自分しか分からないことも多いです。くれぐれも無理なさらず、思い切って休職を申し入れられても良いと思います。 ここはお互い様で、また他の人の時に助け舟が出せたら問題なしです🙂

2023/04/17

質問主

ありがとうございます。泣きそうです。 生まれた赤ちゃんになにかあれば、きっと自分を責めると思います。どちらの医師にも大丈夫と言われていますが…。 もう少し頑張ってみますが、限界に来たら休もうかと思っています。

2023/04/17

回答をもっと見る


「休職」のお悩み相談

キャリア・転職

1年前より適応障害と診断され、内服をしています。 10月末より限界になり休職中です。これだけ休んでもいまだに仕事のことを考えるとすごくしんどくなります。 再び診断書が出たことを職場に伝えると、休職しているのは特例のためまだ休職が可能かわからないと言われました。職場の偉い方に相談して決まったらまた連絡すると言われました。 自分自身こんなに休んでもいいのかこれでいいのかと考えて落ち込んでしまうこともあるのですが、前述したようにやはりまだ仕事に戻ると思うと気持ちが落ち込んでしまいます。 戻っても前のように働けるのかや前のように辛い思いして看護師として働くことにまだ勇気が出ません。 辞めるにも奨学金を借りているので辞められない状態です。自分でもどうしたら良いのかわからなくなってしまっています。 最終は自分で決めることではありますが、よろしければアドバイスなどいただきたいです…

奨学金休職メンタル

BG

ICU, 新人ナース

52024/01/15

おつき

内科, その他の科, ママナース, クリニック, 慢性期

初めまして! 私も適応障害と診断されましたが、もうこれ以上休みはあげられないと言われ無理やり復職することになったことがあります。 辞める期限を決め、誰にも言わず、「私は転職活動中だけど仮面を被って復職するんだ」と、心に決め復職しました。 期限通り退職し、平穏な日々を装いきることが出来ましたが、内心無理やり復職させてきた当時の管理職には今でも腹が立つ時もあります。 自分の心が最優先です。奨学金は何とかなります(実際私も何とかなりました)なので、自分自身としっかり相談なさってくださいね🫶

回答をもっと見る

看護・お仕事

私が悪かったのか、プリセプティーが先日仮病で休みました。 そして出勤してきたと思えば、しばらく休職か退職したいとリーダーの先輩に相談し師長と面談していました。 どうするかはまだわかりませんが…私の責任かなと自分を責めてしまう気持ちが拭えません。。 4月2周目から病棟へ配属となり、徐々に受け持ち患者を担当し私も今まで3回プリセプターを経験したのでそれと同じように指導していました。 しかし、違和感を覚えたのはプリセプティーと仕事をし始めて少しして… メモはとるけどそれが活かされず、とにかくおじことを何度も何度も説明しないといけない。患者確認のことを説明しているのに一向に患者確認をせずに投薬や点滴を行おうとする。こっちが問いかけたことに対して反論してきたかと思えばどうしたらいいのかわからないといちいち聞いてきて同じことを何回してもわからない。とにかく学生気分がいつまでも抜けない子でインシデントもよくし、患者さんを怒らすこともしました。なのでGWあけから少し私もイライラして口調がきつくなった指導をしてしまったり、自分で考えずにすぐ質問するときは突っ放しましたし、常に優しく指導はできていませんでした。 でも、プリセプティーが辞めたいってなったらプリセプターの責任ですよね…

プリセプティ配属休職

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

42021/06/04

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

プリセプティが仮に辞めたり休んだりしたとしても、プリセプターだけに全責任があるわけではないと思いますよ。 ママナースさんは頑張って教えていたわけですし。自分を責める必要なんてないですよ。 すごく覚えの悪い新人さんということで以前のコメントも拝見していましたが、その新人さんなりに、できなさすぎて適応できなくてつらくなったのではないでしょうか。でもそれは誰かのせいではないと思います。患者さん怒らしたり、頻繁にインシデント起こしてたら自分だったらこの仕事向いてないのかもって感じると思います。 無理し続けるより休む、辞めるという選択肢をとれたほうがベターだと思います。ただ単に向いていないのかとも思いますが、以前の投稿など読ませていただいてると、実は周りも本人も気づかずに来たけどADHDのような障害が隠れているのではとも思います。 実際社会人1年目で全く仕事にならずすぐに辞めてしまう新人さんの中には、少なからず、実は発達障害でした、という人もいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さん、お疲れ様です。 質問というか意見を頂きたいのです。 私は3年前、あと少しで2年目看護師というタイミングで家庭内や仕事のストレスでうつ病を発症しました。その後元の内科で半年遅出勤務、また休職し、透析室で働くも人間関係で2ヶ月しか働けず、休職、最後に患者支援センターで3ヶ月間働かせて頂きましたが身体の不調をきたし休職しました。こんなに復職と休職を繰り返してしまったので流石に病院に迷惑だと思ったこと、何よりうつ病の治療に専念しようと、去年の7月頃に職場は退職しております。 4月27日に就労移行支援の見学に行きます。 就労移行支援でしっかりと看護師として働けるようになりたいと思っております。 皆さんにお伺いしたいのは、うつ病を既往に持ちながら精神科看護師か小児科看護師になれるかどうかについてどう思われるかということです。 精神科看護師➡️自身が性的虐待、心理的DV(両親による面前DV)、経済的DV、仕事のストレスでうつ病発症という経験から同じ精神的な辛さを持つ患者様の支えになりたいと思ったから。 小児科看護師➡️元々子供好き、もし虐待されてる子供がいたら虐待の早期発見に努めたいから。 以上の理由から精神科看護師か小児科看護師を希望しています。 また、その他にも良い働き方があれば、どうか教えて頂きたいと思います。 皆さん、お忙しい所申し訳ございませんが何卒ご意見よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

うつ休職精神科

みー

離職中

92023/04/04

にこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室

双極性障害ですが、精神科訪問看護の経験があります。出来ると思いますよ。 春から地域包括ケア病棟で働きます。 安定するまで12年掛かりましたが、あっという間の12年でした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

看護師3年目で以前はバリバリ超急性期で働いてました。 3年目から全く違う分野に転職したのですが、 1年目のような扱いで時々悲しくなります。 これは仕方のないことでしょうか? そういうときは、わかりました!ありがとうございます!の姿勢が大切だと思ってるのですがこれで良いでしょうか?

転職正看護師病棟

にゃお

内科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣

72024/04/27

ひな

内科, 新人ナース

私も今看護師2年目で急性期で働いています。急性期に少し疲れてしまい転職を考えています。どのような分野に転職されたのかよろしければ教えていただきたいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

夜勤無しの仕事を探していたところ、治験コーディネーターやオムツの営業などがありました。 実際に働いている方が居ましたらどんな感じかお話を聞いてみたいです。 病院勤務しかしたことがありません。 宜しくお願いします。

治験コーディネーター(CRC)正看護師

ちっち

内科, 外科, 外来

12024/04/27

umeco

はじめまして! 自分の話ではないのですが…。 わたしの友人は病棟看護師からクリニックに転職し、そこで看護業務ではなく新規クリニックの立ち上げの仕事等をしています。 あとは保健師になった友人も多いです!結婚後に転職した人が多い印象です。 わたしもCRCの仕事になりたく、一度実際働いている人にSNSで連絡を取らせていただきましたが、職場にもよりますが割と残業が多いので子育て中だと少し大変とおっしゃっていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、吸引をする適切なタイミングがわかりません。 窒息しないように吸引をしなきゃいけないのは分かっているのですが、患者が苦しむため適度なタイミングで吸引をしたいです。 たとえば 中枢神経原発のガンの患者さまについて、意識レベルはJCSⅠ-Ⅱ群、声かけにより返事をするのは日により、絶食中、今のところ午前•昼前•午後に吸引し透明〜白色粘稠痰各0.5本分引けています。 上記の患者様に限らず、皆さんはどの観察項目から根拠を持ってどう言ったタイミングで吸引をしていますか⁇ お手数ですが、参考資料でもいいので教えて欲しいです。

勉強正看護師病棟

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22024/04/27

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

私は、呼吸音聴取を行い主気管支に痰がありそうであれば吸引を行います。主気管支より末梢側にありそうであれば、体位ドレナージで対応します。また、胸部の触診でもゴロゴロいってるいる感じがわかるので、痰があれば吸引します。 意識のある患者さんには痰がありそうか聞くこともあります。 あとは、呼吸器のパラメータを見て痰がありそうかどうかを判断しています。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

420票・2024/05/05

写真などを忍ばせています…💓お仕事グッズを推しカラーに✨休憩中に動画等を見ています👀🎵患者さんや同僚と盛り上がります😊その他(コメントで教えてください)

509票・2024/05/04

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

575票・2024/05/03

持って行った経験があります🙋休んだけど経験ありません🙅長期的に休んだ経験がありません!その他(コメントで教えてください)

656票・2024/05/02
©2022 MEDLEY, INC.