技術試験で本番直前に緊張したことはありますか?練習をしたときは上手くい...

kngkp

外科, 小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 病棟, 学生, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期

技術試験で本番直前に緊張したことはありますか? 練習をしたときは上手くいくのにいざ本番となると頭がぼーっとして緊張し、モタモタしてスムーズにこなせなくなってしまいます。。。でも、実習の時には出来ているので、なぜ学校のテストだと緊張するのか不思議でしょうがないです😭💦 時間制限があるので焦ってやると失敗し、逆に丁寧にると、報告まで行かずか報告には行くが途中でタイムオーバーになります。。 終わったあとの心拍数が早くてヤバかったです💦

2019/12/16

3件の回答

回答する

おつかれさまです! 私も、実技テスト前は緊張してたの、よーく覚えてます! しかも先生ってほんとよく見ていらっしゃる笑 実習ではできているということなら問題はないかと思いますが、学校は評価のための点数が必要なんでしょうね〜💦 緊張するなと言っても仕方ないのは承知で… 深呼吸して、できるできる!と自己暗示かけて、頑張ってください❗️(^ ^)

2019/12/16

質問主

回答ありがとうございます。 テストだと上手くいかないから学校で何回も練習するのですね😃そして実習で自信をつけるようにすればよいのですね😃 …でも、自信があるときに限って緊張と失敗をします。先生が試験監督でついてくれてるのはありがたいですが、なんか視線を感じてしまいます。 採血のしけんのときはモデルを使って採血したのですが、当日、シナリオをしっかりと復習して自信があり緊張せず無心でやろうとしたのですが、本番の時に時間制限があったのか、採血針を動かしてはいけない以前に緊張で手が震えて「止まれ。止まれ。落ち着け。」と心で暗示していましたが、後からすごく先生に指摘されてしまいました。「手が震えてるのは、緊張です。先生。落ち着いてやれば出来ました。」と先生に報告でき、先生本人も分かってくれました。 モデルで行った為、実際に患者に行う方が緊張してしまうのではないかと心配です。。。普段自分の検査で採血されてるからやられる方は怖くないですが、針を刺す方が怖いです。。。 震えない方法は無いかと今から研究しなきゃなりませんね。。。😢

2020/01/01

こんばんは。 テストとなると、緊張しないでって方が無理ですよね! テストの目的としては、きちんと手順が頭に入っていて、それがスムーズにできるかという、やり方をテストされるわけなので、まずは口頭でスムーズに説明ができれば大丈夫だと思います! それが自信があっても、実践するとなると震えてしまうのですね… そう言う私も長く看護師をやっていますが、いまだに刺す前に軽く震えることありますよ笑 そんな時は、やっぱり深呼吸かなぁ… 私も同じで、気持ちで、緊張しちゃだめ!と思うと余計に緊張してしまうので、とにかく、ふぅっと一息吐く。すると余計な力が抜けたりします😄 あと、実際に人を刺すことは未知すぎて不安が多いかと思いますが、いざ仕事となると回数を重ねるごとに自分なりにコツを掴んで、少しずつ自信がつきます✨ 大丈夫です❗️ 同期や先輩の腕を借りて練習もできます笑 私もたくさん借りたし貸しました❗️ 今となっては、刺すのはいいけど刺されるのは嫌だーと思ってます😅 これからたくさん試練があるかもしれませんが、一つずつクリアして、一緒に頑張りましょう❗️

2020/01/01

回答をもっと見る


「テスト」のお悩み相談

看護学生・国試

今週の金曜日多重患者の試験があります。時間は15分で優先順位も決めなくてはいけません。バイタルも脈拍と呼吸数は1分間測らないといけなくて体温、血圧も測らないといけません。どのようにしたら15分以内に終わるでしょうか?患者発表はテスト当時にならないといけなくて不安でいっぱいです。

テストバイタル

ミラクル

学生

02024/04/10
看護学生・国試

学校での確認テストの問題なのですが、他の方に聞いても分からないと言われてしまいました。 全身に血液を送り出す( )の上方を占める部屋で、 全身から( )を受けて( )に送る。 先輩方、教えてください!

テスト看護学生先輩

学生

52024/02/20

ぽく

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期

これ、何科のことですか?なんの領域でしよう?

回答をもっと見る

看護学生・国試

テストの時(直前)に暗記して点は取れるんですけど それ以降普通に忘れちゃうんですけどこれヤバいですか? 覚えられないとかもあると思います 人の話聞いてないとかもあると思います これってヤバいですよね?🤔

テスト准看護師モチベーション

ロイレンジャー

内科, 消化器内科, 学生

32024/02/20

よしだ

内科, 外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 大学病院

子供の頃と違って、大人になると短期的に学習したことはすぐに忘れます。毎週復習すれば身につきます。就職すると同じことを毎週やるので嫌でも身につきます

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

病棟業務の中でなかなか遭遇することのない看護技術を新人の子に指導しながら実践も行なって欲しいのですが、積極性にかけるのか自信がなさすぎるのか実戦に移れません。 事前に手順も確認して大丈夫であることを確認しているのですが、なかなか新人の子が実践できない状況です。 このタイプにはどのように実戦に移すのがいいでしょうか。 やらないことには進めないとかんじているのですが。意見お願いします

看護技術指導新人

たっちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

62024/05/08

ゆっこ

呼吸器科, 循環器科, 新人ナース, 神経内科

同じく新人です!実践できないというのは、その看護技術などを実際にできないってことですか?もしその場合は何か理由をつけて先輩にやってくださいって言う感じですか?二重に質問してすみません🙏

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師で1番稼げる科は何科⁉️

正看護師病院病棟

アッキー

精神科, 病棟

12024/05/08

みらい

国際救命センター

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から障害者病棟で働き始めました 急性期と違って即入院もほとんどこなく(来ても1日1人〜2人)転棟とかばかりです 少し物足りない感じがする反面、2日勤やっただけでかなり疲れます‥ 肩が凝りすぎてるのと、精神的に辛いのか?常に息苦しい 過緊張ですし、なにが辛いのか自分でもわかりません(汗) みなさん優しいけど本音を話せる人はまだ1人もいません 休憩中も私から話しかけたりしてますがなかなか‥ 他人と同じ空間で休憩取るのが苦手です (前職場は休憩終わったらみんなロッカー行ったりバラけてた) 病棟自体限界なのか‥しかし施設や急性期は合わなかったし‥この先どうしようか悩んでます 今の職場も慣れるのでしょうか? アドバイスいただきたいです

中途慢性期コミュニケーション

あみあみ

急性期, 病棟, 慢性期

02024/05/08

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

フリー業務のスタッフが実施します看護助手さんが実施しますスタッフ全員で実施します受け持ち看護師が実施します環境整備がありませんその他(コメントで教えて下さい)

367票・2024/05/16

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えてください)

583票・2024/05/15

好き(得意)です🥰嫌い(苦手)です😅正直、どちらでも…👀その他(コメントで教えてください)

610票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたな仕事でしたが…その他(コメントで教えて下さい)

644票・2024/05/13
©2022 MEDLEY, INC.