今日から実習始まる!久しぶりすぎて緊張だけどがんばろう!ちゃんとできる...

れな

外科, 小児科, 救急科, ICU, 新人ナース, 学生, 外来, NICU, 透析

今日から実習始まる! 久しぶりすぎて緊張だけどがんばろう! ちゃんとできるか不安すぎて、、怖い、、、

2018/12/03

9件の回答

回答する

怖いとは思いますが、きっと患者さんが助けてくれますよ。私は、実習では患者さんに助けられることが多くて、いつも感謝していました。まだまだ看護師さんにはなれないですが、看護師さんになろうとする学生さんを応援している人はたくさんいます。「頑張れ」と言ってくれる患者さんの声を素直に謙虚に、人として受け入れてみてくださいね!

2018/12/03

質問主

そーですね!どんなに言葉が悪くてもまずは素直に受け止めることは大切ですね! 口は悪くても言ってることはただしいことばかりでした😭😭

2018/12/03

回答をもっと見る


「実習」のお悩み相談

看護学生・国試

来年20歳になるのですが、この歳になって看護実習先で泣いてしまうのはやはり恥ずかしいことですよね。今年で看護学生4年目になりますが、今まで病棟で泣いてしまったことは1度もありませんでした。しかし、今日指導看護師に質問された際、答えたことと看護師の思っていたこととが違い、そうじゃないよね?と言われました。その後看護師は患者のとこに行かないとだから考えといてと言って一旦離れた為、控室に戻り教科書でそのことについて調べました。そして看護師に、調べてこうでした、と報告するとそうだよねと言われあっていたのですが、病態がちゃんと理解出来てないし関連図とかも書いてるんだよね?と次々に質問攻めにされ泣いてしまいました。私の受け持ち患者さんは受け持った段階ではまだ診断が確定されておらず○○の疑いという感じだったのでその疑いのある疾患について関連図を書きました。実習が始まって3日目に関連図を教員に提出だった為、疑いと書かれていますがこれで関連図進めてよろしいですか?と聞くと(はい)といわれたためそれで書き進めました。そして検査後カルテを見ると違う疾患が書かれていたためその疾患についても調べましたが検査後投与されていた薬や吸入薬がその疾患に対してどのような作用で働いているのか十分理解出来ていませんでした。次からはこのような失敗を犯したくないのですが、カルテの味方などがあまり分かっておらずそれが今回の事態に繋がったのではないかと思いました。この患者さんはこの疾患で合っていますか?という質問を看護師さんにしてもいいのでしょうか。、聞かなければ分からないけれどカルテ見れば分かるでしょ、と言われそうで聞こうにも聞けません。この場合どうすれば良いのかご回答お待ちしています🙇🏻‍♀️

実習看護学生メンタル

あめり

学生

132023/11/07

くぅーー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

質問した方が絶対イイです(^^)v 指導看護師にも 色んな人がいますょね🥹 私もすっごい怖い方にあたったとき ありました! 実習中、トイレで何度泣いたことやら🤭 指導者の方、怖いょね🥹 だけど、もっと怖いのは 事故を起こすコトの方が もっと怖いから、 わからないことは、 すぐ聞こうね☺️👍🏻✨ 聞かないで実施して大きなミスを してしまう方がもっと怒られます😅 指導者の方も、 怖いと思わせたら実習生が 聞いてくれないし、 何に困ってるかわからないし、 プラスになることないんだけどねぇ😅 忙しくてついついキツい言い方に なっちゃうのも分からなくないなぁ。 “人の振り見て我が振り直せ”ですね😅身が引き締まりました☺️🙏🏻✨

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学校からパワハラを受けてます 学校を続けるかやめるか悩んでます 実習先や仕事なら辞めるなら考えられますが 学校なのでパワハラの先生に学費を払ってまで通う必要があるか悩んでます。

学費パワハラ看護学校

くろみ

その他の科, 学生

42023/11/28

さなちぃ

内科, 外科, 病棟, 消化器外科

大丈夫でしょうか? その先生は他の生徒にもそうなのでしょうか? くろみさんだけにならば他の教員に相談してみてはどうでしょう? 学費はもちろん今までの苦労が無駄になってしまうのは勿体無いので、、、

回答をもっと見る

看護学生・国試

私は大学3年です。一年間だけ看護の他にやりたい夢があります。そちらはどうしても今年に叶えたい夢です。そのために休学したいのですが、3年はほぼ実習です。一年だけほかの夢に集中して実習の単位を後回しにするのはマイナーですか?

実習看護学生

学生

42024/03/29

さな

内科, クリニック

一度きりの人生なので、やりたいことをやった方が絶対いいと思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

新たに夜勤バイトで、循環器病院専門病院のICUに配属となりました。 7年前に1年間循内・心臓血管外科の病棟の配属経験はありますがICU病棟では、 初めての勤務になります。 ICU経験のある方、病棟と違うICUの特徴と働くポイントなど有れば教えていただきたいです。 ご回答お願い致します。

専門病院循環器科ICU

まつナース

内科, 整形外科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

02024/04/10
キャリア・転職

4年間病院で勤めたあと失業保険もらった人いませんかー???どんな手続きが必要か、その間の転職探しをどうしていたかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします🙇

保険

超急性期, 病棟, オペ室, 透析

32024/04/10

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

失業後すぐにハローワーク行って失業保険の手続きしてください。ハローワークで最低回数の仕事探しすると.3ヶ月後から失業保険のお金をいただけますよ。 転職探しはハローワークと看護協会、転職サイトを活用していました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問で、精神疾患を持っている方に、どのくらい積極的に関わっていいのか悩むことがあります。 根拠なく関わることも自信のなさにつながるかなと思い、 精神科訪問看護の研修を受けようか迷っています。 子育て中でプライベートの時間はあまりないため、 資格を取られた方がいらっしゃったら、 勤務外で資格を取るためにどのくらい労力や時間が必要だったか、体験談を教えていただきたいです💦

研修訪問看護ママナース

ニー

内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 慢性期

02024/04/10

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

服や靴下、靴など…衣服系文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

461票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

606票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

589票・2024/04/15

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

670票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.