日勤リーダーもできて夜勤もバリバリできるアラサー看護師の2人がほぼ同時...

たなか

内科, 外科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

日勤リーダーもできて夜勤もバリバリできるアラサー看護師の2人がほぼ同時期に妊娠し、今後産休に入る予定だ。 日勤リーダーできる人ただでさえ少ないのにどうするんだろう… もしかして私にリーダーの仕事まわってくるのかな… 年数的には中堅だけど今のところは入職してまだ1年、他の病院も短期離職繰り返してリーダーやるところまで働き続けてなかったし というか他の人より仕事遅い、まわり見れてない、すぐパニックになる私になんてリーダーやらせないよな…? 人には適応できることと無理なことがあるもんな でも前の病院はある程度年数あるからといって全員リーダーやってたしなぁ…

2022/07/22

0件の回答

回答する

回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?

回答をもっと見る


「リーダー」のお悩み相談

看護・お仕事

他でも呟いたのですが。先月入職した施設なんですが、前からいる看護師達皆んな、浣腸はトイレで行いキシロカインゼリーも必ず使います。また、嘱託医も謎に座薬は嫌いで必ず浣腸の使用を指示します。他にも、看護リーダーは60代なんですが、以前に若い子にクリニックが休みの日は注射はしないと決めたのに、実施してしまったのですが、利用者さん、リハさん達の前で大声で叱責します。メモを取ろうとすると覚えなさいと言われます。輸液も医師は、500を2本と言ったのに、脱水だろうからもう1本追加してと言われました。タンミですが、ちょっとですよね。 やはり早く辞めた方が良いかな

輸液リハリーダー

ちま

内科, 精神科, プリセプター, 派遣

102026/01/13

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私なら辞めます💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

どう思うか教えて下さい。 オペ室でリーダー業務としてオペの入室決めたりするのですが、ある症例の入室を決めた際に病棟看護師から「家族がまだ来てない」との連絡がありました。 その患者さんは高齢ではありますが理解度に問題はありません。 オペ室も待ってあげたい気持ちはありますが、前に同じ理由で待った時に他のオペがずれ込み、緊急オペの対応も遅くなったことがありました。 その経験を踏まえ、今回も理解度に問題のない成人は1人で入室可能だと判断し病棟看護師にその事を伝え、入室しました。 手術前に家族に会いたい気持ちはわからなくも無いですけど、手術前に不安を抱えるのはよくある事ですよね?それがいくらか軽減するだけでゼロにはならないと思うんです。そのせいで他の患者さんを待たせたり、待たせることで不安が増強する可能性もあります。その人1人だけの問題では無いんです。 冷たいように感じますけど、1人で入室できない訳じゃないからそこは待たなくても入室すべきだと思うんですけど、みなさんはどう思いますか?

家族手術室リーダー

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

82026/01/29

まと

内科, 整形外科, 泌尿器科, 外来

手術って時間厳守ってイメージあります。 手術説明の時に家族と患者に伝えなくてはいけないことな気がします。病院全体でルール化するべきだと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。もう2月に入ろうとしてるのにまだリーダーフォローじゃありません。しかもまだ夜勤に入ってません。遅すぎますよね辛いです。

リーダー夜勤病棟

つらい

外科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

62026/01/25

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

つらいなりなりさんの病院の新人教育の基準がわかりませんが、そんなに仕事ができないからって思わなくてもいいと思うけど?  他の新人さんは、もう夜勤に入っていたり、リーダー業務をさせてもらっているのかしら? もしそうならば、自分のどういうところがまだ未熟なのか、改善するべきところがどこなのかを明確にして、改善していくことを考えたほうが良いかもしれません。  長い目でみたら、ほんの少しの差です。焦らず一つ一つ丁寧にやり続けることが大事だと思います。それだけ猶予を与えてもらえていることに感謝して、ゆっくり学べばいいと思いますよ。頑張ってください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

6ヶ月と3歳の子を育てています。 同じ保育園に入れたくて、0歳4月で保育園に預け、職場復帰しました。 洗礼を受けて既に10日以上お休みをもらっています。 職場の人は仕方ないよ。 みんな通る道。と言ってくれていますが、申し訳なく思っています。 小規模の職場のため、看護師は私1人で、利用者様にも迷惑をかけてしまっています。 子供の体調不良時、どのように乗り越えていますか?

子ども人間関係正看護師

RAN

その他の科, 介護施設

12026/06/09

そな

外科, 大学病院

はじめまして。 わたしも子どもが2人おり、復帰直後は何日出勤できた?というぐらい子どもの発熱などで休ませて頂きました。 わたしも当時は本当に申し訳なくて、頭を下げまくっていました。 今では逆の立場になり、お休みされるスタッフのかわりにがんばって働いていますが全然お子さんの心配の気持ちしかありません!職場の人たちと一緒でかならず通る道ですので気にされなくて大丈夫です! 割り切って、体調不良時子どものそばにいられてよかったと思っちゃいましょう☺️なかなか子どものためのお休みに対し理解ある職場は少ないと思いますので、良い職場ですね😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

未就学児が2人います。 みなさんどんなところでどんな働き方をしていますか? 私は産休前、8:30-16:00で週休2日制の病院で働いていましたが、給料はかなり少なかったです... この物価高の中、もう少し月の手取りが増えたらいいなと思うのですが、ライフワークバランスの取れてる方の話しを聞きたいです!よろしくお願いします!

手取り給料

しおちゃん

内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科

32026/06/09

にこ

その他の科, 訪問看護

こんにちは😊 私も未就学児が1人と小1がいて、8:30-16:00週休2日制+祝日休みの訪問看護で働いていました。 4月からフルタイムにしてもらい、オンコールはしてません。先月の残業は1時間でした。 で、お給料は手取り25〜28万ですかね。休みの日も選べて木曜、日曜でお休みを頂いています。 日曜は家族で過ごし、木曜は1人や友達とランチに出かけたり、公的機関の手続きなどをして充実していますよ。 正直17:30までのフルタイムにしても、16:00までのときと給料はそこまで変わらず、むしろボーナスがもらえるのでフルタイムになって良かったと思ってます。 訪問の時間が調整できるので、子どもの行事にもピンポイントで顔を出せてオススメですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

美容系の看護師への転職を悩んでいます。今まで美容クリニックや皮膚科の経験はなく、美容系への転職は難しいのではないかと考えてしまいます。実際に美容看護師への転職をした方、どのように面接対策をしたのか、実際働いてみてギャップはあるのかなど…教えていただきたいです。

美容クリニック転職正看護師

ゆち

整形外科, 一般病院

12026/06/09

まどれーぬ

その他の科, クリニック

15年前に大手美容クリニックに勤めていたことがあります。 体育会系・パワハラ・宗教って感じのゴリゴリブラックだったため、早期に逃げるように辞めました😖 なので、デメリットしかお答えできないです、すみません🙏🏻 美容では“患者様”ではなく“お客様”であり、 自由診療のため訴訟などに対して非常に敏感で、接遇についてはかなり厳しく教育されました。 あとは自由診療なので物品のコストに対してとてもシビアで、 シリンジ1本・針1本・ガーゼ1枚など、どれ一つとっても細かく言われます。 自分が大学病院にいたとき、なんにも考えずにバンバン物品使ってたなと思いました(´・ω・`; ) 美容系は始業時間が遅い分、終業時間も遅くなる勤務形態のため、 ご家庭がある方は両立が難しいのではと感じていました(当時私は独身でした)。 私が働いていたところは、20〜30代の独身or結婚していてもお子さんがいない方で構成されていました。 年齢的に長く続けるのが難しい働き方かなと思います。 ライフプランによっては成り立つかもしれませんが、 将来的に結婚・妊娠・出産・育児などを考えている場合は、そのあたりも踏まえて検討していく必要があるのかなと思います。 あと、各院で売り上げ目標があったりもしました。 朝礼で、その日・その週・その月の売り上げ目標を大きな声で唱和するのが決まりとなっていて、 私はそれに対して死ぬほどドン引きしていました(辞めようと思った理由の一つでもある)(›´ω`‹ ) ゲッソリ 月収は「日勤だけでこんなに貰えるの?🥺✨」という金額ではありましたが、 よくよく確認してみるとボーナス制度自体がなく、ボーナス÷12か月という計算となっていて、 それによって月の給料が多く見えていたというただのまやかしでした( ΘωΘ ) しかも仮にボーナス分として計算した場合、大した額でもなかったという現実😱 今は美容看護師になりたいという人が増えていて、採用の基準が昔に比べて厳しくなっていると聞きますが、 そもそも美容業界自体が飽和状態で、潰れたりしている時代です。 よくよく選んで就職しないと大変なことになるかもです😥 あとは美容での経験年数は今後のキャリアに加算してもらえないという話も聞きます。 どうしても美容看護師になりたいという強い情熱や熱意があるわけでないのなら、私はおすすめしません🥺

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

11票・2026/06/17

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

400票・2026/06/16

よく気にしてしまう🥺たまにある💭その場では気づかない😳あまり気にしない😊毎日反省会です😂その他(コメントで教えてください)

468票・2026/06/15

使ったことある🙋使っていない🙅同僚が使っているのを見たことはある子育て中の同僚がいないその他(コメントで教えて下さい)

467票・2026/06/14