昨日夕方に、コロナワクチン3回目を受けました。1、2回目は腕の痛みくら...

つるこ

小児科, 保育園・学校

昨日夕方に、コロナワクチン3回目を受けました。 1、2回目は腕の痛みくらいで「楽勝〜!!」って思ったのに、今回は夜になって38℃超えの発熱……(☉。☉)! 今日も頭が痛くて身体がダルくて、仕事を休ませてもらいました(´;︵;`) 風邪でも引いてたのか?疲れが溜まってたのか?ファイザーとモデルナの違いか? 今日はゆっくり休んで、明日から働こう!

2022/02/07

3件の回答

回答する

お疲れ様です💦 副作用、辛いですよね、水分しっかりとって食べれるもの食べて元気になって下さいね! お大事になさってください🙇‍♀️✨

2022/02/07

質問主

皆さん、ありがとうございます。 今日から仕事復帰。がんばります!(ほどほどに…… ^_^)

2022/02/08

回答をもっと見る


「保育園」のお悩み相談

キャリア・転職

現在小児科で働いているのですが、保育園看護師も興味があって...。 ズバリ保育園看護師のお給料ってどれくらいですか? 経験者いらっしゃれば教えてください!

保育園給料

ぴこまる

小児科, 一般病院

32023/10/27

きゃさ

小児科, 産科・婦人科, クリニック, 外来

私は基本給21万 手取り16万くらいでした。都内です。 新設園だったので、マニュアル作成から全て任せるのに保育にも参加しないといけない環境かつ上層部の人間がパワハラ気質だったため、保育園看護師としての仕事は好きでもそれ以外の仕事が嫌で一年で退職しました。 保育に入るのは好きでも自分の仕事が進まず毎日持ち帰り残業でしたね…。

回答をもっと見る

キャリア・転職

パワハラで鬱になり2ヶ月ほど休職中の看護師1年目です。 症状も軽快し、医師とも相談し転職をすることを決めました。 色んな現場を見に行き、昔からの目標であった保育園看護師になると決めました。 小児経験がないため、迷惑をかけてしまうと感じています。少しでもお役に立ちたい、子供たちが楽しく過ごせるようにしたいと勉強をしています。 そこで保育園看護師をされている、していた方にご質問です! 保育業務と看護業務を行って行くと思うのですが、何かおすすめの本や学んでおくべきことを教えて欲しいです🙏今は、児の成長発達と熱性痙攣、嘔吐時の対処などを学習してます!よろしくお願い致します🙇‍♀️ また、鬱であったことは伝えておくべきでしょう? 悩んでおります。ぜひ、色んなことを教えてください🙇‍♀️

保育園転職

L

その他の科, 新人ナース

52024/03/15

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

保育園看護師を目指されているのであれば、全国保育園保健師看護師連絡会が出している、保育の中の保健、等の刊行物が、まとまっていて分かりやすいかと思います。 他にも保健計画、事故予防、感染症対策についてもまとまっているのがあるので、入門には便利かと思います。 それ以外だと、基本的な怪我の応急処置方法や、小児でよくみる感染症なども見ておくと役立ちます。 保育園看護師だと、保育、特に乳児保育に入る事が多いので、乳児保育に関する書籍を見たり、地域の母子保健事業等もチェックするのをお勧めします。 後は、園によって保育園看護師の役割や立ち位置が異なるので、入ってから、必要なものを付け加えていくイメージかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

初めて転職をします。 保育園看護師を検討しているのですが 今まで整形外科で働いており小児の知識がないのと 周りに保育園看護師の経験がある方がいないので 仕事内容や求められるスキルなどまったく わかりません。 今まで保育園看護師をしていたかた もしくは保育園看護師をしているかたいたら 仕事内容とメリット、デメリットを 教えていただきたいです。

整形外科保育園転職

na

整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院

32023/11/21

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

保育園看護師の業務内容は 単独配信だと、 園児の健康管理 怪我や病児対応 健康教育 職員の健康管理 成長発達評価 衛生管理 アレルギー対応 発達障がい児の対応 保健だよりの作成 スポーツ振興保険の手続き 地域の健康相談 園医や保健センターとの調整 等が看護師としての日常業務ですが、 それ以外にも、手が空けばクラス補充として保育に入ったり、園の環境整備、書類作成、ICT環境整備、行事準備、保育教材の作成、建物の修理等何でもしていますよ。 定数内配置だとクラスの保育をしながら、病児や怪我の対応をしていましたよ❗ 園の看護師に対する考え方で、業務内容が変わってきますね。 今は保育補助として入る場合は、保育士の定数内配置でも、3年は保育士と一緒に保育に入らなければならないので、その間に保育を学ぶ様になっていますよ✨

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

夜勤中にDNRの患者が下顎呼吸になった場合当直医には報告しますか?報告するとしたら何と報告しますか?

急変夜勤病院

🐯

一般病院

12024/03/28

あっぷあっぷ

DNRの患者さんはDrから状態悪化したときのDrコールの指示を事前に聞いてます!例えばHR20以下になったらとか、血圧測定できなくなったらとか…下顎呼吸になった時のバイタルも見て、指示に引っかったり、引っかかりそうな感じになってきたら、Drにバイタル〇〇で下顎呼吸も出現して状態悪化してきてます。家族にも連絡した方がいいですか?みたいな感じでDrに報告してました。参考にならなければすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

介護医療院でのオムツ交換について教えてください。 先日見学に行った病院では(介護医療院併設している病院です)オムツ交換は1日3回にしているそうです。 以前は何回もしていたと思うのですが,最近は回数が少なくなったと聞きました 。理由などきちんとした根拠などありましたら,わかる方教えてください。宜しくお願いします。

介護病院病棟

もも

病棟

02024/03/28
看護・お仕事

現在離職中です。看護師や助産師の資格を活かしながらできる在宅ワークはありますでしょうか?すでにされている方、これからやろうと思っている方がいましたら教えていただきたいです。

副業転職

hanahana

産科・婦人科, 離職中

22024/03/28

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

お家でできる在宅ワーク魅力的ですよね!私も気になっています。色々調べてみて、助産師や看護師の資格が活かせるWEBライターはどうかな?と思っています。まだやっていないですが、これから頑張りたいです!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

感じるいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

436票・2024/04/04

3月ボーナスある🥰3月ボーナスはなし😢ボーナスはもともとないよ💦その他(コメントで教えて下さい)

576票・2024/04/03

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

694票・2024/04/02

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

632票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.