休みは休みたい

みにー

病棟会って休みの日も参加ですか??

2023/10/05

7件の回答

回答する

うちは不参加です。僕はチームのサブリーダーと小チームリーダーしてるので休みでも出席してますが。

2023/10/05

質問主

ありがとうございます。 休みの日にもオンラインまで使って参加しないといけないらしく、欠席の場合は委任状まで書かないとダメと言われて驚いています。

2023/10/05

質問主

嫌でしかないです。

2023/10/05

回答をもっと見る


「残業」のお悩み相談

キャリア・転職

急性期病院に転職して約4ヶ月。 4年目の看護師です。 月の残業時間が前残業含まずで 約30時間。 毎日、7時50分に出勤して 8時30分〜始業開始。 日勤はお昼ご飯の20分ほどしか休憩が とれません。 (1時間とってもいいですがとったら 尚更帰れなくなります) お昼休憩の40分も削って仕事して終わるのは 19時〜20時です。 ほぼ12時間労働が毎日です。 お昼休憩削ってる分と前残業を含めたら 多分残業は軽く50時間は行くと思います。 急性期病院で働いてるみなさまはどうでしょうか。

残業急性期転職

おしんちゃん

内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

52024/06/18

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちも急性期だけど、そんな残業多く無いかな。うちはPNSだし。 業務改善した方がいいと思うけどね。 うちの病院は補完システムがあるから、定時になったらその補完1人に任せて他の人は帰るって感じ。 まぁでも循環器病棟きてから僕も残業は増えた。今まで外科にいた時は月0〜2時間くらいだったのが、循環器きてから月10時間くらいはしてる。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護のパートで働いています。 1歳半の子がおり、両親は頼れず旦那も夜勤をしているので自分は常勤や夜勤をすることはできません💦 なのでパートで就職したのですが、思った以上にパートもやること多いな??と思いました🤣 18:00には職場を出ないといけないのに残業しないと終わらず、でも毎月のように熱発する娘とそれを貰い続ける私…そして夜泣き対応(なおワンオペの模様)で正直にっちもさっちもいかずにキツイです💦 訪問看護をやられている方に質問です。 ぶっちゃけパートさんはどこまでやってますか?? 報告書や計画書の作成は仕方ないかなあと思いますが、受診付き添い、担当者会議出席、ケアマネや医師への挨拶回り、委員会もやっていますか?? パートなのに、これなら常勤の方が良くない?(緊急携帯持てないけど!)と思ってしまい、5〜6件回ってこの仕事が入ってくると思うと私には荷が重く感じています😞 私の能力不足もありますが、そういうのなしで仕事したいと思ってパートになったのにという思いです。 就職時によく確認しなかったことや、考えの甘さはあるとは思っています。 これが容認できないようなら他に行くか訪問看護はやらない方が良いのでしょうか??どこへ行っても同じ感じですかね??? ちなみに今までは病院で常勤として9年程働いておりました。訪問看護のパートへ転職して今は9ヶ月です。

ケアマネ委員会旦那

消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院

32023/12/08

はな

内科, 訪問看護

お疲れ様です。 私も訪問看護でパートとして働いています。 受診付き添いはないですが、担当者会議出席、委員会はやっています。挨拶回りは、管理者と事務さんが行ってます。 訪問看護は、パートでもやること多いですよね。小さなお子さんを育てながらの勤務、お疲れ様です🙇‍♀️

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックの残業って長くて何時間くらいですか? あと病棟だと自分の仕事が終わったら帰れる感じじゃないですか。クリニックもそんな感じのんですか?それとも患者がいなくなって片付けとか?が終わったら皆終わりみたいな感じですかね。 固定残業代があるところは必ずと言っていいほど残業があると聞いてます。 で、私は残業はたいして嫌ではないんですが、残業時間によって終電が間に合わなくなるのと、通勤時間がバスと電車で45分くらいなるので、そこのクリニックでは1時間しか残れないんです。ただ着替えとか帰りの支度も含めてなんで45分くらいしか残れないんです。 面接のクリニックの説明の時に残業はある時もあるって言ってて、私はその時何も質問もしなかったし大丈夫とか言っちゃったんです。もし働くとなったら、この時間までしか働けないって言っていいんでしょうか。

残業クリニック1年目

^_^

新人ナース, クリニック

12024/06/17

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

残業 月3時間あるかないかくらいです。 最近は退職が相次ぎ、ギリギリのメンバーなので残業発生しています。 そもそも週38時間計算なので、非常に楽です。 仕事 自分が任されている仕事が終われば定時で上がってもらってます。最小人数でコストもなるべく下げるので、無理に残さない方針です。 定時超えないように患者数調整もしています。 固定残業代 うちはないです。残業をしないように取り組んでいます。 そもそもの制限があるのであれば、予め伝えておいた方がいいと思います。入職前、直後とかには必ず契約書交わすと思うのでその場で伝えてみては?? 初めからできません、ではなく ご相談なのですが、、と枕詞を使えば印象はまだマシかと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

みなさん、看護師をしてて自分向いてるなって思うことありますか? また、もし看護師を辞めるならなにをしますか?

転職

しおん

精神科, 病棟, リーダー, 慢性期

52024/08/26

ゆー

ママナース, 検診・健診

看護師向いてるなって思う事はないですねー。 ただ事務とかずっと座ってるのは無理なので、その点では向いてるかも。

回答をもっと見る

看護・お仕事

PICC挿入中の方で、ロックの際はヘパリンを使うことが多いと思いますが、持続点滴の場合もヘパリン使用しますか?知り合いのところは3日に1回使用していたようです。

IC点滴

もも

新人ナース

12024/08/26

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

持続ならヘパフラ使わないけど、ロックされてる方は月水金にヘパフラかな。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護のオンコールについて質問です。 以前働いていたところは、オンコール月8〜10日でした。多すぎて苦痛で辞めてしまいました。 日曜のオンコールの時は、定期訪問があっても、日曜なので休日でカウントされてしまいます。時給は出てましたが…。 オンコールは9時交代なのですが、休みの前日がオンコールのことがほとんどで、休みの日にわざわざオンコール携帯を返しに事務所に行く、という…。日付け変わって深夜帯で緊急訪問しても、代休なし。パートだったらそんなものでしょうか?

パート訪問看護

はな

内科, 訪問看護

12024/08/26

さな

内科, クリニック

ステーションによりけりだと思います。看護師数や利用者数にも左右されますし、私もはなさんと同じようなオンコール回数でした。 休みが休みじゃなくなくってめちゃめちゃ嫌ですよね。せめて代休かお金か選べればいいんですが。 さすがにオンコール携帯を返しにいくのは嫌だし面倒ですね。みんなそれは納得してるんでしょうか。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

行く派家からや帰り道に見る派テレビで見る派見ない・行かない派近所で平日に花火をしてないよその他(コメントで教えて下さい)

460票・2024/09/02

上司にだけ伝えています仲のいい同僚とは話します誰とでも話します忙しくて全く…プライベートは話したくありませんその他(コメントで教えて下さい)

535票・2024/09/01

心霊現象の方が怖い👻患者の方が怖い👤怖いと感じたことがない🤓その他(コメントで教えてください)

551票・2024/08/31

あります😢ありません😊よくわその他(コメントで教えてください)

572票・2024/08/30
©2022 MEDLEY, INC.