謎の3連休…

クロネコ

その他の科, 介護施設

5月16日は主人の誕生日だったので、次の日の17日に休みを取りました。 あわよくば15日が入り、16日が明けの流れで17日は休みになればいいなぁと思っていました。 が、しかし勤務表ができた先月20日、自分の目を疑ってしまいました。 特に自分の趣味のイベントや用事があるわけでも、勤務表を作成している上司に口利きをしたわけでもなく…、15〜17日が3連休。 結局映画の入場特典をもらいに映画館を梯子するハメになり、逆にとても疲れてしまった3連休でした😭 欲を言えば、《上司よ…、休みを分散して…。》

2022/05/17

5件の回答

回答する

私もその経験あります! 以前大学病院に務めていたのですが、謎の3連休を入れられて、その分連勤があり… 急に3連休を入れられても、そんな休み合う友達もなかなかいないし、てか勤務表出るのも遅かったし… なんか勤務表作るときは、月のどこで区切ってるかわからないですけど、何日周期ってのが決まってて、さらに休みと夜勤と日勤が何回入れなきゃいけないってのもあるらしく。 先月の後半とかで連勤があると、その分休みを入れなきゃいけないから、そこに休みが集中したんでしょうか…? 希望休入れたとこは単休なのにどうでもいいとこに連休がある。明け日休って、いや日休逆にしてよ〜。5日勤ってOL〜? 私も勤務表出るたびに文句も言っちゃってましたが笑、30名以上のスタッフの希望休を取り入れた勤務を毎月組んでいる師長さんは、やっぱりすごいな~と思っています。 なんだか私も便乗して同じようなことつぶやいただけになってしまいましたが、お互い頑張りましょうね(◍•ᴗ•◍)

2022/05/18

質問主

あずきさん こんばんは。初めまして。 すごくその気持ち分かります。 勤務表を作成していただくのはありがたいですが、やはり…。 土日に休みをくれてもどこも混雑しているし、かといって平日は誰も会う人もいないし…。

2022/05/19

回答をもっと見る


「勤務表」のお悩み相談

愚痴

なぜめったにない入退院ラッシュのときに ベテランたちぞろぞろ移動からの 普段来ない新入職員が数人入社???? 地獄の勤務表を見てガチで泣きそう ワイに何せえって言うんや… 実質フリーのナース1人とリーダーで病棟回せと? 無理やが…

勤務表ストレス病棟

たまご

精神科, 病棟

22024/03/23

まいん

神経内科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 透析

あーわかります! こちらは入院ラッシュは 師長の圧力で止められるので まだ良いのかもしれません、、 既存のスタッフがごっそり辞め 新しいスタッフがちらほらきて でもまた辞めたら困るし 4月は本当にいつもいつも 一からのスタートって感じです 今から読んで欲しいマニュアルの や研修の準備など、、死にます、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

勤務表をみて、他の人の勤務を見ながらシフトの付け方に文句をつける人がいます。(この人は連休なのに自分はそうじゃないだとか) なぜ自分以外の人のシフトを気にするのでしょうか?例えばメンバーを確認するという意味合いでならわかりますが、そうでもないのに、なんでわざわざ人の勤務まで気にしてるのか私には理解ができないのですが… そういうひと周りにいますか?

勤務表シフト人間関係

ユーラシア

内科, 外科, 病棟, 一般病院

72023/07/05

カリイ

産科・婦人科, ママナース

もしかして比較的キツイ病棟でしょうか?私、少し文句をいう方の気持ちがわかって…性格悪かったらすみません。 同じ同期でも明らかにキツいシフトを組まれる私ともう一人、すぐ体調崩したり、メンタル弱めな子のシフトは優しめ➕有給もらって連休の希望通りなのを見てちょっとイライラしてました…。同期が悪いいわけじゃないので口には出しませんが。 私の所はメンタル強めだと明らかにみんなに嫌がられている先輩と夜勤一緒だったりするので、メンバー確認は必須です笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

勤務についての相談です。 先日まで人間関係でメンタルをやられて休職してました。来月の勤務表を確認したのですが、自分の休職の原因となった人たちと、被る勤務が多くありました。師長には、同じ勤務にして欲しくないことを伝え同じ部署に戻りました。師長にも、被らないようにするねと言われていたのに被っています。 もう決定した勤務なので、変えて欲しいと伝えていいのかわからないです。 どうしたらいいですか?

勤務表師長人間関係

ゆき

超急性期, ICU

22024/02/25

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

看護師からの転職を考えています。 次は看護師ではなくてもいいのかな。。。と、 看護師から、こんな職業につきましたよ! などのお話があれば教えてください!

転職

あいあいママ

外来

22024/04/17

いちママナース

外科, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 わたしも転職を考えています… 治験コーディネーターを検討していますがなかなか踏み出せず… 今のお給料か、それ以上のお給料をもらう職業は難しいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

認知症の方です。 昼食後にソファで休まれていて、 「あれ?ご飯食べたっけな?」とおっしゃいました。 私は「お腹すきました?ご飯はねぇ、もう召し上がったんですよ〜。」と優しい口調で真実をお伝えしました。 しかし「おっかしいなぁ。まだ腹減ってんだよなぁ。」と不思議そうにおっしゃいました。 私は「お腹すいたんですね。そしたら3時(15時のこと)になったらおやつが出来るので、もう少し待っててもらえますか?」と声をお掛けして、半分納得してないお顔で、ソファに座られました。 私の声掛けは、これで良かったのでしょうか… 皆さんなら、どのように答えますか? 具体的な言葉掛けの例を上げて頂けると参考になるので、ぜひお願い致します✨

デイサービスパート施設

ゆりママ

内科, 外科, 総合診療科, その他の科, ママナース

02024/04/17
看護・お仕事

新人看護師です。 4月いっぱいシャドーイングをさせてもらえるのですが、たくさん質問してと言われても何が何だかわからず、いつも言われていることにうなづくことしかできません。 患者1人だけ朝に情報収集することもしています。 同じく新人さんはどう言ったことを質問していますか? また先輩方はどういうことを質問されることが多いですか? 最低限、どんなことを収集できれば良いでしょうか? 教えていただきたいです。

シャドーイング情報収集先輩

りら

学生

12024/04/17

りんご

内科, 病棟, リーダー

分からないことが分からない状態で、何を質問すればいいか、考えるのって難しいですよね。 例えば新人の頃って、ダブルチェックすべきものと、シングルチェックで良いものの違いが曖昧だったので、そーゆー安全管理的なものを確認しておくとか? あと、独り立ちすると、多重課題に遭遇することが多々あると思うので、その先輩が優先順位をどのようにつけて動いているかとか? 難しいですよねー! 応援してます!!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

415票・2024/04/24

干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

596票・2024/04/23

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

609票・2024/04/22

先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

652票・2024/04/21
©2022 MEDLEY, INC.