国家試験の日の話です。何故か思い出したので雑談です。国家試験当日、試験...

あっちゃん

リハビリ科, 新人ナース

国家試験の日の話です。何故か思い出したので雑談です。 国家試験当日、試験会場に行ったら、同級生が挨拶した後、「お願い!腕時計貸して!」と話しかけてきました。試験会場には時計もありませんでした。 元々すごく忘れ物が多い子で、学校でも「鉛筆貸して~」「ボールペン貸して~」という子でした。筆記具はいつも余分に持っていたので、いつも貸していました。ちゃんと返してくれますし、「ま、いっか…」と思っていました。 でも試験当日、私は腕時計を1つしか持っておらず、「ごめん、1個しか持ってないから貸せない」と断りました。すると、「なんで?いつも沢山持ってるじゃん」と言われたので、「だって、腕時計は1個しかないんだもん…」と返すと、言うと、「もういい」と不満気に他の子にお願いしていました。でもみんな腕時計は1つしか持っておらず、結局その子は時計なしで試験に臨みました。 私は結構、時計を使って時間配分に留意して解いたので、終了したとき 「時計なしで大丈夫だったかなぁ…」と帰るその子を見て思いました。(ちなみに試験中はその子のことはすっかり忘れていました笑) 国家試験日になると思い出す出来事でした。 そういや、あの子受かったのかなぁ…。 安物だけど家にもう1つ腕時計あったし、 余分に持ってってやればよかったかなぁ…。 試験会場って時計ないことも多いよね、というただの雑談です。

2022/03/06

1件の回答

回答する

いつも忘れ物してて貸してあげてるのにその言い方は何?と思うので貸さなくて正解だと思いますよ…しかも一番大事な日に。

2022/03/07

回答をもっと見る


「腕時計」のお悩み相談

看護・お仕事

看護師の皆さんの、仕事中に身につけているものについて質問です。 ①腕時計、スマートウォッチは許可されていますか? ②名札はどんなタイプですか?首からかける、クリップでポケットにつける? 今の職場は①は禁止で、②は布で縫い付けです。前の職場は結構自由だったので、困惑しています。だいぶ前に、患者様の皮膚剥離のリスクがあるからという事で厳しくなった様です。

腕時計訪問看護正看護師

nana

内科, 病棟, 訪問看護, 外来, 一般病院, 慢性期

42021/06/20

匿名ナース

救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来

①これは禁止です。だいたいどこも禁止じゃないですかね? ②名札は首にかけて胸ポケットにクリップで留めるor紐を外し胸ポケットにクリップだけで留めるかどちらかです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

使っていた腕時計が壊れてApple Watch買おうと思っています。 何がおすすめですか? 看護師でも持ってる人多いかな?と思うので、聞いてみました。

腕時計訪問看護正看護師

たんぱく

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

12024/04/23

すぷらっしゅ

AppleWatchが発売されてから、昨年で9年目。今年、10周年で、大幅Version Upされる予定です。新製品を買っても良いと思うし、価格が大幅に割引かれた旧モデルもありかも。 でも、どうせなら、新製品が良いですよね? すごく薄くなると言う噂です。 夏までは、暫定の時計で笑! 新機種では、血圧測定と、睡眠時無呼吸症候群のアラームがつくそうです。 デザインも変わるらしい、、、

回答をもっと見る

看護・お仕事

感染症の予防や業務の妨げにならないようにといった理由で腕時計NGの職場が一定数あると聞きます。 そういった職場ではナースウォッチを使ってる方が多いのではないでしょうか。 そこで質問ですが、おすすめ・周りで評判がよいナースウォッチはありますか? また「これは確認すべき!」という機能やポイントがあれば教えてください🙋

腕時計ナースウォッチ

カンゴトーク公式

32023/02/03

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

うちの病院のスタッフはApple Watchが多いです。 滴下アプリが入れれたり、電卓、ライト、ラインの通知確認が便利と言っておりました。あと、お財布も持たなくて良いと。 私は、メモ機能で、パッと資料確認できたらいいなって思います。そしたら、紙のノート持ち歩かなくてもよくなるので。でも、時計サイズだと見にくいかな。 わたしはコスパがよくないので、中古で買ったガーミンを使ってます。お財布はもちろん、防水で秒針が見れてライトもつくので便利です。 電卓がないのが残念です。 最近、ナースグッズの雑誌にもナース専用のスマートウォッチ販売してるのみましたが、機能は医療者寄りとは思わずでした。 費用考えないならならApple Watchじゃないでしょうか。 私も宝くじでも当てて、Apple Watch買いたいものです。 5万超えは高すぎですー。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

看護師から異業職、ジョブチェンジをされた方はいらっしゃいますか? 私自身看護師保健師として勤めておりましたが、看護師は自身の体力的に定年まで働ける気がしないのと、保健師はシンプルに向いていなかったと思っています(1つの企業でしか働いていませんが)。どちらもやりがいこそはありましたが、今専業主婦で時間がある分、色々と考えてしまいます。 どのような経緯で、他の職業にチェンジされたのかお伺いしたいです。

やりがいママナース転職

まーりー

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, 急性期, 離職中, 脳神経外科, 慢性期

22024/06/16

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まだしてませんが、将来的に介護系美容師か介護系管理職にジョブチェンジします。 理由は、人生一度きりだからです!子育てが落ち着いたら、始めようとおもってます。 看護の仕事も嫌いじゃないですが、体力の限界を感じてます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師7年目、転職を何度かしています。 先月メンタル的に体調を崩し、半月だけ勤務していた派遣を辞めました。 今はだいぶ回復しています。主人にも迷惑がかかるのと、周りの看護師の友人を見て、早く働かなきゃと焦る毎日です…。 現在妊活も考えていて、出来ることならどこか常勤で働いて産休・育休を取りたいのですが、体調を崩した経緯があるので、同じ繰り返しになるかもと復帰がとても怖いです。 別の派遣先での単発等も考えましたが、あまり良い案件がなく…。 将来を考えてどこか常勤で働くか、 体調を優先してパートにするか悩みます。(イメージですが、子なしのパート勤務が優遇されるとも思えません…) 長くなりましたが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

産休派遣育休

ここ

内科, その他の科, 病棟, 回復期

22024/06/16

しらす

妊活、メンタル不安 となれば、ゆっくりして、体調を整えるべきだと思います。 ご主人には、仕事に集中し、稼いでいただけるようサポートすれば良いと思います 妊活、メンタル不安の状態で、無理して働くことは無いです。夫婦で働かなきゃならないことにこだわりすぎないでください

回答をもっと見る

お金・給料

4月から働く1年目ナースです!! 貯金しよう!と思い月に貯金する額を決めて 給料が入ったら別口座に貯金する、を初任給からしています、、。お金の使い方について考えることの多い日々ですが、貯金されている方々の大まかな手取り、貯金額を教えて頂けたら嬉しいです!!

貯金手取り給料

n

外科, 消化器内科, 新人ナース, 神経内科, 消化器外科

22024/06/16

りんご

内科, 病棟, リーダー

新人の頃は手取り22〜25で10は貯金してました。 積立ニーサなども早くやっておけばよかったなーなんて思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

入職して1-2か月入職して3か月入職して半年入職して半年以降~その他(コメントで教えてください)

391票・2024/06/23

嫌なことはスルーする嫌なことはすぐ忘れる意見はその場で言って終わる他の人に愚痴るとにかく我慢する過度な期待をしない嫌なことはありませんその他(コメントで教えてください)

561票・2024/06/22

お掃除ロボット食洗器電子調理器(圧力鍋など)電気ケトル洗濯乾燥機(乾太くん含む)布団乾燥機むしろ教えてほしい!つかいませんその他(コメントで教えてください)

573票・2024/06/21

あります!参考にしたい✨あります…対応に困ります😢特にないです。その他(コメントで教えて下さい)

611票・2024/06/20
©2022 MEDLEY, INC.