2021/05/18
緩和ケア病棟で勤めています。患者様が亡くなって死亡確認までに2時間ほど時間がある場合点滴や酸素はどのタイミングで止めていますか? 以前先輩に酸素はコストの関係もあり、点滴(麻薬持続が多いです)も家族に一言伝えて止めていいと教わりましたが、家族の前でまだ死亡確認していない方の注射を止めるのに少し抵抗があり…。みなさんはどのように対応していますか?
輸液急変点滴
Y
病棟
サナ
急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
すごい分かります 死亡確認前に家族が患者の顔をよく見れるように酸素マスクを外す看護師も私のところはいます。 前の職場では確認までは続けていました。 止めるのは自分も抵抗があるので、私は点滴は流量下げて投与、酸素はそのままつけています!
回答をもっと見る
抗がん剤(点滴の)がこぼれた時の対処法や注意点を教えてください。 今度それについて勉強しておいてと言われたので。簡単にでも教えていただけると嬉しいです。 ちなみにこぼしてしまった事ありますか? こぼれることってありますか?取り扱い怖いです。
点滴勉強
ゆー
外科, 小児科, 整形外科, 新人ナース, 保健師, 一般病院
豆太郎
内科, その他の科, 介護施設
こんにちは。 簡単にですが対処方です。 抗がん剤がこぼれて、床や作業台が汚染したときの対応です。 ①PPEを装置し、汚染した場所をペーパータオルなどで拭き取ります。 ②不活化剤(次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤)、チオ硫酸ナトリウム、オゾン水など)を用いて拭き取ります。 ③拭き取りに使用したタオルは袋で密封した上でハザードボックス廃棄します。 廃棄の場所は病院でルールがあるかもしれません。 実際にこぼしたことはありませんが、そういった場合に対応できるスピルキットというキットもあるようです。 ご参考になれば。
回答をもっと見る
自分がリーダーするようになって気づいたこと 自分の業務でいっぱいいっぱいだったころは気づかなかったけど、今ならわかる意外と先輩フォローしてくれてなかった リーダーがフォローしてくれるかしてくれないかで仕事の進み具合が全然違う 特に夜勤、私がまだご飯休憩入れてなくて、あと導尿二人、点滴抜去の刺し直しが残ってるのにフォローなし。 休憩やっと入れたら、 やっと入れたんやね〜、髪ボサボサになってるじゃん! ひどい!笑
リーダー点滴夜勤
にっくねーむ
内科, 外科, 病棟, 一般病院
ミルキー
内科, 外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院
分かります! リーダーの気配りも大事ですよね。 リーダー自身がフォローに入れなくても、他の人にフォローをお願いしたり、業務調整をしたり! リーダー業務が多いので、メンバーもリーダー取れる人ばかりだと、メンバーシップの発揮で業務も回りやすいですよね♪
回答をもっと見る
仕事から帰ってきたら疲れ切って家事もあんまし手につかないのですが、皆さんは日々どう勉強をしてますか?
勉強
ぽ。
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
初めまして😊 私も疲れたりやる気を出すまでが長かったですが、InstagramやTikTokなどでモチベーションを上げてくれるような方を見つけて、自身の勉強モチベーションを高めてました! あとは、100パーセント完璧に勉強することを目的にするのではなく、6割程度の出来でも良しとすることにしました! 例えば、今日は手順の流れをまとめるだけでおわり!とか今日のカルテで見つけた分からなかった略語の意味を調べるだけにしよう、とか…! ほんとに疲れた時はTikTokやInstagramで興味のある分野のまとめを見たり…! 机に座ってペンを持ったりパソコンなどをひらかなくてもできる勉強方法をコツコツ積み重ねるだけでも違うと思います✨ 夜勤中の時間のある時に看護雑誌見たりするのもオススメです☺️🩷
回答をもっと見る
こんにちは、現在循内、心外の病院で病棟看護師をしております。 現在病院拡大とともに、後輩がたくさん増えて、循環器経験のない方などもたくさん入職され、自分もまだ一年半ですが、業務以外に疾患のことや、心電図について聞かれることが増えました。 今までは、業務を覚えることで精一杯で、なかなか勉強まで手が伸びずでしたが、少しずつ業務に慣れてきたので、視野を広く持ち、自分自身も疾患や心電図など理解を深めるために、勉強をしていきたいと考えています。 新人の時に心電図や循環器疾患について浅く広く勉強した以降、深く勉強してこなかったので、病棟業務に活かせるような深い勉強の仕方がよくわかりません。[病気が見える]を読んだりしてますが思ったより内容が浅く、いまいち業務に活かしきれないなぁとなってしまっています。 何か良い勉強方法があればアドバイスいただきたいです!よろしくお願いします!
循環器科モチベーション勉強
ねろ
循環器科, 病棟, 一般病院
加算を取るために夜勤が4人体制から3人体制になりました。 これはどう言う意味なのでしょうか? 看護師一年目で再来週から夜勤なので流石に3人+私になると思いますが、加算のため人数を減らすと言うのはどう言う意味なのか知りたいです。
夜勤1年目新人
まめ
学生
なーさん
おそらく 7対1とか10対1の人数で加算をとるので、夜勤に回せる人数が減るという意味だと思います。 1日トータルで常勤換算できればいいのですが、常勤の在籍人数からいくと、夜勤を4人にすると賄えない日が出るのだと思います。
回答をもっと見る
・ユニクロ・無印良品・しまむら・靴下屋・ダイソーやセリアなどの100均・スポーツ用品店・特に決めていません・その他(コメントで教えて下さい)
・仕事中汗をかく・洗濯ものがなかなか乾かない・髪がうねってしまう・体臭が気になる・体調不良になる・通勤が憂鬱…・特にありません・その他(コメントで教えてください)
・出戻りの経験がある・自分はないが同僚にいる・自分も同僚も経験ない・出戻りするなら看護師を辞めたい…・わかりません・その他(コメントで教えてください)