年末年始明けだったので、採血が10人ほどいて大変だった…入院きてステル...

ひー

内科, 外科, 整形外科, 急性期, 病棟, 一般病院

年末年始明けだったので、採血が10人ほどいて大変だった… 入院きてステルベンあってつかれた まぁ、無事に終わったから合格ってことでいいかな…?

2020/01/06

2件の回答

回答する

りー。さん おつかれさまです。 年始年末は大変ですよね ゆっくり休んでくださいね。

2020/01/06

回答をもっと見る


「ステルベン」のお悩み相談

看護・お仕事

体調不良と1人夜勤が限界に感じ、日勤常勤の申し出をしたら自分勝手と言われました。 毎回毎回、私の勤務の時にステルベンばかり忙しくキャパオーバーなのもあります。 また環境的に何かあった時にも人のせいにされるような環境で誰が夜勤をやりたいと思うのでしょうか。 上手いこと言って、体調面でよくないのとまだ未熟なので日勤で学習を積んで慣れたら復帰と言う形でお願いをしました。 自分勝手なのでしょうか?面談時に管理者に言われました。

ステルベン訪問看護夜勤

たかりん

内科, 病棟, 一般病院

12025/04/18

なーな

循環器科, 救急科, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, オペ室, 透析

夜勤があることがわかっている職場に入職して、上記のような理由で日勤のみにしてもらうのは自分勝手と言われても仕方ないのかなと思います。雇う側は、夜勤ができる頭数として数えて採用されているでしょうし、夜勤しなくていいならしたくない人は多いと思うので。夜勤がない職場に転職したら、周りの目は気にしなくていいから、たかりんさん自身もラクなのかなって思います。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤でステルベン  あるあるじゃないですか? 本当に嫌だ みんながいる日勤帯でお願いしますと思うのは 私だけでしょうか?

ステルベンあるある夜勤

ミセスバニー

病棟, リーダー, 慢性期

22022/01/28

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

本当に嫌ですよね。 お気持ちお察しします。 倫理的に言うとそんな事思うのは看護師として、人としてどうなのか!と一喝されるかもしれませんが…誰しも1回は思ってしまう事なのではないのかなと考えてしまいます。 しかし思うのは自由ですが、それを言葉にしてはいけないです。 私が以前働いていた職場で、「私明日夜勤だから、今日のうちによろしくね〜」と笑顔で帰宅する先輩看護師を見た事があります。 一生懸命病気と戦っている患者さんの命をそんな軽く語る資格あるのか?とその人を疑いました。 このような人にはならないでください。ただそれだけを願っております。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ステルベンの患者に心残り 昨日日勤で受け持っていた患者さん(脳梗塞にて入院。90歳でDNAR。入院前よりいびき様呼吸あり、耳鼻科コンサルしたところ両側反回神経麻痺認められた。前夜間に吸引した時から鼻出血継続しており、日勤では口腔内より痰を引いていた。吸引後毎回SPO250〜60%に低下するため、一時的に酸素投与していたがナルコーシスのリスク高く、日勤は酸素0.5Lのみ投与していた。午後のバイタル測定で、麻痺進行認められ、ドクターに報告。低分子デキストラン開始した。 私から夜勤の看護師さんにバトンタッチ→ 呼吸状態悪化し、0時より酸素増量。(その後〜6時の間まで、私が見た時には酸素1.5〜3Lまで増えていた。ナルコーシスのリスクが高いことは申し送りで伝えていた) 夜勤NSが日勤NSにバトンタッチ→ 朝意識レベル、麻痺ともに悪化。血ガス採取し、CO2ナルコーシス認められた。呼吸状態不良にて酸素投与し、Dr.からご家族に電話した。 私は日勤→深夜(フリー業務)の勤務だったので、日勤の様子と0時以降の様子を見ていました。そして先程帰ってきたんですが、もうこの患者さんは亡くなる寸前でした。 状態が悪化する前の日勤で私が受け持っていたこともあって、責任を感じています。まず、麻痺やレベルの悪化は午後に気付きました。すぐにDr.に報告したんですが、もっと早くに気付いていたら変わったんじゃないかと後悔してます。 ただ、それと同時に、先ほど述べたように昨日は『日勤→深夜』の勤務でした。日勤では最も重症な部屋と個室を受け持っていたんですが、同僚がコロナで欠席のため、本当は3人で受け持つところを2人で受け持っていました。また、昨日は『10時に退院、11時に入院、13時にも入院』があって、検査出しもたくさんありました。なので午前中、患者さんの呼吸状態は気にしても、麻痺が進行してるかまでは気にできていませんでした。(また、この患者さん自身午前中は心エコーと頸動脈エコーの検査があって病棟にはいませんでした)でもストレッチャーに乗せる時、ミトンをつけている手が動かないことに気付けたと思います。退院や入院に追われ、18時に帰ってもまた23時に来なきゃいけない状況に頭が回らなくなっていたのかもしれません。私は今年で3年目なんですが力不足な自分が、こんな人手不足な中、重症部屋を受け持つことに恐怖を感じます。私じゃなかったら救えた命かもしれません。皆さんが私みたいな状況(まだ未熟だが勤務体制や内容が過酷で、患者さんに被害を与えかねない)だったら転職しますか?

ステルベンメンタルストレス

あみ

皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

32023/08/18

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 欠員が出た中で…ある意味仕方ないとは思いますがツラいですね… その患者さんの寿命だったと割りきれれば楽になるかもしれません、しかし私にも無理そうです… 今は未熟だとしても、いずれ立派な看護師になれるのではないでしょうか? そう考えて私なら、もう少し頑張ってみます

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

他でも呟いたのですが。先月入職した施設なんですが、前からいる看護師達皆んな、浣腸はトイレで行いキシロカインゼリーも必ず使います。また、嘱託医も謎に座薬は嫌いで必ず浣腸の使用を指示します。他にも、看護リーダーは60代なんですが、以前に若い子にクリニックが休みの日は注射はしないと決めたのに、実施してしまったのですが、利用者さん、リハさん達の前で大声で叱責します。メモを取ろうとすると覚えなさいと言われます。輸液も医師は、500を2本と言ったのに、脱水だろうからもう1本追加してと言われました。タンミですが、ちょっとですよね。 やはり早く辞めた方が良いかな

輸液リハリーダー

ちま

内科, 精神科, プリセプター, 派遣

72026/01/13

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私なら辞めます💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟看護師(40歳代)です。トイレ介助、離床センサー対応ばかりで夜勤もそれらが一晩中動き回っています。医療行為はほぼないです。社会人を経て、40歳代で看護師になり、急性期病棟希望でしたが、療養病棟に配属になりました。 そもそも年齢と経験浅いのとで、採用されるかも厳しいと思いますが、これから急性期で学びたいなんて、甘いでしょうか? 自分で考えろ、と思われるかもですが、そういった方はスルーしてほしいです、すみません。 経験談、アドバイスなどいただきたいです、よろしくお願いします。

やりがいメンタル転職

のこのこ

急性期, 病棟, 一般病院

32026/01/13

なーさん

40歳代と言っても40歳と49歳で採用されるかどうかが全然違うとは思いますが、大変なことを覚悟に挑戦することは悪くないと思います。 ただ体力は若い時に比べて落ちていますし、覚える力も落ちているとおもいます。でも、今定年ものびてますので、採用されてしまえば、あとはがんばるだけですね。 チャンスはあるとおもいますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

小児科で働いています。 サマリーは継続看護のために重要だと感じていますが、どうしても入院中の治療経過が中心になり、訪問看護師さんや保健師さんが本当に必要としている情報を十分に記載できているのか不安になることがあります。 医療的ケア児の退院時サマリーとして、「これは書いてあって助かった」「ぜひ記載してほしい」と感じる内容があれば教えてください。 現在は、治療経過、効果的だったケア、家族やきょうだいの様子・頼れる支援者、胃管など医療デバイスの挿入長、医療機器の最終交換日などを意識して記載していますが、他にも重要な視点があれば知りたいです。

保健師訪問看護正看護師

ねこ

外科, 小児科, 急性期, 病棟, 消化器外科

02026/01/13

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

なるべく会わないようにする挨拶程度はする知らないふりをする立ち止まって様子を聞くその他(コメントで教えてください)

429票・2026/01/20

体調管理を最優先趣味や楽しみを増やす勉強・スキルアップ生活リズムを整える特に気にしていないその他(コメントで教えて下さい)

487票・2026/01/19

醤油味の博多風?白みそ味の関西風?小豆を入れて甘めに?鳥のお出汁で関東風?おしるこ?お雑煮ではなく、焼餅派です😊お餅は食べません!その他(コメントで教えて下さい)

488票・2026/01/18

目を貸す、耳を貸す送る(例:その情報送ったよね?)出す(例:患者を検査などに出す)手を洗ってー(例:清潔操作入って)バン(情報収集した紙を挟むもの)

497票・2026/01/17