【単なるつぶやきですww】咳やくしゃみのときに出てくる黄色の粒膿栓と言...

ゆきりん

病棟

【単なるつぶやきですww】 咳やくしゃみのときに出てくる黄色の粒 膿栓と言うそうなんですが… 最近喉風邪のあとから出てきて 意識し始めたからなのか それ以降はずっと喉の違和感があって 実際でたり でなかったり。 でも周りに話しても何それ?って言われますし 実際出たことあるという方にも会えてないんですが めちゃくちゃ臭いんですよ! うがいなどで予防してるつもりなんですが… 話すたびに あの匂いをばらまいてるんじゃないかって、口臭がなるようになってしまいました😭 耳鼻科に行こうにもなんて言ったらいいんだ… マウスウォッシュしても喉の奥だし… うーん…どうしたらいいんだー! と同じことに悩んだ経験ある方いらっしゃいますか? 解決策とかあったら教えてください〜😰

2019/04/19

3件の回答

回答する

私、同じような症状で、副鼻腔炎でしたよ‥耳鼻科で抗生物質出してもらっって、ネブライザーやったら治りました。

2019/04/19

質問主

回答ありがとうございます! 私も鼻炎があるんですが、副鼻腔炎とまではいわれたことなかったー! 関係しているんですかね…😭 やはり耳鼻科に行くのが一番ですかね。 出るときと出ないときがあるので、行って出なかったらどうしようかと思っちゃうとなかなか行けなくて

2019/04/19

回答をもっと見る


「予防」のお悩み相談

キャリア・転職

今後、どのようにキャリアアップをしていけばいいのかわかりません。 今年の4月から産業保健師として働き始めました。 10年以上看護師として急性期で働いてきて、コロナを経験して、今後は予防などに関わっていきたいと思い保健師の資格を取得しました。 働く人の健康について一緒に考えていきたいと思い、産業保健師となりましたが、今後どのように学び、何を目指していきたいのか自分の中でイメージがついていません。 産業保健師として働いている方は、どのようにキャリアアップしてきたか、またはしたいと考えているか、教えていただけると幸いです。

産業保健師予防保健師

そら

救急科, ICU, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, 透析

42024/08/05

梅子

その他の科, 保健師

まずは産業衛生学会に入って産業保健看護専門家また、職能団体として日本産業保健師会がありますが、そちらでブラッシュアップを。

回答をもっと見る

職場・人間関係

クリニック勤務の看護師です。 現在看護師1人で事務さん数名のクリニックで働いていますが、看護師と事務さんとの仕事量の違いに少し疑問を感じています。 看護師は医師の補助についたり検査をしたり、注射の用意をしたり看護師業務をしつつ、薬品の発注をしたり、その他細々と仕事をしつつ、事務さんの受付をしたり電話対応、レセプトを見つつお会計、予防接種にきた対応をしています。(電話対応以降の仕事は事務さんが他の業務をしている時に行くのですか…。) 今回、食品のサンプル(フリーズドライ)を配布してほしいと業者さんから依頼があり配ることになりました。 もう食品サンプルなので、よかったらお試しで使用してみてください✨でいいと思うんです。 もし、何か質問があって対応しきれなければ、医師や看護師に聞いてくれればいいと思うんです🥲 けれど、この食品サンプルを渡した時に質問されても私たち対応しきれません。 なので、渡す前に先生にサンプルについて説明してから渡してほしいんです!って。 こんなことで診療を長くする必要なくないですか😂? ただでさえ昼休みが短いなかで、この人たちは何を言ってるんだろう…。と思ってしまって。 なんでも出来ません。やれません。 少しは勉強するなり調べるなりしないの? と声には出しませんでしたが、こんなもんなんですかね😓 皆さんのクリニックもこんなもんですか?

予防クリニック勉強

ニコ

22024/07/13

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

私もクリニック勤務ですが、 知りません、聞いてません。のオンパレードです。 フローチャート作って対応する方法を具体的に伝えないとそういう人は動かないですね。 もう配るのがしんどいならカウンターや会計場に設置で良いのでは? ご自由にお持ち帰り下さい。で、いいと思います笑 何か質問出たら業者のコールセンター番号教えたらいいと思います。 そこまでやってたらキャパオーバーになりますよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

予防医療に興味があり、深く学んで保健師になりたいと考えています。 しかし、保健師の資格をとっても保健師として働ける場が無ければとる意味がないのかなと思ったりもしていてなかなか行動にうつせません。 勉強するなら、今しかないのですが、、、。 看護師(専門3年制卒)から保健師資格を取得した方はいますか?経験談あれば、聞かせていただきたいです。

予防保健師勉強

ひまわり

内科, 病棟, 一般病院

62024/08/13

そら

救急科, ICU, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, 透析

私は、今年の4月から産業保健師として働き始めました。 去年の3月に13年勤めた病院を辞め、4月から1年間保健資格取得のために専門学校に通いました。 学校はとても楽しかったですよ。同じ志を持った人たちと学ぶことができて。看護学校出たばかりの子から、50歳のお姉さんまでいて、いろいろな考えを知ることができたし、刺激的な1年でした。 保健師の資格を取ったら、どこで働きたいですか? 行政でしたら、新卒で取ってくれますよ。産業は未経験の求人が少ないので、就活は国試が終わった後もギリギリまでやってました。単位をいくつか取れば養護教諭の免許も取れますし、可能性はたくさんあると思います。 まず、学びたいって気持ちを持ったことが、とても素敵なことだと思います。ぜひ、頑張ってください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

なぜ一時的に人工肛門造設するのですか? また、DJ留置する理由はなんですか?

正看護師

弱者

新人ナース

12024/10/09

ゆう

その他の科, ママナース, 離職中, オペ室

元オペ看です。 症例にもよりますが、術後吻合部を排泄物が通過することでのトラブルを避けるため、 口側に一時的な人工肛門増設することがほとんどでした。 DJステントについては尿管損傷の恐れのある 比較的大きな手術の術前に挿入し、 尿管の位置をわかりやすくすることで損傷を防いでいました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックの見学に行ったら、 「今週の目標は〇〇〜です!、今日の目標は〇〇〜です!」と言っていたのですが、これってあるあるですか? 病棟よりキチっとしてるようなイメージでした。

あるあるクリニック病棟

ぽりん

12024/10/09

さな

内科, クリニック

売上上げないと経営厳しいクリニックもありますからね。むしろ病棟の方がコスト気にしてなかったと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

准看護師歴3年未満なのですが施設で働くにはやはり経歴が浅いので働かない方がいいのでしょうか? またら今後正看護師をとることを考えているのですが 働こうと思っている施設では給料はパートで看護師の給料なのですが登録は介護士の方で登録されるみたいなのですがその場合は准看護師の経歴にはならないことになるのでしょうか、、? わかる方教えてください。

准看護師パート施設

病棟, 消化器外科

02024/10/09

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

人的にダブルチェックをしていますPDAシステムなどで機械的に点滴などありませんその他(コメントで教えてください)

452票・2024/10/16

興味あります🙋全然興味なし🙅働いた経験あります😄ワーフォリの計画立ててます✨その他(コメントで教えてください)

535票・2024/10/15

食べること洋服や化粧品、おしゃれ系レジャーや趣味、推し活♡サプリや病院など健康に家族に,我が子に貯金や投資で貯めているその他(コメントで教えて下さい)

561票・2024/10/14

今も使っている後輩にあげたり学校に寄付した売った捨てた実家に置きっぱなしです📚その他(コメントで教えてください)

599票・2024/10/13
©2022 MEDLEY, INC.