投稿読んで素朴に感じることがあるんです。何故「死にたい」って言えるんで...

hakusai

内科, 循環器科, 整形外科, 外来

投稿読んで素朴に感じることがあるんです。何故「死にたい」って言えるんでしょう? 命を預かる職に就いているのに…… 辛い事があるのかも知れないけど、それが「死にたい」につなげるのが如何でしょうか? 生きたくても生きれない人もいるんです!!それを理解してから発言(投稿)して欲しい。

    2020/11/03

    11件の回答

    回答する

    そうですねー。 命って、ほんとに尊いですからね。看護師という仕事について、命に向き合っているんですけどね。 でも、それぞれの生活観、価値観があってね。一生懸命、頑張ってきてね。時々、わからなくなるんですよ。 人間、考え方も生活観、価値観で様々で、人間を相手にするのでね。話す事も受け取り方で随分と違いますよね。だから、セクハラ、パワハラ、モラハラという言葉が生まれてきたのもあるのかと。 誰しも、完璧ではないと私自身は思っているんですけど。命と向き合っている以上、完璧を求められる仕事ですよね。 自分の事、職場でのスタッフや上司の事、患者さんの事、いっぱい考える事があるんですけど、そこも生活観、価値観で随分と捉え方、考え方が違うよね。 だから、寄り添ってあげれるのが私達、看護師の役割かと。カンゴトークも言えない事も言えるのが醍醐味なのでは。 看護師も人間です。色々な生活観、価値観を持った人間の集まりで仕事するのでね。 私はいつも思っている事は『普通』って何だろう。かな?これって、とても難しい言葉だと思っているんですよ。それぞれで普通って違うのでね。

    2020/11/03

    綺麗事では済まされない。 命は尊いもの。だから…。 看護師の仕事は大変です。患者様と接する前に、自分達の人間関係に苦しんでしまうことが多々ある。 学生時代より、チームワーク、協調性、共感的理解、振り返り、気づきなどの素晴らしい言葉の中で、多くの座学、実習をこなしてきた我々が、社会で一番?とも言える残念な環境で働き、死にたいと発してしまわなければならないのは、残念過ぎないでしょうか。 死にたいほど辛い思いをしている方の気持ちを私たちは理解し接していかねばならない者なのに、自分たちが死にたいなんて、悲しすぎませんか。みんなこの仕事を選んで一生懸命にしているのに。 この仕事を選んだのだから、どんなに辛くても、表立って簡単に死にたいと言ってはなりません。 私も人間できていません。看護師として誇れるものはなく、この投稿を見ている皆様より、人間失格かもしれません。しかし、私は、看護師の皆様は、世の中の方々から頼りにされている存在だと思います。だから、みんな仲良く助け合いましょう。看護師ってみんな阿吽の呼吸で仕事をしていて、何か格好いい。本当に憧れる職種でありたい。

    2020/11/27

    質問主

    こうちん侍さん、素晴らしい考えをお持ちですね。少しでも近づけるように努めて参ります。 回答ありがとうございました!

    2020/11/27

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    今日、夜勤明けでステルベンにあいました。癌患者さんでターミナルでした。DNARもとってました。状態はよくないですが大部屋で管理してました。モニターはついていなかったです。夜中3時くらいまで声をあげたりしていました。その後、私は仮眠に行きましたが他のスタッフが5時の巡視まで きちんと確認していました。起床の6時以降私は他患者の緊急採血、オペ準備、点滴交換、血糖測定、配薬などに追われその患者さんのところへ行けず8時に訪室すると声かけに反応なく呼吸停止し末梢冷感があるのを発見したしました。すぐに応援を呼び当直医、家族に連絡しました。当直医も来られそのまま蘇生はせずに部屋移動し家族の到着を待ちました。家族の到着、死亡確認は日勤帯になるためそのまま申し送りました。 私が受け持ちしてたので私に全責任があると思います。 もっと早く本人のところに行っていたら 早く発見できたはずです。朝、他患者に行く前に 行っていたらっていう気持ちが消えません。月曜日の朝で やることが多く追われてたというのは私の言い訳です。もっと優先順位がきちんとつけれていたら変わっていたかもと。明後日、日勤で出勤するのが憂鬱です。

    ステルベンモニター仮眠

    みさ

    産科・婦人科, 一般病院

    102020/05/25

    アンパンマン

    内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室

    大丈夫ですか?私は同じような経験ありました。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    リハビリ型デイサービスに入職しています。臨床試験は3年。子育てのため病棟を離職してから長くて、知識ほぼ全て忘れてます。 最近、利用者さんや介護職の方から病気のことや体のことを質問されることが多いのですが、知識がなさすぎて答えられません。。基本的な知識までも答えられなくて、看護師と名乗ることすら恥ずかしい。 どうしたらいいのかな…。

    離職リハデイサービス

    ゆきち

    その他の科, ママナース

    32023/09/15

    sato

    内科, クリニック

    お疲れ様です。デイサービス経験あるのでその感じとても分かります。 こちらからの質問を増やして、逆に教えて頂く機会を増やせると良いかなと思いました。質問は「勉強し直し中ですみません」と持ち帰り後日にでもお答え出来ると良いと思います。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    聞いてください。メンタルがボロボロになって悲しい。ショートステイで2月から働いている50代正看護師です。(転職何度でもしています。)この施設は看護師が私を含め3人です。ずっと前から働いている70歳の看護師は私を「できない看護師他施設で事故を起こした看護師」と言っています。辞めてしまいたい。たしかに仕事はできません。しかし、事故は起こしていません。「もう仕事したくない、あー仕事行きたくない。」と思っています。しかし、仕事をしないと私の子供達(猫達)が食べていけないと思って泣きながら仕事しいます。人間関係で我慢できずに転職を繰り返して、本当に人間は嫌い。社長は「70歳看護師さんはできる人だね」と言ってます。こんな状況から抜けたい。

    メンタル人間関係ストレス

    まい

    内科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, 介護施設

    22024/03/16

    ソラまる

    内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

    お疲れ様です。文章から相当メンタルがボロボロになっている感じが伺えます。可愛い猫ちゃんに癒やされてもダメなら それ以上メンタルがやられる前に転職した方がよいかと思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護学生・国試

    実習先の看護師さんたちの対応が苦手です。 朝の目標発表、行動調整、報告を担当看護師さんとしている時に別の看護師さんが担当Ns'に話しかけてきます。当然担当Ns'も同僚を優先するのでいつも話が途中のまま立ち尽くしてしまいます。 命の危機に直結する話でなければ、学生との調整が終わったあとにできないのでしょうか……。 学生にとっても、Ns'にとっても調整を先に終わらせた方が効率的だし、ストレスも少ないと思うんですよね。 話し中に割り込んでこられると正直腹が立ちます。 反面教師にして、自分なら絶対先に学生の話を聞こうと心に決めてます。

    コミュニケーション実習看護学生

    朝霧

    その他の科, 学生

    22024/05/04

    まるこ

    大学病院, 終末期

    私も学生時代同じような思いをして、できるだけきちんと挨拶をしたり、指導や助言をするようにしています。 担当でない時も学生さんにも自分から挨拶するよう心がけています。 でも、それでも、どうしても忙しくて、冷めたような対応をしてしまうことがあります😭申し訳ない所思いながらも、、ちょっと待っててください、5分だけ🏃‍♀️と言って、20分ほど待たせてしまったこともあります…。それに、生命の危機に直結しなくても、早く伝えないといけない事もあるものです。 働く側になってからは、こんなにもずっとバタバタしているのに、学生を受け入れてくれてたんだなぁとありがたく感じるようになりました。 それでも、必要ない話は後にして欲しいですよね。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    末梢ルート確保部位を選択するにあたって一番最後に選ぶべきは左下肢と聞き、なぜか調べてみたもののなんだかはっきりしません。 左腸骨静脈が腸骨動脈と腰椎に挟まれ圧迫されやすく、左下肢は右下肢に比べ血栓ができやすいという認識で良いのでしょうか?

    ルート勉強正看護師

    ポジポジ

    外科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー

    02024/05/04
    キャリア・転職

    今働いている病棟はみんなの文句や陰口が多くとても嫌な思いをしています。もう言われない日がないくらいコソコソ話している人がいます。まぁ大抵決まった人ですね、看護部長まで名前を上げ相談しに行きましたがやはりほとんど状況は変わりません。自分は日勤が中心でやはりいろいろな人に仕事を頼まれたり、お願いしたりしないといけません。 正直、嫌気がさして仕方ないです。もうすぐ6月、ボーナスを節目に辞めてしまおうか考え中です。皆さんならどう動きますか?

    離職ボーナス予防

    きなこ

    内科, 病棟, 一般病院

    02024/05/04

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    急変や急患に襲われました😢転倒などのインシデントが…👀💦そんな事はありませんでした👍よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

    436票・2024/05/11

    休みなはずありません😢期間中、全部休みです🎉数日のみ休みです😊その他(コメントで教えてください)

    567票・2024/05/10

    夜勤開始時夕食配膳・下膳時0時に差し掛かった頃2~3時4~6時朝の配膳や採血前夜勤後の記録の頃その他(コメントで教えてください)

    573票・2024/05/09

    既に給料に反映されています😊お知らせだけありました👂何も変化ありません🙅よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

    626票・2024/05/08
    ©2022 MEDLEY, INC.