すごく久しぶりに良いことがあった!清潔ケアで足浴をやった患者さんに足が...

ルビ

消化器内科, 整形外科, プリセプター, 病棟

すごく久しぶりに良いことがあった!清潔ケアで足浴をやった患者さんに足がぽかぽか暖まったよとか、今まで足の付け根からしびれてたのに無くなったよって言ってくれたのを聞いて看護師で良かったなって思った。しびれがあるから薬じゃないんだよなって本当に思った。症状は薬で軽減するかもしれないけどそれが全てじゃないしその症状がどこから来てるのか、なぜ来てるのか、患者の状態や今の生活で何が問題なのかたくさんアセスメントすることがあるって7年8年やって改めて大切だと思った。まだまだ未熟だって思ったけど、他のスタッフはこんなことにも気づかずにただ医者の師事を淡々とやって文句いってるんだよなー…ナイチンゲールは本当に偉大です。

2020/06/16

0件の回答

回答する

回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?

回答をもっと見る


「足浴」のお悩み相談

看護学生・国試

白癬のある患者さんに対して足浴以外にフットケアってありますかね? 現在糖尿病、それに伴う神経障害、ASO発症してます。わかるかた教えていただきたいです。

足浴

M

学生

22020/06/17

あさこ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 外来, オペ室

爪切り、適切な軟膏塗布ですかねー?

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護師に質問です 私は、病院で病棟助手として働いています。 3月から高校卒業したばかりの看護学生さんが入社しました。 彼女に一通り教えて「何か分からないことはありますか?」と聞くと、「患者さんへの声かけ、どこまで介助していいのか分からない」と言われます。 学校以外の時は一緒に仕事なので分かりやすく優しく情報収集の仕方や患者さんへの接遇等、教えてますが難しいみたいで… 患者さんにもご協力頂いて彼女から 洗髪、足浴、入浴介助等してもらっていますが、あまり患者さんに声かけをしようとしませんし、患者さんから「もっと元気よくな!」と言われたりもします。 彼女は元々入院をしていた患者さんで、その時に看護師を見て憧れで看護師になりたいと思い、看護学校を受験したそうです。 私の病院は基本学校終了後17時~19時まで患者さんへの夕食、口腔ケア、トイレ誘導を看護師と一緒にしますが、 あるとき学校終了後夕方来て 「学校終了後の仕事をして家に帰って課題して次の日朝から1日仕事がしんどい」と言われたので上司と話、相談が出来るようにアドバイスをしました。 この前上司と話をしたそうです。(ちなみに入学式が終わってから「しんどい」と言われてまだ1週間しか経っていません) 上司と話をされて上司が提案された内容は「月水金学校だから月水は学校終了後家に帰る。金曜日は学校終了後2時間仕事(土日休みの為)はどうかな?」と提案をされたそうです。 私の意見は、学生なので学校が本分なので…とは思いますが、上司の提案になると火木しか1日仕事をしないということになりますし、火木しか患者さんとも接しないということになります。 私の母も看護師なので相談すると「甘い!憧れだけで看護師になれると思うな!折角授業だけじゃなく現場に居て患者さんと接する機会があるのに何がしんどいの!?実習入ったらレポートだってあるのに今からしんどいって言ってどうするの!?甘すぎる!」と言ってました。 私も以前、前の職場で助手としてフルで3交代勤務しながら一人暮らししながらの介護福祉士の資格勉強(実務者研修も行っています)をしてきましたし、看護学生から看護師に無事になった人達を沢山見てきてるので彼女の「しんどい」と言うのも分かりますが…高校卒業したばかりなのであまり言うのもなと躊躇してしまいます。 あと、1日一緒に仕事をしていて思うのは、何かをお願いすると「了解です!」や、患者さんの入浴者が多いと「ヤバイですね!うわ!やばっ」と言うので、そろそろ注意はしようかなと思っています。私だけならまだしも、実習先、職場の看護師にそういう言い方をすると私よりも激しく指摘を受けると思うので… 看護師の皆さん彼女への指導について ご意見をお願いします。

足浴口腔ケア彼女

病棟

82021/04/15

おもち

消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 急性期, 離職中

以前働いていた際に看護学生さんが実習に来ていた際、状況は違いますが同様な状況の方がいました。学生担当だったので、関わる機会が多く私も同じような悩みを持ちました。『今の学生たちは怒ってはいけない。勉強しなさいって言ってはいけない。』など、1年目のスタッフ同様ですが、残業はさせるな、など周りの人間が難しくなっていっているのが現状ですよね…。私の勝手な考えですが、学生や1.2年目のスタッフと関わる中ですぐに諦める、甘く見ている点があると思います。蒼さんの優しさや想いがいつか伝わる日がくるといいなとおもいます。彼女の周りのスタッフへの対応、周りのスタッフが逆に彼女にどのように接しているかをよくみて、うまく関われそうな先輩などに相談してみるのもありかと思います!!あまり考え込んで、葵さんが悩みすぎないように、周りに吐き出してみてくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は現在、急性期病棟で働いています。 うちの病院は、車椅子浴、ストレッチャー浴、どちらも週2回で入浴介助しています。 多い時は合わせて20人超えることもあります。 入浴日はかなり忙しくなってしまうのですが、急性期で働く皆さんは同じような頻度で入浴されてますか?? 前の病院はストレッチャー浴の対象になるような方は、入浴せずに洗髪や足浴で対応してました...。

足浴急性期病院

りこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟

122024/07/31

はる

救急科, 急性期, 保健師, 外来, 大学病院

私も新卒から働いている急性期病院です! 車椅子浴の軽介助だと週3、看護師2人の移乗が必要だと週2、 ストレッチャーの特浴は週2でやってます! 週2だと、月木か火金になるので、水曜日以外はシャワー介助大変ですね💦 しかもオペも10件とかあるので、毎日残業です😇

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

3月から保育園看護師に転職します。 持っておくといいおすすめの本や勉強してたがいいことあれば教えて頂きたいです! ちなみに新卒、病棟勤務1年未満です

保育園勉強転職

ジャム

産科・婦人科, 新人ナース

22026/02/16

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

保育園看護師に転職されるんですね。 新しい環境に行く前に勉強しておこうと思える姿勢、とても素敵だと思います。 まず本ですが、医療の専門書よりも子どもの発達、感染対策、園で起こりやすいケガ・対応が分かるものが役立つと思います。 ・子どもの発達段階が分かる本 ・保育園の感染症ガイド(登園基準が載っているもの) ・よくあるケガ(頭部打撲・誤飲・発熱・嘔吐など)の初期対応がまとまった本 勉強としては、 ・乳幼児のバイタルの見方(年齢ごとの正常値) ・発達の目安(首すわり、歩行、言葉など) ・園で多い感染症(手足口病、RS、胃腸炎など) ・アレルギー・エピペン対応 この4つを押さえておくとかなり動きやすいと思います。 保育園看護師は、 ・体調不良の早期発見 ・保育士さんや保護者への説明 ・安心して預けられる環境づくり が大きな役割になります。 新卒・病棟経験が短くても全然問題なくて、むしろ子どもや保護者と丁寧に関われる人がすごく重宝されます。 最初は戸惑うこともあると思いますが、分からないことをそのままにしない姿勢があれば必ず慣れていきますよ。 応援しています🌸

回答をもっと見る

キャリア・転職

美容クリニックへ転職したばかりの20代看護師です。 今までは病棟で夜勤ありで働いていましたが、日勤のみになり休みが少なく感じてしまいます。これから慣れてくるのかなと思っていますが、夜勤がない分お給料も下がっており自身のキャリアとして正しい選択だったのかわかりません。 美容に興味があり好きな分野ではあるのですが、看護師として稼いでいく為にはやはり夜勤ありで働いていく方が良いのでしょうか? 病棟かクリニックかという狭い視野になっている気がしています。こんな場所で働いたことがあるよという皆様の経験をお聞きしたいです!

クリニック夜勤転職

かな

美容外科, クリニック

32026/02/16

ゆか

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 精神科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

34歳看護師です。私は20代で子どもを産んでずっと病棟で働いてきました。その中で美容クリニックから転職してきた30代の方がいましたが、慣れてさえしまえば勘が戻ってくるようで全く問題なさそうでした。そして何より、20代のうちに美容クリニックで自身も働いておけばよかったと思っています。脱毛や美容施術などを練習としてやっておけると思ったからです。30代、子持ちになってしまえば、土日は出勤できませんし、将来結婚など考えていなくても、今の若いうちに色んな施術を安くできるなら羨ましい限りです!新卒で病棟で働いていたのですから、また病棟がやりたくなったら戻れると思います。頑張って、あなたのやりたい事をやったほうがいいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

半日型デイサービスにお勤めの方いらっしゃいますか? 私は来年度、半日型のデイサービスで仕事を始めたいと思っています。今までは長年病院勤務をしていました。 介護度はあまり高くない、自立度が高い方の利用が多いと、募集要項に記載がありました。 具体的な仕事内容のイメージが湧かないのですが、検温や内服確認が主なのでしょうか? また、何を学習しておけば良いのでしょうか? もし知っている方がいたらぜひお話を聞かせていただきたいです。

デイサービス正看護師

りりりりりん

ママナース

12026/02/16

mori03

その他の科, 病棟, 慢性期, 派遣

私も長年病院勤務でしたが、現在フリーのナースでスポットバイトという形で色々な半日デイサービスの仕事に行きました。どこのデイサービスでも来られた利用者さんのバイタルをまず測定し、その値・状態をカルテやお手紙に記入することから始まります。その後食事の際の内服確認、必要であれば食事介助、空いた時間でトイレ・リハビリ介助などが多いです。その他入浴があるデイですと髪の毛を乾かすお手伝いをしたりとあります。介護度が高くないと一緒にレクリエーションをしたり楽しく団欒したりが多いですね。学習も、特にこれといってはありませんでしたが、毎回他のスタッフに利用者さんの注意点などを聞いたり、利用者さんの名前を間違えないように席順をメモしたりといった事はしていました。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

136票・2026/02/24

学年全体で開催します🍺仲のいい人だけでやります🍶一人でこっそり打ち上げます🎉特に予定ないです😊その他(コメントで教えてください)

409票・2026/02/23

誕生日休暇や手当親孝行休暇禁煙手当出産手当結婚手当(お祝い金)リフレッシュ休暇(夏休み以外)時短勤務の人がいると手当が出るその他(コメントで教えてください)

458票・2026/02/22

好き普通かな好きではないその他(コメントで教えて下さい)

509票・2026/02/21