正看護師」のお悩み相談(409ページ目)

「正看護師」で新着のお悩み相談

12241-12270/12352件
看護・お仕事

人工呼吸器に詳しい皆さん、どのように勉強しましたか?またおすすめの勉強会や本はありますか?

急性期正看護師

SRIRS0816

循環器科, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 消化器外科

22020/05/28

この本みてました! あとは邪道ですがYouTubeです(笑) あとJSEPTIC見てみて下さい(これもネット) ICU1〜3年目向けに呼吸生理・レスピの要点が簡潔に書いてあってわかりやすいですよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

2019年国家試験に落ち、大学は卒業。 2020年国家試験合格。 ※2019年夏に事故に遭い怪我をしてしまい就職活動をしていませんでした。 現在、就職活動中です。しかし、↑のような状態でなかなか病院が見つかりません。 私としては、県内の急性期の病院に勤めたいと思っているのですが、現在の選択肢として… ・県外の急性期の病院に思い切って就職する(知り合いに紹介していただいてる) ・2021年度の就職活動に切り替える ・今、就職できる県内のクリニックや病院に就職活動を行う この3つになっています。 自分の状況はわかってはいますが、なかなか決断出来ず、ご意見いただけたらと思い投稿させていただきます。 3つの選択肢以外にもご意見ありましたら、ご指導いただけたらと思います。

面接正看護師

たまご

42020/05/28

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

お疲れ様です。 私だったら紹介してくれる病院あればそちらに行くかもしれないですね。 ただ県外なので寮などあればですけど。。 2021年まで待つとだと2年無駄にする事になりますし、他の同級生と2年差がつくことになるのでちょっと考えるかもしれないです。 高みを望むか、安全牌を選ぶか、自分の道を進むか、、 決めるのは自分自身なのでどの選択も間違いではないと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

1年目、入社1ヶ月、内視鏡部で臨床経験ほぼなしですが美容系(脱毛など)に行きたい&いまのところは給料が安すぎるため転職を考えています 何もできないままじゃ採用は難しいでしょうか。1年目で転職された方がいたらご意見お願い致します… もともと美容に行く気満々でしたが就活が面倒で エスカレーター式に来てしまいました。 職場にストレスはないので鬱になったとかは言いづらく辞める理由も、新規を受ける理由も弱くて…

給料1年目新人

ゆん

新人ナース

42020/05/25

蓮凰ママ

美容外科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, クリニック, 一般病院

私は1年未満で美容外科のクリニックに転職しましたよー!! 何も出来なくても美容系はまた覚えることもちがうので問題ないと思います。 私はキッパリ美容に行きたいと辞めたいと言いました。数回看護部長と面談しましたが(笑) でも自分が本当にしたかった仕事が出来て良かったと今でも思います! 頑張って下さい!

回答をもっと見る

看護・お仕事

昨日は自分の出来なさに心折れそうになったのですが、 そんな時に、指導者さんに「今辛い時だけど、乗り越えたら ここは長く勤められるところだから頑張って」って、 言っていただいたことと、主任さんに「あなたの患者さんに対する接し方は、優しくて素晴らしいからずっといて欲しい」って言っていただいたことが、とても有り難いんですが、もともと産科が長かったので、他科の勉強も必要ですが、年齢的にも産科を極めるために助産師を目指した方がいいのか悩み中です。何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

勉強新人正看護師

ゆーこ

内科, 整形外科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 一般病院

22020/05/27

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

自分はゆーこさんが、産科を極めたいと思うなら、その方が良いかと思います! 自分の希望を抑えていると、後々後悔した人もいました。なので、経済面、時間面等課題もあるかもしれませんが、助産師としてステップアップするのには賛成です。周りの方も良い人がいるみたいですし、是非とも自分の思いを叶えて下さいね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

耳鼻咽喉科のクリニックの看護師の業務を教えて欲しいです。

新人正看護師

シマ

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 学生

22020/05/26

船舶医務室看護師(海技士免許保有)

内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室

医師の診察業務補助 聴力検査等の各種検査 吸入器等の準備 田舎でこれらの業務なのでもっと都会だとこれら以外にもあると思いますが私の経験だとこれ位です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

朝からサーフローが入らず、今までやらなかった失敗もあり あまりにも指導者さんの前で何もできない私を、患者さんが「大丈夫、大丈夫!」と、気づかってくれて、さすがに涙が溢れました。准看護師時代はずっと産科で勤務してたので、違う科を学びたいと思い就職したことが、自分が思っていたよりも大変で、今まで私は何をしてきたのだろうと不甲斐なさを感じます。同じ経験をされたことのある看護師さんの経験談をうかがいたいです。

1年目転職正看護師

ゆーこ

内科, 整形外科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 一般病院

22020/05/26

Yu_ki

その他の科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

私は、同じ病院で3年働いた後に4年目で転職しました。 科の違いもありますが、病院の体制ややり方の違いは転職あるあるなので頑張って慣れよう!っと思っていたのですが、、、 あまりに他のNsとやり方や考え方違い過ぎて、 「私今まで学んできたことはなんだったんだろう?」となってしまいました💦 看護技術も、 物品等があまりに違い過ぎて、今まで普通にできていたことができなかったり、知らないことが多すぎて、、、 入職したとたんに「できない奴」のレッテルを貼られてしまいました💧 前に病院ではどちらかというとバリバリやっていた方で、プリセプター とかもしていたのですが、、、すっかりダメNsに💧 周りの目がそうなってくると、余計に分からないことが聞きづらくなったり💦 他のスタッフにビクビクして集中力が不足してしまっているのか、今までしたことのないようなミスインシデントをしたり、、、と悪循環スパイラルにはまってしまった経験があります💦💦💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんのストレス発散方法は、何ですか? また、自粛期間が明けましたが、皆さん何をされるご予定がありますか? 私は、看護師の資格や経験を生かして、クラウドソーシングで看護師の記事を作成しています。 ある意味気分転換やストレス発散に繋がっています。

気分転換ストレス正看護師

ととちゃん

内科, 循環器科, 病棟, リーダー, 一般病院

12020/05/26

蓮凰ママ

美容外科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, クリニック, 一般病院

看護師の資格を生かした行動素晴らしいですね!またそれがストレス発散につながるなんて羨ましいです! 私は美容クリニックにてピーリングなど自分のお肌のケアなど最近行けてなかったので行ってストレス発散したいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

生食100mlにタゾピペ(4.5g)を0.75バイアル入れて投与する指示がありました 皆さんならどのように計算しますか?

看護技術点滴正看護師

にゃんこ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科

52020/05/23

りん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院

溶解した量の4分の3入れると考えます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師です。私は今年、コスト漏れ削減を目標に活動する役割を担ったのですが、まずは自分がコストについてしっかり学ぶ必要があると思っています。ですが、コストについての参考書など見当たらず… コストについて学ぶにあたってのアドバイスありますでしょうか…?

参考書勉強正看護師

ゆ、

外科, 新人ナース

12020/05/26

Yu_ki

その他の科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

一言にコストと言っても、その病院で採用している物であったり、その病院の形態や診療報酬によっても異なるかと思うので、 お勤め病院の医事課へ聞くのが良いかと思います☆ あとは、ご自身で知識をつけたいのであれば、診療報酬を学ぶとコスト漏れ対策の意識に繋がると思います♪

回答をもっと見る

看護・お仕事

わたしって仕事できないのかなって思う時が時々あります。 言われたことをすぐに忘れてしまう 頭が真っ白になる ここまでに提出するなどの書類を期日ギリギリになってしまうことがある 書類の書き方が苦手 最近はメモをすぐ取ったり同期に聞いたりしていますが、なかなか分からないことをすぐ解決しようという思考に結びつかない時があります。 まあいいやと思ってしまう性格なのでしょうか 昔からこういう自分がよく分からないです

大学病院総合病院一般病棟

めい

外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

42020/05/26

あき

内科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

わかります。 忘れっぽいためメモが手放せません汗 急に何か言われた時に脳の情報処理が追いつかず、ワンテンポ遅れて返事をするため、本当にわかってる?と度々言われます‥。 患者の情報を取る時も他の人ならおかしいな、と思うところを全く何も思わずスルーしてしまうためなんで気付かないの?と怒られたり。 自分で看護師に向いていない、というより仕事ができないんだと思います。 やっていけるのか不安です。

回答をもっと見る

新人看護師

同期はやめてしまいあたししかいない状態です😭 段々仕事量も増え一人で任されることも増えたのですが効率が悪すぎて仕事が遅くて周りに迷惑をかけてしまっていることや記録を書こうとすると頭がぼーっとしてしまいます、、、何も考えられなくなってしまうのは病気なのでしょうか?

1年目新人正看護師

きら

内科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 慢性期

42020/05/25

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

お疲れ様です。 ボーとするのは疲れやストレスと血糖値下がってとか色々考えますよね。 同期の人辞めるのも早かったですね。 辞めても次仕事探すのは苦労しますし、ここ踏ん張れば仕事も何となくこなせるようになりますよ!ファイト!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護大学1年の者です。 私は、複数の事を同時進行で物事をこなそうとすると何かしら忘れてしまい、しかも素早くかつ丁寧に作業をすることも苦手な、いわゆる仕事のできない人間です😿。このままだと将来看護師として働いた時に大きなミスをしてしまわないか激しく不安なので、学生のうちに少しでも仕事のできる人(複数の仕事をミスなく素早く同時進行出来る人)に成長したいです🤮 仕事の出来る人になるために皆さん努力されたことがあれば、その知恵を私にも分けて下さい🙇‍♂️😭

保健師インシデント准看護師

のーえ

学生

72020/05/21

看子

新人ナース, 学生

今看護学生4年目なんですけど、私もどちらかと言うとのーえさんと同じタイプだったんですけど、大量の課題と勉強量と周りの努力を近くで見ていたら自然と同じことできるようになっていますよ!

回答をもっと見る

新人看護師

出来なさすぎてペアの看護師さんに横でため息ばかりつかれます。イライラして患者さんの部屋のゴミ箱も軽く蹴ってはりました。 声もかけにくいし、今すぐ辞めたい。

先輩1年目人間関係

いちご

急性期, 新人ナース, 病棟

42020/05/20

ぽんこつ太郎

整形外科, 急性期, 病棟, 一般病院

まだまだ働き始めて全然経ってないのにそんなの出来なくて当たり前です! とりあえず、病棟の雰囲気に慣れて、日勤などの業務の流れを掴めていれば上出来だと思います! 自分にいたっては半年経ってもだめだめで苦手なお局看護師に「なんでそんなに私のことを怒らせたいの?嫌がらせ?」って言われました。笑 自分なりに先輩の仕事を手伝って少しでも仕事を終わらせようと頑張ったんですけどね あとは、夜勤で急患をとらされるようになって同期の中でも自分が初で、周りの先輩たちから「急患来るらしいけどとる?」って言われたので「はい!とります!」と言って周りは「おー!、頑張ってね!」なんて言ってくださってたのにそのお局は一言「そんなしゃしゃらんでいいのに」 本気で殴ろうかと思いましたね笑 すみません、自分の愚痴になりましたが笑 そんな自分もなんとか看護師やっているので、愚痴りながらやっていけばいいと思います! だからといって体調崩すまで頑張る必要はないです!

回答をもっと見る

新人看護師

夜勤に入れるようになるには何が必要ですか? 私は仕事覚えも悪くこのままだと夜勤に入らせてもらえない気がして心配です💦

慢性期夜勤1年目

きら

内科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 慢性期

42020/05/22

しん

精神科, パパナース, 病棟, 一般病院

そんな、「気がする」根拠はなんですか?

回答をもっと見る

新人看護師

生食フラッシュの目的は??

点滴1年目勉強

いちご

急性期, 新人ナース, 病棟

22020/05/22

あたぴー

循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析

凝血しないようにするためです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

もう20年の男性看護師です。内科、脳外科、整形、その他療養等経験し、ケアレスミスや段取り、要領の悪さがあり、落ち込み、不穏神経症になり、色々転々として今は精神科病棟で三ヶ月目です。精神科ですが療養的な要素も強く約70人の患者をみています。夜勤見習いで三回くらい行いましたが、なかなかうまく回れずケアレスミスが多いことなどを指摘されています。また来月見習いで夜勤こなしてみてできなければ方向性を検討みたいなことを言われ、年齢的にも厳しくなってるのかなと思い、もし改善されなければ常日勤に切り替えた方がいいのかなと考えたりしています。自分の努力のなさや怠け心が原因なのか。最近は落ち込んでいます。できない自分を受け入れるという意見を見たりしますが、自分を受け入れるってどういう事なのかなと日々苦悩しています。何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

モチベーションメンタル人間関係

パラノイア

内科, 精神科, 整形外科, ICU, 病棟, 介護施設, リーダー, 脳神経外科

42020/05/20

mocamoca

内科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

お疲れ様です。今までたくさんの経験をされてきたのですね。 ケアレスミスや段取り等が悪いと思われているようですが、それに対しては自分なりにどのように改善しようと思われていますか? 私がケアレスミスするときは業務が多忙で確認不足を怠っていることが多かったです。ちょっとしたことでもタイムスケジュールに書き込み、細かくチェックすることでそのミスは少しずつ減っていきました。 段取りの悪さに関しては、タイムスケジュールを見て、今日は検温回るときにこれも一緒にしながらやろうと思うと、検温の準備と一緒に他の必要な物品も準備できます。そうすることで事前準備がしっかりできるので、あれがないこれがないと一々ステーションに戻る手間がはぶけるので、時間短縮になります。 全て私の体験談ですが、自分なりのやりやすいやり方を見つけられるといいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

底辺的な質問です。 写真は不整脈リコールでvpc(pvc)のものなのですが、どこがどうpvcなのか全くわかりません!特徴的なpvcの波形があるわけじゃないし、afなのは理解してるんですが、なぜこれでアラームが?って状態です。周りの先輩は悲しきながら循環器に得意な人がいないので、ぜひ教えてください

心電図循環器科新人

底辺看護師

内科, 新人ナース, クリニック

42020/05/22

ちょん

内科, 循環器科, 病棟

PVCではないと思います... Afじゃなく、AFLではないですか? 機械だからノイズをVfとかでアラーム鳴ったりすることがありますし、それも同様のアラームな気がします...。 間違えていたらごめんなさいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

コロナで大変ですがそれが反映されない ボーナス下がりました。 やる気を削がれた感覚です。

三次救急ボーナス急性期

楓桜

救急科, パパナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

52020/05/21

まつほく

内科, 病棟, 一般病院

同じく下がりました〜やる気ほんとに無くしますよね、、

回答をもっと見る

キャリア・転職

急性期病院で3年勤務しましたが、転職しようかなと思っています。まだ転職するには経験が浅いと転職先が見つからないのではないかと不安です。 だいたい何年働けば雇ってもらえるのでしょうか?

大学病院転職正看護師

cheese

急性期, 病棟

42020/05/19

はぐみ

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科

転職先にもよりますが、経験3年以上がほとんどになります!私も3年勤務後転職しましたが、大変ではありませんでしたよ!とっても人気があるところは、人気すぎて5年以上に最近変わった所が多い聞きました。東京都です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師7年目です。今の仕事は好きで人間関係もうまくいってます。ですが毎日忙しく人も少ないため残業は当たり前で正直しんどいです。リーダーが私でメンバーは3人、時短さん2人と早出1人なんてこともあります。その後は全部私がみないといけないんです。何か忘れてないか、患者さん一人一人をしっかり見れないから急変しないか不安です。 28歳で独身のため婚活もしたいのに、そんな時間あるわけない。私のような環境の方はいらっしゃいますか? 同い年くらいの方で既婚者の人は看護師現役の時に結婚する人が多いのかな。私は今の仕事が忙しいのもあるし、不器用だからこの仕事しながら婚活、、難しいなぁ。一度休職も考えてます。

リーダー残業結婚

ぽんた

整形外科, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, オペ室

52020/05/20

chiro

一般病院, オペ室

こんにちは! 毎日毎日残業お疲れ様です。 私も以前は月の残業が40時間を超えるくらい残業をしていました。 日々の業務をこなすこと、体を休めることで精一杯で婚活どころじゃなかったり、彼氏がいても会うことも億劫でした。  とにかく疲弊していてミスしないか毎日不安でした。 人間関係はよかったですが、このままじゃ仕事に生きるだけになってしまうと思い転職しました。 転職してからは残業もほぼなくプライベートも充実させ結婚もしました^^ 人間関係の良い職場を離れるのは不安かもしれませんが、仕事だけが全てではないのでよく考えてもいいと思います♪

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係が第1のストレスで、第2は重症患者を受け持つことの怖さで精神が衰弱し、今年2月末に心療内科へいき、鬱傾向で休職しました。それから3月上旬に1度総師長と面接を行いました。当時は不眠、食事も食べても吐いてしまっていたのですぐの復帰は難しく、総師長からは睡眠がとれるようになれること、食事を3食できるようになることが必要と言われました。鬱になる前の私に戻ること、日勤週四のできるくらいの体力も必要と言われ、目標を与えてくれました。 今後の方向性は、元の病棟には戻らず、系列の他病院に異動を希望に出しました。でもこれはあくまで希望でそれを決定するのは私を今後サポートしてくださるサポートチームっていうチームが決めるとの事でした。 とりあえず今は、体調に変化があれば連絡がほしい、毎週じゃなくていい、月末にくれたりしたらいいといってくださり、それから2ヶ月経ちました。コロナの影響が出る前は実家に帰ったりしてましたが、コロナの影響がではじめ、毎週一人暮らししている近くの心療内科の毎週検診があったため、当分実家には帰ってませんでした。このままではいけないと思い、心療内科の先生のアドバイスをきっかけにして、自分の中で対策を行った結果5月中旬には周囲に興味をもてて、ご飯、掃除、睡眠などこなせるようになっていきました。毎週検診も2週間に変わり自信がもてるようになりました。 そんな中、総師長から連絡が来て、「どうなってる?」「こんなに期間があるのに一向によくならないし、今の状態でいいのか」「あの病棟で働いててここまで休職期間が伸びるのはどうなの」など言われました。近況の自分を伝えたくても責められた感じがしてその時の私は近況報告を上手く伝えることはできず、面接日が決まりました。面接日が決まって今後のことを話せると思えますが、総師長の電話での言葉が自分の中で引っかかってしまい、面接に行くのがとても怖いです。 うまく言葉にして伝えきれてませんが、イメージ的に殺されないのは分かってますが、私がここまで立ち直るにはハードルが高くてここまで頑張ったのに否定された感じもして、面接の時に何を言われるのかと思うと震えがでてきたりします。落ち着いて面接に行かなければならないと思ってますが、落ち着こうにも落ち着けません…。自分の気持ちだったり体調を誤魔化して、休職期間を短くし、病院でまた働けばよかったのでしょうか…? あと心を落ち着かせるためにしていることなどあったら教えてください ここまで読んでくださりありがとうございました。

休職面接人間関係

シュリンプ

病棟, 慢性期, 終末期

12020/05/21

ねこちゃ

内科, 外科, 循環器科, CCU, その他の科, 病棟, 保健師, 一般病院, 検診・健診

読みました。なかなか大変でしたね。 そう言われたのなら、行くのも怖いですよね。 無理すると、潰れたりするので、休んでたことは、悪くはない気がしますよ。 言われて辛かったと、本人にいうのは勇気が入りますが、 今までこういう経緯で、今はこんな状況、 面接まで時間があるなら、今の話を先生にも話して、いつから仕事ができそうか一緒に考えてもらって、「こんな経過です。先生とも相談していつぐらいから働けそうです。」って面接でお話してみたらどうでしょうか? 症状よくなって来てそうですし、とても頑張ってるとおもいますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

7年間循環器、心臓血管外科病棟に働いており退職し6月から新たなスタートです。先程就職先の病院より電話あり6月からNICU配属と言われました。未知の世界で不安で仕方ありません。やっていけるか不安です。

NICU配属勉強

さかいち

循環器科, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院

22020/05/19

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

小児科は特に特殊ですよね、しかも集中治療室なんて…でも、心臓血管外科でやれてこれたなら、大丈夫ですよ。心臓血管外科は大変厳しいとこだと思うので。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在大学4回生です。 卒論の作成やオンライン授業が始まるためノートパソコンを購入しようと考えています。 Mac bookかWindowsで迷っているのですが、看護師として働き出しても活用できる方を購入したいです。 どちらが使いやすいか教えてください!

看護学生正看護師病院

学生

62020/05/18

船舶医務室看護師(海技士免許保有)

内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室

Windowsの方が操作全般使いやすく修理依頼等もマックに比べて楽でお勧めですよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師の仕事が嫌になる時ってどんな時ですか?人間関係とか職場の待遇面は省いて、業務内容で嫌になることってありますか?

看護技術モチベーションメンタル

おたんこ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

42020/05/18

かふぇおれ

内科, 学生

清潔と不潔ができてなかったりして、業務が嫌だって言って辞めた人はいました!

回答をもっと見る

新人看護師

埼玉県の急性期で人間関係のいい病院教えてください!

1年目勉強新人

きら

内科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 慢性期

22020/05/17

はぐみ

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科

埼玉県と、広範囲なのでなんとも言えませんが。。。私の知る範囲だと戸田中央病院はおすすめです。急性期ですし、大学病院との提携があるので比較的先端医療もみれるかとおもいます。ナースステーションの雰囲気もよく、定時で帰れる病棟も多いと聞きまします♪新人定着率も高いそうです。わたしは大学病院につとめてるのですが、上記病院と提携があり、同期が移動した際話してました。イムス系列はあまりおすすめでないと噂ききます。。。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

6月から精神科一般、急性期の病棟に勤務するのですが、精神科看護について分かりやすい文献とかありますか?入職前に少し勉強したいので知ってるかたいたら教えてください。

精神科ママナース急性期

RIKACO

内科, 消化器内科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院, 透析

22020/05/17

あっこ

内科, 精神科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期

何が不安ですか? 精神科での経験もありますが、1番は、患者様の生育歴、現在の疾患、慢性期、急性期あるので、一概に勉強する必要はないと思います。看護をしている点で1番大変なのは、悪性症候群、OD(SMV,SMD)ですかね。先生の考え方にもよると思いますが、鬱と躁は、隣合わせとも言われています。 薬に頼り過ぎると、悪性症候群にもなるので、大丈夫!なんて軽々しく声かけしないのが、ルールです。患者最初から、お前に何がわかるんだーってなりますからね

回答をもっと見る

健康・美容

膀胱炎の症状が全く治まらず、クリニックから大きな病院に変えました。 あと少し検査は必要ですが、間質性膀胱炎の可能性が一番高いとのことで、今度5日間入院して、処置をすることになりました。2ヶ月間苦しんできたので、少しでも症状がよくなるならと思い、入院します。 でも完治はなさそうで、一生付き合っていかなければいけないんだなぁと、かなり落ち込んでおります。 皆さんの中で、病気と戦いながら働いておられる方おりましたら、励まし合いというか…力をもらいたいというか…上手く表現できずにすみません。 もしよければ、お話聞かせてください😢

脳外科異動急性期

ちえ

病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

42020/05/16

船舶医務室看護師(海技士免許保有)

内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室

私は中学生でてんかんを発症して二十歳で完治せず結局の所一生持病と付き合う事になりかれこれ30年近く闘病生活を続けて来ました。治療薬で辛い事が多々出てくるかもしれませんが頑張りましょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

埼玉県で人間関係が良い急性期の病院教えて欲しいです!!

慢性期急性期1年目

きら

内科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 慢性期

22020/05/15

はな

ICU, ママナース, 大学病院

北里大学メディカルセンター

回答をもっと見る

キャリア・転職

精神科デイサービスで勤務経験のある方に聞きたいです。求められる看護師とはどんな人でしょうか?転職考えていますが、精神科経験はありません。

退職ママナース転職

なみ

その他の科, ママナース

22020/05/13

ゆずいちご

その他の科, ママナース, 介護施設, 看護多機能

精神科ではなく認知症専門デイサービスでの経験があります。 まず求められるのは疾患に関する知識です。そして臨機応変に対応できる柔軟さ。そして緊急時の決断力かと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てしながら夜勤をしている方にお聞きしたいです。 今2才0才の子供がいます。 のちのちは夜勤もしないとお給料上がらないなと思いながらも、夜母親がいないのってどおなのかなと思っています。 旦那が放射線技師なので、そこまで残業や夜勤などもおおくないですし、子供もすんなり夜は寝てくれたりします。 夜勤は何歳くらいからはじめましたか? フルに働き始めたのはどのくらいですか?

旦那ママナース子ども

ゆう

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, ママナース, 外来, 大学病院

42020/05/12

新人ナース

新人ナース

一歳の子供を持つシングルマザーです。 私は生後2ヶ月になってすぐからフルタイムで働いてます! 新卒なので夜勤は一年目の冬から始めました。今2年目で、やっと夜勤独り立ちしました! 私はシングルなので、近くに住んでる両親に夜勤の時は見てもらってます。 夜に母親がいなくても、旦那さんや祖父母がいればいいと思います。私は😞遊びで家を開けているわけではないので、仕方ないです

回答をもっと見る

409

話題のお悩み相談

新人看護師

今年度からプリセプターになり新人指導をしています。ただ世代の差なのか、経験の差なのか新人から報告に視点のズレを感じています。ただそれをどう伝えたら良いか分からない私…みなさんは新人の時の視点から今の視点に変化したキッカケって何かありましたか?

プリセプター指導

たろー

内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

32026/06/24

はち

精神科, 病棟, 一般病院

どこを見たらいいかわからない、が大きかった気がします。優先順位も、どれが一番?が本当にわからなかったです。これも気になるし、こっちも心配だし…みたいな。 今はなんとなく症例たくさんみたり少し経験して、ここみといたらいいだろう、こんなことが起きそうだ、と考えられるようになったのかなあ、と思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤ありの看護師をしている育児中のママさんへ質問です。 ご主人はどのような職種のお仕事をされていますか?

クリニック子ども夜勤

こば

産科・婦人科, クリニック

52026/06/24

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

私の夫は、土日祝休み、残業なしの職場を必死に探して転職しました! 電気工事の仕事をしています。 イクメンではないのですが、そこそこ協力的です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職経験のある方へ質問です。 大規模病院からクリニックへ転職したことのある方、病院とクリニック勤務のギャップを感じたことはありますか?

クリニック転職正看護師

こば

産科・婦人科, クリニック

32026/06/24

まどれーぬ

その他の科, クリニック

あります。 大学病院からクリニックへ転職しました。 感染対策面がまず全然違います。 そして教育面。 あとは、大学病院での業務がいかに分業化されていたのかというのを感じました。 クリニックにもよりますけど、院内の清掃や洗濯は自分たちで行う必要がありました。 物品の請求・管理、OPEがあるなら洗浄・消毒・パッキング・滅菌も全て自分たちで。 物品に付いているカードをカード入れに出しておけば、メッセンジャーさんが運んでくれて必要な分を補充してくれたり、 使った器具を指定された場所に出せば、決まった時間に中央滅菌材料室に持って行ってくれて、また必要な分を滅菌された状態で補充してくれたりとか、そんなことは一切ありません。 自分たちで全て管理しないとならないのです。 これまでいかに自分が恵まれた環境で働いていたかというのを身にしみて感じました( -ω-;)

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

120票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

439票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

440票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

495票・2026/06/29