保健師」のお悩み相談(2ページ目)

「保健師」で新着のお悩み相談

31-60/593件
看護学生・国試

看護師と保健師の国家試験に役に立った参考書をそれぞれ教えて頂きたいです。あとそれをいつから勉強し始めて何周したかも教えて欲しいです。

参考書保健師国家試験

m

学生

12025/11/07

マル三角

内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設

ラスパですね。 皆さん、レビューブックを買いますがレビューブックは覚える量が多いので、ラスパ看護、ラスパ保健師、二冊買ったほうが良いかな。 看護師国試勉強は、大体実習終わる11月から始めます。 しかし、一日5.6時間勉強するのはきついので、2年、3年くらいから1日15分、30分勉強の習慣をつけましょう。 看護学校、大学の模試は必ず受けましょう。 c.B判定を取れるようになると自信がついてきます。 長文失礼しました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

企業保健師として働いていますが、ぶっちゃけ暇です!!病棟看護師上がりだからか余計に感じます! 他の企業の保健師さんたちもみんなそーですか?

保健師正看護師病棟

ねね

整形外科, 超急性期, プリセプター, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 大学病院

22026/02/01

まきな

産科・婦人科, 病棟

うらやましいです! とっても忙しいですw 会社規模と保健師の人数、保健指導が必要な社員さんの割合によって変わるんですかね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護専門学校卒業、看護師として働いています。 今、私は保健師に興味を持ち保健師養成学校を探しています。いくつかピックアップしている最中なのですが、卒業後、保健師の求人の中で大学卒という条件がいくつかありました。私が検討している学校だと学士の資格はなく、この条件をクリアできません。 そこで、例えばなのですが放送大学などの通信大学で他の科目の学士を得られた場合でも大学卒として認められますか?それとも看護学の学士がないと基本的にはどこの企業や行政も認めないのでしょうか?

放送大学通信保健師

よし

整形外科, 病棟, 保健師, 一般病院

12020/05/09

テディ🧸

その他の科, 訪問看護

求人先に確認すれば良いのかと思いますが… 予防線張って、 放送大学だけでなく、学位授与機構を使うなどして、看護学士をとる手立てはありませんか。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

初めての質問です。まだ高校生なので場に合わないかもしれませんがすみません。 現在、看護師と保健師の資格を取りたいと思っていて技術力だけでなくしっかりとした理論も学びたいと思っているので大学に行く方が自分には合っていると思っています。しかし、自分が住んでいる都道府県の大学にある看護学科は全て国公立でレベルが高く自分が必ずしも受かると言う保証はありません。なので県外の大学と県内専門もとりあえず視野に入れているのですがやっぱり大学に行きたいです。でも、県外進学が不安ばかりで怖いです。一人で全てやっていけるのか心配になってしまいます。今後の進路の参考のために皆さんの意見をお聞きしたいです。

保健師専門学校看護学校

チヒロ

学生

122020/05/26

ツクネ

外科, 総合診療科, 病棟, クリニック, 消化器外科, 大学病院

こんばんは(^^) 神奈川の公立大を卒業して看護師と保健師を取ったものです(^^) 私自身は実家から通っていたのですが、私の大学は、半分くらいは県外からの進学者で占めていましたよ(^^) だいたいみんな大学の近くで一人暮らしをするので、一人暮らし同士でコミュニティがあったようです。 チヒロさんと同じように、一人暮らしに不安を抱えてた人が多く、そういった方々が自然と引き寄せられて仲良くなっていった印象があります(^^) なので、私の意見としては思い切って県外にでるのもありだと思います(^^) ひとつ難点を挙げるとすると、辛い実習中も身の回りのことを自分でこなさなければいけないことは大変そうでした。^^;

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師免許、保健師免許、助産師免許の他に資格をお持ちの方はどんな資格持っていますか?? 認定でもいいですし、国家資格ではなくてもいいです❀

免許保健師

racche

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

92021/03/13

まさき

内科, ママナース

看護師として内科病棟勤務をしていた者です。糖尿病看護に興味を持ち、3年目で地域糖尿病療養指導士(CDEL)を、4年目で日本糖尿病療養指導士(CDEJ)の資格を取りました!糖尿病看護を多角的に捉えることができるようになり、スキルアップに繋がりました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

小児科で働いています。 サマリーは継続看護のために重要だと感じていますが、どうしても入院中の治療経過が中心になり、訪問看護師さんや保健師さんが本当に必要としている情報を十分に記載できているのか不安になることがあります。 医療的ケア児の退院時サマリーとして、「これは書いてあって助かった」「ぜひ記載してほしい」と感じる内容があれば教えてください。 現在は、治療経過、効果的だったケア、家族やきょうだいの様子・頼れる支援者、胃管など医療デバイスの挿入長、医療機器の最終交換日などを意識して記載していますが、他にも重要な視点があれば知りたいです。

保健師訪問看護正看護師

ねこ

外科, 小児科, 急性期, 病棟, 消化器外科

42026/01/13

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です。医療的ケアでこども園で勤務しています。ねこさんが記入されているものでも十分な気はしますが、欲を言えば、、、 こども園だと体操や遊びなど様々な動きをします。どの程度の遊びに参加して良いとか、やめておいて欲しい事など分かるとうれしいなぁと思います。また、ケアに対して拒否的だった場合どのように促すとケアを実施しやすいかなどあったらとてもうれしいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

市の臨時職員、看護師について質問です。 公立病院の嘱託ではなかったです。 条件的には土日休みでいいなと思ってます。 現場から離れてしまうので悩んでます。 制服はなくてスーツ系などカジュアルすぎない服なら自腹での出費が増えそう。 医療制度、介護制度のことなどは仕事をしながら勉強できるのでしょうか。保健師の仕事をサポートする仕事なのでしょうか。 実際に働いたことある方、どうですか。

保健師介護勉強

みとめ

32026/01/12

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

自治体によって異なるので、直接応募元にお問い合わせください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

元々保健師になりたい夢があります。看護師経験のち保健師の学校または大学編入された方はいますか?社会人枠での入学でしたか?通ってみてどうでしたか?体験談をきいて参考にさせていただきたいです!

保健師

miu。

内科, 病棟, リーダー, 一般病院

22026/01/07

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

過去質検索機能がありますので、まずそちらから情報収集を。 ただ、最近は編入して保健師資格取得が難しくなってきていますし、1年制の保健師養成機関も内部進学者がいたりします。 社会人枠は、合否の基準が曖昧ですし、一般入試も辞さない位の覚悟が必要ではないかと。 私はストレートで4年で取得したクチですが、今は大学院での養成がスタンダードになってきており、保健師として就職するハードルが上がっているように感じます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒から手術室で勤務された方で、異動を待たずに転職された方、どのような職場に転職されましたか? 私自身、5年間手術室勤務▶︎入所施設▶︎この先の転職先を悩んでいます。 保健師の資格もあるので、産業保健師として働きたいと気持ちもありますが、求人が少ないのでなかなかなくて…

産業保健師保健師求人

えりさ

精神科, 介護施設, 老健施設

22026/01/07

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

いつもお疲れ様です。 私の周りのオペ看護師の話になってしまいますが、オペ室勤務から美容クリニックに転職した人とこども園の保健看護師に転職した人とかで本当に様々でした。産業看護師になった人は病棟からの転職でいましたが、求人と言うよりは口コミ?みたいな感じで転職してました。中々産業看護師ないですよね(>人<;)

回答をもっと見る

看護・お仕事

今年の10月から地域包括支援センターで保健師をしています。その前は看護師を10年以上していました。 今日電話で、実家に帰ってきたら数日前から70代の父が下痢をしていて、便失禁もありオムツをつけてもらっている。受診するよう言っても、良くなってから行くとか言ってて話にならないが、どうしたらいいか?困っている、と長女から相談がありました。 本人食事と水分はとれていてトイレも行って会話もできるとのことで、緊急性はなさそうと判断しました。包括の経験が浅く、どう対応したらいいか困っていたら、経験豊富な主マネさんが代わってくれて、でも「救急車で行ってもらうのが一番ですけどね。訪問も行けなくはないですけど、会わせてもらえそうですか?」と話し始めて、え?救急車??と思いました。 代わってもらっといて申し訳ないですが、何と答えたら良かったのでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

保健師コミュニケーション

こーち

ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, 一般病院, 慢性期, 終末期

52023/12/28

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

私も、包括で勤務しています。 在宅で、拒否している人を動かすのは本当に大変です。本当はこうした事がいいと分かっていても、うまくいかない事も多いです。 もし、その人がかかりつけ医がいるのであれば、長女さんからかかりつけ医へ相談してもらって往診の相談などをしてもらうかなと思います。また、こちらも訪問して受診を促したり、やれることはやって無理であれば仕方ないかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

行政保健師から産業保健師へ転職したとき、一番ギャップを感じたのはどんな点でしたか?

保健師転職

ニック

内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー

12025/11/12

るな

プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院

周囲の人間関係でしょうか。 行政の場合、自身も公務員である他に周囲の方も公務員です。 お堅い雰囲気の方が多いなか、産業保健師ですと、会社勤め、フランク、そんな部分にギャップを感じ、個人的には楽だと感じました。

回答をもっと見る

愚痴

暴言失礼いたします。 おい、Tよ! 言うことコロコロ変えるのやめろ!私にだけ!気分で怒ってくるな!うざいわ!!! ちょっとスッキリしました。失礼いたしました。

お局保健師

こーち

ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, 一般病院, 慢性期, 終末期

02025/11/20
看護学生・国試

看護師と保健師2つの受験資格が得られる大学に行っています。大学卒業後、すぐに保健師として働く方は何割程いるのでしょうか? わたしの大学の卒業生だと、2割しか保健師として働き、あとは看護師として新卒で働くそうです。 W合格して新卒で看護師として働いてる方がいたら、なぜその道を選んだのか教えて頂きたいです。

保健師正看護師病棟

あむ

学生

32025/11/19

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

自分は看護師しか持ってなくて、同期の話なのですが… ・病院から奨学金を借りていてお礼奉公のため ・求人がない と言っていました。 何割かっていうのはすみません、わかりません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

将来どのような働き方をしていきたいか、選択肢を増やしたいと思っています! 看護師・保健師以外の資格をとり、その資格を活かして看護師として働いておられる方はいますか? ホスピスでのアロマセラピストなど聞いたことがあり、気になりました🌸

保健師

みーこ

内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 大学病院, 終末期

12025/11/13

Yumi

ママナース, 検診・健診

参考になるかわかりませんが… 私は今、ヨガ講師の資格を取得するために勉強しています。 看護師資格も活かして、疾患を抱えた人の心と健康のためのヨガができたらなと思っています。 友人はアロマやハーブの資格を取得し、講義や講演を行う仕事をしています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんは看護師や保健師、助産師などで働いている中で自慢できることはありますか?例えば、採血をさせると自分の右に出る人はいない!とか認知症の方の対応はプロ中のプロです!とか救急対応は自分に任せろ!とか(笑) 皆さんのドヤ話聞かせて下さい!

保健師正看護師

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

62025/08/23

こあら

内科, 循環器科, 整形外科, 総合診療科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

空き時間を有効に使うプロです!笑 子供がいて、お迎えの時間もあるので空き時間に記録、自分のプライマリーの看護計画の評価や、サマリー作成、主任業務まですべて行い時間を無駄にしません! 残業なしで帰るを目標にしてます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は保健師として働いています。大学卒業後すぐに保健師になり、保健師(市役所等)の経験しかありません。30代未経験で看護師の仕事をすることは可能でしょうか。また、未経験の30代でも馴染めそうな現場はありますか?

保健師

みなも

その他の科, 保健師

52025/08/22

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

小さな病院やクリニックは、即戦力を求めていると思うので、規模の大きな病院で 新人教育が比較的充実している現場で、看護技術を教えて貰いながら仕事ができるところが良いと思います。 今は、年齢関係なく、一般職から看護師になるひとが多いので、年齢は気にすることはないと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は新米の産業保健師です。 産業保健師をしていてよかったと思うことはありますか?? また大切にしていることはありますか?? どんなことでも大丈夫なので教えていただけると嬉しいです!

産業保健師保健師やりがい

そらまめ

その他の科, 保健師

22025/08/29

なーちゃん

外科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 離職中, 慢性期, 回復期

私の母が産業保健師として長く勤めており、よく話してくれたのは「職場の人のちょっとした変化に気づけることがすごく大事」ということでした。 忙しくても“あれ、最近ちょっと元気ないな”という気づきから、体調やメンタル不調の早期介入につながることもあったそうです。 「やっててよかった」とよく話していたのは、社員の方から「ありがとう」「話せて楽になった」と言ってもらえたときだそうです。 医療職としてではなく、“働く人の伴走者”として関われるのがやりがいだと感じていたようです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

療養病棟暇すぎて患者の状態も変わらなさすぎてやりがいを感じれません。 急性期は忙しいかったですが、看護師として成長している感じがしました。 療養病棟でこのまま勤務するのは嫌です。 転職してまだ1ヶ月前職も2年で退職しました。 もう少し我慢して勤務をする必要があるのはわかっているのですが‥。 急性期看護が嫌で退職したのではないため急性期に未練が残っています。 でも今年は保健師養成校受験する予定で‥。合格すれば辞めて不合格なら非常勤でもいいので急性期病院へ転職したいです。 最近もっと急性期で経験を積んだらよかったなと後悔してます。

保健師やりがい退職

あやめろ

内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

72025/07/10

まっち

循環器科, クリニック

急性期病棟なら慢性的に人が足りないことが多いので、また戻ることはできると思います。 戻るなら体力のある若いうちです。 療養は50代からでも働ける!と現在60代のうちの母が言っていました。 でも、急性期やりたいのに保健師学校を受験されるのですね?急性期の看護師を経て行政の保健師になっている友人が数名いますが、みんな看護師と保健師は全然仕事が違うと言います。 せっかく保健師免許取っても何か違うとなったらもったいないので、受験前にご自分のやりたいことと、やりたくないこと(やりたくないことがポイントだと思います)を整理してみることをオススメします。 やりたい道に進めると良いですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

産業保健師の派遣を転職先の候補に入れています。先日産業保健師の派遣会社の方とお話をしたのですが、実際求人が少なく経験者が優先されるとの事でした。私は経験がありません。病棟も小児でした。そんな私が採用されるために今勉強しておいた方が良いこと、取っておいた方が良い資格などはありますか?

産業保健師保健師派遣

すみれ39

小児科, クリニック

42025/11/02

ぱるる

外科, クリニック

保健師の国家試験に沿った勉強をされるのをおすすめします。またメンタルヘルスや予防医学の知識があると強みになると思います。 看護師での経験の中で、新たな仕事で活かせる能力や技術があるかをアピールするのも大切です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師免許と一緒に保健師免許も取得しました。 しかし卒後20年ほどの間、保健師は未経験です。 看護師歴10年を超えると、保健師として雇ってもらうのが難しいと聞いたことがあります。 実際どうなんでしょうか? 保健師の仕事内容も気になりますし、そもそも就職できるのかもわからなくて…ご存知の方のお話をお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

免許保健師

まめみ

内科, 耳鼻咽喉科, 救急科, その他の科, ママナース, 離職中, 外来, 大学病院

42025/11/06

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

この間、後輩が15年目で、保健師で再就職しました。検診センターで保健指導してます。 公務員保健師はむずかしそうですけど、それ以外高望みしなければ需要あると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、看護師として病棟勤務をしています。 日々の業務の中でやりがいを感じており、看護師としてさらにスキルアップしていきたいという思いもあります。 一方で、もともと「保健師として働きたい」という気持ちがあり、今後のキャリアとして保健師への転職も考えています。 そこで、実際に保健師として働いている方や、保健師の知人がいる方にお聞きしたいです。 保健師として働くことのメリットやデメリットを教えていただきたいです。

保健師転職

ぴの

内科, 整形外科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, 保健師, 一般病院, 透析

42025/10/30

すみれ39

小児科, クリニック

お疲れ様です。同じく保健師への転職を考えています。家族が保健師なのですが、メリットは安定していること。公務員であれば育休は3年取れます。傷病手当なども手厚いです。やりがいも部署にはよりますが、家族は母子保健担当だったので、乳児の健診等は楽しそうでした。 デメリットは書類仕事ばかり多いことです。政府の意向で仕事が大幅に増えたりします。お役所性質なので、市役所から配属されたおじさんがよくわかってない人だと考え方ばかり硬くて引っ掻き回されたりします。 後は場所にも寄りますが、ブラックなことが多いので、仕事は煩雑で忙しい係になると時短をとってるのに19時まで仕事、などもあるそうです。 悩みますね。お互い良い選択ができるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師、助産師、保健師の方で大学教員を目指している方や、実際に大学教員になった人に質問したいです。 目指したきっかけや実際に着任したきっかけはどんなことでしたか? 実際に大学教員で勤務されている方に、メリットやデメリットも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

保健師転職正看護師

meru

その他の科, 助産師

22025/10/31

しゃーぷまいなー

精神科, 病棟, リーダー

こんにちは。私は大学院で2年学んでいますが、その時の同期が助教として通っていた大学院の大学(学士課程)の教員として採用されていました。教授等とのつながりで、大学教員になるケースが多いのかなと思いました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

国試勉強中の方々のモチベーションが上がったら良いなと思い、このような質問を投稿させて頂きました。 私が受験生のとき(国試前)は、1人で3時間、友だちと6時間、合わせて8時間くらい勉強していました。 看護師と保健師どちらも受けたので、配分が難しかったです。 友だちと勉強するのは、お互いのモチベーションを上げたいときにはすごく助かりました!

保健師モチベーション正看護師

はるか

その他の科, 保育園・学校

22024/11/28

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, ママナース, パパナース, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 保健師, 神経内科, 消化器外科, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師在忙兩個人

回答をもっと見る

看護・お仕事

35歳 保健師しか経験がありません。 子育てとの両立のために今後パートで働きたいけれど保健師ではなかなか求人が見つかりません。看護師未経験でもクリニック等で雇ってもらえるでしょうか。何科が良いでしょうか。

保健師求人クリニック

dd

その他の科, 離職中, 保健師

52024/12/25

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

私の知り合いでddさんと同じ様な方がいましたが、小児のクリニックで採用になっていました。 そこはオープニングスタッフで皆で頑張っていこう!分からないことは皆で助け合おう!って感じのクリニックだったらしく本人も運が良かったと話していました☺️ そこで働いて5年くらいになりますが今でも楽しく働けているそうです。 話を聞いていると働きやすそうで私も羨ましく感じます😂

回答をもっと見る

看護・お仕事

保健所、保健センターで母子保健に携わっている方に質問です。 産院からの情報提供書、どんなことが書いてあったら、産後の訪問時役に立ちますか?率直な意見いただけると嬉しいです。私が書くのは産後2週間のお母さんの様子です。

保健師勉強正看護師

すみれ39

小児科, クリニック

12025/08/30
キャリア・転職

現在幼児2人います。夫と仲が悪く喧嘩ばかりしているため、ずっと一緒にいるかと考えたら微妙だなと思えてきました。そこで、将来を見据えて転身しようと考えています。看護師も保健師も資格を持っているためどこでも働き口はあるし食いっぱぐれる心配がないのですが、やはり看護師でもフルタイムで夜勤をしないことには高収入を得られません。身も心も削りながら汗水垂らして働きながら育児するなんて絶対にイライラしてしまうし子供も可哀想。今、専業主婦をしているので、今のうちに先を見据えてできることを考えてます。できれば転身するなら在宅ワークがいいのです。たとえばライティングとか今話題の生成AIを使った仕事、インスタ運用...等々軌道に乗るまでは地獄のような日々だと聞きますが、それ覚悟で頑張ろうと思ってます。経験のある方や、同じように考えてる方、その他の方でもなんでもいいのでコメントください!

保健師子ども夜勤

a

内科, 新人ナース, ママナース

12025/10/06

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

私の話ですが妊娠中に引っ越しが重なり退職、出産後は育児と仕事の両立はムリだと思い、思い切ってウェブサイト作成の在宅ワークに切り替え今は個人事業主として働いています。 私のウェブサイト作成の仕事も軌道に乗るまでは正直大変でした。 ですが今までの看護の知識も活かせるサイト作成をしているので今までの経験は無駄ではなかったかなと思っています。 インスタ運用も色んなスクールなどがあると思うので良く見極めないとハズレのケースもあるみたいですね😢 私は主人がウェブ関係に強かったので運良くスクールに頼らず技術を身につけましたが、もしスクールなどを考えていたら口コミなどを参考にすると良いのかな、、? 軌道に乗るまで大変だと思いますが頑張ってください😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場では年次有給休暇とは別に夏期休暇はありますか? 何日ありますか? 私の職場では3日夏期休暇がありますが、なぜかそのうち2日は土日にくっつけて固定しています。 あと1日は自由に使えるのです。 また、連続して1週間とか休む先輩がいますが、あとから入った私は皆さんが先んじて休んでしまうので結局は隙を見てやすむしかないのです。 休みやすさはいかがですか?

保健師先輩人間関係

サリーおばさん

その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 保健師, NICU, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

142022/08/14

あずみ

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 大学病院, オペ室

かなり、休みについては厳しいと思います。みな、9日連休がとれるように配慮されています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

企業の保健師として働き始めたところです。 保健指導や基礎知識などで 勉強方法やおすすめの本などあれば教えてください。 また、日常的に普段どのくらいの学習時間を取られていますか?

予防保健師

おるりば

内科, 病棟, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 検診・健診

62025/09/21

みなも

その他の科, 保健師

行政保健師ですが、以前保健師として働いていました。特定保健指導も行っていました。まずは保健指導の本を何冊か買って読んでいたのと、日常的には病態に関する知識に必要な本を買って学んだりしていました。また最新の情報に更新していくためと、対象者との話題作り等のために、新聞を読んでインプットもしていました。時間は毎日ではないですが、ちょこちょこやっていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

元々病院の病棟で働いており転職でクリニック、クリニックから病棟勤務へ転職したのですが、元々保健室の職員になりたかった身からして看護師が自分に合っていない気がしてきました。 看護学校へ通っていたため保健師や養護教諭の資格を持っていません。 転職を重ねたため金銭面でも不安はあるのですが 将来的には保健師の資格を取り、病院外で働きたいと考えています。 そこで以下質問です。 ・保健師や養護教諭の資格どうしたら取れるのか ・学校は何年通うのか、また入学試験はどのようなものか ・みなさんのキャリア形成はどうされているか ・保健師の待遇と看護師の待遇(お給料面や福利厚生)の違いはどうか ・また、こういうことを相談出来る機関はあるか 実際に経験された方や情報持っている方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

養護教諭保健師転職

貞子

内科, 外科, 急性期, 病棟, 外来, 一般病院, 透析

22025/01/28

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

養護教諭志望でしたが、学生時代に産業保健師へ方向転換し、現在に至ります。 看護専門から保健師取得目指すとすると、4年制大学に3年次編入するか(2年)、全国に10校もない1年制の養成機関に進学するか。 3年次編入自体、廃止の大学が増えたり、編入できても保健師課程を履修出来ない可能性大です。保健師課程自体ない大学も増えて来ているので。 1年制の場合、看護からの内部進学枠があったり、大学で保健師課程取らなかった人が受験したりするので狭き門です。 養護教諭は、全国に6校しかない特別別科に進学するのが現実的です(1年)。 入試科目は各大学や養成機関のサイトに出ていますし、過去問開示している所も。 キャリア形成に関しては、貞子さんの自己理解や仕事理解にもよります。WEBでキャリア相談事業を無料でやっている所もあるので、そういうサービス利用するのも1つのテです。 ちなみに私は、結婚や出産、育児等の転機で何回か転職していますが、それらの転機でキャリア形成も変わります。 保健師の待遇に関しては、行政だと職員募集要項などで見ることも出来ます。産業の場合は、非公開の求人も多いですし、企業や雇用形態によっても違います。 養護教諭にしても、保健師にしても資格取得してもなかなか希望通りの就職は厳しいです。お住まいのエリアの募集などについてもリサーチする事をお勧めします

回答をもっと見る

キャリア・転職

今後、保健師の資格をとるか考えています。 看護師の免許をとるのとどちらが勉強大変でしたか? 勉強ポイント等、アドバイスいただきたいです。

保健師

えだまめ

内科, 整形外科, リハビリ科, 総合診療科, 超急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 回復期, 派遣

42025/09/20

おるりば

内科, 病棟, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 検診・健診

(看護師として働いてから保健師の資格ではないです、ごめんなさい) 大学時代に一緒に保健師の資格も取りました。看護師の試験とほぼ同時期にあり、勉強も並行して行わなければいけません。いいように言えば、並行でも一生懸命勉強すれば、受かるということです。 看護師としての仕事をしながら、保健師を取るための専門学校などに通われるのでしょうか?だとすると、やはり看護師の仕事がまずハードなのである程度気合いは必要かと思います。 試験勉強自体は、罹患率を求めたりなどの計算問題なども必要になってくるので暗記だけで何とかなる内容ではないです。 応援しています!!!

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

12026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

32026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?

モチベーション人間関係

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

52026/06/21

まさはるさん

精神科, 病棟

おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

347票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

440票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

485票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

486票・2026/06/25