シナモン
内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
個人的な意見ですが、 ある程度は求められると思います。しかしその地域等によっては選べない状況もあると思いますが。。 人間関係が悪くなる要因は ・激務(どうしてもピリピリします) ・暇すぎる(暇だと人間はいがみ合います笑) ・狭いコミュニティすぎる(いろんな人がいた方がいいです) ・給料に格差がある(例えば介護師さんとか准看さんとか) ・新卒者が少な目(標的にされます) などですかね。。笑 人間関係は入ってみなければわからないといえばわからないですが(^^;) 最悪、先輩が怖くても同期が沢山いるような病院なら孤独にはなりにくいので、若い世代がある程度毎年コンスタントに入る病院がいいと思います
回答をもっと見る
病態の疑問を口に出しては行けない。 新人看護師です。 色々な患者さんを見てみて分かったことが、 教科書だけでは分からない病態があるということです。 自分なりに疑問は調べているのですが、 それでも分からないことがたくさんあります。 例えば 「脳梗塞後のSAPTにバイアスピリンではなくクロピドグレルが選択されたのはなぜなのか」 「肝障害があり浮腫も著明なのに水分制限がないのはなぜなのか」等々… その疑問を先輩看護師様に質問したら、 「そんなくだらないことを質問してる暇があったら、効率よく行える看護技術でも学びなさい。 あなたは他の同期に比べてトロイんだから」 と言われました。 悔しくてまた泣いてしまいました笑 確かに、看護技術とは直接関係ない疑問かもしれません。 でも、そこまで酷いことを言われるとは思ってなかった。。 話しやすい2年目さんにこのことを相談したら、 「気持ちは分かるけど、黙って医師の指示を受けて、黙って業務をしていれば目はつけられないからね。私はそうしてる」 と言われました。 また、もっと病態が学びたいなら、こんな病院より大学病院に転職した方が良いよと仰っていました。 師長さんはとても優しいのですが、 恐れ多くて質問なんてできず… 優しくて知識のある先輩を見つけるしかないでしょうか😅
先輩1年目人間関係
なな
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
私は病態に関しては上司よりも研修医や仲のいい医師に聞きます。 さっさと答え伝えて納得させたほうが業務ムスーズになって関係も良くなるとメリットだらけなのに、そんなくだらないことって言ってる時点でその先輩の中では答えがないように思います。 医師の方が詳しいですし、指示してる張本人なので間違いはないです。 看護のことは先輩に。 治療に関することは医師に。 薬は薬剤師に。 とか、幅広く聞きやすい相手を作るとどんどん知識深まりますよ。
回答をもっと見る
〇〇だと思うんだけど、先生に聞いてみてもらえる?ってことを当たり前のように毎回言う上司どう思いますか?自分で言えや!!って気持ちが溜まってストレス爆破しそうです。
人間関係ストレス病棟
サブウェイ
循環器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科
まのゆ
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, 病棟, 一般病院
分かります。そして聞いた自分がドクターに怒られる事が多々あります。とばっちりです‥本当、自分で言えや!って思います。。
回答をもっと見る
「1年目なんだからわからないことあれば聞いていいからね」と言われるのですが、なんだか自分でも調べてもいないのに聞くと全て他人任せになっている気がしてなかなか質問できないです、、、 でも他の子はたくさん質問して、先輩からも可愛がられてます。 学生の頃にわからないことを先生に聞いたらまずは自分で調べなさいと言われてたのでなんかなぁ、、って思っちゃいます、、、 先輩看護師から見てもたくさん質問してくれる人の方が印象はいいですよね、、、
先輩1年目人間関係
めめ
新人ナース, オペ室
ちゃんこ
循環器科, 新人ナース, 一般病院
よく分かってもいないのに患者さんと関わり、生命の危機に関わる様な兆候を見逃してしまうくらいなら、その場で聞いた方がいいと思います。 先輩方は分かっていないことが当然であるとして接してくれているわけなので、質問がない=分かろうとしてない、という評価になり、分かろうとする意欲のない人を可愛がる気にはならないと思います。 今の時期は仕事に慣れることが重要だと思うので、変に考えず分からないことは聞いていいと思いますし、何が分からないのか分からないということも伝えていいと思います。 私も同じ1年目で何も出来ませんが、お互いに頑張りましょう!!
回答をもっと見る
今日、プリセプターのお兄さんに10日ぶりくらいに会えました。 それまでフォローについてくださった先輩方は少し冷たくて、ホウレンソウもめちゃくちゃ気を使いました… お兄さんはクールだけど質問したらとても丁寧に教えてくれて、 3年目さんなのにすごくしっかりされてて 帰り際「お疲れ様」って飴を渡してくる優しいところもあったり めちゃくちゃ信頼してます。 今日あいさつをした時 久しぶりですねと笑顔で言われて、とてもホッとして泣いてしまいました。 「どうしたの?」と聞かれ、思わず「お会いできなくて寂しかったです」 と言ってしまってとても死にたいです。。 お兄さんめっちゃ苦笑いしてました。。 下心あると思われたかな… せっかく先輩後輩って感じで少し打ち解けてきたところだったのに、 気まずい感じになったらどうしよう😭 次会うのが憂鬱です…
プリセプター先輩1年目
なな
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
あや
内科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院
会えなかった間についてくれた先輩の事について説明してその事があってからプリセプターに会えたからほっとしたという事をもう一度話してみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
4月から内科病棟で勤務してます。これまで精神科やクリニックの眼科に勤めていたので一般科は初めてです。でも経験者だからって言葉が私にまとわりついてます。知識もなければ技術の経験も少なくて私からしたら初めてのことばかりで自信がなくて。GW前から仕事に行きたくないで気持ちがいっぱいです。固定チームですが、チームの人ともうまくやっていける自信もないし、気持ちを切り替えたくても毎日マイナスなことばかり考えてしまいます。
人間関係ストレス
まこ
精神科, 心療内科, 病棟, リーダー
りなちゃ
救急科, 病棟, 大学病院, 透析
新しいところに行くとそうですよね。 わたしも4月から新しい部署なので、毎日うんざりです
回答をもっと見る
もう20年の男性看護師です。内科、脳外科、整形、その他療養等経験し、ケアレスミスや段取り、要領の悪さがあり、落ち込み、不穏神経症になり、色々転々として今は精神科病棟で三ヶ月目です。精神科ですが療養的な要素も強く約70人の患者をみています。夜勤見習いで三回くらい行いましたが、なかなかうまく回れずケアレスミスが多いことなどを指摘されています。また来月見習いで夜勤こなしてみてできなければ方向性を検討みたいなことを言われ、年齢的にも厳しくなってるのかなと思い、もし改善されなければ常日勤に切り替えた方がいいのかなと考えたりしています。自分の努力のなさや怠け心が原因なのか。最近は落ち込んでいます。できない自分を受け入れるという意見を見たりしますが、自分を受け入れるってどういう事なのかなと日々苦悩しています。何かアドバイス等ありましたらお願い致します。
モチベーションメンタル人間関係
パラノイア
内科, 精神科, 整形外科, ICU, 病棟, 介護施設, リーダー, 脳神経外科
mocamoca
内科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診
お疲れ様です。今までたくさんの経験をされてきたのですね。 ケアレスミスや段取り等が悪いと思われているようですが、それに対しては自分なりにどのように改善しようと思われていますか? 私がケアレスミスするときは業務が多忙で確認不足を怠っていることが多かったです。ちょっとしたことでもタイムスケジュールに書き込み、細かくチェックすることでそのミスは少しずつ減っていきました。 段取りの悪さに関しては、タイムスケジュールを見て、今日は検温回るときにこれも一緒にしながらやろうと思うと、検温の準備と一緒に他の必要な物品も準備できます。そうすることで事前準備がしっかりできるので、あれがないこれがないと一々ステーションに戻る手間がはぶけるので、時間短縮になります。 全て私の体験談ですが、自分なりのやりやすいやり方を見つけられるといいですね。
回答をもっと見る
保育園で働いています。 保育園も希望縮小との事で先月から交代勤務になりました。自宅待機=仕事ですが、保育士さんたちは休みと勘違いしている方が多いです。 午前中ずっと寝てたぁ、 ○○行ってきたぁ…とか 私は朝一から、 ○○はどうしたらいいですか?○○なので看護師さんから保護者に電話した方がいいと思うので…など電話がかかってくることが多く出勤することも多いです。 もしもの時のマニュアルは細かく作成してあるのですが。電話や出勤するのはいいのですが、自宅待機に対する保育士さんとの温度差を感じています。 愚痴ってすみません😔
保育士保育園人間関係
みーちゃん
小児科, 整形外科, 保育園・学校
ヨッキー
その他の科, 保育園・学校
保護者との対応は本来、担任(担当者)である保育士の役目かなと。 そうでなければ、何のために保育士はいるのかなと。 在宅勤務中でも保育計画を立て、壁面装飾も含めた教材作成くらいすぺきでしょうし、管理職は在宅勤務者の業務実績を提出すぺきかと思うのですが。 給料、出ているのでしょうから。 それに保護者も保育料を払っているはずでしょうし。
回答をもっと見る
看護師はよくプロ意識とか言われますが…プロである前に私だって一人間です。人として侮辱されるようなことを言われるまで批判される筋合いはない。名指しで批判されてもう全てに自信がなくなりました。
パワハラ大学病院メンタル
ゆん
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 病棟, 大学病院
ari
外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
そうですよね。人間です。辛いですよね。職場に相談できる人はいますか。
回答をもっと見る
正直、人間関係、勉強、仕事に対して疲れました。 勉強しなきゃいけないことたくさんあるのにやりたくない。 辞めたいけど、生活があるから辞められない。 そんな時どうしてますか?
辞めたい人間関係勉強
konmi
外科, 循環器科, 産科・婦人科, 超急性期, ICU, CCU, 病棟, 保健師, 一般病院
楓桜
救急科, パパナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
大変ですね。 自分は辞めるために布石を考えています。 働き方はそれぞれですから 今辞めてもこれがあるから大丈夫なものを見つけてます
回答をもっと見る
正直言うとあまり同じ職場で長続きしません。 最初の総合病院は2年、今のところはあと少しで1年です。 自分では長く務めたいと思ってはいるのですがこんなにも短期間で嫌になってしまう自分が嫌いです。 どうすれば同じ職場に長く働けますか? 今のところは人間関係も良いのですが、1部の人からのパワハラ?みたいなのがどうしても嫌になります。 その人が言うには私を成長させる為とは言いますが、ミスを押し付けてきたりしてきて正直怖いです。 職場には誰かしら嫌な人がいる環境というのは重々承知はしてるのですが😢 みなさんのご意見参考にさせて頂きたいです。
パワハラ総合病院人間関係
みるとん
整形外科, 外来
かの
内科, 外科, 急性期, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 保育園・学校
お疲れ様です。やはり自分自身のことをよく知り、振り返り、どうすればいいかを考えることから始まるのかなと。 たとえば、 長く勤めたい理由はなぜか? その理由があるにも関わらず、短期間で辞めてしまう要因はなぜか? その要因を解消するためにはどうすればいいか? 上記はあくまで自己要因のみを挙げる。外部要因(パワハラ野郎がいるから、上司が使えないからなど)は自分の力ではどうにもならないのでここでは挙げない。 といったことが出来るかなと。 職場に必ず嫌な奴はいます。嫌いな人には必要最小限の関わりのみでやり過ごしたり、何か嫌なことを言われても表ではすみませんと謝罪し、裏ではうるせーとマイナスな感情を表出するなど、コーピングスキルを身につけることが必要なのかなと思ったりします。
回答をもっと見る
新人です。 毎日明日が来るのが怖いです😅 泣いて帰ってきて、母に言われました。母は医療関係者では一切ないけど、泣いてしょげてるのか悔しいのか分からないけど理屈こいてないで勉強しなさいと。知識がないから患者さんに説明も出来ないし、いい加減なことしか言えないと、確かに先輩にも同じことをたくさん言われました。他の人より劣ってるからこそ勉強しないといけないとほんとに思いました。ですが、この膨大な量をどのように覚えていけばいいのでしょうか。疾患や症状、薬、業務、頭がパンクしそうです。
1年目人間関係勉強
marin
総合診療科
さくら
離職中, オペ室
分かります😢私も毎日辛かったです。勉強しなきゃと思いながらも精神的にも肉体的にも辛くてそんな余裕がない毎日でした。。まだ2ヶ月なのでとても辛い時期だと思います。半年もたてば自分で勉強しようという余裕も出てくるかと思いますので無理せず休む事も大切ですよ😌
回答をもっと見る
私は元々看護師になりたいと思ったわけではありません。他になりたい夢がありました。 友達や先輩から聞くと看護師になりたいと思ってる人の方が少ないことがわかりました。でもそれでも勉強して患者さんのためにとしっかりと業務をこなせる先輩看護師が羨ましいです。 私は電話対応も業務も出来なくて、基本的なことがまず出来ていなくて、指導を貰う度に「また、やってしまった」と気分が落ち込んでしまいます。 知識も全く足りずどのように勉強したらいいのでしょうか。折角の休日も勉強しなければと焦って休めません。でも頭に入ってこないのがほとんどです。眠ってしまいますし。。
1年目人間関係勉強
marin
総合診療科
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
私もその中の1人です。でも看護師は責任ある仕事なので、どうにか勉強していますよ。
回答をもっと見る
人間関係が第1のストレスで、第2は重症患者を受け持つことの怖さで精神が衰弱し、今年2月末に心療内科へいき、鬱傾向で休職しました。それから3月上旬に1度総師長と面接を行いました。当時は不眠、食事も食べても吐いてしまっていたのですぐの復帰は難しく、総師長からは睡眠がとれるようになれること、食事を3食できるようになることが必要と言われました。鬱になる前の私に戻ること、日勤週四のできるくらいの体力も必要と言われ、目標を与えてくれました。 今後の方向性は、元の病棟には戻らず、系列の他病院に異動を希望に出しました。でもこれはあくまで希望でそれを決定するのは私を今後サポートしてくださるサポートチームっていうチームが決めるとの事でした。 とりあえず今は、体調に変化があれば連絡がほしい、毎週じゃなくていい、月末にくれたりしたらいいといってくださり、それから2ヶ月経ちました。コロナの影響が出る前は実家に帰ったりしてましたが、コロナの影響がではじめ、毎週一人暮らししている近くの心療内科の毎週検診があったため、当分実家には帰ってませんでした。このままではいけないと思い、心療内科の先生のアドバイスをきっかけにして、自分の中で対策を行った結果5月中旬には周囲に興味をもてて、ご飯、掃除、睡眠などこなせるようになっていきました。毎週検診も2週間に変わり自信がもてるようになりました。 そんな中、総師長から連絡が来て、「どうなってる?」「こんなに期間があるのに一向によくならないし、今の状態でいいのか」「あの病棟で働いててここまで休職期間が伸びるのはどうなの」など言われました。近況の自分を伝えたくても責められた感じがしてその時の私は近況報告を上手く伝えることはできず、面接日が決まりました。面接日が決まって今後のことを話せると思えますが、総師長の電話での言葉が自分の中で引っかかってしまい、面接に行くのがとても怖いです。 うまく言葉にして伝えきれてませんが、イメージ的に殺されないのは分かってますが、私がここまで立ち直るにはハードルが高くてここまで頑張ったのに否定された感じもして、面接の時に何を言われるのかと思うと震えがでてきたりします。落ち着いて面接に行かなければならないと思ってますが、落ち着こうにも落ち着けません…。自分の気持ちだったり体調を誤魔化して、休職期間を短くし、病院でまた働けばよかったのでしょうか…? あと心を落ち着かせるためにしていることなどあったら教えてください ここまで読んでくださりありがとうございました。
休職面接人間関係
シュリンプ
病棟, 慢性期, 終末期
ねこちゃ
内科, 外科, 循環器科, CCU, その他の科, 病棟, 保健師, 一般病院, 検診・健診
読みました。なかなか大変でしたね。 そう言われたのなら、行くのも怖いですよね。 無理すると、潰れたりするので、休んでたことは、悪くはない気がしますよ。 言われて辛かったと、本人にいうのは勇気が入りますが、 今までこういう経緯で、今はこんな状況、 面接まで時間があるなら、今の話を先生にも話して、いつから仕事ができそうか一緒に考えてもらって、「こんな経過です。先生とも相談していつぐらいから働けそうです。」って面接でお話してみたらどうでしょうか? 症状よくなって来てそうですし、とても頑張ってるとおもいますよ。
回答をもっと見る
病院の外来は、給料面、休暇面、人間関係面では病棟と比べてどんな感じなんでしょうか?
外来給料人間関係
konmi
外科, 循環器科, 産科・婦人科, 超急性期, ICU, CCU, 病棟, 保健師, 一般病院
りん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院
夜勤手当、病棟手当はなくなり、時間外も減るので私はかなり減りました😵 手取りでアバウトですが36万→22万って感じです
回答をもっと見る
誰にも相談できない。 最近転職しました。 職場には馴染んで、仕事もそれなりに出来る様になりました。しかし、 職場に相談(人間関係など)できる人がいません。年齢も離れているのもあるのかもしれません…。 相談した内容も他の人に話されて職場にすぐ広がりそうなんです。 誰にも相談できなくて、精神的につらいのです。 質問ってわけではなくて、すみません。 ここに呟かせてください😭
人間関係転職ストレス
すなちち
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 保健師, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
洋之助
その他の科, 一般病院
どうぞです。ここはそうゆう所と思いますよ(笑)ちなみに僕はアプリ側じゃないです(笑)
回答をもっと見る
私は採血の時、先輩に見てもらいながら行っています。でも他の同期の人は、1人で行っていいと言われ、1人で行っています。すでに差を感じて、今日も忙しい病棟だから 時間を考えて動こうと言われ、上手く出来ませんでした。最近涙を流さない日はありません。次の日は瞼が腫れてる状態です。正直まだ何もやれてないのに辛いです。。
1年目人間関係新人
marin
総合診療科
Ray
小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校
同期と差があると、辛いですよね。 ただ、早ければ良いものではないと思いますよ!それぞれのペースもありますし😅 自分が病棟時代は、ゆっくりでも確実な手技や、看護の意味を理解するようにしてる人の方が伸びも良かったです。なので、即戦力ではないかもしれませんが、理解するようにして下さいね!
回答をもっと見る
純粋に病みそう。 1年目ってこんなもんなのか私の病棟がずさんなのか… はたまた、私のメンタルが弱いだけなのか… でも先輩たちの'看護'って納得いかないところが多すぎる。 ちょっと疲れてきたな… 看護師続けられてる人って尊敬します。
外科指導一般病棟
ショコラ
内科, 皮膚科, 新人ナース, 病棟, 慢性期
chiro
一般病院, オペ室
おつかれさまです。 新人の頃って人によって教え方も違くてあの先輩の通りにやったのに違うと言われ、別の先輩の言う通りにやったらまた違うと言われ、何が正しいのかも分からなくなっちゃいますよね〜。 そんな中でも患者さんとの関わりが1番楽しい時間になりませんか^^? ありがとうって言われると頑張ろうって気持ちでここまでこれましたよ☆
回答をもっと見る
転職するにあたって、ナース人材バンクみたいなのでこの紹介してくれた転職企業は、良かったよなどあれば転職企業を教えてください!お願いします。
人間関係転職病棟
みこ
その他の科, 介護施設
ナル
美容外科, 新人ナース, クリニック
私はマイナビ使いましたが、良かったですよ! このアプリからも飛べます☺️
回答をもっと見る
ぱんだこ
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 救急科, 急性期, 超急性期, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析
職場にもと職員がいましたが、CT等画像検査専門のクリニックのことであってますか? 元々大学病院放射線科→メディカルスキャニング→私の病院→他へ と移動して行きました。 体力的に楽だど話していましたが。
回答をもっと見る
精神障害者に対して、看護師としてどのような支援が必要何でしょうか。様々な意見、よろしくお願いいたします。
専門学校看護学校看護学生
ゆい
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診
ぱんだこ
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 救急科, 急性期, 超急性期, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析
はじめまして! 対象の病期にもよりますね(^^) 急性期、回復期、慢性期等... 実習で慢性期の患者さんに対して対応した時は(統合失調症)病棟のナースに突然看護しようとか、何かを変えようと思うな。と言われました。奥深い。
回答をもっと見る
11月から産科チームに移りましたが、 業務や人間関係がどうしても 上手くいかず、心身共にバランスを 崩してしまいました。そのため、 11月末から休職しています。 最初に師長と話した時は別の部署で 看護師を継続するということで 話を進めていました。 ゆっくり考えてみたのですが、 今は看護師ではなく、助産師として 働きたいという気持ちが強いことに 気が付きました。 しかし、今の病棟に戻って助産師を 続けるとなるとまた心身に影響を 来たしてしまう可能性が高いですし、 恐怖心もあり戻れません。 別の病院で助産師を続けたいと思っています。 母にそれを相談すると、ボーナス貰って 辞めるとか社会人としてありえない、 給料泥棒と言われました… どうするのが一番いいのかとても悩んでいます。
ボーナス休職師長
さつき
産科・婦人科, 新人ナース
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
大変でしたね。給料泥棒じゃないです。今すぐやめていいです。助産師さんは本当に良い仕事だなと思います。自分が出産してより強く思いました。ぜひ、他の病院やクリニックで助産師してください(*´꒳`*)
回答をもっと見る
転職先のナースの年齢層がほぼ全員50後半から60代の年配者だらけで、20代前半が私だけで上手く馴染めるか不安です。以前の病棟は年配者から強く当たられた経験もあるのでまたそうなるのかなってトラウマです。こういう経験したナースさんいますか?
人間関係転職ストレス
あんず
精神科, 病棟
🥰
内科, 外科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟, NICU, 一般病院, 慢性期
私も今の職場で働き始めた頃、同年代より40〜50代の人たちの方が多かったです。 でもそれはそれで看護師としても人間としても尊敬できる先輩達だったので、仕事のことはもちろんそのほかにもいろいろなことを学ばせていただきました。 その職場の人たちの性格や環境にもよると思いますが、結構自分たちのことを娘や息子みたいに思って可愛がってくださる方もいるので、きっと馴染めると思いますよ。
回答をもっと見る
一日中厳しい指導が入りました。お昼も食欲わかず、涙で瞼が腫れてます。。 先輩が言ってることがまともだからこそ、全然できない自分にイライラも感じています。 基本的なマナーができず、報連相も出来ず、患者さんに対して何も考えてないと言われました。人と目線合わせることが難しく、人の話が聞けてないのではないかと言われました。でも記録しながらでないと忘れてしまうという自分もいます。 疾患に対しての症状の根拠など関連づけて観察することや患者さんの前で確信持って答えられず、何もできませんでした。。最終的に1人で検温行かせられないということと、いずれ置いてかれて孤立すると指導が入りました。。。 どうしましょう。
1年目人間関係勉強
marin
総合診療科
りん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院
おつかれさまです きつかったですね。 基本的なマナーとはどんなことを注意されたんですか??
回答をもっと見る
元々2次救急の急性期の内科の病棟で3年間働いてました。(高齢者の方が多くあまりレスピなどはいない病棟でした) 結婚し、他の県で働き始めましたが以前とは違う診療科に勤務を1ヶ月しました。 しかし、優しい先輩も中にはいましたが質問しても三年もやってきたのにこんなこともできないの?え?やってきたんだよね?と言われたりとかあの人できないよねと私に聞こえるところで言われたりして1ヶ月でつらくて辞めてしまいました。 今は離職中で、こないだ他の病院の面接に行ってきました。 中途の扱いはこんなものなのでしょうか、、? 次も同じことの繰り返しにならないか不安でしょうがないです。 同じことを繰り返さないためにもアドバイスなどいただけたらありがたいです。
中途人間関係ストレス
みい
内科, 呼吸器科, 急性期, 離職中, 神経内科
🥰
内科, 外科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟, NICU, 一般病院, 慢性期
私は1年間NICUを経験して、2年目で成人の混合病棟の病院へ転職しました。 全くの畑違いだったのでいちから全て教えていただいたような感じでしたが、私より後に入ってきて看護師3〜5年目くらいの人達も、手取り足取り教えてもらってる人もいましたよ。 中には5年目で、レスピのこととか、自分で少しは勉強しろって思うようなことを一から教わっている人もいました。 以前の職場での経験やみいさんが不安なことをきちんと理解し、教育体制の整った環境への転職をすれば、悩むことはないはずです。 大変だと思いますが、頑張ってください。
回答をもっと見る
途中退職は逃げなんでしょうか❔ 12年勤めた病棟からope室に異動(希望して)しましたがとにかく帰りが遅い(opeが終わって器械が片付くまで)、人間関係が…等々ついていけません。 今はコロナもあり子供が家にいるので定時上がりにしてもらってますが気持ちがついていきません。 1年は頑張ろう!と思ってやってきましたがそろそろ限界です。 まだ仕事も覚えきってないし戦力にさえなっていないですが、もういいかな
異動退職子ども
の
整形外科, 急性期, ママナース, 外来, 消化器外科, 一般病院, オペ室
船舶医務室看護師(海技士免許保有)
内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室
途中退職は決して逃げなんかではありません。
回答をもっと見る
パートナースにいびられます。その方は何年も看護の仕事をされているようです。今の職場ではまだ1年目になります。業務内容は全く違います。 私は4月から入職のド新人です。毎日慣れないながらも忙しく仕事させてもらってます。私が仕事してると色んな事につっこんできます。初めは自分のために言ってくれてるんだと思っていましたが、最近はあることない事言われていて謝るのも嫌になってしまうほどです。その日にいるナースやケアスタッフの皆さんの前で言われるので苦しいです。辞めたくなるし、違うとは言えずに泣きそうです…どうしたら良いんだろう。毎日仕事に行くのが苦痛です。
人間関係新人ストレス
ひぃ
その他の科, 新人ナース, ママナース, 病棟
あゆみーぬ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, ママナース, クリニック, 外来, 透析
つらいですね。たぶん、色々文句を言うのが、楽しいのでしょう。そういうナース、居ます。必ずいちいち、突っかかる人、嫌味を言う人、新人を邪険にする人。いますよ。 もう受け流す意外に方法はないと、思います。ハイハイ、そうですね、すみません。と。 そして決められた仕事はきちっと、こなし、家に帰る。それで良いんですよ。無視していいです。その人は変わりません。 が、私も転職した老人ホームでそんな感じの嫌なナースに当たってしまい、言ってもないことややってないこと、私の私生活のこと、転職していることなど、ぐちぐちいわれ、こういう人もいる、しかたない、大人なんだから、仕事なんだからと、1年間耐えましたが、ある日爆発してしまい、、、仕事以外のことは、関係ない!とこちらの正論をぶちかましてしまいむした…反省…が、その日からすっかり下手に出てくるようになりました。 辞めましたが。スッキリはしました。 これは最終のやり方かもしれませんが、あることないこと言われてしまうとのことですか、勇気を出してそんなこと、していません!いつ現場を見たんですか?説明してください。と、詰め寄ってみてはいかがでしょうか? あなたに、合う職場は必ずあります。すぐに退職するより、そのナースの言われてることをスルーして、心を無にしてとりあえず、今の職場で得られる知識を習得し、いいところで転職されたらいいですよ。 頑張りすぎなくて大丈夫、自分のペースでやってください。応援しています。
回答をもっと見る
私のではないのですが、プリセプターの方が指導入った時、疾患の症状の根拠、病態など全然わかってなくて、情報のとり方や報連相もできず、1人で何人も任せられないと厳しめの指導が入りました。状態観察に行かせられないと。。あなたは何も考えてないと。 他の同期の方は出来ているのかもしれない。 私は辛すぎご飯もあまり食べれなくなってしまいました。
1年目人間関係新人
marin
総合診療科
ちゃこちゃこ
内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
毎日お疲れ様です😭 求めるものが大きい先輩ですね💦まだ5月なのに、、病態や症状などは勉強したことが臨床につながるのはたくさん症例を見てからだと思うし、慣れてなくて情報が取れないのも当たり前。ほうれんそうは数を重ねて上手になるもの。1人で状態観察なんてうちの病院では今の時期いかせませんよ😭💦 うちがぬるいのかもしれませんが、求めるものが大きすぎると思うので、みなさんは気にしなくていいと思います!新人さんで逆にそれが全てできた方が怖いですよ😭💦 あと、同期と比べちゃダメです!みなさんはみなさん😊 きにしないで!
回答をもっと見る
愚痴です。誰か聞いてください笑 金曜日の夜にある患者家族から月曜日の退院希望がありました。その患者さんのカルテを確認すると退院前に栄養指導の予約を入れるように栄養士さんからお願いされていると申し送りが書いてありました。栄養指導は平日のみしか実施しておらず、その日は既に時間外のため受けられず、退院日の月曜日も予約がいっぱいでした。そのため栄養科に連絡をして理由を説明し、退院後栄養指導でもいいと栄養士さんから言っていただけました。患者家族にも説明し、退院後でいいと言っていただけたので、患者家族の予定と相談し退院翌日の予約で栄養指導をいれました。 すると退院当日、栄養科のトップが病棟まで来て、なぜ退院後に予約を入れたのかと聞いてきたので、理由を説明しましたが、「言ってくれれば特別に枠外でも指導できたんですけど。どうゆう理由があったのかちゃんと説明しないとこちらも対応できないです。」と高圧的な態度で一方的に怒られました。その時はすみませんとしか言えなかったのですが、私は確かに栄養士さんにしっかり説明した上で退院後でもいいということになったのを覚えてるので、一方的に理不尽に怒られてとても嫌な気持ちになりました。 じゃあどうすれば良かったんだよ!栄養科の事情なんて知らねえよ!その時電話した時に言えよ!と怒りすら湧いてきます笑 理不尽に怒られることってこれからもたくさんあると思いますが、誰かに聞いて欲しくて。。。笑
人間関係ストレス病院
きりみ
呼吸器科, 急性期, 神経内科, 一般病院
もとはる
救急科, ICU, 病棟, 大学病院
理不尽すぎます!!!! 病院ってこーゆうことありますよね、、他職種だといきなり言われたりして言い返せないことも多く後からモヤモヤしちゃいます。投稿者さんは全く悪くないので愚痴って忘れちゃうのが1番です!笑
回答をもっと見る
人間関係で職場を退職しました。 次の就職先の採用面接で、退職理由を聞かれたらどのように答えたらいいのか教えて頂きたきです。 素直に人間関係って言わない方がいいですよね?
面接人間関係
かなめ
内科, 病棟
chiro
一般病院, オペ室
人間関係というとマイナスイメージを持たれてしまう可能性があります。 面接を受ける予定の病院に惹かれた点などを応えた方が、きちんとホームページなど見てもらえてると感じて好印象だと思います!
回答をもっと見る
薬カートは看護師が1日分セットしてますか? 薬剤師さんがされてますか?? また日勤が夜勤の分 夜勤が日勤の分をセットされてますか?? どういう感じでダブルチェックされてるか知りたいです。
薬剤病棟
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
はち
精神科, 病棟, 一般病院
日勤者A.Bとセットの担当を業務として割り当てて、ダブルチェックしてます。 処方変更などはリーダーがうけて、薬があがってきたら、薬をもってきた人がセットして、リーダーノートから消す、みたいにしています。 夜勤者は、2人夜勤で、夜勤前にそれぞれセット、チェック、という形で役割分担してます!
回答をもっと見る
転職時の面接でどんな事聞かれたか知りたいです! 転職時は賢こまった面接よりは会話形式が多いと聞くんですがその点もどうなのかなと思ってます。 また突飛な質問されたとかあれば教えていただきたいです!
面接転職正看護師
ちく
外科, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、退職理由は毎回かなり聞かれました(´<_` )
回答をもっと見る
応援ナースで働いたことがある方はいらっしゃいますか? 契約を3ヶ月からにされてましたか? それとも6ヶ月ですか?
応援ナース
ゆーう
内科, 新人ナース, 病棟, 外来
のりか
内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
応援ナースしていました!私は6ヶ月です。 延長検討していたタイミングで、応援先で他にやりたい仕事が見つかり移住・転職しました✨ 一緒になった同僚は更新継続して年単位で継続されていました☺️ 看護師仲間も数人応援ナースしています。今も色々な地域に応援で仕事している子もいれば、応援先に定住した子もいます。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)