教科書」のお悩み相談(6ページ目)

「教科書」で新着のお悩み相談

151-180/305件
看護学生・国試

今年から看護学生になるんですけど 大学で使うパソコンをMacBook買いたいなとおもってるんですけど、皆さん何を使われていますか? やっぱりWindowsを使う方がいいのでしょうか!? 学校推奨はMicrosoftのsurfaceでした。

教科書専門学校看護学校

こたん

その他の科, 学生

12021/01/31

スズ

学生

初めまして、看護大学に通う3年です。私はSurfaceを使っています。Macを使っている人もいますが、微妙にワードの書体がズレたり、パワーポイントのレジュメの枠が違ったりと、学校のパソコンに送って編集をしてたりと、大変そうです。 Surfaceなら持ち歩きもそこまで重くないですし、タッチ操作ができるし、何より学校から書式指定で送られてくるファイルをそのまま編集できるのでオススメです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から助産学校に通います。 先日入学前の事前課題が来ました。 その中の1つに妊娠期・産褥期・新生児期に必要な保健指導の項目と具体的な指導内容を調べる課題があります。 私の持っている教科書や参考書、ネットで調べてもよく分かりません。 経験のある方がいらっしゃったら、参考書があれば教えて頂きたいです。 また保健指導の項目だけでも教えていただけませんか?

教科書参考書妊娠

なっちゃん

小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師

22021/01/25

雪見だいふく

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, クリニック, 助産師

これ色々のってますよ😃 バージョン変わって表紙の色が違うと思いますが…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

誰か看護学の教科書いらないかなあ?処分しようとしてるんだけど現役さんとかでも勉強したいから教科書ほしいとかいないかなあ?

教科書勉強

その他の科, 学生

22021/01/27

にき

外科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 超急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科

メルカリなどで売るといいですよ! 新しい教科書をすべて揃えるのはとても高くなりますもんね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学科の1年生です。 今年はコロナの影響で春・冬にかけて随分と長いお休みがあります。時間もあるので、勉強をしようと思うのですがどのような勉強をするべきでしょうか?特にやっておけばよかった科目や、まとめ方など現役の看護職の皆さんや先輩方に教えて頂きたいです😖

大学院看護大学教科書

こつぶ

学生

32021/01/24

さとじぃ

精神科, プリセプター, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院

解剖、生理を徹底的にかな?そこがしっかりしてれば病態生理もわかるし、疾患交えて患者さんの状態を把握しやすいので。後は検査データの数値から、どういった異常がありそうか想像できれば尚よし。 ま、時々クソみたいな実習指導者がいるので、ショックを受けないような心構えも大切かと…。免許とって経験積んだら見返してやるぞみたいな。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師免許取得の方へ。 現在、看護師5年目になります。 看護学生時代の教科書や参考書はどうされましたか。 捨てた?売った?後輩や友人にあげた? 現在、断捨離に夢中です。

教科書参考書看護学生

怪盗キッド

外科, 小児科, 精神科, 心療内科, 病棟

62021/01/18

なつすけ

小児科, ママナース, 病棟, 介護施設, 離職中

コメント失礼致します。 参考書は某フリマサイトにて売りました。 看護学生時代の教科書は売れなかったので捨てました。 断捨離は部屋が片付くので楽しいですよね(^^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

もうすぐ育休から職場に復帰します 職場は内科整形の急性期病棟で産休前と同じ職場です キャリアアップまでいくかはわかりませんが、色々と勉強がしたいです ですが別に認定がとりたいという訳ではなく、子供も小さいのであまり講義を聞きに行くっというのも難しいです どのような勉強方法がありますか? 教えてください

教科書研修アセスメント

内科, 整形外科, 病棟

22021/01/21

wanwanroa

外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

大学病院の外科病棟で働いている者です。育休から復帰されるとの事で心配なことが多々あると思います。 勉強も大切とは思いますがまずは、病棟に慣れることが1番大切だと思います。それから分からないことを勉強したり、同じ病棟の方に何を勉強すれば良いか聞くのがいいと思います。 復帰されたら頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

育休復帰で産科病棟へ移動となります。もともとはHCU勤務でしたので、産科・小児科はほとんど経験がありません。 参考書を購入したいと考えているのですが、オススメがあればおしえていただきたいです! 病気がみえるは購入考えています。

NICU教科書産婦人科

ひと

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, HCU, ママナース, 病棟, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 一般病院, 保育園・学校

12021/01/15

たまひよ

産科・婦人科, 新人ナース, 助産師

新人で申し訳ありません。 私はやはり産科、婦人科の病みえを2冊活用しています!赤ちゃんの心音のことなどであれば、胎児心拍数モニタリング講座という本が使えると思います!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近の自分の教科書はアドラー心理学「嫌われる勇気」 おすすめ☝️☝️

教科書人間関係ストレス

たーすけ

外科, 呼吸器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 一般病院

22020/12/20

ひつじ

内科, リハビリ科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 慢性期

気になっている本です〜!看護師の仕事にも活きてきますか?

回答をもっと見る

看護学生・国試

来年から看護学校に入学して看護師を目指していくのですが、入学前に学んでおくと良い事や、知っておくと役に立つ事はありますか?皆さんの看護学校入学前の事を教えて下さい!

教科書専門学校看護学生

いぶ

耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 消化器外科

82020/12/03

ぽこ

精神科, ママナース, 病棟

もう10年以上前の事ですが、私はなーんにもしませんでした! どうせ勉強なら嫌ってほどしますから(笑)今のうちにたくさん遊んでください!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生です。帰宅してからの授業の復習の方法、テスト勉強の方法がわかりません。 授業は主にレジュメと教科書を使っています。みなさんはどのように復習していましたか?

テスト教科書看護学生

まめもやし

学生

52019/04/19

Tukiakari

内科, 病棟, クリニック, 一般病院, 透析

授業中は教科書の先生の喋っている部分に、とりあえず線を引きながら聞いて、授業中わからなかった部分は帰ってから理解する。そして、試験対策はとにかく過去問を入手して傾向をつかむって言うのをみんなでやってました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

テスト前は皆さん何日前から勉強しますか?

看護大学教科書国家試験

まる

学生

32020/12/10

のん

内科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

前日か2日前笑 あんまり早くやっても忘れてしまう😂(テストなんてその場しのぎと思っていたバカからのコメントなので真面目な方は毎日勉強してました笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

来年から助産学校に通います。 一応看護学生の時に使っていた母性や小児の教科書や参考書を持っていこうと思っています。 他に看護学生の時に使用していた教科書で役に立ったものやあった方が良いものはありますか? またあった方が良い参考書とかありますか? あと教科書以外でも役に立ったものやあった方がいいものはありますか? 助産学校に通っている方や経験のある方がいたら教えて頂きたいです。

教科書参考書看護学生

なっちゃん

小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師

22020/11/17

なーこ

外科, 小児科, 産科・婦人科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, NICU, GCU, 大学病院, オペ室

ガイドラインと今日の助産はめちゃくちゃ使いました! あとは胎児心拍数モニタリング講座っていう本がわかりやすくておすすめです。 でも本は図書館とかで見てから自分に合いそうなやつを使うのをお勧めします😊

回答をもっと見る

看護学生・国試

分娩第一期の腰痛を訴える患者さんにどのようなマッサージを行うと効果的でしょうか?

教科書産婦人科専門学校

ろろ

学生

42020/11/24

ゆう

産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, 助産師

強くマッサージしてほしい人もいれば、優しくしてほしい人もいます。 あとは、お尻が痛いと言う人にはテニスボールで押されるのがいいと思います。 本人に場所とか、強さとか確認するのが1番だと思います。人によっては触らないでほしいって人もいますし。 あとは、ずーっとマッサージするのも大変なので、間欠期はホットパックで温めるだけにして、自分も休憩したり。

回答をもっと見る

看護学生・国試

学生一年です。 今まで、授業は聞くけどすぐ忘れ、試験は先輩からもらった過去問しかせず、平日も休日も勉強せず、入学して半年過ごしてきました。 現在、すごく自分に甘かったと後悔しています。実習がもうすぐ始まるのに、全く知識がなく、周りとの差に焦っています。 今から習った教科を勉強したいのですが、教科書やレジュメを一から見直すという勉強法は、効率が悪すぎるでしょうか?国試にも繋がる勉強で、正しい知識をつけたいです。何か良い方法はありますでしょうか?  また、解剖生理などは、骨の名前などからやり直した方が良いのでしょうか? 習った科目は、栄養学や看護技術、解剖生理、生化学など約14個ほどあります。 長くなりすみません。

解剖生理教科書看護技術

学生の悩み

その他の科, 学生

52020/11/21

とうふ

小児科, 訪問看護, NICU, GCU, 保育園・学校, 小規模多機能

こんばんは。 今までの反省と、実習への焦りで勉強しなきゃ!という気持ちになっている時点でとっても素晴らしいと思います。 今から膨大な量である全部の教科の教科書を見直すのは難しいと思いますので、直近の実習の科目が分かっていればそちらを優先に、今までの試験問題をもう一度解き直してみてはどうでしょうか? わたしは1問ずつ、分からないワードや仕組みを教科書とレジュメを使って調べ、まとめてみる方法で勉強していました。 学校の試験問題も国試を意識して作られていると思いますので、確実に力になると思いますよ。 焦りすぎずに自分のペースで頑張ってください!

回答をもっと見る

看護学生・国試

来年の令和3年 埼玉県、東北で准看護師資格試験を受けます。 資格試験対策として過去問テキストをやっていますが 自己最高102問正解以降回を重ねるごとに 下がり現在は91問正解が平均 このままだとギリギリ 成人、小児の疾患、法律、保険福祉、倫理、母性 が苦手、、というかほぼすべてが 苦手です。点数をあげてる箇所は疾患例問題や、適切な看護例などで点数を稼いでいる状態。 教科書といままで授業で行ってきた資料を引っ張ってきましたが、、量もすごく。。 学校の先生は教科書を隅々までみてる暇はない! 資格試験本を何回もしなさい!と言っています が、理解してないので何度やっても 行き詰まり、忘れて、、なかなか点数があがりません なんとか、短時間で語呂合わせ、こんな風にノートにまとめた!など 効率的な資格試験勉強はないでしょうか 残り少ない期間で 資格試験として 皆さんが行った対策方法をしりたいです。

教科書准看護師専門学校

なお

小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, 学生, NICU, 検診・健診

12020/11/22

たか嫁

急性期, 学生

去年の准看の試験受けたものです! この頃はまだ実習中だったので、 そこまでがっつり試験対策してはなかったですね。 私たちも全国の過去問を何回も解くことしかしませんでした! 間違えた問題に対して教科書で調べる。。。。を何度も繰り返してました! おそらく12月から卒試に終われ嫌でも勉強しないといけないから、 焦らずがんばってください!

回答をもっと見る

看護学生・国試

准看護学生の一年生です。 膀胱留置カテーテル挿入患者のリネン交換についてききたいです。 尿道の損傷や尿路感染に気をつけなければならいのと、他にどのようなことに気をけなければならないでしょうか? 実習はまだなのですが、グループで話し合う予定です。 自分で学習してきてといわれたのですが、イメージがなかなかできません。 留意点など、押さえておいた方がいいポイントなどありましたらアドバイスお願いします。 実際の現場はどのような感じかなどもききたいです。

教科書准看護師看護技術

たまご

学生

62020/11/10

ぽんど

内科, 整形外科, 急性期, 新人ナース

初めまして!1カテーテルの向き(男は上側に出す、女性は下に出す)や2尿が漏れてきていないかも気をつけた方がいいと思います。1は向きによって尿道を傷つける場合があるため。2は固定水が少なくなっているか確認するためです。あとは体位交換時カテーテルがつっぱらないようにするとかですかね。参考になったら幸いです

回答をもっと見る

看護学生・国試

ERCP後の急性膵炎を防ぐために、食事をゆっくり食べる・刺激物は控えることを教えていただきました。 早食いすること・刺激物を食べることでなぜ膵炎になるのかが、教科書を見てもないです。 自分の考えでは、早食い=過食になり、膵臓から分泌される消化酵素がゆっくりたべる時より多くなり、膵臓に負担になるからですか??😖 刺激物は胃の負担になることはよく聞きます。 すみません、おしえてください汗

教科書回復期透析

ぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診

12020/11/15

マッチョ

内科, 外科, 総合診療科, 新人ナース, パパナース, 大学病院

胃液は酸性ですから、胃内で分解された食塊はその後十二指腸に入ります。 十二指腸にはファーター乳頭があり、そこからは酸性の食塊を中和するために膵液を分泌する膵管や胆管などがつながっているので、刺激物を急に食べると、分泌が激しくなり、それが刺激となって上腹部痛などが起こる。なので、少なめの食事を頻回で摂取することが大事である。と思います!

回答をもっと見る

看護学生・国試

ナイチンゲール讃歌の歌詞の意味をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします<(_ _)> 大体こんな感じだよー等でも有難いです!

教科書専門学校看護学生

べいまっくす

その他の科, 学生

22020/11/15

よちた

内科, 外科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 慢性期, 回復期, 派遣

ナイチンゲール讃歌は歌ったことがなかったので、 気になって調べてみたら、面白いブログが。 https://www.orabcs.com/2017/05/18/ナイチンゲール讃歌♫英語歌詞作りました/ 英会話教室の先生が、日本語歌詞を英語に翻訳したものです。 1〜3番の歌詞を短く集約したものと思われます。 それをさらにGoogle翻訳すると ↓↓↓ 優しい心を持った赤いバラのようにきれいなレディ・フローレンス・ナイチンゲール。 神から看護師になるように召されました。 あなたは病人の世話に人生を捧げました。 ああ、私はあなたを尊敬しています、ランプの女性。 となります。 ひと言で言ったら、 「ナイチンゲールを讃える歌」=「ナイチンゲール讃歌」 なんと、そのままですね笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

大腿骨頸部骨折の保存療法の経過を教えて下さい。 ネット、教科書探してもありません。

教科書施設正看護師

ここなーす

総合診療科, 介護施設

22020/11/14

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

当院では6〜8週間免荷で床上安静のケースが多いです。レントゲンフォローにて骨癒合を確認してから部分荷重をしてますね。安静度に関してはDr.指示を確認して下さい

回答をもっと見る

看護学生・国試

膝にボルトを入れた。と書いていたら、入れるではなく医療用語で!と指導もらいました。 教科書やネットを見ていたら、固定。なのかなと思うのですが、文章として「手術で右膝に3つのボルトを固定」って変じゃないですか? すみません、調べても違和感しかなくて、教えてください

教科書回復期透析

ぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診

42020/11/15

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

正式な術式の名称を求めてらっしゃるのですかね?右膝部観血的骨接合術にてスクリュー3本で固定かピンニング3本で固定って事を言いたいのですかね?

回答をもっと見る

看護学生・国試

ノンストレステストにおいて陣痛計の波形を0より少し上にするよう設定する理由はなんでしょうか

教科書アセスメント産婦人科

みゆ

学生

22020/10/14

みどりむし

小児科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, 離職中, 保健師, NICU, GCU, 助産師

子宮収縮波形の基線を0で設定すると、ベルトの緩みやズレが起こった時に収縮波形を正確に記録できなくなるためです。 なのでだいたい陣痛計の基線は10-15ぐらいで設定してるかとおもいます。 モニタリング中は、正確に記録できてるかどうか、異常はないか細かくチェックします。

回答をもっと見る

看護学生・国試

勉強する際使っていた参考書やスマホアプリ、Webなどオススメを教えて欲しいです。 分野別でこれを押さえてると実習のときいいよなどありましたら、参考にしたいです🙇 准看の学生ですが、初めての実習がもう少しであるので、凄く緊張してます。

関連図清拭教科書

たまご

学生

22020/11/11

のん

内科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

准看さんってどこまで勉強するんですか??病気が見えるはよく使ってました。関連図とっても苦手だったので、疾患ごとに関連図乗ってる本もかって真似して書いてました。看護roo(ネット)は動画とかもついてるから見たことない人はいないと思います。 こないだ初めての実習で1年生来てました。やる気に満ち溢れてて、2.3年生より私は1年生の方がすき笑 とにかく最初は勉強しようとかよりも、やる気があればなんとかなる気がします。「私やります!」「分かりません!教えてください!」「お願いします!」「ありがとうございました!またよろしくお願いします!」これだけ言えるよう意識しておけばこっちだって初めての実習なの分かってるので優しくなっちゃいますよ😂 でも、初めてってこと全員の看護師が知ってる訳では無いので、保清一緒に入るんだったら「○回目です」とか「〜はできて〜はできないです」とか見学だけしたいのかそう言ったあなたの情報あると私たち助かります! がんばれ!!!とりあえず起きて行くんだ!

回答をもっと見る

看護学生・国試

臨床では、酸素療法中の患者の全身清拭で、一番何を注意して行いますか? 実際のナースと学生での違いや、留意点、アドバイスお願いします🙇‍♀️⤵️

関連図清拭教科書

たまご

学生

42020/11/11

amber

消化器内科, 離職中, 消化器外科

呼吸苦が増強しないように気をつけています。 どのくらい動くと呼吸苦が出現するのか、一時的に酸素投与を増やすかどうかなどを考えながらケアしていいます。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生2年です。小児看護の教員がよろしくなくて全体的に何が大切なのかわかりません。これは知っておかなきゃダメ!やこれが大事だというポイントを教えて頂きたいです。

教科書看護学生勉強

その他の科, 学生

22020/11/11

きみちゃん

内科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 派遣

小児看護だと、その時期・年齢の正常な発達段階が国試に出やすかったかなと記憶しています。 何歳でこれができる、こんなことを話す、とかでしょうか。状況設定問題でも、年齢に応じた治療の説明方法などが割と出たかなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護学校を卒業された方。 学生時代の大量の教科書はどうされてますか? いつか使うかなと思いつつも捨てるのはもったいない気がして。。

教科書1年目新人

まろん

新人ナース, 病棟, 脳神経外科

72020/10/25

ホルンスト

外科, プリセプター, ママナース, リーダー, 一般病院, オペ室

卒業後消化器外科に配属されましたが看護学校時代の本はほぼ実用性がなく、雑誌や専門書で勉強していました。その後手術室勤務になっても役に立たず。 10年間ずっと本棚に眠っていました(^^;) 早い段階ならメルカリなどで値段がつくので早く売ってしまった方がいいと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

体温が高くなった時の生体防御反応って 皮膚が温度を感知→感覚神経を通って視床下部の体温中枢に伝わる→延髄の発汗中枢から交感神経を通って発汗 なんですか? 体温中枢から発汗中枢への流れが全く分かりません どなたか教えてください

教科書国家試験看護学生

ゆい 看護大学3年

学生

12020/09/20

まんた

循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 新人ナース, パパナース, 脳神経外科, SCU

視床下部→交感神経→延髄(発汗中枢) です。 視床下部は、自律神経(交感神経、副交感神経)の最高中枢であることを覚えておきましょ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

胆管癌と胆管細胞癌って違いありますか?

関連図教科書慢性期

あゆ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, ICU, 学生, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 検診・健診

22020/10/24

ホルンスト

外科, プリセプター, ママナース, リーダー, 一般病院, オペ室

胆管により、肝内胆管がんと肝外胆管がんの2種類に分けられますが、ややこしいですよね(^^;) 一般に「胆管がん」の場合は、主に肝外胆管に発生したがんを指します。肝内胆管がんは肝臓にできたがんとして、肝細胞がん(略して肝がん)と一緒に取り扱われることが多いです。 浜松医科大学外科学第二講座参照

回答をもっと見る

新人看護師

脳梗塞に関する質問です。 治療として発症四時間以内ならrt-pa療法が行えると教科書に記載されていましたが、なぜ四時間以内なのか記載がなく、調べたのですが出てこず、もやもやしています😢 理由をご存知の方がおられましたら教えていただきたいです🙏

神経内科神経外科教科書

からめるぷりん

小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, NICU, 一般病院

72020/10/19

える

消化器内科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, HCU, ママナース, 消化器外科

rt-PA療法はどういう療法でしょうか? どんな薬剤を使いますか?それを使うとどうなりますか? そこら辺と治療後のリスク等を合わせて考えてみてください。 ネットで文献を見た記憶がありますよ。

回答をもっと見る

看護学生・国試

この本、使ってる方(使ってた方)いますか? 使い心地とか知りたいです。

教科書実習看護学生

ネコ

透析

32020/10/13

むーさっちゃん

呼吸器科, 小児科, ママナース, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期

懐かしい… よく使っていましたよ〜。 いまだに言えるゴロあります。 問題集を解きながら暗記しなければいけないものはまとめてノートに書き出したりしていましたが、そのノートの欄外などに書いて覚えたりしてました(^^) 私は覚えやすかったですけど、人によっては覚えにくいって言ってました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

胆汁漏の観察項目を記録に書いたのですが、足りてるの?と指摘されました。 記録に書いたものを下記に書くので、不足しているものがありましたらお願いします💧 腹部膨満感、腹痛、嘔吐、腸蠕動、排ガス、排便の性状、ドレーン・チューブ周辺の皮膚状態…。 教科書を書いたのですが、「足りてるの?」ってどうすれば良いか分かりません😖

教科書回復期慢性期

ぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診

22020/10/04

メープル

内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 終末期

2年目看護師です。 実習の記録ですかね?お疲れ様です。 先生も指導者の看護師さんもよくそういう言い方されますよね(偏見かもですが)。 こっちは埋めたつもりで提出してるのに、そんな言い方されると困りますよね(._.) 私も経験が浅いので的確にはお答えできませんが、他にも観察項目ありそうだなと思いました。 胆汁ドレナージができているかや、チューブ挿入後の部分的な観察項目は挙がっていますが、胆汁漏がもともとあったなら、胆汁漏による症状が出ていたのではないでしょうか? それらが改善されているかも見る必要があるのかもしれません。 教科書だけでなくネットで調べたりナーシングスキルを活用してみるのもオススメです!(もし既にしてたならすみません…) コロナの影響もあり色々と大変かとは思いますが頑張ってください!実習?課題?が終わったらしっかり休んでください😢

回答をもっと見る

6

話題のお悩み相談

看護・お仕事

Z世代ならではかと思いますが、 文章、文字を読むことが苦手という新人さん、、。 カルテを読むのも苦手で頭に入ってこないようです。 カルテに書いてあったよね?と医師の指示について質問しても「確かに書いてあったような気がします」という感じ。 どのように指導をすればいいか頭を悩ませています、、。 みなさんの病院にもそんな新人さんいますか、、、、?

指導新人病院

内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

12026/06/23

まさはるさん

精神科, 病棟

私の職場にも似たような新人さんはいました。文章を読んでいないというより、読んでも重要な部分を拾えない、あるいは情報を整理できていないケースが多かった印象です。 そのため、『カルテを読んでおいてね』だけではなく、『今日の安静度は?』『食事形態は?』『点滴や検査の予定は?』『指示で特に注意することは?』など、最初は確認するポイントを具体的に伝えるようにしていました。情報収集の視点が分かると、少しずつ自分で必要な情報を探せるようになる方もいました。 また、『本当に読んだ?』と確認するより、『この患者さんについてSBARで説明してみて』や『今日注意することを3つ挙げてみて』と聞いた方が理解度を把握しやすいと感じています。読むだけでなく、自分の言葉でアウトプットしてもらうことで理解も深まりやすい印象です。 私が関わった新人さんの中にも、最初はカルテから情報を拾うのが苦手な方がいましたが、毎日同じ視点で確認を繰り返すうちに徐々にできるようになっていきました。なので世代の問題というより、経験不足や情報整理の方法がまだ身についていない可能性もあるのかなと感じます。 忙しい中で指導する側も大変ですが、何を見ればよいのかを具体的に示してあげると成長につながることも多いと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

182026/06/23

えこら

呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師

けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。

産婦人科保育園パート

na

産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

22026/06/23

おん

内科, 病棟

私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

316票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

418票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

485票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

480票・2026/06/28